教えて!越谷北高校 (掲示板)
「安全圏」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
塾の先生は越谷よりも越北、越北よりも蕨を勧めてくるのですがそんな差があるのでしょうか?北高だと通学で乗り換え発生するとしても駅から歩くのを考えると変わりません。皆さんどういう理由で選択しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
電車の乗り換え無しがよかった。
北辰も安全圏だった。
ニットやニットベストの学校指定が無いのは良かったです。
塾側にお薦めの理由を詳しく聞いてみては如何ですか?塾のお薦めは参考程度に、一番は学校説明会などに参加して学校を見るのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
塾が難関校を進めるのは事情があります。武蔵野線・京浜東北沿線では蕨の方が名前が売れているため塾の実績として評価が高まるし、塾生がより難関校受験にシフトしてくれれば塾内の講習(春夏冬季)やオプション講座にフル参加で増収も見込めるといった大人の事情もあるのです。講師には講習参加等のノルマが課されている場合もあります。

あまり惑わされるのではなくまずは落ち着いて志望校内でトップ5入りを目指す。10月以降も維持出来たらそのまま志望するか、変更か決める位がいいかもしれません。

上の方が仰るように説明会への参加が必須です。なお、中学生さんが理数系に少しでも行く可能性があるのなら蕨はお勧めできません。理系のカリキュラムが1〜2年が緩く3年で厳しくなるため国立理系を志望する場合は
不利になり、心理的にも負担。そのため、恐らく自力で先取り学習を済ませている可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
塾長(塾講)の査定はありそうですね。
各高校の偏差値ごとにポイント付けされていて受験後の総合点で査定されるみたいな。でも北高と蕨だと偏差値65で同じなのですが・・・。

北高なら理数科、蕨なら外国語とそれぞれ特徴あるコースもあるので実際に見てみて総合的に決めるのがいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
越北よりも蕨というのは、進学実績も関係してくるかもしれません。
蕨は現役での進学率が高いようです。
ただ、越北は理系寄り・蕨は文系寄りの特色があるので、文系の方が進学実績が良いのかも...
越北、蕨に限らず、どこの高校にも言えることですが、少しでも興味のある高校は自分の目で学校を見て来てほしいです。
塾では実績が欲しいので「商売」を考えた進路指導をしています。
塾の言いなりにならず、自分に合った高校を選んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
塾のマイナス面を語ってしまいましたが、情報の集積と、合格へのプランニングに自分の頭を使わなくても塾の方で、公立や私学など傾向に合わせた演習を何度も繰り返せるのはとても効率的です。
ただ、塾で、より上位校を挑戦するよう薦められてもあまり乗らないほうがいいかもしれません。運よく入学できても下位層でかなり苦しむケースのほうが多いです。

志望校については見学を通して自身の目でみて決める、効率的な学習については塾の助けを借りる。自力プランで合格を目指す生徒さんに比べれば、塾のサポートを得られるなんてとても恵まれています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
東武伊勢崎線沿線なら迷うことはないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
理数科を目指しています。あと2週間しかないのメンタルも整えていきたいのですが私はとても緊張しいで心配性です。今回の北辰では安全圏も取れて順位も上の方でした。しかし、普段の自分の性格からして本番でミスをして点を大幅に落としてしまわないかとても不安です。絶対に理数科に受かりたいのですがそう思えば思うほど緊張や不安で焦ってしまいます。緊張し過ぎずにしっかりと自分の実力を出し切れるようにするには前日の夜や当日、どんなことを考えてメンタルを保てばいいと思いますか?先輩方のおすすめの方法を教えてください🙏
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
本番に向けてずっと北辰テストを続けてきたじゃないですか!
後は前日に十分な睡眠をとってスッキリした気分で臨むこと。それに尽きると思います。
自分だけでなく、皆さんも同じ不安な気持ちで試験に臨みます。
余計なことを考えていたら始まりません。
いつもの北辰テストと思って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
在校生に尋ねていることは百も承知で少し寄せます。
「絶対に合格」との意志の強さが、「ミスで大量失点するかも」のイメージを反芻させてるね。そういうことよくあるのですよ。

いわば、長期間に渡って「本番では、一つのミスもできない」と体も頭もガチガチに硬くなっている状態。にもかかわらず、よくもまあ1月にそこまで伸びたものだと感心してます。ポテンシャルは相当高そう。実力も備わっているのだから、少しくらい自信もってもよいのでは?

大量失点のイメージが湧いてきたら、緊張しながらも悠々と「大丈夫、大丈夫と」本番に臨んでいる自分の姿をもう一人の自分が俯瞰するイメージでみてください。

誰しもミスはあるものだし、科目毎に1-2個のミスまではOK、気にしない、大丈夫と自分に許容することでよい意味で力が抜けますよ。力を抜く部分は決して油断するわけではなく、その全く逆で最後まで「楽しみながら・勉強最高・なんて楽しいの!」と一人で大袈裟でも作り笑顔(←これ大事)になりながら、自身に問題演習を課してこれでもかとベストを尽くしたと思えるまで、最後まで追い込んでください。

もっといえば、万が一最悪不合格だったとして併願私立での人生も悪くない、これも素晴らしき自分の進路、私学で科学の甲子園県予選に参加しよう!等と思っておくことです。

ミスが心配だから、見直しの時間のほか、ミスが頻発する分野を抑えておく等対策もぬかりなく。準備万端にして、笑顔が頻繁に出てくるようになれば緊張感もほどよく作用する。アスリートって凄いよね。

さあ、笑って。 笑いながら頑張って!
内緒@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
私も一般人だけど、ちょっとコメント。
今までの努力は裏切らないと思うので、一冊でもやりこんだ問題集やノートを休み時間にでもみてみて。
焦ったりするのはあなただけじゃない。緊張するのは当たり前。
あと、高校受験がゴールじゃないから、上の人も書いてるけど、だめでも終わるわけじゃない。きちんと神様があなたに最適な道を用意しています。
私は普通科だったけど、理数科のお友達は今でも大切な人です。楽しい学校生活が待ってます。あとはやるだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん本当にありがとうございます!前よりも前向きな気持ちになれました。最後までやりきります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
北高を志望したいと思ってます受験生です。内申は1年生43、2年生43、3年生44です。
北辰はだいたい63から65です。
他にも部活での賞をとっていて英検準2級も持っています。この内申だと本番何点目安でとれば合格しますか??また、1月の北辰で安全圏だった場合余裕で合格できますか?もし良ければ教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ちょっと手厳しくなるけど。

目安を知りたい気持ちはよくわかります。ゴールまで手探りで苦しいから、過去問を解いて目安に到達していれば安心だし、一息つきたい気持ちは痛いほどわかる。

でも、それが曲者。形だけは努力を続けているけど頭も心も実は満足してしまう。で、大抵そこで成績の伸びは止まる。それどころか、後ろからくる人たちに追い抜かれてる。

例えば、内申がよいから340位でOKと思ったとおり本番も340だった。ところが、昨年2023のように合格者平均点が360半ばのように高かったら・・どうだろう、怖い。他にも、私立に受かってから実は力が入らなくて、そんな人たちが必ずいる。

あと2週間、安易に340や350では満足せずに更に上を目指したほうがいいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
手厳しい言葉を並べてしまったけど、時には肩の力を抜きながら、ゲームのようにタイムトライアルを楽しんで、最後まで走ってください。勉強の合間に体も動かしつつ。

この2週間に解いた問題が「あれ、この問題前にやったな!」ってことが結構あるので。そうなると気分よく当日の試験を乗り切れる。そんな経験者はたくさんいるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
理数科に合格した者です
得点開示の結果360点台でした
この点数だと、どれくらいの立ち位置になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
気にしなくていいと思うよ。正確な当日点の順位なんて学校関係者以外誰にもわからないから。それよりも入学後頑張ればいいと思う。
入学後@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
理数科カリキュラム、部活、通学の要素が揃ってた越北理数科を一本で考えてました。
倍率にビビりましたが結果は○。
上の方が仰る通り入学後が肝心、一緒に頑張りましょう‼︎
翌年度理数科志願者の参考までに…
目標は高く、平均内申40、当日点400点、北辰偏差値70(安全圏)を目指せば合格が見えて来ると思います。
内緒@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
360と369でまた若干違うでしょうが、仮に360として試験が易化した今年なら、真ん中より少し下位ではないでしょうか。
中に入ってからが大事だと思います。数I教科書くらいは春休みで終えておいたらいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
回答してくださり有難うございます
頑張ります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
12月北辰、理数科第一志望順位がいちおう一桁だったんですけどもやはり他校や普通科から理数に変える人もいるんでしょうか?
その場合1〜4志望合計順位を見るべきですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
その順位、あんまり当てになりません。他校から志望校を変えてくる人もいるかもしれないですが、今の成績なら十分安全圏だと思います。悔いのない受験校選びを。
匿名です@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
いないとは言い切れませんが、非常に稀だとは思います。
少なくとも、現在志望者の中で上位何パーセントくらいに位置しているかを測るのには北辰テストが最も適していると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん2525@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
質問します!
現在中3のものです。
越谷北高校って、どれくらいの三年間合計の内申の点数と、当日点が安全圏ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
3年間内申は40前後⇒160~170程度
当日点は揺れますが350~380程度で安全圏でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
今回の北辰テストで5教科偏差値66を取れて、不動岡高校、浦和西高校、越谷北高校が安全圏でした。元々、越ヶ谷高校を目指してたんですが、今から越谷北高校や浦和西高校は目指せるんでしょうか。
ちなみに、評定は1年が38、2年が39、3年が1学期の時点で37でした。
加点になりそうなのは部長くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
自分は2月まで越ケ谷高校にするか越谷北高校にするか迷っていた。(偏差値は63くらいだった)越谷北高校を受験したら受かったから今から目指しても問題ないと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
越ケ谷も越北も浦西もレベルは同じですよ。あとは校風で選べばよいだけです。受験頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
中3です。
越谷北高校は入試本番の点数重視と聞きましたが、入試本番でどれぐらいの点数を取れれば合格できますか?
内申は43:44:1学期44で、加点になりそうなものは部長ぐらいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
だいたい330くらいですかね。350で安全圏だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
丁寧な説明、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
越北の理数科理数科が第一志望です
上位層はどのくらいのレベルですか?
自分は今のところ北辰で安全圏は出ていて内申は平均42くらいは取れると思います
塾の先生にもうワンランク上の高校を受けることを進められましたが家から近く、合格可能性90%が出たわけでもないのでここにしようかなと思っています
もっと上の成績でここに入学する人もいますよね?
回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
大宮高校の理数科が少し厳しいから、ということで落として越北来る人とかよく聞きます。普通科にも成績上位狙いでそのような知人も居ます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/09(日) ]
なるほど
回答有り難うございます
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
いやいやいや、大高理数がダメなら普通科に行くよね。塾でも指導はないの?越北の理数科まで落とさなくて良い。そもそも大高と越北のレベル差は3つ位ある。入学している層が全然違うから。埼玉県内の優秀層は公立御三家のみに集約されている。少子化が影響。家が近いからだけの理由で高校選択したら絶対に後悔するよ。
内緒@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
理数科のカリキュラムに魅力があって第一志望ではないの?
大学進学だけが目的なら理数科来ても課題やら実習やらで大変ですよ。
理数科卒@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
普通科のことは分かりませんが理数科の上位はもうそういう○○高レベルとか○○大志望、とかではないです。数学が好きだから数学オリンピックに出た、夏休みは課題をチャッチャと終わらせて生物が好きだから自分で生物採取に行く...そんな人たちばかりです。実際大学受験でちゃんと受験勉強っぽいことをしてたのはクラスの下位半分くらい、あとはとりあえず授業出て、自分の好きな勉強に強いところ(研究室とか)を調べたらだいたいお金のある名門国立で、ちょっと過去問やれば傾向対策できちゃう。そんな人の集まりです。塾行く人も一般的な大学受験生より圧倒的に低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
↑名門国立って?チャチャって出来るのは数人ぐらいでしょ?だって今年の大学実績知って言ってるの?そんな秀才いないって。今年の旧帝一工の現役進学者はたったの3人だよ!東工大3人だよ!(この3人はチャチャ)その他の地方旧帝は0人だよ!課題実験が好きならさ、東工大付属高校に行けば良いよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
二つ上の方(卒業生)、只の自慢話しじゃん。上位層が薄いのに、そんなレアケースを話しされても誰も信用しないよ。越北より上の進学校に行けば、神童なんていっぱいいるし。もっと実態に近い話しをしてよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
別にそれほどの自慢話にも聞こえないけど。感じ方は人それぞれだからかな?理数科は探求も多いし、課題や実習も。理数好きには良い科なんだろうね。体育が普通科は週3だけど理数科は週2。体育苦手なら有難い。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
大宮普通科に行くというコメントを下さった方に返信しますが、質問者様は実態を聞かれているので真実を言ったまでです。塾の指導はないの?など在校生としても感じますが、実態はこうであるということを言えるのは中にいる者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
越谷北高校を目指している中学生です。
みなさん偏差値は平均どのくらいでしたか?
この時期安全圏じゃないと厳しいでしょうか…
テスト毎に一喜一憂しないようにと思っていますが61〜65と上がったり下がったりで不安で仕方ないです。まだまだ努力しなきゃいけないのは分かっていますが、参考にさせていただきたいです。
ワンランク目標校を下げるか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
偏差値は平均65ちょいくらいだったと思います。この時期に安全圏である必要はないです。まだすべての定着が出来ていないこの時期に、安定した偏差値をとるのも難しい。過度に不安にならなくて大丈夫。志望校を下げるのはお勧めしないです。今まで続けてきたことを最後の最後まで信じて頑張ってください。応援しています。息抜きもしてね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
もし当日61ならワンランクでも落ちますよ。2ランクぐらいにしないと
でもまた10月だからあまり考えないで勉強してください。
偏差値上げて
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
運良く入学できてもついて行くの大変かも
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
入った後のことは心配しなくても本人の頑張り次第でどうにでもなりました。私もこの時期偏差値63程でしたが、65▶︎67と段々上がっていきましたので諦めずに頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/10(月) ]
運良く入学できてもついていくのは大変→全くその心配はない。中学と高校の勉強の質は全く別物。また越北の授業レベルは高くはないから、授業の心配も不要。浦高や大高のような進学校ではあるまいし、普通の学校だから、心配せずに越北に向け頑張りたまえ。
理数科卒@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
この時期からの偏差値はアテにならないです。真面目ちゃん層から推薦・私立確約で結構消えるため、特に上位層がスカスカになります。逆に下位層も楽したさで抜けますが、やはり割合的には上位層が多いです。越谷北ランクよりさらに上は有名私立で受験ガチ、それより下は推薦には物足りない...そんなレベルなのでちょっと吹けば偏差値は爆上がり、ケアレスミス1つで爆下がりします。内申が毎年35あれば400点で受かる、と言われてるので内申点とテストの点数を気にした方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
川口市立高校はどうでしょう?質問者さんの実力相応校だと思います。校舎もきれいで、進学実績も伸びています。おそらく出口のレベルは同じかそれ以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
川口市立?そのような学校あるのですか?川口北のことですよね!川口北なら越北と同レベルですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
川口市立に抜かれるのが怖いからか、最近川口市立の板を荒らしてませんか?やめてください。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
>内緒さん@一般人[2022/10/15]
川口市立高校はどうでしょう?質問者さんの実力相応校だと思います。校舎もきれいで、進学実績も伸びています。おそらく出口のレベルは同じかそれ以上です。
内緒さん@一般人[2022/10/17]
川口市立に抜かれるのが怖いからか、最近川口市立の板を荒らしてませんか?やめてください。迷惑です。

この2日後の変化はどういう事ですか?何か意図でもあるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved