教えて!越谷北高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:727件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
今中3の者です。
内申が1年の時39 2年の時35 でした。
北辰はこれからで、1年生の時に1回受けました。
その時は合格圏すら入ってなかったです。、
この場合偏差値はどのくらい必要なんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
一年生の時の模試は気にしないでください。ほぼ関係ありませんから。今から上げればいい話。
内申(+α点は抜きにして)が高いわけではないので、偏差値=学力は基準より高くないと安全ではないと思います。
普通科であれば北辰で67-8あたりですかね。
これをコンスタントに取れるような学力なら合格できると思いますよ。
受験生@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
中学3年です。卓球が、強い高校は、どこですか?
受験希望高校は、越谷北です。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
埼玉栄 川越東は強い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/16(木) ]
私の母は、部活で帰りが遅くなる事を、許してくれません。少し変わっていると思います。多分、自分のペースが乱れる事が、嫌なんだと思います。これから、高校、大学、どのように母とやっていけば、いいですか?

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]

私も親と衝突することあるから気持ちはわかりますけど、ウチの掲示板でこういうやりとりが続くのは恥ずかしいです

個人の家での悩み事は、学校には全く関係ないと思うんです。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
親が変わってるとは限らないですよwwふつう越北生だったらここにグチっていい事なのか感覚的に判断できますよね。
…一番の「くせ者」は誰なんだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
うちの親は変わってる、友達の親と比べて厳しすぎる…と、みんな多少は感じていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
こういう形で表現しないにしても、ホントはみんな親に対して何かしらの不満はあるみたい。そうそうお年頃。本音で話せる友達を見つけて語り合えるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
地方の国立大に行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
帰宅時間の問題だけじゃなくて、今までの親子関係がどうだったのって話だと思う。片方の言い分だけじゃわからない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
部活なんか事後報告でいいんじゃないの?
Squall@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
そういう大人の方々ですが、自分の子の夢とか希望とか、そういうものを全部制限拘束してまで自分に合わせたいんでしょうか。高校生は、親に言われたことだけやってりゃいいような生き物じゃないんですよ。そこんとこ理解してない人が多すぎます。精神的に自立しろとかほざいてるそばから矛盾を感じないんですかね。もはや過保護を下回って意図的にかけている迷惑だと高校生は考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/24(火) ]
学校生活と関係ない質問で申し訳ないのですが、ここの掲示板での@一般人とはどういう立場の人なのでしょうか?
質問を参考にするとき、一般人の肩書きの方がちょっと引っ掛かるような回答をしてたりして、結局どうなのかわからなくなることがあります。越北とあまり関係がない方という意味であれば在校生の方や保護者の方の意見の方を参考にするのですが…
内緒さん@保護者 [ 2016/05/24(火) ]
受験生の保護者です。私も気になります。同じサイトのどこの学校にも一般人の人が答えていたりしますよね。どういう立ち位置の方でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
他校の卒業生や保護者、塾や予備校の関係者、あとはなりすましている人もいるのでは?
内緒さん@中学生 [ 2016/05/26(木) ]
答えてくれたあなたは?
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/26(木) ]
なるほど…
ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球少年@中学生 [ 2016/05/10(火) ]
越北に入学したら野球部に入りたい中3生です。今は棒シニアリーグでセカンド ショートをやってます。
本気で強豪私立を倒したいと思っています。部員の数はどれ位いますか?グランド環境等 教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
野球好き@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
越谷北高の野球部はとても愛されている部活だと感じます。OBや近隣の方にも応援されています。真面目な生徒が多く、野球への取り組みが一生懸命だからでしょうね。色々な会場で高校球児を見ていますが、越谷北高の野球は応援したくなるチームです。強くても応援されないチームは見ていても面白くありませんからね。中学生もそんな部活を見つけてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
今年のチームはみていないのですが、昨年のチームなどいいチームだなと思いましたよ。
いいピッチャーいますよね。

かなり強かったようにも思うので書かれてあることとギャップを感じます。
練習等見学にいかれたらいかがでしょうか。

甲子園につれていってほしいなあ。
内緒@関係者 [ 2016/05/17(火) ]
野球部のOBの方が運営されているブログをみてみたらどう。
内緒@保護者 [ 2016/05/19(木) ]
ぜひ練習をみにきてください。
大歓迎だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
やっぱり一回戦負け。。。
内緒@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
競合相手に善戦したと思う
内緒@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
変換を間違えました
競合→強豪
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
結果だけみれば1回戦負けだけど、内容はよかったと思う。やっぱり、1回戦負けとか言うなよ。一般人がさ、そういうこと簡単に言うなよ。応援にきてくれた吹部や応援部だって暑い中、頑張ってくれたんだよ。そういう奴らのことも考えろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/09(月) ]
宿題が多いということの他にこの学校の悪い点はありますか?
いい点の質問は多かったのですが、悪い点の質問はあまりなかったので質問しました。
気を悪くしたらすみません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/05/28(土) ]
つっかかってるのはアナタかも。質問の内容も、こういう書き方も、読んでてあんまり気分よくないなー
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/29(日) ]
質問の内容は高校選びにおいて重要なことだと思うのですが。
書き方は悪いと思っているので最後に謝っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/29(日) ]
なんか、めんどくさそうだな
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/30(月) ]
質問の回答をしない人は投稿しないでください。
めんどくさいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
この学校にあんまりいないタイプかも、、、
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/31(火) ]
私がですか?
適当なこと言わないでください。
どこにでも私みたいな人はいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/01(水) ]
中学生さんのイメージどうり課題が多いですし、他の在校生も書いているように悪いところだらけです。ご質問の中学生さんにはもっとステキな高校が相応しいのではないでしょうか。

いずれにしても、時間を有意義に使ってお勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/01(水) ]
回答ありがとうございます。
様々な高校を見て考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/06(金) ]
定期考査で何位くらいにいれば、G-MARCHの指定校推薦をもらえるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
代によって異なりますが
50位くらいまでに入っていた人が全体的に多かったと思いますが、順位というより 内申点で決まるので
そちらを気にしたほうがいいと思います
学年トップをとったことがある人でも
一般入試はせず、推薦であっさり決めてしまう人も
います
大学によって基準は様々ですが
4.0を目指してがんばってください
内緒さん@関係者 [ 2016/05/07(土) ]
早稲田はともかくMARCHの推薦応募者は少ない(空席?)と思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
うちらの代は、普通にGMARCHも推薦希望いましたけどね
少ない、ということはありませんでしたと聞いてます
代によって違うのかもしれませんが
在校生@保護者 [ 2016/05/09(月) ]
評定平均が、3.5しかないのですが
そのような成績でも、指定校はあるものなのですか
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
各大学の基準は、先生が知ってますので
本人から先生に聞くか
二者面談のときに相談するといいと思います
在校生@保護者 [ 2016/05/09(月) ]
ご回答ありがとうございます
これから、どの位伸びるかは未知数ですが、
今は一般受験を覚悟の上で、必死に勉強しています
これまでの、つけで評定平均は3.5ですが、
北校で、評定平均4.0はかなり厳しく、とてもりっぱな成績だと思います
二者面談で先生に相談させていただきたいと思います
ゆりりん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
北高の指定校推薦の大学も早稲田、慶応などもありますが、例えば。4.2以上でも実際校内選考された学生は、4.6から4.8だったりとなかなか厳しいです
3.5では中々ないと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/04(水) ]
これからの季節の服装について質問です。

・靴下はハイソックスではなく短い靴下の方が多くなるのですか。

・エアコン対策で夏服にセーターを着てもいいのですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
靴下は人それぞれですが、気持ち短い靴下が多くなるくらいです。
夏服は真夏でない限りセーターやベスト着てる人の方が多いくらいです。しかし色は紺か黒、グレーと決められています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/04(水) ]
御返事ありがとうございます。

シャツが透けないように少し暑くてもベストくらいは着せようと思ったのですが、真夏はベストも着ないのですか。

ひとそれぞれだとは思いますが、みなさんがどうしているのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
真夏はベストを着ない日もあります
そういう日は
透けてもいいように 中にキャミソールみたいなのを
みんな着てますよ
在校生@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
透けを気にされるのであれば、体操着のときが結構透けてます。何個か透けない用の下着を買っておいてもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
親が心配することじゃないです
まわりを見ながら 自分で決めます
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/05(木) ]
みなさんありがとうございます。

参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
5/5在校生さんのおっしゃるとおり!いいかげん子離れしないとお子さんに嫌われちゃいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
子供がいくつになっても、親が心配心配するのは世の常。無関心の親の方が多いです。お金を出す人は、支払い先の状況に関心を持ちます。
季節事でいえば越北では、12月からストーブ解禁です。ようやくしらこばと会館にのエアコンが付きます。3年の受験生は現在、凍える体にむち打ってセンターを目指しています。埼玉有数の進学校と言われるわりには、受験に対する施設がチープである事に保護者は、事前調査が必要じゃないですか。受験前に体調崩しては、ゴール前でつまずくようなものです。私立で無いので施設の限界はあると思いますが、服装とかと同じように保護者会等で施設にも関心を持っていただければ、生徒さん達の夢に近づく助けになればいいなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
一年です。 私は、北辰でも最高偏差値64一回あとは62前後しかとれてないのに当日のテスト380点ぐらいで合格できました。はっきりいってついていくのに、不安です。私と同じような先輩はいらっしゃいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/29(金) ]
すみません。同級生でもこのような方がいましたら、回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
380点ぴったりだった者です!笑
質問者さんが理系か文系か存じ上げないのですが、私はがっつり文系なので1年のうちは数学にまったくついていけませんでした。やはり毎日の復習が大事だと思います。教科書のやったところを読むだけでもいいので!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
同じ立場ではありませんが
入試の成績とその後の成績は、必ずしも一致はしません
入試の点数は
もう合格したのだから、一旦忘れましょう!
400点で合格しても
380点で合格しても
合格には変わりありませんよ
だから、中間考査からしっかり高校の勉強をしてください
高校での成績が見え始めるのは
3学期くらいになってからです

最初は、中学の余力があるので
中学のときに できた子が上位かもしれません
でも、夏休みあけ、3学期になる頃には
変動が見えてきます
3年生になる頃は、けっこう順位も入れ替わりますよ

大学推薦を狙うなら
定期考査でこつこつと、
今から一般入試と決めているなら
基礎固めをしっかりしておいてくださいね
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
自分も同じくらいの偏差値で365点でした…
不安です…
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
中学での成績は もう忘れましょう
上の人も言ってますが、音読は大事です
音読だけでも かなり覚えられますよ
あとは 捨て教科を作らないこと
のちのち、推薦をとりたいと思ったら
3年間の評定が必要ですからね
下位で入ったなら 下剋上しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
数学英語をあきらめないように。そのためにはしっかり授業についていくこと。まずは定期テストで200番台を目指しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
質問者さんと同じくらいで合格しました
北高に入ることを目標に頑張っていたので
かなり めいいっぱいでの入学でした
上位層はおそらく 浦高や一女、大宮に行かれるだけの力を持っていながら 北高に入学したんだろうな、と
入学当時は思いました
かなり努力はしましたが 正直、下剋上は難しいです
ただ、上位層は国公立や難関大学の一般入試を受ける傾向があるので はたすら 学校の定期考査に励み
内申点をあげて
一般入試では、到底太刀打ちできない難関大学に
推薦で合格することができました

早いうちに、目標大学を決めて
その大学合格に向けてやらなくてはいけないこと
学校の定期考査を優先させ、内申点をあげるのか
一般入試を見据え 受験勉強を優先させるのか、を
決め、ぶれない方向性を考えてください
内緒さん@関係者 [ 2016/05/04(水) ]
上の卒業生さんの仰るとおり、定期考査を重視するほうがよいと私も思います。

課題など多数あるかと思いますが、長期休暇のときにしっかり頑張っておいたほうがいいと思います。高校受験が終わったばかりで大変ですが。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
私卒業生ですけど入学した時384で、全然ついていけるし3年間の頑張りでどうにでもなりますね
受験期になると全然大したことやってなかったんじゃない?って思うようになりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/28(木) ]
皆さんは、中学時代の定期テストで、何点くらいとっていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
それぞれ中学校の試験内容や先生のテストの作り方によって変わるから 参考にはならないと思いますが
5教科で 450点から480点を目標にして
結果もそれにほぼ近かったです
内申点は 高いに越したことはありません
定期テスト、おろそかにしないでくださいね
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
私は大体85点から90点くらいでした
ただテストはほかの学校に比べたら簡単だったと思います。順位もすごくよかったわけでもないですし。なので私は受験勉強をとにかく頑張りました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/28(木) ]
皆さん高いですね…。
効率的に、そして、人生で忘れることのないよう毎日毎日大切に勉強をしていきたいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
5教科490ぐらいかなー
学年2位とかだよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/28(木) ]
た、高い…!私もその点数を目指したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved