教えて!越谷北高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/19(日) ]
越谷北高校を受験したいと考えている中学3年です。
今の内申点や成績でこれからどのくらい頑張れば入学できるか現越北生の先輩方に聞きたいです。
内申点 37 37 39+合唱コンクール伴奏3年間、部活動での役員、大会で入賞、絵画展の入選、漢検準2級
北辰 63~64
です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
正直に言って厳しいです。内申も偏差値も足りていませんね。内申は40以上、偏差値は67以上が必要。北辰の問題は容易で越北は選択問題で、本番は難しい。仮に入学出来たとしても、三年間下位の成績になる。越北は優秀な生徒が集まるから、苦労すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
その内心と偏差値があれば可能性は全然あります。
越北の人はみんな偏差値67以上ではありません!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
普通科ならオッケー!
理数科は厳しいだろうね、頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
内申点は平均より低いと思いますが、平均40だとすると-8点、合格最低点が取れれば良いのだから当日は合格平均点を取れれば大丈夫だと思います。
現在の北辰の偏差値からして合格30〜50%くらいでしょうか。まだまだ時間はありますからしっかり勉強すれば大丈夫です。
勉強グセがつけば予習復習もできるようになり授業にもついていけます。
コツコツやっていけば受験の時に難関大学に行ける学力がついているのが北高です。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
余裕っす
偏差値60あれば受かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/08(日) ]
越谷北高校から東京農業大学に行った場合は負け組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
負け組ではないですが勝ち組でもありません。北高理系のボリュームゾーンは四工大(東京電機大、東京都市大、工学院大、芝浦工大)らへんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
全然大丈夫です。ボリューム層ですよ。国立は地元の埼大、私立はマーチ〜日東駒専が層ですから、自信を持って下さい。私立だと地元の獨協や文教も多いです。受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
東京農業大学は歴史もあり多くの著名人も輩出しているとてもいい大学ですよ。
受験関係の掲示板は上だの下だの、勝ち組負け組だのくだらないことばかり書きまくる輩がいます。
真に受けないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
中3男子です。
志望校を公立か私立か悩んでます。
僕はちゃんと大学にも進学したいけど、
陸上を続けたいし、勉強ばかりの高校生活はキャラ的に合わないと思ってます。
親は私立の方が受験対策がしっかりしてるから私立に進学した方がいいと言われました。
公立ならば北校か不動岡くらいの偏差値です。
北高は1年生の時からしっかり勉強してれば塾に行かなくても学校の受験対策だけで大学合格できるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
結局あなたのやる気次第じゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
上の方と同意見です。
私立行っても、中でだらけて学校の授業すらついていけず、塾に通うようではお金は余計にかかります。北高に入ってからも、高校受験のモチベを絶やさず、学校の補講や先生を上手く利用して塾に通ってない先輩方も大勢います。結論、自分のやる気と、継続力によります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
音楽や体育など5教科以外の内申を上げるために努力したことがあれば教えてください。が取れず、悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
4教科はセンス?なかなか成績上げるの難しいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
4科は教師へのごますり教科ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/11(金) ]
今内申が、1年38、2年36なのですが普通科希望で偏差値が61で受かることは出来ますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
国公立国公立言うけど、国公立でもピンキリで、自慢できるような国公立なんて少ないよね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
東京工業大4名、東京医科歯科大3名
大阪大1名、東北大1名
九州大1名、北海道大1名
お茶の水女子大1名、筑波大10名、東京外語大2名
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
学力的には、越北は中の上の高校だから、進学先もピンキリかな!上位2割に入らないと難関大学は厳しいよ。地元埼大なら頑張れば行けるかもの高校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
国立公募推薦で合格も多いからね。
一般受験だったら箸にも棒にもかからない。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/21(水) ]
みてきたけど、そう多いわけでもない。なにより、国立の公募推薦ってかなりの狭き門だったはずだが。多様な入学手段があって、それに合格できるだけ立派だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
越北はピンキリだよ!マーチ下位ニッコマに進学する生徒も多い。上と中位以下の差が激しい。上位20%に入らないと難関大学は無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
上位2割でも厳しいんじゃないですか?
それじゃ春高レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
公募推薦は一般受験する学力とはまた別物。
学力試験を課さないとこは一芸入試。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
現在、中学3年生女子のものです。科学部について3つ質問があります。

この高校にはいれたら、科学部に入りたいなと思っています!できる限りの範囲でも、答えていただけると、うれしいです!
1 ブログ(?)などを見ていると、男子が多い感じに思えるのですが、女子は入りにくいなどありますか?女子でも入れますか?あまり優遇されないなんてことはありますか?やる気はとてもあります!化学についてたくさん知りたいです!
2 天文部と兼部ができたらなと思っているのですが可能ですか?
3 楽しいですか?科学部に入部して良かったと思った点はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/17(月) ]
2の質問ははなしでお願いします🙇⤵️間違えました💦
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
化学部でいいですか?

1,女子もいるみたいですよ。化学に興味があれば大丈夫でしょう。

2,他の文化部と兼部している人もいるようです。

3,理科2科目ある大学(理系国立大学、医学部など)を受験するときに1科目(化学)の負担が軽くなります。理系の大学を目指しているならかなり大きなメリットだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
3→本当ですか?!!私、お医者さんになりたくて、医学部に入りたいと思ってるのですごく参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
化学部から現役で医学部に進学した人がいます。
まずは高校受験を頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
化学部もすごいですが、生物部も負けてないですよね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
生物部は部員数も多いですし、実績もスゴイですね!
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/04(金) ]
私は、以前の卒業生ですが、同じクラスだった仲間が浪人こそしましたが、やはり国立の医学部医学科に進学しました。目標を高く持って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
国立医学部でも駅弁医なら二次の科目に理科や英語使わないとこあるし数年浪人すれば可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
3,理科2科目ある大学(理系国立大学、医学部など)を受験するときに1科目(化学)の負担が軽くなります。理系の大学を目指しているならかなり大きなメリットだと思いますよ。

一科目の理科の負担は全く軽くありませんよ。
医学部医学科を舐めてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
今年立教大学を目指していた受験生です。しかし、立教大学には落ちてしまい、東洋大学に入学することになりました。越谷北高校のボリューム層は日東駒専に進学するといわれてますが、本当にそうなのでしょうか?自分の周りだけかもしれませんがほとんどの人がMARCH以上、マーチ以下の人は5人に1人程度の人のような気がします。これをみた卒業生の皆さんの意見も聞いてみたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
立教大学のボリュームゾーンは一女くらいですね。越谷北だったら普通よりできないと入れません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
250ぐらいなり真ん中より下ですよね。東洋あたりではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
学年順位真ん中位だと、大学進学のボリュームゾーンは日東駒専と言う事ですか?
マーチに進学したいので真ん中より上の成績が取れる様に頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
あの〜学校ではなくて、日本中の受験生がライバルとなります。模試で立ち位置を図ればと思いますよ。越谷北のような県内でも中堅の高校で上位とか言っても、全く当てになりません。浦高、大高位ですかね、校内で図れるのは。越谷北の上位は、全国レベルで中位以下です。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
大体高校偏差値−10が大学進学先になると言われているから、越北はニッコマになるかその下の大学が進学先ボリュームゾーン。自称進学高校。一握りの優秀層が難関大学に行く感じ。周りに流されず、高1から塾通いで頑張った生徒が難関大学に行くのが現実だから。高校受験で自分より偏差値の高い人と大学受験で戦うと思ったら、如何に大学受験が大変か分かるでしょ!
内緒さん@保護者 [ 2021/04/05(月) ]
子供が去年卒業しました。
子供の周りの友達は、のき並み日東駒専以上に進学しましたよ。
ボリュームゾーンはMARCHで、
中には早慶や東京の国立大学に進学した子も何人かいました。
とにかく意識を高く持って受験勉強に臨む事が大切だと感じました。周りの優秀な友達に良い刺激を受けながら最後までモチベーションを上げ続けた子が難関大学の合格を掴み取っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
マーチのボリュームゾーンは春高以上ですよ。越北と春高では壁がありますね!都内の国立も殆どいませんし、地元の埼大が多いですね。難関大学は少ない状況です。中堅高校なので仕方がないかぁと思います。学校の周り環境には流されず、早期に塾や予備校に通いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
春日部のボリュームゾーンがマーチとか言ったら怒られるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
今年の大学合格実績はどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
2016年に卒業したものです。今年東大を受験して合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
上の方、何浪ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
医学部ならともかく普通なら卒業して働いている時期だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
2021大学入試速報(3月11日現在)

国公立大学81名(現役75名)
山形大医学部医学科1名、東京工業大4名、
大阪大1名、東北大1名、
九州大1名、北海道大1名、
筑波大9名、千葉大11名、
埼玉大13名、埼玉県立大11名

私立大学
慶應義塾大5名、早稲田27名、
上智大5名、東京理科大45名、
明治大71名、立教大64名、
青山学院大21名、中央大37名、
法政大45名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
内申153、漢検2級、自己採点351で落ちました…自己採点同じく350くらいで理数受かった友人もいるのですが。なぜ落ちるのか納得できません。(記述は厳しめにつけましたし)皆さんはどれくらいで受かりましたか?
春から花のJK@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
私も自己採点厳しめにつけて(記述はほぼバツにしてみました☆)351点で落ちちゃいました〜
奇遇ですね!
内申は169、英検準2級、その他加点もありました
千葉の方から近隣を使って受けたので、その分不利があるんだと思いますが、、、、
埼玉に住んどけばよかった!!!!!!!!!!!🐦🐦
春から華のJK@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
私も自己採点厳しめにつけて(記述はほぼバツにしてみました☆)351点で落ちちゃいました〜
奇遇ですね!
内申は169、英検準2級、その他加点もありました
千葉の方から近隣を使って受けたので、その分不利があるんだと思いますが、、、、
埼玉に住んどけばよかった!!!!!!!!!!!🐦🐦
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
あー、、そうなんですね、、、そんなに内申良くても落ちちゃったんですか。やっぱり今回はみんなすごい点取ってたんですかねー💦
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
そういう場合って、自己採点が事故ってる可能性が高いよ。数学でケアレスしてたとか。自己採点用にまともに書き写してなかったりしたら自己採と全然違う!ってこともあったりする。学校で点数請求しないと分からないけれど、落ちた悔しさをバネに、大学入試で頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
ありがとうございます。励みになります!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
開示点353でした…やっぱレベル高かったんですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
365でもダメでした。内申なんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
↑の方と点数は同じ、内申160〜165の間 資格、活動で加点ありで合格しました。
今年は理数科からのスライド合格も去年より多い印象を持ちました。
実質倍率は1.36よりも高かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
越谷高校と越谷北高校のどちらを目指すか悩んでいる者です。内申は、1年31 2年32、3年38でした。英検、漢検ともに準二級を所持しています。3年間、委員会にも所属していました。偏差値は平均して63台です。実は公立受験に失敗した場合、大学には行けないのではないかという心配をするほど家計に余裕はありません。しかし学業に対して定評のある越北に進学したいのです。合格の可能性はどのぐらいあるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
合格50%と言ったところでしょうか。
当日点330くらい取れれば受かるよがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
𓃻𓃻𓃻𓃻𓃻𓃻@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
勉強も部活もしっかりやれる。さらに学校生活も楽しい。ってなったらどこの高校がいいんでしょうか?自分は距離的にも考えて越高、越北で悩んでいます
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
たしかに越北のほうが実績はいいけど理数科のおかげだろ?
普通科に行くなら絶対越谷の方が楽しいよ
一般人@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
北浦和の塾のデーターより
20年入試のボーダー点数が
越高315点で北高が310点。
やっぱりな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
日本においては最終学歴が就活で重要視されるのでいい大学へ行ければ高校なんてどこだっていい
進学実績に関しては越高より明らかに北高のほうがいいわけで、どっちのほうが入るのが簡単かというのは重要ではなく寧ろ北高は生徒を伸ばす高校だとも言える
もっとも、難関大学を本気で目指すのであれば最低でも春高レベルには行きたいところだが
一般人@卒業生 [ 2020/12/27(日) ]
ボーダー点数は越高の方が高いんだな、
ショックだな(笑)
3年後は進学実績は変わらないな。
難関大学、難関大学ってしきりに色んなところで
言ってるみたいだけど(笑)
それだけなら、〇〇人受かりました!って言っている
私立高校に行って3年間だか、4年間頑張るって手もある。就職する時点でよく出身大学でなく出身高校も参考になるって言うけど浦和、一女くらいだよ、全国区は。
越北だろうが越高もそのあたりの話なら小さな話。
勉強だけでじゃいい思い出作れないよ(笑)
私は後悔してる。
一般人@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
上の方のコメント、下の者とか格下って品が無い。
ほんとに北高生なら残念。
越高も100年近い伝統があるし、リスペクトすれど
見下ろす言動はよろしくない。
こういう輩がいるから人気が出ないの分からないかな、
ほんと残念君。
一般人@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
ボーダー点数は既に越ヶ谷高校の方が上なのに、
競争率も高くて人気があるのに、
絶対に後悔するとか、自殺行為って、、、(笑)
おまえ、ほんとに在校生かよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
ウソはいけないな、
公式のデータで越ヶ谷が上のものはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
断然家から近いほうがいい!
どっち行っても本人次第
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved