教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/23(金) ]
中三の者です。
星野のαコースに入って勉強を頑張り、指定校推薦をもらうか、
日本大学付属第二校に入り日大かそれ以上を目指すのか。どちらがいいのか悩んでます。
また、星野高校に行ったら日大以上を取れるのは学年に何位以内くらいなのでしょうか。
アドバイスやご意見頂けるとありがたいです。
誰かさん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
どっちでもいいと思いますが星野高校の指定校推薦の方が進路を広げることができます。日大以上なんていくらでもありますから自分が行きたい場所に行くのがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
指定校推薦は期待しないほうがいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/24(土) ]
全く逆の意見で分からなくなってしまいます😭
私としては、生徒数が多い中指定校推薦は日大以下がほとんどなので、日大を取るのも難しいとクチコミに沢山書いてあったりして不安になっています。💦
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
真面目に勉強すれば日大ぐらい一般入試で行けるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
日大二高は確約や併願優遇などのシステムは無く、日大付属校とはいえ半分進学校のような学校ですよ。パスナビによると早稲田4、上智5、理科大8、明治5、青学6など、私立大学の指定校推薦も来ているみたいですよ。日大進学は3割くらいのようですね。質問者さんはもっと進学実績の内容を調べてみるべきだと思います。
どこの高校であろうとも、自分が大学受験する年に、希望する大学や学部から推薦が必ず来る保証はありません。希望者が重なれば、自分ではなくもっと評定が高い人が推薦される可能性もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
確かにそうですね。
日大附属に入ったとしても日大をゴールにするのではなく、上の大学を目指すためにも進学実績などをよく見て決断したいと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
コースにもよりますが、日大レベルであれば、一般入試の滑り止めになっていると思います。上位クラスで日大はないかな(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
上位コースは何名いるのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
選抜クラスは1クラスです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
このトピックでは、αコースの話じゃないと、意味がないですよ。星野の中で入り口やカリキュラムからして違う選抜クラスの話を持ち出しても、役に立ちません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
αコースの子が日大以上の大学に一般入試で合格するのは難しいのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
あなたの今の実力で、その日大以上の附属高校に受かるのならαクラスでも合格すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
星野のαクラスに入ったからといって指定校がとれると安心してはいけません。指定校がとれる実力は高校に入ってからの努力が必要です。これは一般入試についてもいえることです。先輩方も、高校生活を通した努力の末に、難関国立大や有名私立の一般、指定で合格を勝ち取ってきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
星野中には理数選抜があり中学受験の偏差値が違う少数の優秀な人たちがいること(最難関国立大などはその人たちの実績)、日大二高と星野は生徒数が二倍くらい違うことも念頭に置いて、両校のホームページに公開されている進路状況などをよく吟味してください。
注意点としては、質問者さんが埼玉県在住で、もしも、助成金をもらうことを前提に私立高校を考えているなら、確か、国からの補助は大丈夫ですが、埼玉県からの補助は埼玉県の私立高校に進学しないともらえないと思います。保護者の方と一緒に調べて相談した方がいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
塾の先生に相談してみたら。
まぁ普通に考えて日大二高を推すと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
難関大学への合格者が特別な人たちばかり、ということはなさそうです(中学受験組がそんなに優秀でもない)。やはり高入生の活躍も光っているようです。安易に判断せず、実際に学校見学や説明会に参加して先生に疑問をぶつけてみては。その対応によって選んでも遅くはないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
学校見学は行ったほうがいいと思いますが、良いところしか見せませんし、良いことしか言いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
星野中からの内部生でも、理数選抜上がりでトップレベルの生徒さんは優秀でしょう。四谷の偏差値も違いますし、高2で全カリキュラムを終わらせるわけですから。多分、その次に優秀なのが高入生の特待生では?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
学校説明や見学で良いところしか見せない・・というのは偏見でしょう。仮にそうであっても、その中で自分が何を見出すか、何を感じるかが大切です。実際に見てみないことには、話になりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
見に行ったほうがいい、と言っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/27(火) ]
丁寧な説明ありがとうございます。
助成金の話は親と話したいと思います。
どちらとも見に行って話を聞いてみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved