教えて!越谷北高校 (掲示板)
「合否」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
今迷っているのですが、今年受検した皆さんは合格発表の日ネットで結果を見ますか?それとも実際に高校に行って番号を探しますか?
また、今までに受検した方で実際に見に行った方はいますか?いたら同じような人がどのくらいいたのか教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
私は家で合否の結果を見て、合格だった場合は
実際に学校へ行こうと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
私も、家で見てから行きます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
家で見たいのに全然つながらないから学校に見に来て
落ちたの知って泣いている人って毎年いるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
受かった人しか来ません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
そんことはないよ。
ネットで確かめずに見に行ったよ。
それから中学に報告に行ったから先生から軽く怒られたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
先日受験した者です。自己採をしたところ340点台でした…また内申も140と悪いです……
漢検は2級を持っていて副部長をしていました。あとは絵のコンクールで入賞しました。(学校で応募したものです)
あんまり加点はされないと思いますがおおくて4点くらいですかね……?
正直これで受かってるとは思えません。実際これじゃ多分二次でも引っかからない気がします。
1パーセントくらいは合格する可能性がありますかね?

越北受験した皆様が受かることを祈ってます……😭✨️
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/26(月) ]
受験お疲れ様でした🙇

自分のときは易化と言われた年でしたが、370点ぐらいで合格しました。450点ほど(もっと上位校行けそう…)取っている人もいれば、330〜340で受かった人もいたようです。(得点開示表を直接見た訳では無いので確信はありませんが…)

合否が気になって不安でしかたありませんよね。たいへん共感します。しかし、終わったことは変えられません。是非今まで頑張ってきた自分を褒める時間にしてください!

質問者様の合格をお祈りしてます!!!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございました!
あと四日後には発表なので合格してることを毎日祈りますw
また試験後だからと油断せずに勉強を続けたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
>越北受験した皆様が受かることを祈ってます…

こんな素敵なことが言える受験生にこそぜひ越北に合格してほしい、と強く思います!(21日に投稿されていた同じ受験生を気遣える中学生さんたちも同様に素晴らしい。)

今は、一番自分自身が不安なはず。誰しもが自分のこと以外に構っていられない状況だから。そのようにあなた様を育てられた保護者さんは何より素晴らしいですね。

さて、倍率が今回より遥かに高かった2022と2021でも330点台で合格してました。自分の資料にはなかったのですが、昨年の理数科下位合格者の点数から320〜330点台でも普通科合格者がいたことは推測できます。

続いて平均点。昨年比数点下がりそう。理科と英語がどう出るかですね。難易度は五分五分でも出題傾向が変わると崩れる人もいるみたい。ただ、上位校ではそれでもできる人が多いから。影響度は平均点の差ほどはなさそう。

最後に内申。
越北の選抜基準ってとてもわかりやすい。この点はあまり中学生に理解されていなさそう。選手に加点が過剰に偏っていないし、部長副部長他担当役まで評価。学級活動・委員会・生徒会などもいずれかではなく、区分してそれぞれに評価加点。資格も限定列挙でわかりやすい。他校は少し曖昧。

倍率が低いので320点を下回っていても内申が良ければ合格する人は出そう。ここ数年同格の他の共学校でも300点前後での合格がチラホラ出はじめてる。越北はまだそこまでではないようだけど、少子化傾向に加え最上位校の定員がそのままなので、最低ラインは少しずつ下がるかも。このあたりで察してもらえると。

下で仰られてるように、上位校では受験時に高一レベルを終えていたり、春休みには自学で高一半ばまで進める人たちもいます。きっとまだまだ伸びると思います。スタートダッシュが大事。

最後に卒業生さんも優しくて格好いい。憧れるよね。ほんと、いい生徒さんが多い学校!
匿名希望@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
詳しく説明ありがとうございます!
あと2日、不安な気持ちもありますが落ち着いて過ごします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今日受験した者です
先程自己採点を行ったのですが点数が350点台で内心も150くらいです。正直受かる気がしません。
今更たらればを言いたくはないとは思うのですがショックでたまりません。受かっている可能性もない訳では無いとは思いながら、あと一週間が不安で不安でたまりません。
今日見た越北が最後かもしれないと思うと今までもっと勉強してればと今更後悔しています。愚痴のような事を書いてしまいすみません。
今回だいたい70人が落ちる予想なのですが、私ももしかしたらその中に入っていると思うと怖いです😭でも終わったものはしょうがないので受かる可能性にかけつつ普段の生活でも人事を尽くしていきたいと思います……😭
ここまでの長文失礼しました。今日の他の受験者様に桜が咲きますように🌸🙌💯💮🎉
受験生@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
受験生の保護者です。
まずは本日の受験、お疲れ様でした。この日を迎えるまで、本当に大変な努力をされてきた事と思います。
我が子も、内申点・本日の点数も芳しくなく、合否は当日待ちです。
貴方様の他の受験生を思いやる言葉を拝見し、心温まる思いでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私なんて地の底です笑
きっと大丈夫です。明日から遊びましょう。
気休めになるかどうかも分かりませんが、凡ミスを重ねてまともに330までいけてません。
内申は高い方ではありますが、点数を考えるとやはり主さんには敵いません笑
努力してきたことなんて文章見ただけで分かります。お互い合否に関わらず、また振り切って頑張りましょう!今まで本当にお疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
自分も同じくらいです!例年通りいけば350点でも受かる可能性は全然あります!3月1日、お互い合格できるといいですね!今日までお疲れ様でした!!!!
内緒@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
不安な気持ちよくわかります。大丈夫だと思いますよ。昨年なのであてにはなりませんが、うちの子は315点で合格しましたよ、内申が少しよかったからなのでしょうけど。受験生のみなさんお疲れさまでした!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
少し勇気が出ました😭あと1週間受かると思って前向いて頑張ります!心温まるコメントや励ましのコメントありがとうございました💪
そして皆様受験お疲れ様でした‼️
進撃@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
僕なんて315てんすよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
気持ちが落ち着かないだろうけど、毎日コツコツ勉強した方がいい。中学最後の期末試験だよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ここがゴールじゃないから、どこにいこうと悔しさはまた三年後の大学受験で返すしかない。
入れたら、成績上位のやつになんとかくらいつけるようがんばれ。もし、だめでも、三年後を見返してやればよいだけだ。
言えることは、高校三年はとてつもなく楽しく、濃い。たくさん勉強して、遊んで、がんばれ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
越谷北高校を志望してます。
内申点が175,資格は英検&漢検それぞれ準2級,北辰の偏差値は前回66でした。数学が苦手で点数の変動が激しいです……あと残り少ない時間で特に何をするべきか教えてくれると助かります。また、当日何点くらい取れれば合格できるでしょうか?ぜひ教えてください、お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
当日点数の目安って難しい。平均点が高いと350とっても危うい年も。得意科目を伸ばすのも一考。

1. 苦手な数学については、大問1で出てきそうな問題(類題)演習をやり抜いてトータル55-60点くらい確保したいところ。(足りない分は合格後に先取り等で計算力をつけて)

2. 選択問題出題校は理社はみな高得点。ここで高得点をとらないと他科目でカバーできないため・・・。

3. 英語が得意なら英語の点数を伸ばす努力をしたほうがいいのかも。越北と同格かより上位校であっても英語の点差は、下は30点から上は90数点くらいまで恐ろしいほどの開きがある。英語の出来が合否のカギを握るかも。
75点(欲を言えば8割)くらいとれば数学の点を補える可能性がある。長文読解・リスニングは連日取り組むほか英作文は効率よいやり方がありそうだけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
的確なアドバイスありがとうございました。あと1ヶ月、数学の演習を今以上に頑張ります。他の教科も同様に根を下ろして特に理社は八割以上キープできるようにします。
アドバイスありがとうございました、受験勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
まだ、見ておいてくれると助かるな。
細かな点だけど視点の置き所としてとても大事だと思うので念のため、補足。

>理社は八割以上キープできるように・・

2023の過去問について、社会はとても簡単で合格平均点は9割以上と思っていて間違いない。上位校には百点取ってる人もゴロゴロ。

同じく2023の過去問の理科も同様で合格平均点は85〜89点台と推測されてこちらも9割弱。

年度によって難易度に差があるので意識するラインは八割キープではなく『九割を目指す』位まで理社を仕上げる、ということ。
頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
2023の過去問のうち、社会は易しいせいか八割では不足、9割強は欲しいところ。理科は85点以上ほしい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
今確認しました。すごい親身になってアドバイスくださってありがとうございます、受験勉強で疲れてるところでしたが、元気が出ました。
以前アドバイスもらったように勉強したため、ここ最近は理社は85以上キープできるようになりつつあります。また、数学もまだ変動がありますが、60以上とれるようになってきました。もう2週間もないですが、頑張ります、応援ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
現在中3で越谷北高校を志望しています。
内申は今現在で40・39・38です。
北辰偏差値は、7月以降64〜60で、回を重ねる度に、偏差値は下がっています。
校長会テストは、65や68でした。
加点になる可能性があるものは、委員会の委員長、英検準2級、部活の優勝と県大会出場が1回、準優勝と県大会出場が1回です。
合格するためには、北辰の偏差値はあとどれくらい上げ、内申も2学期で合計どのくらいを上げればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/18(土) ]
内申はそこまで悪くないですよ。それぐらいの子も沢山いると思います。でも2学期の期末で少しでも上げられれば安心が増えますね。北辰は12月ごろまで中々伸びなくても諦めずに勉強を続けていれば年明けに急に伸びるので信じて励んでください。あと偏差値よりも志望者数の中で自分が何位なのか見ると良いです。うちの子は冬から解き始めた過去問が散々で塾から志望校を変えるよう言われましたが、最後まで追い込みをかけて当日点は(おそらく)真ん中よりは上の成績で合格できました。不安になると記憶力も免疫力も落ちてしまうので、信じて今できることに集中しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/19(日) ]
内申は平均的であまり気にする必要ないですよ。第二選抜で更に圧縮されますし。英検の他にも加点される可能性がありそうですね。

北辰は9月以降、受検者の構成がだんだん下位が薄くなるので偏差値はそれまでと比べると下がりやすいようです。

北辰の成績表にある「合否を分ける問題」や
正答率などをみて、正答率が高め〜平均〜ちょっと少な目なのに、自分が間違えてしまったなど弱い分野を問題集や過去問で固めてください。問題演習の量を今までより増やしてはどうでしょう。

机に向かいたくない時は得意科目から初めてみては。

時間はたっぷりあるのであきらめないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
数学が大好きなのですが、偏差値は五科目のなかで最も低く60位です(他科目はおそらく70前後です)。

親戚から助言を受けたところ、
「多分、基礎もダメ。高校受験の数学ならまずは一か月間、毎日20〜30問数学に集中して取り組む。他科目はあまり時間をかけられないぶん、授業を真剣に聞く。最初は計算問題からスタートしてエンジンを。時間ではなく、数学の勉強量を圧倒的に増やさないと伸びない。」と叱られました。また「考える時間は五分まで、それ以上は時間の無駄、できないのは当たり前。自力で溶けるまでに何度でも繰り返すこと。一旦成績があがれば、数学の勉強量を落として、他科目に割り振っても維持できる。まずは数学に全集中」とのことでした。

基礎の問題集と応用問題集(問題数が本当に少ない、薄いものを探します)を試験までに七回転ずつしようと思います。

笑われるかもしれませんが、希望はどうしても理数科にいきたいのです。数学が一番ダメですが、それでも数学が好きなのでやっぱり理数科のほうが面白そうで。理科も結構好きですし。

この程度では入学してからついていけなくなってひきこもる可能性が高いですか?

内緒さん@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
理数科卒の者です。数学は今の時点で偏差値60なんですよね?基礎は十分身についていると思いますよ。偏差値60と70の違いは応用力があるかないかです。親戚の方が言っていることは的をえていますね。物量をこなしましょう。色々な問題に出会って、解法のレパートリーを増やしましょう。正直秋口まで力を入れるのは数学英語だけ良いです。理科社会はコツコツやるだけで大丈夫です。理数科でも数学が苦手な人いましたよ。私がその1人なのですが笑。数学理科が好きならば、好きなことをとことん極めましょう。ついていけるかいけないかなんて受かった後の話です。ご自身の頑張りでそれは決まるでしょうね。
匿名です@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
現在この高校の2年生をしているものです。
恐らくですが、例年であれば(北辰テストの)偏差値数学以外70、数学60を取れている受験生は合格できる可能性がかなり高いです。質問者様が現在中学3年生だとしたら、あと1年この水準で維持できれば合格できると思いますし、質問者様は計画を立てて自ら勉強に励むことができる人のようですから、合否の心配は一旦置いておいても大丈夫だと思います。
また、質問者様は自分が数学がダメだと思われているようですが、他の教科の偏差値が70ととても高いためそう感じてしまうだけで、実際はそんなことないと思います。高校に入ってからの数学はもちろん中学よりはレベルが上がりますが、公式を覚えることや、考え方を知ろうとすることが大切なことは変わりません。数学が好きで自ら学べる人がより伸びるような教科だと思います。この学校は数学の教師のレベルも高いですし、大丈夫だと思います。
さて、ここからは私の全く個人的な意見ですが、公立高校の受験の問題というのはほぼパターンというものがあり、それを暗記すればしっかり得点できるしくみになっていると思います(例えば、数学の大問1の1問目は文字式の計算、大問2の1問目は作図など)。私も、今も中学生のときも数学が1番好きなのですが、「合格するためだ」と割り切ってたくさん問題を解く、というよりは何度も同じ過去問を解いて、特に覚えるべき公式や考え方を頭に叩き込んでいました。数学なんかは学校選択問題なこともあって特に難しく、100点をとる必要もない、という考えもしました。合格してそのような事を考えなくてもよくなった今は、授業を聞いて「こうしたらどうなるのだろう」などと発展的な考えをしたり、楽しく数学できています。数学に限らず、つまらないかもしれませんが「今は我慢の時期」と思って、暗記をする形の勉強も取り入れてみるのもいいかもしれません。
長文乱文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/19(水) ]

理数科にも数学が不得意な人がいるときいてほっとしました。

お二人の助言が親戚の話とドンピシャだったので驚きです。

一か月くらい数学に力を入れたら、次は、特に英語をやるようにとのことでした。

国社理は皆いい点なので差が付きにくい。
数学は難しい時には差が付きにくく、易しくなると差がつく
英語は結構差が付きやすいから、と言われました。

数学は、・・・・大門の構成とか、以下の↓ところは全く同じで驚きました。6-7割を目指せとのことです。

『何度も同じ過去問を解いて、特に覚えるべき公式や考え方を頭に叩き込んでいました。数学なんかは学校選択問題なこともあって特に難しく、100点をとる必要もない、という考えもしました。 』

例題の答をみてわかった気になっていましたが、その後に解きなおすとやっぱりできないのです。
ノートに回答を書きだすと・・・。答えをみてわかることと、自分で導くことは全く違うんだなと思いました。だからできるようになるまで10回でも20回でもやってみること。出来たと思っても忘れるからしばらくしたら繰り返すことをいわれています。条件反射で解き方が浮かぶように。数学を楽しむのはそれからだそうです。

あとは、薄い問題集を買って完全にできるようになるまで繰り返したほうがいいと言われました。これが解法のパターンを身に着けることのようです。高校に行ってからも問題数が多いやつはおいておき、問題数が少ないものを何周も片づけたほうがいち早く成績がよくなるよ、高校でも一緒だと言ってましたので安心しました。成績が少し上がると楽しくなるし、ある程度できるようになってからその先のことを考えてみます。

ちょっと変わってたのは、英国理社の対策をして、余裕があれば先に進んだほうがいいと言われたことです。中学で高校数学をかじり始めたらと言われたのですが、そんな余裕あるかい、と答えました。ただ、一貫の人たちは中学のうちに高1の内容は終えてしまうからと。それをきいて、なんだかしんどくなりそうでした。

ご助言いただき、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
当日、350から361点取れました

合否どうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
内申にもよりますがおそらく大丈夫かと。ただ自己採点にすぎず3月3日の合格発表の日まで合否は誰にもわかりません。今はゆっくり過ごしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
ありがとうございます
無事合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
いくつか質問があります🙇🏻‍♀️

1昼食時外の休み時間にお菓子を食べたりできるのでしょうか?
2化粧をしてる子はいますか?
3体育は具体的にどんなことをしますか?長距離とかありますよね...。

まだ合否待ちで入学できるかは分かりませんが答えていただけると嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
在校生です。
1.全然可能です。行間休み・昼食時・放課後等お菓子パーティーをしているクラス見かけます。自分はご飯忘れた時は、自販機のカロリーメイトで済ましています。また蛇足ですが、球技大会が2日間行われるのですが、一日目で敗北した人は「2日目はお菓子パーティーだー」なんて言ってます笑
2うっっすーーくしてる人はいるんじゃないかなって感じです。あんまり男子の前とかでやると痛い目で見られます笑
3 1年 北高体操 ソフトボール 体力テスト たまーーに水泳 長距離 +α
2年 北高体操 テニス(女子はサッカー、?) 剣道(男)/ダンス(女) バレー 体力テスト 長距離 バスケットボール
3年 北高体操 体力テスト 長距離 バドミントン(女子) サッカー(男子)
バレー +α
長距離は 体力テスト用の長距離と、強歩大会用の長距離があります。
体力テスト用はたしか女子1キロ男子1.5キロとかだったような、?
強歩大会用は 女子3.5キロ 男子4.9キロとかのような気がします。
長々とすみません。今日合格者決める会議が行われていますね。質問者様が合格していますように!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
細かく教えてくださりありがとうございます!
明日合否発表なので緊張しますが、合格していることを願います...!💪🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
メイクめっちゃしてたけど1度も注意されず卒業を迎えそうです笑多分注意するのが面倒なんだと思います。高校生活楽しめるといいですね‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合否待ち@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
合否待ちですが、予め在校生の皆様にお聞きしたい事があります。
1新入生への歓迎テストみたいなものはあるのでしょうか?
2通学に使うリュックは、運動部ではなくとも30リットルのサイズでも大丈夫なのでしょうか?
以上回答お待ちしておりますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
1. 合格発表後に新入生説明会があり、その時に渡される課題が新学期早々にやるテストになります。
2.リュックは30リットル前後で大丈夫だと思います。教科書はだいたいロッカーに置きっぱなしなので、荷物の少ない日とかは肩掛けバックとかで通学する子もいます。
合否待ち@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
参考になります。
ありがとうございます。
いつも教科書持ち歩いてる訳ではないのですね…
合否待ち@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
合格してました。
お世話になります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/25(土) ]
来年越北受けるつもりの中3です皆さん7〜8の夏休みシーズンはどんな勉強時間どんな内容だったか知りたいです!
偏差値61です、、
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
私は夏休みは塾での勉強を含めて1日9〜10くらいやってました。
やはりこの時期は基礎を固めることが大切です。学校選択問題を解くとなると基礎ができていないと手も足も出ません。なので単語を覚えたり文法をしっかり抑えたり計算問題を解いたりしていました。
夏休みでどれだけ伸ばすことが出来るかが受験の合否に大きく関わります。しんどいこともあるだろうけど頑張ってください!
ちみ@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
塾行ってるなら塾のカリキュラムをやればいいよ〜
向こうも対策してくれるからね
焦らないで大丈夫だよ(。ᵕᴗᵕ。)理社は今やっても忘れちゃうから、国数英をやった方がいいかな、特に英語の長文!長文は早く読めると本当に得だよ〜、意味を理解っていうよりはやく読むことを意識しようね
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
塾に行っているなら、それで十分だと思います!
分からないところがあったら、たとえ些細な事だったとしても聞いて、しっかりと理解できて、説明できるくらいまでにしておいた方がいいと思います!ちなみに私は、塾で1日5時間、家で3時間(宿題をとく)くらいを不確かですみませんが、だいたい週6くらいでやってました。今偏差値61なら、この夏休み次第で絶対上がるので、頑張ってください!あまりこんを詰めすぎないようにしてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved