教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/07(火) ]
将来がまだ分からないので、単位制の教科何を、選択していいか見当がつきません。
そんな人は、越谷高校は、向いていませんかね…?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
入学後割とすぐに2年次の教科の選択を迫られます。
1年生で入学したてで行きたい大学が決まっている人や大学受験の内容を理解している人はそう多くはなく、文系か理系かに別れたあとはほとんどの人が数パターンの似たような選択をしますので、大丈夫だと思います。
参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/14(火) ]
ありがとうございます。
越谷高校に、合格できるよう頑張ります(^_^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒 中3@中学生 [ 2014/09/29(月) ]
はっきり言います!私馬鹿です。
偏差値が足りなくて、北辰でも点数取れなくて…あとは勉強のみなんです!
でも、勉強したくない日もあります!
そんな時どうしたらいいでしょうか?!
よろしければアドバイスなど教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/29(月) ]
私は勉強したくないなって日はわりと自由に息抜きしてました。
でもそうしていると罪悪感みたいなものがこみ上げてきて、「やっぱりちゃんと勉強しよう」と逆に思えてきたので、結局勉強はしてましたね(笑)

でも1日絶対勉強しない日とか自分で作ったりしてうまく自分の時間をやりくりするのも大切だと思います。そこの辺は自分の気持ちの状態とかと相談して、残り少ない時間を大切に有効に使ってくださいね。応援してます
内緒 中3@質問した人 [ 2014/09/30(火) ]
ありがとうございます!
有効に使いたいと思います!!
本当に助かりますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
勉強すること。基礎からこつこつ繰り返しやって応用問題に挑戦。できるようになれば楽しくなる。
中学時代は君みたいに頭がいい悪で考えて浦和や春日部行く人は頭の出来が違うと考えていたが高校で勉強すると面白いように学力がついて河合塾の模試では名前が出たことも。あいつらは努力していたんだということが分かった。
同じ中学から春日部に行った人より私は偏差値の高い大学・学部に進学した。
努力しないで頭が良い、悪いで諦めるのは間違っている。努力して駄目ならその時に才能のなさを嘆けば。
剣心@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
勉強したくないとか
甘っちょろい戯言を言ってるようでは
受からないでござるよ
内緒@在校生 [ 2014/10/20(月) ]
僕の場合はこの時期は、できる限り内申をあげたかったので、勉強できなくても先生の機嫌をとるなどの工夫をしてました。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
すみません。あまっちょろいですよね。
色々とありがたいアドバイス、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
OB@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
質問ではないが一言。私は越高から某大学を経て語学人文系のある有名出版社に入った。社員のほぼ全員がいわゆる一流高校から一流大学に進んだ連中だが、はっきり言って仕事ができるのはごく一握りである。確かに勉強はできるのだが思考に遊びや柔軟性がないのである。要は一流の学校を出ることがすべてではなく、学校生活を通して人格形成や幅広い知識の習得、柔軟な思考を養成することにある。越高生には机上の勉強以上に大切なことがあることを知ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
しかし勉強が全てと思ってこの学校に入っている生徒のほうが数少ないと思います。
越高のように中途半端な進学校だと学校側も勉強をやらせて偏差値をあげないと、と必死な部分が伝わってきます。私にはそれが重ぐるしいです。そういうご意見をここではなくて学校側に直接行ってくださるとありがたい…
OB@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
先日投稿した者です。仕事がら高校の先生方とも接する機会も多く、越高の先生方ともお話したこともありますが、ご指摘のように偏差値を上げること、一流と言われている大学に一名でも多く合格させることが、その高校の評価を高めることだと思っている先生方が大半であることは否めない事実だと思います。世間的には教育困難校と言われている学校にも人間的に素晴らしい生徒はたくさんいます。高校に対する世間の見方が、一面的ではなくもっと広い視野で見ることができようになればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
将来の選択肢を広げる点では大学名は大切。ネット以前は2流大学でも超一流企業に採用担当者と馬が合い採用なんてあったが、今は学校名で面談する学生を絞る。採用見込み低い何千の学生と面談するのは時間の無駄だから。一流大学から一流企業がいいとは言っていないが、将来海外で資源開発をしたいと考え商社を希望しても大学名で選別される事実は知っていおいた方が良い。自分の価値観で決まめることだが。
OB@質問した人 [ 2014/09/18(木) ]
私が言いたいのはいわゆる一流と言われている大学卒でも、最も何をもって一流と言うのかよくわかりませんが、重要なのは人物本位だと言うことです。私は勤務先の会社で長年面接官をしていましたが、私たちが推す知識も豊富で想像力もあり、人物的にも好感の持てる受験者が役員面接で落ち、入社したのは素直で従順な人が多かったように思います。大学名で受験者を選別するのではなく、もっと多様な人物を採ってこそ会社は伸びるのだと思います。私が勤める会社でも東大でも京大でも慶大でも使えるのはごくわずかです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
選択肢の話をしているの。人物本位はわかるよ。その前に大学名で弾かれる現実があるということ。人物磨いて、いざ希望する会社に応募したら門前払いということがあると言っているの。所謂一流大学に行った方が選択肢が広がると言っているだけ。あとは価値観の問題。それから使える使えないは歩留りの問題。東大はなら8割、早慶なら7割、MARCHなら5割とか。一流大学がすべて使える訳ではないが、上場企業の多くが東大、一橋、早慶。大学名だけで社長になれるほど甘くはない。全体の母数が多く、その中で優秀な人がトップに。結果は歴然。
OB@質問した人 [ 2014/09/24(水) ]
内緒さんが歩留まり云々の話をなさっていましたので、参考までに当社の話をしましょう。
当社では東大、京大、一橋大、慶大がワースト4で
使えるのは約2割。早大、上智大、東北大、お茶の水女子大がベスト4で約5割。他社は知りませんが
これが現実。ワーストに挙げた大学は昔は優秀な人材が多かっのですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
貴方の判断でしょう。社長がそう言っているの?そもそも貴方は他者から見て有能なの?上場企業の社長、司法試験、公認会計士等の合格者は概ね歩留りの通り。部下で浦和高校出身を5名使ったが(大学は早慶、青学、立教)地頭は良いね。ある程度話せば概要は理解できる。日東駒専もお付き合いで採用するが研修の内容を理解したり課題をこなすのに四苦八苦。
OB@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
社長というのは小さな会社ならいざ知らず、ある程度の規模の会社になると、末端の社員の資質や能力まで把握しているわけではありません。したがって中間管理職、そしてそれ以上に同僚の他者を見る目のほうが的確だと思います。
話が平行線なのでこの話はもう終わりにしたいと思いますが、再三述べているように一流と言われている大学を出ていようがいまいが、単なる知力だけが秀でている人たちばかりの会社に未来はないということです。
OB@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
一ついい忘れましたので付け加えます。私の能力が他人からみて有能なのかというご質問ですが、私は会社のごく一部のセクションしか経験していないので、私の能力が総合的にみてどうかということについてはお答え出来かねますが、少なくとも今まで携わってきた仕事においては上司、役員からは高評価を得ていたと自負できます。そしてしつこいようですが、その時の同僚に、東大、一橋大、慶大卒がいたので先ほどのような発言に至ったわけです。
しかし矛盾を承知で申し上げれば内緒さんの仰有ることもよく理解はできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒 中3@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
単位制について詳しく知りたいのですが、
クラスの皆とはどんな感じなのですか?
少し不安で…
よろしければ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/14(木) ]
単位制はわたしもあまり理解していなくて詳しく説明できません(笑)
越高にはいい人が多いですよ〜
高校は中学より人数も多いと思うので趣味が合う人なども少なからずいるはずです…!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/15(金) ]

ちゃんと自分の行きたい大学の受験教科などを調べてから授業を取れば(国公立か私立か程度でもいいので)、効率的で無駄の少ない勉強ができるとおもいます。いじめはないと感じています。
内緒 中3@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
ありがとうございました!
色々参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/06/13(金) ]
越谷高校か春日部東高校を志望しています。大学は埼玉大学(教育学部)をめざしています。進路指導は熱心ですか?同じ位の偏差値なので迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/14(土) ]
私は越高生なので春日部東のことは分かりませんが、越高の進路指導は熱心な方だと思います。
先生も細かく相談にのってくれます。
受験生@中学生 [ 2014/06/14(土) ]
在校生の方、お返事ありがとうございます。部活も頑張りたいので、学校説明会&文化祭に行って決めたいと思います。とりあえず、勉強頑張ります。
ミント@在校生 [ 2014/06/15(日) ]
越高生です。先生はすごく熱心で、朝や放課後に時間関係なく勉強を教えてくださいます!
受験生@質問した人 [ 2014/06/15(日) ]
お返事ありがとうございます。ますます行きたくなりました。1、2年とも内申42で偏差値60前後なので、当日頑張って合格出来るように頑張ります。
卒業生@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
埼玉大学へ現役で今年入学したのは15名。この数字は公立高校では川女(17名)の次で私立を入れてもベスト3です。今の3年生の高校受験時の競争率は市立浦和の次で全県で2位でした。楽しい学校生活でしたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さとし@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
受かった人おめでとうございます!
おれは落ちたので國學院栃木でがんばります…
越ヶ谷いきたかったなあ…
かかさま@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
大学でリベンジだ!
ガンバレ!
///@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
ここと國學院栃木の併願て、珍しいのでは?
いずれにしても勝負は大学受験ですから頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
国語のある先生は国学院栃木から早大文学部卒。がんばれば結果はついてくる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
電子辞書についての質問ですが、学校から3機種のカタログを貰いましたが学校指定みたいなことが書いてありましたが店頭に売っているものと何が違うのでしょうか?
OB@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
そのようなものを学校が指定することはないので何かの間違いではないでしょうか?
またカタログに載っていたものと市販品が違うということもありえません。
店頭で色々な機種を実際に見て購入されることをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
OBさん、返信ありがとうございます。
昨日学校で頂いたカタログには『学校専用モデル』と書いてありました、コンテンツの内容も市販のものと若干多く入っていて、そのコンテンツが授業で使うものであれば学校推薦のものを買わなくてはならないのですが、そうでなければ市販のものでまにああせたいと思っています、金額も1万円位違うので迷っています。
OB@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
私が知る限り電子辞書に入っているコンテンツで授業をすることはありません。学校専用モデルなるものでなくても市販品で十分です。最近の機種はそのほとんどに英和、和英、英単語、英熟語、英語類語、漢和、古語、四字熟語、ことわざ成句などが搭載されているのでそれだけで十分です。そしてさらに付け加えルならば紙の辞書も買われることをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
OBさん、たびたびありがとうございます。
参考になりました、自分は電子辞書はあまり好きではないので今まで考えていませんでした。
紙の辞書は目的の言葉を調べるついでに近くの言葉も寄り道できるのでいいのかな〜と思っていました。よく考えて購入したいと思います、ありがとうございました。
OB@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
あなたの仰有る通り紙の辞書の利点はまさにそこにあります。ことば足らずだったのであらためて申し上げると、大学によっては入試に辞書持ち込み可の大学もあるので今のうちから紙の辞書に慣れておく意味もあります。私の経験から言っても英和辞典については紙の辞書がいいと思います。
頑張ってください。
OB@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
使い分けがいいのでは。紙の辞書は重いので電子辞書は学校で使う。英語も古典も一つで足りる。授業中必要な知識を得たり確認するのが目的。授業中辞書を熟読できないでしょう。自宅では紙を使用。いろいろな文例や熟語を熟読する。難関校を目指すなら辞書は読むもの(単に調べるものではなく)と心得た方が良い。紙と内容は同じだが電子はどうしてもピンポイントで用を足してしまう傾向(全体をスクロ-ルして丁寧に読まないでしょう?)開成とかの進学校でも普通に電車なんかで使っているが、携帯に便利で短時間で調べるのに便利だから。用途に応じて多少金はかかるが、高い目標を持つなら併用を進めます。日東駒専、東海、大東大あたりを狙うなら中学の辞書で十分だが。
こういうことは教師が説明すべきだが越高の教師はね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/26(水) ]
@卒業生さん、アドバイスありがとうございます。
とりあえずカシオの4800の高校生用を購入しました、去年のモデルですけどね^^;)
後は本人しだいという事で入学後も頑張って欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
いいなぁみんな合格して
あたし落ちやったん(泣)(>_<)
けど私立の大宮開成で頑張りますっっ(笑)
///@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
金はかかるけど大学進学の面から言ったら大宮開成の方がいいと思うけど。
言っちゃ悪いがここの進学先見たらとてもとても。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
私立は進学率が命。必死で受験対策してくれるよ。かっては東武沿線の掃き溜めといわれた足立学園は東大、一橋、東工大にコンスタントに合格者をだして早慶は2桁。進学行への脱皮に必死で取り組んだ成果。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
進学一番です。
いい大学行って頑張ります。
越谷落としたつもりだけどな(泣)
ありがとうございます(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
越高も最近は進学率上がってますよ。
どこの高校に進んでも結局は自分次第です。
目標を持ってしっかり頑張って下さい(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
内申
28 32 40で
点数は厳しくして350、
甘くすると390で
普通に採点すると371でした。
受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
受かるわけないだろ
越谷はそんなにあまくないよ
まず内申が28がある時点で論外
甘く採点とかないからたいてい自分で厳しく採点したのよりも低いことのほうが多いから
まあ落ちる覚悟はしておいたほうがいいよ
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
内申を相対的に見れないの?

内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
28ですか…
ちょっとそれは…
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
内申が28があるだけで論外ですか、
入試は実力主義なんですから
全ての合計点で合否が別れます。
それが「内申28だ」
なんて理由で落としたら
実力主義じゃ無くなります。
矛盾してますね。
ななし@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
1年28、2年32は、内申35と比較しても10点ほどの差でしかなく、しかも3年時に十分すぎるほど盛り返してるので、内申点的にはほぼ平均レベルでしょう。

論外だとか騒いでる人はしっかり選抜基準を見直しましょうね。
あなたたちの方がはっきり言って論外です。
中三生@保護者 [ 2014/03/09(日) ]
ほんとに、この嫌な在校生さん、在校生さんなのでしょうか。
ネットは顔が見えません。自分が落ちた腹いせに在校生のふりをして、他の受験生に不快な思いをさせている別の学校の生徒さんとしか思えないのですが。

普通に考えて、390点取れれば受かりますよ。越谷北高校でもいけるかもしれません。
学校に入ってから、自分にあった良い大学に合格して、是非パンフレットに顔が載るような活躍をしてください。

3年次に頑張った、というのは考慮されると思いますが、多分一次選抜で合格だと思いますよ。とはいえ、こんな私の発言は、確信がある話ではない、いわゆる無責任な発言なので万が一もあるかもしれませんが、大丈夫だと思います。
明日、合格しましたの書き込み、待っていますね。

みんな頑張ったよね。
あと少しです。
ひみつ@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
この質問者さんがどうなったか知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
内心が28,33,37
自己採点が308ぐらいでした(作文なし)
部活では市内大会で一回戦は毎回突破してました
授業もとても真剣に聞いてました
今回は難しかったそうなんでいけそうですかね?
ずっと行きたいと思っていたので落ちたら意味わかりません
こんなに行きたいと思ってるんだから落ちるわけ
ないですよね?

[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
いやいや経済的な問題がクリア出来れば、逆に青学を蹴って田舎の誰も知らない公立2番手校に行くなんてあり得ない選択だけどね。あなたはそう言うけど青学は大学から入るより附属に入る方が確実に難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
そうなんですか。
大学受験はよくわからないので附属から入る方が難しいと言われてもイマイチよくわかりません。
でも、確かに一回高校入試を経験してからの大学受験よりも、人生初の高校入試の方が難しいのかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
↑すいません、質問者です。
内緒@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
開示の点数はどうだったのでしょうか?
あなたほどの熱意があれば開示を受けていると思ったのですが。少なくとも昨年よりは難しくなったといわれる今回の試験で内申は低めであっても、320あれば下位で合格できると思います。

それと青山学院に合格する学力があって越ヶ谷高校に不合格というのもちょっと理解しがたいところです。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
来年越谷高校を受験しようと考えているものですが、あなたの現実的な受験生活から受験の大切さが伝わってきました。勉強をするやる気がでました。ありがとうございます!私立でがんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
開示は行ってきました

288でした
もしかしたらずれてるのかもしれません

内緒@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
やはり、そうでしたか。自己採点どおりであれば受かるはずと思っていたので、何かの間違いかもと思っていました。

今回は残念な結果でしたが、高校入試は所詮は単なる通過点にすぎません。まだまだ伸びますよ。
雪乃@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
おもしろいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved