教えて!越谷北高校 (掲示板)
「安全圏」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
今年、越谷北高校に受験しようと考えているものです。
内申が32 34 37とかなり低くて加点になりそうなものは県大会出場と1か月カナダでホームステイ 書き初め市展だけです。北辰偏差値は高くて68、低くて62です。
当日は何点取れば合格するでしょうか?
また、さいたま市一斉では何点くらいで平気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
こんにちは。きちんと根拠のある回答をしますね。去年の越谷北高校の平均点を、内申40、当日380とします。

38×3-(32+34+37)=17
あなたは現時点で17点分損しています。この17点を当日点で埋めれば良いわけですね。

今年から学校選択問題が適用されるので平均は10点ほど下がるでしょうか。
380-10+17=387
当日387、つまり過去問で397点を取る実力があれば、あなたは「平均」程度で合格できるでしょう。

当日349、内申三年間ともに38で入学した友人がいます。総合463点ですね。この人は学年でもかなり下の方にいます。おおよそ380位といったところでしょうか。平均が下がることを考慮しても、あなたの当日点が350点に満たなかった場合はかなり危険と言えます。つまり過去問で360を取れないとなると残念ながら望みは薄いでしょう。相当の努力を要します。

逆に入試主席は評定平均43、当日443だそうです。今年の平均点を考えて、459点取れた場合にはあなたは主席入学できるでしょう。まあこれは目指さなくていいです笑

今年は倍率が高い上問題が難しくなるのでみんな一生懸命やって平均はそれほど変わらない気もしますが......
内申を考えると正味400点で安全圏です。学校で習ったことを8割覚えておけばいいんですよ(^_^)

...とまあ計算上はこうなります。
長文失礼いたしました。健闘をお祈りします。

追記:加点とさいたま一斉についてはよくわからないので回答しかねます。ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
+が消えてしまいました、ごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
回答ありがとうございます。 ここまで考えていただきほんとに感謝です。ほんとにありがとうございます。 当日400点目指して頑張ります。 本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
あーあと追加で最初の計算38じゃなくて40ですね。いろいろ不注意でごめんなさい(~_~;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
内申が32,32,36(一学期)で、12月の北辰の偏差値は64.5でした。
加点は部活の副部長と作文の佳作です。
3年の内申は恐らくもう少し上がると思いますが、学校の先生に、この内申では越北はほとんど受からないと言われました。
偏差値は70を超えることもあるので当日点がちゃんと取れれば合格もあるのかと思いますが、この内申だとやはり厳しいでしょうか。
今年から選択問題となりますが、進学塾に通っているので他の人たちよりは出来ると思っています。

昨年までだと、同じくらいの内申だと何点くらいとれば合格できましたか?
過去問で参考にしたいのでよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
春日部高校志望の者です。北辰で偏差値70超えたことがあるのは凄いです。僕は自己ベストでも12月北辰で68.8安全圏A2です。内申については越北は上位高校なので、あまり気にしないでください。僕も内申34、37、39と悪いです。ですが、当日380以上とれれば合格出来ると思います。北辰の判定、志望者の順位を見るといいかもしれません。後、数学英語で差がつくので英語は80点ぐらい、数学は75点ぐらいとれれば大きなアドバンテージになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
初めて書き込みさせて頂きます。
娘は来年、北高校を志望校に考えています。

今の所、
内申点 44 44 43(推定)
北進偏差値 63 (最高で)
点数 358 です。
普通科を希望しておりますが、先日の三者面談では、なかなか厳しいとのお話でした。
私は安全圏を受験してほしいと思っていますが、
娘は北高校を見学の時からとにかく気に入り、やりたい事が北高校にあるみたいで、志望校はガンと変えないようです。
何かの目的があり、絶対に行きたいという気持ちは親として応援したいと思っていますが、
なかなか思うように成績がいまいち伸びません。
親が言うのはあれですが、本当に真面目な性格で、最近この事でぶつかってばかりです。
親の心配をよそに・・・という感じで、本人は危機感を感じていない気がしてなりません。
もう、ある程度志望校を絞っていかないと行けない時期。
親としてどう導いて声をかけていったら良いでしょうか・・・・
初めての受験なので私も色々と困惑しております。
色々とアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
パタリロ@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
息子が今年北高に合格しました。内申点は39.40.41当日点は400でした。北辰ではやはり毎回63程度で毎回努力圏、合格の確率も20%と低く塾の先生にも厳しいといわれてました。が、本人の強い希望によりチャレンジ受験的な感じで挑戦しました。まだ12月です。あと約3ヶ月あります。娘さんのやる気を応援してあげてください。ここからの頑張りでまだまだ伸びます。親もドシンと構えて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
越谷北ではなく川越高校に通っていますが、意外とまわりに、最後まで66だったとかいう人いるので、北辰の偏差値は公立受験とは切り離して考えていいと思いますよ。僕は参考にもならないと思っています。僕自身70を超えたのは11月が初めてだったし、夏は62とかでした。娘さんの内申点はかなりのアドバンテージになると思うので、不安になることはないです。焦りは禁物。志望校は2月まで決めなくても全然大丈夫だと思います。僕は願書提出日前日まで悩みましたが、選択に後悔は全くないです。(例が僕のことばかりですみません、、)今から志望校を下げようかなんて、僕から言わせれば諦めが早すぎです。笑
とりあえず1月あたりから過去問を初めてみて、その点数を踏まえて考えてみては。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
経済的に私立高校進学が難しい状況であれば、お子さんに事情を話して理解してもらうしかありませんが、そうでなければ本人の意思を尊重した方がいいと思う。どちらの結果だったとしても、前を向いて進めるように。
在校生@保護者 [ 2016/12/07(水) ]
上の方も書いておられますが
まだ三カ月あります。
過去問にも取り組み始めるころですよね。
過去問で380点が取れれば、見込みは
あるかと思います。
間違ったところは、必ず復習して
ケアレスミスをなくすだけで
偏差値はぐんと上がります。
北辰はもう上位層がぬけるので
今後あてになりません。
公立高校は基本学校でやったものしか
出ませんから、総復習をしましょう。

暗記モノはこれから取り組んでも
間に合いますからね。
そして、親の不安は子供に伝わります。
やりたい事が北高にあるというなら
応援してあげるもの親心ですよ。
でも、やっぱり上の方が書いているように
私立進学が経済的に厳しい場合は
安全圏を狙ってもらうのもありです。

なまじ内申が良いと、どうしても
夢見がちですが、実際オール5だった子など
たくさんいます。
井の中の蛙になっていたお子さんも
たくさんいます。
なんてったって、入学式の日に
テストで一けたの順位がとれなくて
落ち込んでいてもしからないでくださいね
と先生が言うくらいですからね。
同レベルの人が集まる学校です。
入ってから大変な思いをしたくないから
別の高校に行くという子もいました。

実際かなり下げて指定校で
MARCHに受かったという子もいます。
大きな目で、大学進学も視野に入れて
喧嘩にならない話し合いを
してくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/07(水) ]
皆さん、本当に沢山のアドバイスをして頂きすごく心救われました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
一番は、娘のやる気を尊重してあげて応援すべきなんですが、親の私が一番心配しています。
他の受験生の親御さんも同じなんですよね。
親子で初めての受験。
手探りで毎日過ごしていますが、こうして皆さんからのアドバイスで受験日まで親子で頑張ろうと思いました。
皆さんからのアドバイスは娘にも伝えました。
勉強するうえでの参考になると喜んでおります。

・・・・とはいえ、まだまだ不安な日々。
また皆さんからのアドバイスを頂けたらと思います。
お一人、お一人にお礼をせずに申し訳ありません。
3月には良いご報告が出来るように頑張ります。
本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
僕はこの時期は偏差値やっと60いった位でした。
350点で内申が良くて入った子も周りにいます。娘さんも内申が良いので、厳しいというわけではまだないと思います。北辰テストの偏差値に囚われずに、過去問を沢山解いてみるのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
10日に返事を頂いた在校生の方、アドバイスありがとうございました(^^)
在校生の方の話はすごく励みになります。
親の私が焦っても仕方ありませんよね・・・
応援するのみです!
本当にありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
最高偏差値63で、内申43ですか・・・

恵まれてますね

うらやましいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/29(金) ]

現在中3です。

北辰テストが昨日返ってきて、
3教科偏差値:68
5教科偏差値:65 でした。

内申は、
1年:41
2年:40
3年(一学期):42 です。

北辰の志望校調査?みたいなところに、越谷北ではなく、間違えて越谷南を書いてしまったので、合格圏か努力圏かが分かりません汗

今から頑張れば、受かる可能性はあると思いますか?

内緒くん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
この成績から見えてくる学校に載っていませんか?

確か他の高校のも 安全圏 合格圏 努力圏

の大まかな感じで載ってたと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
内申がいいのでこの調子で行けばほぼ受かると思いますよ!
夏が1番伸びるので夏休み頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
このまま頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/31(日) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新米@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
先日質問させていただいた者です。
北辰テストが返ってきたのでお知らせします。

希望校にこの学校書いてませんでした・・・

(見えてくる学校に載っていました!)

三科 209点 61.2
五科 378点 65.4

第一志望 川口北 A3
第二志望 不動岡 A1
第三志望 叡明特選 A3
第四志望 浦和学院サイエンス B3

今回の成績から見えてくる学校
すべて普通科です。

春日部 努力圏
浦和 努力圏
蕨 合格圏
越ケ谷 安全圏
越谷北 安全圏

英語国語が低かったです。

内申は推定161です。

理数科を希望してるのですが
普通科に切り替えたほうがいいでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

内緒さん@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
まだまだ時間あるので、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
理数科希望にして、普通科を第二希望にしたらどうですか。ただし、文系ができないから理数科、偏差値が高いから理数科という安易な選び方をしたら、あとで痛い目にあいますよ。
ゆりりん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
理数科が不合格でスライドで普通科にと考えている方も多いと思いますが、結構、普通科にも合格しない方もいます。普通科もレベル高いです。
理数科落ちて、スライドで入学出来るのは、数名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新米@中学生 [ 2016/07/24(日) ]
内申点
1年 42
2年 39
3年 推定40
合計 161です。

埼葛テストでは355点前後です。
北辰はまだ分かりません。

この成績だと厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/24(日) ]
この成績が続けば大丈夫だと思いますが、夏休み明けに成績が伸びる人はたくさんいますから 気を抜かずに頑張って 安全圏をねらいましょう
新米@質問した人 [ 2016/07/25(月) ]
忘れてましたが、偏差値63です。

理数科は難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
その年によって違いますが、内申点が厳しいと思います。何としても当日点でカバーしてください
新米@質問した人 [ 2016/07/26(火) ]
内申厳しいですか・・・

点数はどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
こんだけ内申あれば平気ですよ。これより全然低い人たくさんいました。
新米@質問した人 [ 2016/07/26(火) ]
理数科は偏差値高いんですよね...

ただでさえ学校選択問題が
実施されて難しくなるのに...

とても不安です。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
僕らの代は、この質問者さんより低い人
たくさんはいませんでしたよ。ただ、低い人は当日点高かったですよ。うちらの理数科はあっけらかんと内申点も開示点も話題にしてますから、確かです。
新米@質問した人 [ 2016/07/27(水) ]
当日点が高かったとは
どのぐらいでしょうか?

理数科諦めて普通科入るのが無難でしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
理数科、偏差値平均だと68位の人が多かった気がします。
大宮理数あきらめた人なんかもいたので。

内申はいいと思いますが、現段階だと偏差値が低いと思います。

68〜70目指して頑張ってください。
まだ7カ月あります。
まだまだ伸びますよ〜。

あきらめるのは早いです。

理数科第一希望
普通科第二希望

この学校はそういう受検方法も
選択もできますから
あきらめずに!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なつ@中学生 [ 2015/10/15(木) ]
中3女子です。普通科志望です。
内申が一年38二年36三年37と低いです。
ちなみに委員会とかは入ってません。
北辰偏差値は64でした。
これって合格する可能性ありますか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/15(木) ]
うちの息子は1年38.2年38.3年38で、北辰の偏差値は平均で63前後でした。加点は、野球部県大会出場、3年間皆勤賞のみ。毎回の合格判定はCランクでしたが、本人は全然、気にしていませんでした。冬期講習明けから、グーんと、成績が伸び、塾で受けた模試では、安全圏に入り、当日は、394点で合格しました。塾の先生からは、いつも通りで臨めば絶対大丈夫との激励もあり、本人も自信を持って、本番に臨めました。なので、あなたの内申点は決して低くはないです。絶対、北高に入る!との強い意思が、大事です。とても、北高は良い学校です!勉強だけじゃなく、部活動や文化祭、体育祭も盛んです。頑張って下さいね!!




なつ@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
回答ありがとうございます。
北高に入るという強い意思を大事にしていきたいと思います。
残りあと5ヶ月ないけれど、安全圏めざして頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
こんばんわ!
先日合格いたしました者です。
点数開示されました!

自己採点→373
点数→378
内申→166
でした!
ぜひ来年のために
お役立てください!
入学予定の@保護者 [ 2015/03/17(火) ]
今日、中学校で点数開示がありました。

自己採点 365
開示点数 390
内申合計 167

でした。

北辰テストでは安全圏は一度だけでしたが
1月から頑張って勉強してたので実を結んだようです。

内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
自己採点 430
開示点数 421
内申合計 145
でしたー
☆☆☆@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
自己採点→433
結果→430
内申→1年35..2年39..3年42
多分380位あれば受かると思いますよー。
理数科は400位あれば受かると思いますよー。
入学予定@保護者 [ 2015/03/17(火) ]
内申177
自己採点372
開示点396
普通科合格しました。
北辰は第4回以降の平均が68くらいです。
naooo@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
自己採点394
開示点405
内申150
で合格しました!!
内申が悪くても400点とれればだいたいはいけるんじゃないかと思います…(*´∀`)♪
内緒❁@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
自己採点 372点
開示 387点
内申 42 42 44で172
+英検準二級で合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜餅@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
中二です。
この間「総進」という千葉のテストが返ってきて、越北への合格率が40%でした。
もうすぐで中三になりますし、半分も切ってしまっているので、もう諦めて進路を変えたほうがいいと思いますか?それとも、まだ目指し続けたほうがいいのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
本当に行きたいなら努力をするのみ。
ここは公立なんだから 当然ながら独自の奇抜な問題は出ない。よって努力は目標高校を変更しても無駄にはならない。

これからの君の状態で判断をすれば良い。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]

これから頑張ればいけますよ!
私なんて二年の9月の北辰は54で、本当にショックを受けて本気で勉強し、三年では67を平均してとれました。

要はやる気です!!
今から諦めるなんて勿体ないですよ。
二年の貴方が本当に行きたいと思い、本気で頑張るのではあれば行けない高校なんてありません。

勝負は一年後ではないですか。
がんばってください。
桜餅@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
たくさんの回答を本当にありがとうございました。
そうですよね。諦めるのはまだ早いですね。
変な質問してしまってすいませんでした。
越北目指して頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
千葉県から越北に通っています。
私も総進や北辰をうけていましたが、この時期は努力圏でしたよ。私は中3の夏休みに1日8時間くらい勉強し、最終的には偏差値67〜69で安定しました。
勝負は夏です。
頑張ってください!
桜餅@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
回答ありがとうございます。
8時間ですか!?でもそのくらいやらないとですよね。
私も中三の夏、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
中三の夏? 今・・からでしょ。
通りすがり@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
おいおい、今努力圏なんだから毎日努力しないと。中3の夏に8時間頑張れるって人は、塾がそういうカリキュラムだったか集中力のある子だよ。単純に自分に当てはめてもダメ!

公立は1年の内申から影響するんだから、日々の積み重ねが大事。総進て模試安全圏になれば合格ってことじゃないんだよ。安全圏てのは、その問題の理解度を示す指針とも言える。
公立合格には、中学3年間の内申点も大きく影響するんだよ。
桜餅@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
間違いました。
今から頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
今度の北辰で越北で何位くらいをとれば
安心してテストを受けられますか?
通りすがり@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
安心して・・・というのなら、安全圏であれば、安心して・・・受けられるのでは?

でも。

北辰は北辰。

春日部あたりから降りてくる人もいますから、1点でも多く、過去問も400点越えられるように頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/23(木) ]
今年に関しては、春日部からはあまり来ないと思うのです。春日部は定員増ですし。
大宮から少し回ってくると思いますが、不思議と大宮の志願者倍率が例年より低いのでそれも少ないだろうと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
内申が172なんですが、何点くらいなら
見込みありそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved