教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/29(月) ]
越ヶ谷高校はお買い損な高校だと聞きました。
偏差値の割には良い大学にいけないそうです。
マーチに進学するのは2割で残りはニッコマ以下の底辺大学というのは本当ですか?
偏差値62なら絶対に越北を目指したほうがいいと言われました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
そんなに越高が嫌なら退学して大検取ったら。こういう輩はどの高校に進んでも自らを省みることなく他人のせいにして文句ばかりを言うのだと思う。貴方がたのような生徒は越高には合わない。退学を奨める。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/01(水) ]
なんでいきなり退学とか大検でてくるんですか?おかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
ノスタルジーに浸ったアホなOBがいるんだよ。高校生活を満喫すればそれで十分なら良いけど、将来の選択肢を広げたいならどこの大学に進学するかは重要だよ。
越高でも目標を決めて1年から頑張れば道は開ける。周りに流されないのことが大切。
部下で浦高から早慶、青学、法政、立教を出たのがいたけど、まあ馬鹿ではないが凄くもない。高校入学時にあった差は感じられない。浦和でも上位2割くらいが凄いんだろうね。二八の原理(上位2割が稼ぐ、優秀とか2割に収斂すること)そのもの。
過去には戻れないので意識は浦和に大宮のつもりで頑張るしかない。それらの掲示板見てみな。問題意識が全く違う。ここの質問はスマホとかノートの種類とかカバンとかバイトとかwだよな、
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
↑典型的な越高の馬鹿さ。部下より偏差値高い大学出て順調に出世して年収高く劣等感はない。
浦和でも上位2割を除けば努力で追いつけると言うのが趣旨だが日東駒専には分からんな。
内緒@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
越北には行かないほうが良い、潰される
ノスタルジーにひたるOB@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
どんな高校でも本人の考え方、物事の捉え方次第で
よくも悪くもなると思う。私事で恐縮だが、親戚に県内有数の進学校から東大に進んだやつがいるが、職にも就かず毎日バイト三昧。その一方高校の同級生の一人はいわゆる三流大学卒だが、いまや東証一部の会社の会長をしている。もちろん運もあるが要はその人の才覚や人生観、卒業後の頑張り次第で人生はいかようにもなる。高校生活をエンジョイしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
今年の卒業生

FC2-PPV-1395924
を検索しよう!
一般人@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
20年卒業生現役進学者数【サンデー毎日20年7月掲載】
早慶上理GMARCH 国公立
蕨 23% 25%
不動岡 20% 26%
越谷北 22% 19%
熊谷 14% 19%
浦和西 16% 16%
越ヶ谷 17% 7%
川口北 12% 11%
越ヶ谷高校に限らず上で名前の出た高校では約2割の生徒が所謂有名難関私大に現役で進学ですので質問者さんの質問には合ってますね。クラスで概ね上位10番以内。中身を精査すれば上位と言われる大学、学部の構成比は違うが大して変わりません。地方も含めた国公立大を入れると変わります(笑)残りが底辺と言うのは少々乱暴ですねー。上記に上げてない芝浦工などの理工系、農業系、医療系、教職系だったり、芸術系だったり選択肢を広くこれから先見つけて見てください。因みに中学生がニッコマって言うか?ですが(笑)日東駒専進学者は蕨から順に7%8%8%6%13%12%6%。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/21(日) ]
今年受験のものです。
この学校で入試1位というとは
何点辺りなのでしょうか…?
内申は38.37で委員長、英検準2級を持っています。
どれくらいの当日点を取れば
そして合計でどのくらい取れれば
1位に近づくのでしょうか…???
内緒さん@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
入学式の新入生の挨拶したいんですか?一位取れるならもっと頭のいい学校行ったほうがいいと思います。大学進学もいいとこ行けますし。最高点数取ってないのでわかんないですが、430点くらいが目安じゃないですか?これくらい取れれば大宮も行けると思いますけど。400点台もちらほらですが居るようなので一位狙うなら400点は余裕で超えられるようにしたいですね。あと、入試一位ってのは当日の点数だけだと思いますよ。内申は新入生挨拶に関係ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/22(月) ]
回答ありがとうございます🙇🏻♀
実は狙ってて…笑
3年前?だと思うんですが、私の友達が越ヶ谷高校で
新入生代表挨拶をしたみたいで、私も同じ高校で挨拶をしたいと
思っているんです。
一応今の偏差値が68なのですが、自分が元々飽き性なので
頭いいところに行って受験燃焼してしまった時に落ちこぼれるのが
怖いんですよね…💦
430ですか…なかなかに高いですね💦
とりあえず北辰などで410から目指そうと思います。
わざわざ教えてくださってありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/30(火) ]
在校生の方も言っていますが400〜430 450くらいに行けば近くなるのでは?と思います。
受験燃焼でおちこぼれるのが怖いと言っていますが自分の目指せる最高の高校よりレベルの低いところに行ったら周りがそんなに高くないからとあまり勉強しなくなるということもあるのでは?上級生の友人が北高目指せるくらいのレベルで入学して2年、3年では200何位になってた…とかよく聞きますしあまり油断が生じてしまいそうな所へ行くのはどうかと個人的には思います。質問者様の性格はわからないですし3年間1位を死守する気でいるのかもしれませんが入学式の一時の挨拶よりも推薦の枠など将来をよく考えて未来の選択肢を少しでも増やせるように少しでも高いところに行くほうがいいと個人的には思います。
高いところに行けるならせめて北とかに行って切磋琢磨したり勉強しないとと思えるような場所にいる方がいいと思いますが…。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/05(日) ]
やっぱり430辺りなんですね。
確かにそれも一理ありますね……💦
少し下のところに入ったら
確かにそれはそれで油断してしまいそうです。

とにかく10日に北辰の結果が返ってくるので、
それを見てもう一度よく考えてみたいと思います。
一応越高、越北、春東、私立は春共を記入したので
家族や塾の先生とも話してみます。

今は少しでも選択肢を広げるために
ひたすら勉強することにします。
ご回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/25(月) ]
今年受験を控える中学3年生の女子です。越谷高校、越谷北高校、蕨高校でどこを志望するか迷っています。
ホームページなど見ましたが、皆様の意見も聞いてみたく質問させていただきます🙏

☆登校にかかる時間は蕨高校20分、越谷高校と越谷北高校60分ほどです。
☆過去三年分の北進過去問を解いた平均偏差値は67でした。がっつり文系で理数はあまり好きじゃないです。
☆弟もおり、とても裕福な家庭というわけではないので、親には国公立大学に進んで欲しいと言われています。
☆高校では軽音部やギター部など、バンドを組んで本格的に活動できる部活があるところ·軽音楽の大会などでよい成績を残しているような強豪校にはいりたいです。軽音楽のレベルが高い東京、神奈川の高校や県内の軽音楽の盛んな高校とたくさんの合同ライブや交流があればいいなと思います。
☆またバンドでライブハウスなどの外部での活動もしたいです。
☆外部での活動はお金がかかるのでアルバイトをしたいと考えています。
☆私の性格やよく行動を共にしていた友達は明るく、ちょっとやんちゃでにぎやかなことが好きな俗にいう陽キャに値すると思われます。真面目で静かなどの雰囲気は合わないような気がします。行事など充実した青春を味わえる校風が望ましいです。

登校に一時間は辛いか??国公立大学への進学実績、受験対策などはよいか??軽音部·ギター部は強いか??盛んか??アルバイトは可能か??ライブハウスなどでの活動は可能か??校風はどんなか??校則は厳しいか??etc...どの高校についてでも、1つだけでも良いので教えていただけると嬉しいです🙇

また上記の項目でなくても各高校の良いところや課題に感じる部分など何でも教えてください💦

長文失礼しました😫ここまで読んでいただきありがとうございます😊文章の誤字脱字不備ありましたらすいません...
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
正直、越高よりかは蕨高か北高のほうがいいと思います。偏差値的に見ても大学進学的に見ても蕨越北のほうが上です。
また、部活に関して越高の軽音部はそこまで強くないと思います。週一の活動らしいです。(軽音部じゃないので詳しくはわからないですが)
あと、一時間かけて通学してる私から言わせていただくと、通学時間は短いほうがいいです。私自身蕨から15分位なのに越高を選んだことを少し後悔しました。越高も越北も駅から徒歩20分位あります。歩いてるとほぼ何もできないですし、勉強を頑張りたいならもったいない時間になってしまいます。(蕨も徒歩20分位かかりますが、、、)でも、家から20分なら自転車だろうし、自転車のほうが楽だと思います。重い荷物を持って夏の暑い中、冬の寒い中歩くのは結構大変です。

越高について
バイトはできます。申請書がありますが、出してない人もまあまあいます。
受験対策については、単位制なので三年生になると必要な授業を自分で選んで取れます。理系は不利になりやすいですが、文系ならしっかり受験対策できると思います。(しかし、上記で述べたように他の2校のほうが実績が上です)
校風は明るいと思います。良くも悪くも勉強勉強してないです。行事は充実してると思います。体育祭、文化祭はとても盛り上がります。
校庭は田舎のほうが広いです。蕨と比べ越谷の方は広いです。その広さのびのびとしてる感じが良くて私は越ヶ谷にしました。
越高と蕨高は伝統校で昔からやってるなどよくわからない校則があったりする(らしい)。また、3校とも制服がダサいのでそこは青春ぽくないのをよく理解してください。私は未だに私立の子をみて羨ましいと思ってます。制服ディズニーとかはあまり期待しないほうがいいです。
最後に私からの意見ですが、コロナが収まったらなるべく学校説明会や授業公開に行ったほうがいいです。また、文化祭(あるかどうかむずかしいですが)などで生徒に直接聞いてみるといいと思います。
まずはコロナで中学校生活も大変な中ですが、勉強頑張ってください。質問者さんが良い進路に進めますように。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/26(火) ]
詳しく教えていただけて助かります🙇蕨高校には自転車です!!やっぱり近い方が楽は楽ですよね...
制服は埼玉県で公立だと仕方ないかなと割り切っております💦
コロナウイルスが収まり、詳細が出ましたら説明会など行ってみようと思います!!
本当にありがとうございます😊がんばります💪

他の方も情報などありましたら少しでも教えていただけると嬉しいです🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かさ@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
越ヶ谷高校出身のOB、OGの方々に質問です。
東京都立大(旧 首都大学東京)の指定校推薦枠は越高にありますか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
ない
国公立の指定校は無いです
かさ@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
返答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
4月入学する者です!
国公立大学希望クラスは私立大学希望クラスと授業などは異なりますか?
越高@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
全然変わらないです!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/31(火) ]
質問主です。
返信ありがとうございます!変わらないんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
今年度入学予定の者です。
一年生の内から将来を見据えて勉強に励んでいきたいと考えているのですが、推薦枠は大体学年順位でどの辺りから得ることが出来ますか?
また、難関国立の合格率が偏差値の割にやや低いと感じたのですが、在校生の方、授業は受けていてどう思われますか?
入学してからの質問としては相応しくないこと重々承知していますが、回答をいただけると助かります。
ぽんず@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
推薦枠(ここでは指定校推薦のこととする)はピンキリです。上は東京理科大や明治大といった名門大学から下は所謂Fラン大学まで。名門校を目指すのならば、まずは3年間の評定平均が5.0をマックスとしたときに4.0を超えるようにしましょう、4.5を越えているとなお望ましいです。各大学により推薦基準がありますので入学したら「進路の指針」(入学後に配られる)という冊子から調べて、目標設定をしてください。基準を満たした生徒から決められた推薦枠に入る生徒を校内で選考し、選抜されて初めて推薦されるので優良な成績だからといって必ずしも推薦されるわけではないということを理解してください。(例えばA大学B学部C学科の指定校推薦枠が1だとして、それに複数の生徒が申し込んだら、その中から一番評定の良い生徒が推薦されます。)
また進学実績については質問者様のご指摘の通りで、自分も生徒時代に進路指導の先生に似たようなことを質問したことがありましたがあまり納得のいく返答は得られませんでした。ただ、今考えると1,2年次に出されていた課題は受験につながるようなものが少なく、ただただ勉強をさせたという教師陣の自己満足に過ぎない、意味のない学習だったように思えます。また、難関大学に合格していた者の多くは2年次くらいから常に上位の成績を収めていたような気がします、そして受験期の追い込みを怠らず努めていたと思います。自分がどれだけ強い意志を持って頑張れるかがとても大切だと思いますよ。
私も越高に入る前から推薦やら受験やら意識していましたが、あまり勉強だけに囚われるのも息苦しいものです。よく言われていますが、越高のイベントは本当に楽しめるものばかりでいい思い出になります。勉学に励み、イベントを楽しみ、良き友をつくり、時には狭すぎる廊下に腹を立てながら充実した3年間を送ってくださいね。合格おめでとうございます。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
王道はありません。基礎から応用へ着実に力をつける。基礎をやっているとこんなので大丈夫かなと思うこともありますが、応用をやっていて基礎ができていないためにあれと手が止まることがあります。
塾はあてにしないこと。難関レベルの問題の解き方のエッセンスを教えるので基礎ができていない人には不向きです。開成、筑駒、浦高レベルの生徒がなんとなくモヤモヤしたものがスッキリしたという感じで応用力を磨くところ。そもそも塾に行くことで力がつくなら、前記の学校の生徒も通うなら永遠に追いつけない、差が開く、難関大学は無理となります。レベルは高いが、Z会でうんうん唸りながらでも考えて、思考力、問題を解く筋道をみける努力は実を結ぶと思います。通信添削で東大はダメでしたが早慶は受かり生ました。学校は越高に限らず、受験対策は不向きかもしれません。開成、筑駒、桜陰などで東大に合格した人のコメントでは鉄力会で記述対策が有効というのが多いですね。他力より目標を定めて強い決意をもって取り組む。その中の手段として塾や通信教育を利用しながら取り組む。受け身ではだめです。因みに鉄力会は学校指定なので越高では入れません。残念。
一般人@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
入学おめでとうございます。越高、楽しいですよ!
成果の上がる勉強の仕方は人それぞれかと思いますが
これだと決めた参考書や問題集は5周以上はやるといいと思います。越高に限らず公立の高校の先生にはある意味期待せず(笑)予備校行っても同じ。ほぼ全問わかるやつでなく、半分も分からないものでないやつ。教科書でも世界史、日本史などは隅々まで5周以上やれば自信もつくし。80%出来たとしても1回は復習するにしても取っ替え引っ替えしたりして何冊もやるのは間違えた20%のところ、苦手なところはクリアにならない確率が高いと思います。予備校の先生や先輩、友達から何回も繰り返せるものを教えてもらうのもいいです。難関国立大学是非受かって下さい。早稲田に行きましたが、これに気がついたのは社会人になってTOEICで800点を取った時です(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]
皆様回答ありがとうございました!!
今から少しずつ力をつけ、また肩の力を抜くことも忘れずに頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
自己採点したら300点いきませんでした…
これは私立決定ですよね……
越ヶ谷高校行きたかったな!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
私立高校でがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
まだまだわかりませんよ!
今年は波乱の受験でしたからね。
受験日前日の夕方に、卒業式なし等のニュースもでましたし。
どちらになってもお疲れさまでした!
旗@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
私もです
しかも300点を遥かに下回ります。
辛いです。
ここまで頑張ってきたのに。
越ヶ谷に入りたかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
それなら当日点310くらいとらないと。越高はそこまで甘くないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
質問主です、やはり厳しいですよね…応援してくれたり様々な面で支えてくれた家族や先生にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。その恩を返すためにも私立で頑張って大学受験は必ず成功させようと思います!コメントしてくださった皆さんありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/29(土) ]
その気持ちをぜひ親御さんに伝えてみてください。
そのように感じてくれる気持ちに、我が子の成長を感じてくれると思いますよ。私だったらとても嬉しいです。本当にお疲れ様でした。まだ結果はわかりませんよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
保護者様ありがとうございます。
今日伝えてみようと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
大学受験どうでしたか?
一般人@関係者 [ 2020/03/03(火) ]
週刊誌からだと特に理科大、明治、中央など主要私立は激減、厳しかったようですね。国公立大は増えそうですかね、50名以上を目標に掲げてるようですので期待しています。
憂い人@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年は惨憺たる結果になりそうだ。そこそこ偏差値のある子が入学したのだから結果が悪いのは教員の教え方が悪いのか受験体制に問題があるのか。ここ二、三年徐々に悪くなっている。学校関係者は危機感をもたないとますます悪くなるかも。偏差値や入試倍率が越高より低い春日部東のほうが進学率はよさそう。教員は猛省すべし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
これは予想されていたこと。入試制度改革前の滑り込みでボーダーかチャレンジ組がランクを下げ玉突き状態で従来の安全行の難易度が上がる。
ここの生徒はのんびりしているから。浦和、大宮、春日部、越谷北の新入生の質問を見れば意識の差は歴然。そこに教師の意識が加わる。
残念な学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
週刊誌に主要高校の大学合格実績が出ているが、越谷北の差は開く一方。
学校のHPに進学状況の掲載も遅い。進学校は自信があるのと宣伝効果か早々に公開している。
越高教員の意識、取組姿勢が分かる。みっともないのでなかなか出せないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
越ヶ谷高校からでも上智大学は、行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/21(金) ]
行けます。
毎年いますねー!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
JRでも東京メトロでも行けます。受験で入学できるかという意味では、かなり厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
確率的には開成、筑駒から東大理三に合格するより厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/01(水) ]
よろしくお願いします!

越ヶ谷高校では、一年次から、国公立大学希望クラスと私立大学希望クラスで、クラス分けをしていますが、授業など何か違いがあるのですか?
入学前のアンケートで、まだはっきりした希望が決まっていなかったため、国公立クラスになりましたが、希望が変わった場合、2年次から変更はできるのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2019/08/30(金) ]
ごめんなさい…
多分、そのクラス分けは今年から始まったものなので、在校生お答え出来ないんです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved