教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
部活について教えて下さい。
必ず入部しなくてはだめでしょうか?
また起立性調節障害があり、最近休みがちになってしまいました。
大学まで進学したいと思ってますが、良くならず仮に出席が2/3程度になってしまった場合、3年間で卒業出来そうですか?
成績は普通ぐらいの想定でお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
確かですが、必ずではないと思います!
ですが、ほとんどの人が入部しているので活動の少ない部活に入ってみるのもいいかもしれません。
単位制なので、多く休んでしまうと単位が取れず進級が難しいと思います。
3分の2では厳しいかと…
成績がどれだけ良くても単位が取れないと意味ないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
越高の悪い所教えて
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/03(日) ]
制服がダサすぎる
校則がだんだん厳しくなってる
偏差値の割に進学実績がよくない...
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
今年は倍率が低いので1年生のレベル低下かな?
部活が厳しすぎ
進学実績は良くありません。
勉強に専念できる私立オススメです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
文武両道じゃないのに文武両道を押し付ける。
運動苦手な子はやめたほうがいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
嫌な先生がいる
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
勉強したい!とかいい大学行きたい!って思ってる人は越北で、高校生活楽しみたい!って人は越高がいいと思う。
匿名希望@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
塾講をやっている卒業生です。塾長曰く課題をたくさん出して勉強を促そうとするけど指導量に見合わない量出すから全てこなせるキャパがないとついていけないから良くないらしい。確かに私も着いていけなかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
意味あるか否かはさておき課題量はゆーてです、全然こなせます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
越ヶ谷高校第1志望の中3受験生です。
内申が 1年→35 2年→34
3年生はまだ最終評定は出ていませんが
とりあえず一学期は36でした。

少しでも加点になりそうなのは
生徒会本部役員を2年務めたのと
郷土を描く児童生徒美術展入選、
越谷市化学教育振興展覧会埼葛推薦賞(1年→銀賞 2年→特選賞)

8月に吹奏楽コンクールA部門出ますが多分賞は無理です。
内申も低く生徒会長落ちたので大した加点もありません。

北辰テストは
第1回→5教科偏差値55 第3回→5教科偏差値50
努力圏で合格率10%です。

国語だけは得意で偏差値76でしたが
他教科が40〜50程です。

検定も特に持っていません。
3年の最終評定は多分34〜37程になると思います。

塾も行ってないです。
今から頑張れば可能性はありますか?
当日どれくらい取れれば良いですかね。

アドバイスと応援お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
国語偏差値が高いのでまだまだ可能性はあります。
理社はほぼ暗記なので問題数こなして頑張ってください。
数英は学校選択問題で難しいので、基礎は完璧にできるように自分の持っている問題集を何回も繰り返してください。
最終評定40くらい取れれば取って欲しい。
当日点はその年の問題の難易度にもよりますが330〜350くらい取れれば合格ラインくらいだと思います。
たまごやき@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
全然間に合うと思います!!
私は評定36.36.36
検定無しで合格しました(^ ^)

そして私が受験生だった頃、夏の偏差値
国55数55英62理49社46とかでしたよ!
私が本気で勉強をはじめたのは秋からです(10月下旬)
それまでは塾の授業と学校の授業だけで自習はほとんどしてませんでした(これは本当によくないです後からめちゃくちゃ大変です)
そこで最終的に国65数60英65理70社70まで伸ばしました
夏休みは理社が大切です!!!
理社の基礎を徹底的に固めてください!!
私は夏休みに理社の基礎を塾で勉強していたので
受験勉強を始めた時にすんなり入っていきました
なので偏差値もすぐに上がりました
本番の点数は386点でした
私の年の合格者平均は340点台です
ですが周りのライバルは評定が40overの人が多いです
(同級生も40overだった人が殆どです)
なので本番の点数は350〜360は欲しいです!
受験勉強は本当に辛いし私も今大学受験生で死ぬほど辛いですが
一緒に乗り越えましょう!!!
応援してます頑張ってください!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
今春卒業した野球部員で現役で慶大に合格した人がいます。野球部に限らず運動部に所属していた人が国立大や私立の有名大学に合格する人たちが毎年います。他校進学校で教員をしている従兄弟が言うには部活を頑張る生徒は勉強でも頑張るそうです。私は帰宅部でいながら努力せずにいわゆる三流大卒。つくづく偉いなあと思います。「後悔先に立たず」
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
確かにそうかもしれません。部活途中でやめたり、帰宅部でも大学受験頑張る生徒は沢山います。人それぞれ限界はあります。頑張っても報われない人、報われる人。持ってうまれたものもありますし、ただ後悔しない人生を過ごしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
授業で取るノートについてです。
指定とかありますか?
また、ルーズリーフと大学ノートでは、どちらが使いやすいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
目的によって違う。授業を時系列で記録するならルーズリーフ。独習したポイントを授業中に確認するならノートの方が良いかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
これから進学実績は上がると思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
あのー内部って言葉知ってる?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
入学時の偏差値は、越北に昭和50年代前半には追い付かれ、並ばれて、50年代半ばにはもう抜かれていました。むしろ、今の世代のほうが両校のレベルは近いかもしれませんよ。

ですので、さぼっていたのかどうかはわかりませんが、それはもうかなり昔の話です。
週刊誌をみれば今年がよかったのはわかりますね、頑張りました。
一般人@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
快挙って、、、(笑)
この数年ではなく10年ほど前の合格実績、
12年度早稲田16名、上智8名、理科大16、早慶上理GMARCH180名
13年度埼玉大19名、北大1名、、、国公立37名
でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
昔のほうが良かったってことですか?
あと昭和50年代の卒業生の方なんですか?
とりあえずこの2年の成績みてくださいよ。
僕には昭和も10年前もわかりません。
難関大学には受かってませんよ。

僕が言ってるのは浦和、春日部、不動岡、越北と同列に語らないでくださいということです。
向こうは越高を相手にしてないと思います。
一般人@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
16年度でも国公立38名、早慶上理大40名、GMARCH142名。
卑屈になることないよ。
埼玉県で全国区、知名度のある高校は浦和、一女くらいだよ。
どこが同列とか小さな話し、誰も気にしない。
本当に越高生なら勉強しながらいい思い出も作れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
他人が難関大に何人受かろうが本人とは何の関係もないでしょう。開成からニッコマに行ったひとが開成は東大合格者数日本一と自慢しても本人には何のメリットもないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
昭和のOBさんはいい数字だけ拾って挙げてくるからなんとも(笑)
私立大は3年前から国の方針により合格者数絞ってるから比較はできないのでは?
ただ今年の実績は良かったと思いますよ。頑張った結果が出ているんじゃないかな。この結果を続けることが大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
いい数字だけ拾ってくるならまだいい。
受かってもいない東北大を受かっているように見せかけて捏造してるし、黄チャート完璧で受かるみたいなおかしな指導してる。
根本的にズレているのだけれど、本人はそれに気付いていない。
越高生の大半が進学するであろう日東駒専、大東亜帝国をバカにしてるし。
昭和50年代の越北に抜かれた頃まで知っているんだから、もう60前後のお爺さん。
なんでこんなおかしな人が居すわっているのだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
黄チャート配られたんやけど
青チャートじゃないん?
幻滅だわ
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
極端な表現。でも周りに流されない強い精神力は必要。つまらないことで喜んでワーワー言っている連中と一線を画す必要はある。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
東北行った人が黄色完璧にしたら東京工早慶以外は対応できると言ってました。
念の為言っておくと、完璧にするのは答えを覚えちゃうのと違いますからね。
数学は背伸びしてはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
作り話はやめて下さい。東北には受かっていません。うちの生徒は中学レベルの数学が完璧ではありません。まず北辰テストですら完璧でないのに難関大学とか恥ずかしすぎますよ。うちはマーチ目指して日東駒専に進学できれば良いほうです。
新入生は北辰テストの復習しておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
何を勘違いしているの。東北に行ったと書いてあっても東北大とは書いとらん。東北学院、東北福祉、その他聞いたこともない大学多数。
東京工、早慶以外だから東大、京大、一橋もオーケーね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
数学を暗記に頼ると応用問題には太刀打ちできません。
sinθ2乗+cosθ2乗=1を熟語みたいに覚えるのではなく、図形を見て三平方の定理で1になることを理解するような勉強が大事です。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ごめんなさい。言葉が足りなかったですね。
東北大学の工学部出身の人です。もうとっくに卒業しています。越ヶ谷高校出身者ではありません。
数年前受験勉強で相談していた人で、その方のお友達(東北大)も同じ意見だとおっしゃていました。
東京工は東京大学・京都大学・東京工業大学です。
理系なので一橋を抜きましたがもちろん一橋も含みます。東京一工と書くべきでしたね。国公立医学部も含みます。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
やっぱりね。おかしいと思った。
浦和、春日部を持ち出して越高と同列に語るのやめなよ。
みんな模試偏差値60なんてとってないよ。
だいたい55前後だよ。
マーチでさえ目標レベルなのに、難関大学を目指すとか絶対に無理なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
↑相当国語力なさそうだけど大丈夫?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
4月から越ヶ谷高校に通う者です。
越高を卒業した知り合いから、現役で日東駒専に進学出来ればいい方だと聞いたのですが、実態はどうなのか教えていただきたいです。
学校のHPでは合格実績しか掲載されていないのでこちらの掲示板を利用させて貰いました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
埼大と県立大はショボいからあまり実績とは認められないな。
私大は1人5、6校受けるのが当たり前だし、
本命はともかく滑り止め3校ぐらいは受かるように併願してるから、合格者数は多く見せかけられる。
実質的な進学者数はこの数字の3分の1から5分の1の間になるな。
偏差値60の高校としては妥当なところかな。
おそらく日東駒専に200人程度受かっているはず。
現役で日大に15人、東洋に20人以上進学するだろう。
ほとんどの越高生が明治、法政、日大、東洋、大東文化を受ける。
一般人@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
そうだね、偏差値63くらいなら、
難関と言われる大学は来年以降ももっと増えるね!
?負け犬君?は3科目の東洋大すら受からないけど(笑)
君には謙虚になれという言葉を差し上げよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
偏差値63とか見栄張ってて草
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
春日部東は早稲田8だって。負けてるじゃん。
浦和と比べるの止めましょうね。
偏差値60の高校なんだから。
内緒@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
↑なぜ早大の合格者のみで結論づけるのか。似非在校生よ。今年はコロナ禍のなか受験生は頑張ったと思う。
一般人@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
私立大学若干増えましたかね。
慶應義塾大3名内薬学1名、早稲田7名(1)
上智大2名、東京理科大6名、
明治大31名(5)、立教大29名
青山学院大19名、中央大17名(1)
法政大51名(2)、学習院13(2名)
同志社1名、立命館10名
一般人@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
2021大学入試 5月7日現在 ()は内過年度
国公立大学48名(3名)
筑波大2名、千葉大1名、学芸大3名
埼玉大16名、埼玉県立大15名、宇都宮3名

私立大学
慶應義塾大3名内薬学1名、早稲田7名(3)
上智大2名、東京理科大6名、
明治大31名(7)、立教大30名(2)
青山学院大22名、中央大17名(1)
法政大53名(5)、学習院14名(3)
同志社1名、立命館10名
東京女子5名、日本女子10名
一般人@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
難関私大現役実合格者数 127名 卒業生数320名(週刊朝日5.7号)
慶應義塾大3名、早稲田4名
上智大2名、東京理科大6名、
明治大15名、立教大16名
青山学院大13名、中央大10名
法政大42名、学習院11名
同志社1名、立命館4名
(参考)
越谷北262名
不動岡208名
浦和西190名
熊谷 114名
川口北110名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
クラス分けって学力や、志望大学によって決まるんですか?
授業の進度が異なったりもするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
1年生のクラスは国公立志望、私立志望で分かれてます。
授業の進度は同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
新高1です。
今日から毎日独学で5時間勉強し続けたら、旧帝大レベルまでいけるでしょうか?
今は数学のトリセツという参考書の数1、Aを終わらせていて、青チャートの例題だけ進めている所です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
赤本見て合格レベルを意識して勉強するれば。
高校入学時に早慶の赤本買って合格レベルを意識して予備校には行かずZ会だけで早慶に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
早慶は現浪あわせて10人も合格しませんし、旧帝は3年に1人ぐらいしか合格してません。
国公立は20人ぐらいしか合格してません。
私立高校で勉強漬けならともかく部活もあるし、そもそも偏差値70の高校が全国に沢山あって、うちの高校に入った時点で伸びしろがありません。
マーチ目指して日東駒専か大東亜帝国に進学する人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
本当に3年間毎日5時間(休日はもっと)勉強したら受かると思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
スタートラインの学力が浦和、春日部、不動岡、越北と全然違います。
難関大学に行くのはまず無理です。
まず北辰テストで偏差値70取れるようになってから難関大学を目指しましょう。
勘違いしている卒業生がいますが、本当恥ずかしいです。
一般人@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
2021大学入試速報3月19日現在 ()は内過年度
国公立大学43名(1名)
筑波大2名、千葉大1名、学芸大3名
埼玉大15名、埼玉県立大14名、宇都宮3名

私立大学
慶應義塾大3名内薬学1名、早稲田5名(1)
上智大2名、東京理科大6名、
明治大31名(5)立教大25名
青山学院大19名、中央大13名(1)
法政大47名(2)、学習院13(2)
同志社1名、立命館10名
東京女子5名、日本女子10名
一般人@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
今年東工大、惜しくも残念だった人がいたけど慶應行くようですね。高校生活は勉強だけじゃなく、楽しい思い出も作って下さい。
現役で旧帝大は越高に限らず難しいけど頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
越高は難しいじゃなくて無理ですから。
日本語間違えないで下さい。
一般人@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
間違えた。
↑残念在校生を名乗る君には、難関大学合格はおろかFランも絶対無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved