教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
越ヶ谷高校と越谷北高校では指定校推薦のレベルはだいぶ違ってくるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
越北のことはわからないよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
越北のことはわからない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
越北の指定校推薦枠は早慶上理、GMARCHなど。
越ヶ谷の指定校推薦枠は東京理科大学、GMARCHなど。
参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
越ヶ谷も早慶上理の枠ありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
返信ありがとうございます!参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
大学進学(march)に向けて、塾や予備校に行ってる方は何割くらいでしょうか?
また塾や予備校なしで、学校の授業や講習だけでも大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
塾行ってる人は8割くらいですが、marchなら自力でいけると思います!というか指定校狙いで行けばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
この高校の授業じゃあマーチは無理だよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
マーチ行けます!!
一般人の発言はあまり当てにしない方がいいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
1割ぐらいだろ
大したことない
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
昨年の卒業生、GMARCH関関同立以上の進学者は72名、国公立は43名、進学者です。35%ですのでクラスで1/3に入ってれば可能です!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
重複してるんで実際は10%ないと思います
成成明学獨國武、産近甲龍含めれば
35%あるとおもいますが。。。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
進学者と二度も記載したんですが、現役進学者。重複しようがない。早慶上理科大13名、明青立中法学同立59名。
内薬学科慶応1名、国立大学1名。明治薬科2名、東京薬科2名、北里等。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
塾は基礎は教えない。できる人が高みを目指してくる。駿台に行ったが筑駒、開成あたりは暇つぶしに来ているとか、よりシンプルで綺麗な解答を目指してレヴェルアップを図るとかで来ているのが多かった。
教材も入試問題の演習みたいな感じ。基礎学力がなければ行っても時間と金の無駄。
塾に行って伸びるなら、越高より上位の高校生も伸びる訳だから永遠に追いつけない。先ずは必死に授業の先取りで勉強をして基礎学力をつけて物足りなさを感じるレベルになってから行くのがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
週5回授業を受けてわからない人が週1、2回の授業で力がつくとは思えない。
予備校講師はプロだから教え方は上手いがそれが分かるのはその域に達している力がないと。かえって自信を無くすよ。学校の先取りで予習、演習を繰り返す。中学時代は英語を喰わず嫌いで苦手意識がありました。高校に入りZ会を週末に辞書を片手に必死で徹夜でやって半年くらい経ってから英語の読解力がついた実感が持てました。スポーツでも上級者から助言を受けても直ぐには上達しないでしょう。まずできる事をルーティン化して自分で手応え、自信をつけるのが良いと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
越ヶ谷高校に受かった方に質問です。
今年越ヶ谷高校を受検します。
【内申点】44:43:45
【資格】英検準一級、漢検二級、数検二級
【ボランティア】あしなが学生募金一回、クリーンパトロール一回
【その他】生徒会役員(1年)、部活動部長(2〜3年)、関東大会出場(3年)、読書感想文コンクール入賞(2、3年)
【北辰テスト】平均偏差値69.8
塾の先生に二年生の内申が低いから受かるかどうか分からないと言われてしまったのですが、合格できる可能性は低いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
越高の卒業生です
私は内申43:45:44で無事受かりました
最後の北辰では72でした^^
当日点は400弱だった気がする…
加点は部長、委員長、漢検準二級、英検二級、くらいしかありませんでした
内申点は平均以上だと思います
十分合格の見込みはありますよ
残り少ないですが頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
当日焦らずに380点ほど叩き出せば余裕です
私の子供の後輩になる日を楽しみにしております♪
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
本当に越高でいいんですか?
もっと高いところ行けるはず‥
内緒さん@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
えーー!
越ヶ谷高校じゃもったいないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
今年は倍率が高いので合格できるか不安だったのですが、あたたかいお言葉を頂けたので心強いです
理科がまだ90点に到達していないのですが、当日450点を叩き出せるように頑張ります
みなさん、お忙しい中ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
こんないい成績で入学しても卒業時には中堅私大とは悲しいね。
ナイショ@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
中学の内申点なんて、地域にもよるし、先生からの印象でかなりたかくなることがある。肝心なのは入学後ちゃんと勉強を続けるかどうか。
質問者は、当日頑張れば受かるし、つまらないコメントしてる一般人はさぞいい大学に行ったのかな。
もしくは高校時代サボって中堅私立組なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
43は低くないと思いま(^_−)−☆
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
つまらないコメントをしている一般人は質問者さんが相当羨ましいようですね。
僻みなんか気にせずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
今年越ヶ谷高校を受験するものです。
内心は42:43:42です。部活は3年続けましたがこれといった結果はないです。加点は無遅刻無欠席くらいです。偏差値は65〜67です。当日何点取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
普段からその点数取れてるなら余裕で受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
その成績なら今落ち目の春日部高校も狙えるよ。
わざわざ低いレベルの越高を目指すのはなぜなの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
質問者です。私は女で、春日部はいけないです( ; ; )初めは越谷北を考えていたのですが遠いのと、従兄弟にお勧めしないと言われたり、入学後勉強についていけるか不安で…個人的に越ヶ谷の校風がいいなと思ったので、今は越ヶ谷志望してます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
女なら越高でいいよ。女って頑張れないから。体育がイヤだ。あれがイヤだ。これがイヤだ。などど言って逃げる。上昇志向がないんだな。どうせたいした大学にいけまい。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
越ヶ谷でいいと思いますよ!
みんないい人だし、学校生活楽しいです!
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
皆さん返信ありがとうございます( ; ; )不安だったので少し安心しました!アドバイスなどがあったら、書いて欲しいです、本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
この高校から東京国際とか平成国際に合格できますか?
目白大学はどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/07(金) ]
余裕で行けますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
余裕すぎて行く人が少ない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
本当ですか?進学している人いそうなんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
3年間寝る間も惜しんで勉強したら受かるかも。浦高こうから東大に受かりより厳しいかも。
目白大学は猫ひろしがOBだニャー。五木ひろし、舘ひろしと並んで日本が誇る3大ひろし。頑張るニャー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
越ヶ谷高校志望現中3です。
内申1年28、2年28、3年1学期34
県大会出場、英検準二級、
12月北辰5科66.3
受かる見込みはどのくらいでしょうか。
また、いわゆるMARCHなどの上位の私立大学には校内でどれくらいの順位をキープしていたら良いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
内申点から見るとピンチですが、当日に350以上取れれば可能性はあると思います!
50位以内かも
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
大学偏差値は高校の偏差値から10引く。
越高が偏差値60として10引くと偏差値50。
したがって大学は大東亜帝国レベルのところに行くことになります。
マーチ以上の難関大学に進学できるのは上位10%つまり30人程度多くて40人ぐらいかな。
頑張れば日東駒専に行くことができす。
残念ながらウチは自称進学校なので生徒のレベルに合わせて授業の進度も遅いです。
高校3年間で勉強を頑張りたいなら私立のほうがいいよ。
それか、あなたは偏差値が66もあるから越北もいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/23(木) ]
サンデー毎日21年6月20日号より
主要公立高校現役進学率(合格率では有りません)
国公立 早慶上理MARCH関関同立
越谷北 24% 29%
蕨 18% 28%
不動岡 21% 23%
所沢北 18% 26%
浦和西 17% 25%
熊谷 22% 18%
越ケ谷 14% 22%
川口北 14% 18%
越ケ谷高校の所謂MARCH以上の私立大学進学者は72名。
国公立は43名。クラスで15番くらいにいたいですね。
越ケ谷高校に限らず、このあたりの公立高校は簡単では無いのが
分かるかと思います。
勿論、早稲田や慶応の上位学部とそれ以下の下位になるような学部の
進学者数は違うでしょう。
大学側も優秀な学生に入って欲しいから、指定校推薦だけでなく公募推進のウエイトも高まっていくでしょう。
私立などで勉強一辺倒でもいいけど、充実した3年間、何十年経っても付き合える仲間を見つられるといいですね。
越高は後悔しないと、思います(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
大学進学に向けて、放課後や夏休み等の長期講習はありますか?
またどのような内容で、どのぐらいのペースでありますか?
大学受験にあたり学校の講習のみでは難しいですか?
ご存知の方、お手数おかけしますが何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
マーチ以上の大学に行きたいのならきちんと予備校を利用すべきです。
この高校の授業では日東駒専大東亜帝国レベルの大学しか行けません。
中堅高校の中では良いほうですけどね。
のり@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
私の同級生は塾に行かず、学校の勉強だけで都内の国立大学に進学しました。基礎の定着を図る授業なので、授業の内容を身につければ国公立受験には十分対応できます。
また、夏休みの補講で、英語などはレベル別の講座があり、一番レベルの高い講座は早慶難関国立大レベルのリーディングでした。予習課題が厳しくてちゃんとついていけてる人は少なかったですが。
学校の勉強をちゃんとやらなかった人ほど三年になって塾に行き始めますが、それで難関大学に行く人もいれば、日駒に引っかからない人もいます。
結局、その人のやる気の問題のような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
越ヶ谷高校、春日部女子高等学校、叡明(単願)だったら
何処をオススメしますか。
この3校で入りたい部活の実績はそんなに変わらないので
部活はそんな重視してないです。
指定校推薦でそこそこの大学に行きたいです。
個人的には授業が多い私立は嫌ですが、
それ以上に叡明の制服が凄く可愛いので
めちゃくちゃ叡明に行きたいです。
あと知り合いが沢山いそうで楽しそうです。
なのでコースを落として部活と両立出来そうな
叡明の進学コース1類に行きたいです。
春日部女子は駅から遠く、また越ヶ谷高校は倍率が高くて
受かる気がしないので叡明に行きたいのですが、
両親を何と説得すれば良いでしょうか。
制服と通いやすさで決めるのはやっぱ駄目ですかね。
北辰偏差値は68〜70です。東部地区も同じくらいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/13(月) ]
え、68〜70ですよね!?
だったら越ヶ谷高校はもちろん、越北や春日部も狙えますよね!
叡明、越ヶ谷?冗談ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
あなたの心の中では叡明に行きたいって決まってるんじゃないですか?
両親の説得方法はここで相談するべきことじゃないですよ
制服と通いやすさで決めるのはありだと思います。
あなたが通う高校なんだから、あなたが行きたい高校に行ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/16(火) ]
土曜日に学校説明会に行きましたが、部活について運動部に入っている子が文化部の倍以上いるのに驚きました。
運動好きな活発な生徒が多いのでしょうか?
うちの娘は運動が苦手で文化部希望のため、合わないかなと心配になりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/16(火) ]
公立はどこもそんなもん。
文武両道を掲げて勉強も部活も頑張らせる。
その結果越ヶ谷は入学した時より期待外れの大学に進学します。
勉強に専念すればもっとマーチの合格者数が多いのにね。
偏差値60でニッコマ行だから不通と言えば普通だけど。

私学は勉強できる子、スポーツができる子を分けて入学させています。
下手に部活強制の公立より、勉強に専念できる私学のほうがいい大学に入れると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
偏差値60でニッコマは上出来、Fランに進学も一定数いるよね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
ありがとうございます。越谷北や春日部女子と比べて、文化部が少ないかなと思いました。それぞれ高校で違いますね。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/22(月) ]
部活はほとんどの生徒が入部してると伺いましたが、帰宅部はどのぐらいでいますか?
また帰宅部は目立ったり孤立しますか?
息子は今から高校は部活に入らないと言っていて、性格も消極的なので心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/22(月) ]
学校説明会の資料では、運動部加入率69.6%、文化武加入率24.1%合計93.7%でした。なので、帰宅部の子は7%でしょうか?兼部してる子達もいると思うので、もうちょっと多いかな。運動部加入率すごいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
1年は部活強制です。100パーセントです。そして辞めると人間関係が悪くなります。気まずいです。舐められます。文武両道を掲げています。私立高校は野球は野球のできる生徒のみ、勉強は勉強のできる生徒を集めて専念できますが、ウチは勉強も部活も頑張らされます。だから勉強も部活も中途半端です。卒業後に進路に差が付きます。卒業後たいていの卒業生が失敗だったと感じています。もっと勉強していればマーチに行けたのになとか思っています。学校生活は楽しかったけれど、もう一回やり直すならこの高校ではなく、同レベルの昌平高校のほうがもっと勉強に専念できたと思います。だって中学の同級生は明治に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
はいはい、あることないこと書かれてますが信じないでください。
一年生から帰宅部の人ももちろんいますし辞める人もたくさんいます、どの部もそこまで強豪ではないですしそもそも生徒が穏やかな人が多いので辞めてもギスギスしてるのは見たことありません。
文化部に関しては吹奏楽部とかはかなりの人数がいますよ
普通に良い学校だと思いますよ(在校生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
越ヶ谷高校受けようと思ってます
偏差値低いときは5科で63、高いと67くらいです
内心は1年39、2年42、3年一学期43です
越ヶ谷の偏差値が65くらいというのを聞いたことがあるのですが、やはり66くらいで安定させないと厳しいのでしょうか。
どれくらい合格の見込みがあるか、厳しめのご意見を頂けるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
はぁ?65なんて入りません。65あったら越北にいけますよ。63ならもうちょっと頑張って越北を目指したほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
偏差値67あったら春日部高校のほうがいいよ。
あなたは内申もいいし、春日部のほうが絶対にいいと思います。
この高校は難関大学にまずは入れません。周りがそうだからあなたもダメになる可能性が高いです。
春日部高校の高いレベルでもまれ、よりよい大学に行くべきです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
そこまで偏差値が高いなら越高はオススメしません。もったいないです。自称進学校です。通ってみたら分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved