教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
質問ではなく在校生へのエールと思ってください。越高のホームページを見ていたら運動部の進学先が載っていました。部活で大変なのに今年度も東北大、千葉大などに現役で受かっていました。教員をしていた従兄弟がいうには運動部の生徒は勉強もしっかりやる子が多いと言っていました。在校生の皆さん、両立は大変かと拝察いたしますが、高校生活を悔いの無いようがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
実績下がったね。国公立50でも難関も早慶も少ない。慶應は0
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
昨年が良すぎたせいもあるけど、おしなべて減り方が顕著だ。進路指導に問題があるのかも。反対に越北は今年はいい。どなたかが以前指摘していたが、越ヶ谷がいい年は越北が悪く、越ヶ谷が悪い年は越北がいいとか。あながち的外れではないようだ。そして偏差値の高低や志願者の多寡が進学率に必ずしも結びつかないようだ。いい例が春日部東。越南より偏差値的には下と言われているが、進学率は越南よりいいし、国立大学も越ヶ谷と大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
去年も大して良くないでしょ。
他校の悪い年で越ヶ谷が良い年でも実績は下。
後、他校の例は要らない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
本当に毎年よく頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>越ヶ谷がいい年は越北が悪く、越ヶ谷が悪い年は越北がいいとか。

越ヶ谷がいい年は越北が悪く、でもその年の越ヶ谷の実績は越北より下なんだよね。
今年は越南、川口市立なども慶應合格者がいるね。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
みんな、慶應に行きたいのかな?
いけるように頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
越高は早慶は元々少ないよ。
難関国立、難関私立は少ないが、それでも国公立50は頑張った方だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
いわゆる有名大学、一流と言われている大学への進学率だけでその高校が語られちゃうことが多いけど、色々な観点や視点から総合的に評価、判断されることが本来あるべき姿なんだけどね。でも未だに日本は学歴偏重社会がはびこっているので生徒は大変だと思う。部活に学校行事にそして学業に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
早稲田が減りましたね。これは学校の公開情報ですか?それとも雑誌か何かの数字ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
昨年が良かったのでそう感じますが、ほとんどすべての大学で合格者が減っているので根本的な問題かも。色々言われていた越北、所沢北、熊谷女子など頑張りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
国公立の合格者はここ10年で最高らしいですよ。東工大、東北大、信州大なども出ています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
国立50人は越高だと良かった方なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東工大、信州大は昨年もいました。そして東京農工大、東京医科歯科大、慈恵医大、群大医学部など。毎年受験生は大変だけど卒業してからが大事。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
早稲田などは少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
この質問って、四つ下のやり取りへの返信ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今年度の進学率は悪いね。昨年度の反動かな。越北、越南が頑張っている感じ。国公立もだめかな。はや来年度に期待。現二年生頑張ってね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
正直言うと個人的には伸びて欲しいと思います。進学実績が悪く人気がなくなると合併や淘汰され廃校もある時代ですから。
卒業生@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
R5年度現役(※浪)主要大学速報※国公立は前期
東工(※)1.東北1.横国1.筑波1.千葉3.農工大1.
都立大2.学芸1.埼玉10.県立16
早稲田4.上智1.理科大10
明治35.青学6.立教42.中央15.法政62.学習18.
津田1.日女8.東京女6
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
実績、昨年とそんなに変わらないと思うけど。
悪いねってほどでも無いね
内緒@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
国公立の後期の結果が出たようです。現役生国公立合格者が50人。浪人生も入れると52人。最後まで国立への進学をあきらめなかったため、難関私立の人数が減りました。私立の速報だけでダメな年だと言われたくないです。
内緒@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
国立50人ですか、がんばりましたね。確かに私立だけではわかりませんよね。
国立の合格は、学校の実力の底力が見えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
早稲田減ってますね。慶應は合格者いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
国公立大学50名合格素晴らしいですね。国立と難関私立の両方を狙うのは難しいのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/27(土) ]
難関大学云々は個人の問題でここでの議論は無意味。合格者だけの問題。筑駒、開成でもFランはいる。その人が自分の高校は東大云々しても意味がない。
私立は入試に学校、学部の特色が表れる。日本史では平安時代、戦国時代、幕末、昭和とかチカラのある教授が多分出題して、得意文野を出すのだろう。東大ならよくテレビに出ている本郷先生。専門は院政から中世、戦国時代。東大入試でその分野のものは本郷先生だろう、越高生には関係ないが。私は早稲田の政経に行き語学でイギリスの小説が専門の先生が英語担当で教材はイギリス英語。入試のイギリス小説はこの人かと。
本台:早慶を特別視する必要はない。入試に数学があれば東大、一橋は併願してくる。早稲田の政経も入試制度を変えて難化した。早慶だけに出題される英単語、古語、歴史的事実はない。早稲田に絞り早稲田の英語とか日本史をやっているとよくて明治。
入試に王道はない。レベルの高い学習をしていると応用がきく。
1、2年生は時間があるから高い目標をもつなら基礎⇨応用⇨演習の繰り返し。
予備校頼りの人がいるが、予備校がない地方でも東大、京大に合格する人がいる。
あえて言うが越高に入った時点で勉強法、ロジカルな問題解法が劣位にあると思う。自分の弱点を理解して着実に実力がつく勉強法を確立するの良いのでは。
自分の失敗としてサブノートを作るのに時間をさいて頭に入っていなかった。時間の無駄。開成の生徒談で単語帳とか無駄、分からなかった単語だけメモ程度に書き留めと。進学校の生徒は頭が良いとかだけではなく、小学生から塾で培った要領の良さがある。
要領の良さではおそらく後人をはいしている越高生。単に頭良いとか矮小せず効率的、効果的な勉強法を確立する。
それには先ずは、基礎、応用、演習方法を確立する。
蛇足:筑駒、開成、桜蔭等は鉄緑会に通い記述中心に東大入試対策をしている。暇な時に東大の赤本を見れば。頭の良い人が入試で知恵を駆使して合格を得られるような問題ではないのが分かるよ。理系なら数学オリンピック級の子は対策なく数学や物理は満点近いだろうが。
難関大学を目指すなら早く自分のスタイルにあった効率的、効果的な勉強法を確立すること。
東大、一工、早慶何人とか現象面を議論するのではなく生徒の能力を引き出す学習法を確立する。指導云々するなら灘、開成はほぼ全員東大、受験指導しない筑駒は東大なんて無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内申が33.40.41加点英検準2級自己採点315~330なんですけど受かる可能性ありますか??;;
通りすがりの塾講師@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
受験勉強おつかれさまでした!
最低でも315点を超えているのは安心できますね。内申点に関しても英検準2級の加点があるため、特に問題はありません。合格の可能性は高いと思いますよ!
体調管理に気をつけて休息を取ってくださいね!私もあなたの合格を祈っておきます!受験、おつかれさまでした!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
先は長い、これから多くの修羅場を潜る事に。自信を持ってどんと構えて朗報を待ちましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
お二人ともありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
自分の経験ですが、手応え、達成感があれば大丈夫。
記述で模範解答から外れていても甘めに大丈夫、これくらい加点あるよなと自己暗示をかけるように希望的観測の時は残念。
文面からはやり切った感があるようなので果報を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年の国語のタンザニアでの商品価値の論説文、今年の東大の国語にも採用されている。埼玉県恐るべし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
埼玉ヤバいんだって(笑)いつだか忘れたけど、現役大学生(結構な上位大学だったような気が)が選択の数学英語やってみたけど、歯が立たんかったって。それを中学生に解かせて、でも、そこそこの点を取ってくる。ホント、感心するわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
今年の学校内(?)学校全体(?)の偏差値ってだいたいどれくらいですか?
年々上がってきていて、越谷北高校も上回ったとお聞きしたのですが本当ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
ここの板で筑駒とかを例に出してる関係者が一番怪しい書き込みしてる。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/07(日) ]
偏差値の説明として書いてるだけ。本質分からない?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/07(日) ]
北辰前提に聞いていると思われるところに進研の偏差値を書いても参考にならない。そもそも越高に入った人のどれくらいが進研模試受けていたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
質問は学校全体の偏差値だよ。北辰で学校の偏差値が決まるわけないじゃん。あれ、埼玉県の中学生が受験しているんだよ。学校の大学実績見ればいいけど、60もないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
子供の塾で昨年までの何年か分の越ヶ谷高校を第一志望とする北辰平均見せてもらいましたが、60とか61とかでしたよ。
北辰で高校の偏差値みるなら今の在校生が中学生当時に出していた偏差値平均ですかね。分布図だと、上も下もいましたが。
質問者さんは塾でそういった資料などは見せてもらう事は出来ますか?もし知りたければ一番上の回答者さんのコメント通り、ネットではなく塾や中学校などで聞いてみるのが確実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
北辰テストを受けると返送される成績表に、昨年度入試の合格者平均偏差値偏差値別の合否分布のグラフが載っているので、塾に聞くまでもないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
そうだね。そうなると、掲示板で聞く事でもないって事になるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
北辰テストの成績表では前年分しか分からないので、過去からの推移が見たいとかなら、塾で見せてもらうしかないでしょうね。埼玉県の公立中学校は、北辰テストなどの業者のテストの偏差値を進路指導に使うことが禁じられていますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
越谷高校の校長、ブログばかり書いていて、内容もなんだか。これでは趣味ではないか。情けない。県教委にいたと書いてあったが、本当にそうなのか。鍋の日とか、知識の披露。そんなに暇があるのか。ブラックと現場では言われているのに。校長の仕事はブログ書きではない。ある記事に、校長がブログを書いている学校は真剣に改革をやらない呑気な学校と書いていた。
老OB@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
校長としての職務を十二分に果たしているのなら構わない。内容も学校や生徒に関連付けたもの
が多いし。そして何より年間200ものブログ、それもその日に関連したものを題材として書くというのはかなりの筆力がないと書けない。学校と生徒の未来に資するものであるなら許容されるべきであると思う。校長先生には越高の発展に対して全身全霊で職務を全うしていただきたい。
老OB@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
↑職務を全う→職責を全うに訂正。
内緒@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
ある記事とはどこに書かれた何という記事か、また、そこにエビデンスはあるのか。
改革というが、具体的には何を期待しているのか。
県教委にいたことを疑っているが、調べればわかること。嘘をつく必要もなかろう。また、県教委の職員が教頭校長として現場に行くので自慢でも何でもない。
ブログ以外の仕事をしていないと思っているなら、余程想像力がないということになる。
何かにつけて一言いいたくなるのはわかるが、恥を晒すだけ。やめとけ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
個別相談会でも開催して、ここで不確かあるいはいい加減な情報で受験生が不安に陥らないように考えたら。
馬鹿面こいて居眠りしてないで。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/02(火) ]
校長、教師やる気ないとは言わないが、やる気イマイチ。生徒も進学校に入ったと勘違いしてぬるま湯に。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
越高は進学校では無いです。自称進。
自由な校風なんて程遠い、普通の学校なんで。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/27(土) ]
それが良いのでは。まったりとした3年間。それを享受する。
私は私学トップの難関大学難関学部に進学しましたが同窓会ではそんな事関係なく和気藹々。でも時間が経つと箱根駅伝でしか見ないように大学の人は住宅ローンとか子供の進学とか現実世界では厳しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
越ヶ谷高校志望中3です。
内申が、41:42:43で、加点になりそうなのは、
英検準2級(2級の1次受かって二次試験はこれから)、HSK4級、スキー教室実行委員会、部活レギュラー、発明創意工夫展優良賞、ぐらいです。北辰は最高偏差値65、最低偏差値59です。
入試で何点ぐらい取れれば受かりますか?
良かったら回答お願いします。

内緒さん@関係者 [ 2023/11/04(土) ]
問題の難易度で違うのでなんとも言えません。普段の偏差値が合格圏内で本番で手応えあれば大丈夫。
大学受験の時ですが、試験終了後ガッツポーズが出るような達成感があった時は合格。希望的観測で大丈夫だよと自分に言い聞かせた時はダメだった。自分の手応えと周りの反応で分かると思います。
年度で違うのは他校掲示板でも分かります。内申や学校の活動での加点もあるので何とも言えませんが350点目指せば良いのでは。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/07(火) ]
追伸
350点なくても受かると思いますが、問題が易しくて合格点が上がるケースや逆に失敗して10%得点落としても315点あればギリ大丈夫かなと言う水準です。
バッファーを持つ意味で350点目標ならなんとかなるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
越ヶ谷高校高校を志望している中3です。
内申が、1年33、2年33、3年一学期37でした。
当日何点取れば合格しますか?
また以下のことも教えて頂きたいです。
1校則(髪型、持ち物、スカート丈、ピアスなど)
2先生、生徒の学校生活の様子
3行事の取り組み
4バイトをしている人の割合
ご回答お待ちしております。
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
当日何点取れば合格するかなんて、誰にもわからないですよ。
内緒@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
難易度が年度によるので何点取れば絶対合格なのかは分からないです。申し訳ないです、私自身は内申43で本番点345点程で合格いたしました。参考程度にどうぞ。
1髪型→目にかからないように、髪ゴムは髪と同じような色 ・持ち物→スマホ教室内のみ使用可、授業中音鳴ると駄目です ・スカート丈→膝くらいだそう ・ピアス→見た事ないです、駄目だったはず…
2厳しい先生も優しい先生もいます!雰囲気は学年によると思います、なので入ってみないとやっぱり分からないです。
3まだあまり行事を経験してないのでわかりませんが、盛り上がったと思います、楽しかったです!(やっぱりこれも人によります)
4私の周りは何人かいます、全体で見ると分かりませんが。

校則はとても大まかに書きました、間違えていたらすいません。あまり真に受けず、参考程度にどうぞ!
受験頑張ってください!長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
点数に関しては、その年によって難易度が異なったり内申点が人それぞれだったりするので断言はできませんが、340点ほど取れれば安心出来るラインだと思います!
校則に関しては特に整容気をつけるといいと思います!スカートを折って履くことだけでなく、更にスカートに折り目がついてるだけでも整容検査引っかかります汗
先生に関しては既におっしゃってる方の通りです笑でもフレンドリーな先生が多いと思います。学校生活はすごく和気あいあいとした雰囲気です♪
行事に関してはとても盛り上がります!入学して直ぐに「たんぽぽ広場」という新入生歓迎会があり縦割りでゲームをしたり越高ダンスを踊ったりします。その他の行事も全力で楽しめると思います!
バイトしている人の割合は私もあまり把握できていませんがそんなに少なくはないはずです。
受験勉強頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
お返事ありがとうございます!!
説明会や見学会にも行ってみたいと思います!
勉強頑張ります(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
↑それはどうしてそう思うのですか?
こんなところとはどんな所なのか、どうして他校の方がいいのか具体的に説明していただけませんか?
内緒@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
多分校舎の綺麗さだと思います。高校に何を求めるかにもよるけど、校舎は汚くても行事をとにかく楽しみたいなら越ヶ谷高校が1番あっていると思うよ!!体育館に冷暖房設備がなかったり、文化祭ですらメイク等禁止で時代の流れについていけていない古臭いところもあるけどね!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
大学進学を重視してるなら、川口市立はないだろうね。校舎が綺麗とかバカバカしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
サンデー毎日23年7月2日号
主要公立高校現役進学率
(合格率では有りません)
国公立 早慶上理GMARCH関関同立
蕨 89名、106名
不動岡 89名、 87名
越谷北 52名、 107名
浦和西 50名、 100名
越ケ谷 44名、 88名
熊谷 68名、 63名
所沢北 54名、 77名
川口北 63名、 71名
卒業生311名、42%が現役で進学。
難関大学の割合とか当然違います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
>越ヶ谷の方が倍率も高いし人気だから、ますます大学実績が良くなります。
と何年言い続けてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
今年だけ躍進したの?今年だけ実績がいいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
越高はそのデータだと実績が良かったね、躍進したねってレベルになるんですか。「倍率高いし人気」となると矛盾してきませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
おじいさんたち、こちらは同窓会場じゃありませんよ。
じいさん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
こういう話題になると必ずつっかかったり揶揄する人がいるけど、この板は受験生のための板なので参考にする受験生、保護者もいると思うよ。私は週刊誌は買わないし読まないので、こういうことを調べる人もいるんだなあと感心する。小生も参考になりました。公立高校も大変ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
聞かれたら答えればいいし、聞かれていないのにまだまだ大したことない実績を掲げるから叩かれる。
誇らしげに挙げているが、そもそもあなたが出した実績ではない。現役の高校生が頑張っただけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
主要公立高校現役進学「率」って書いてるのに、「率」を書いてないのは何で何だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
それは質問者がアレですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
なんでここの掲示板の回答者はあたおかばかりなのか…。越ヶ谷に落ちて大学受験も上手くいかなかった学歴コンプの人達だらけなのかな?WWW
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
学歴コンプを煽ってる暇あるなら下の越高の指定校推薦について答えてあげなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
この板は老人と外野しかいないので、現役の質問には答えられない。期待して書き込むだけ無駄。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved