教えて!越谷北高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
越谷北高校に進学をするつもりの中3生です。
まだ受験前ですが、合格を前提として話をします。
まず、早稲田や慶応などのトップの指定校
を取るにはどのくらい勉強すれば
行けるものなのでしょうか??
また、確実な情報があまり乗っていなかったので
気になったのですが、アルバイトはできるのでしょうか??原則禁止らしいですが、
許可証を貰えばできるもんなのですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
先ずは指定校を期待して越北に入学しても指定校はほぼ取れないからね。慶大は指定すらないから。指定校は学年トップ層が取れたらラッキーみたいな感じ。また指定校は大学側から毎年見直ししてるから、あるとは限らない。アルバイトの話をしている時点で考えが甘い。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
上の方と同意見です。一般入試対策をして且つ副教科も含め内申を上げる必要がありますよ。平均で4.5以上とか。外部模試で高い偏差値を取る必要があるかも。内申が高く偏差値が高ければ、難関国立大を受験しますけどね。結局、指定校を取りたいけど、基準に達しないことが多いです。要は一般入試でも受かる生徒が指定校を取っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
指定より一般入試の方が近道じゃない。指定狙いって中途半端に終わって受験失敗しそう。指定狙ってなかったけど結果取れたり、取りたいけど取れなかったケースが一般的に多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
早慶(今年は早5-慶1)の指定校って全科目クラストップでも難しそうだ。

バイトを持ち出す余裕の裏付けは過去問で430点以上を安定してとれる実力があるのかな。皆が、最後の最後まで追い込んで頑張ってるこのときに。まあ、土壇場で5点10点上乗せする努力をしてくる皆に足元を掬われないように。

確かに、私立志望者は抜けるし、越北をやめて、あえて高倍率の越ケ谷高を第一志望にする人も多数出てくる(こういう人たちは、ほぼ例外なくと言っていい位越北でも合格可能な点数を受検で結果的に叩き出している、だからこそ変更は勿体ない)。一方で、越ケ谷高から低倍率の越北に鞍替えしたり、川口(東部)、さいたま(東部)方面の生徒たちが、高倍率の蕨や浦西を敬遠して越北にくる。また、大宮や一女など努力圏や再検討の人たちは理数科に流れるだろう。出願状況をみて不動岡春日部から志願先変更で一部流れてくることも。もちろん、千葉からも。

それぞれごくわずかだけれど積み重なれば数十人単位に。したがって、合格ラインが切りあがることは十分にある。

周囲をみていると、これ以上ない位長時間にわたって、真剣に一点をもぎとることにこだわる勉強をやっている。自覚しているようだけど、合格前にバイトや指定校なんて気が早すぎない。指定校については、定期テストで全科目ほぼトップをとってから考えても遅くない。学費が大変でバイトをしたいなら小中学生相手に家庭教師もよいのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
訂正
早慶(今年は早5-慶1)→今年は2023の間違い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>慶大は指定すらないから。

>早慶(今年は早5-慶1)→今年は2023の間違い

どっちが正しい情報なんですか?
2024年度入試では慶應の指定校枠が来なかったという意味ですか?
どっちにしろ、慶應はあったとしても理工学部で、文系の枠は無さそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/04(日) ]
指定校は毎年見直しがあるから、そんな過去のことを聞いても参考程度。指定校を当てにせず、一般入試に切り替えようよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
枠の有無は毎年変更が有る。今は入試に照準をあてる。合格後には国公立の学校推薦型選抜と総合型選抜にも目を向けて。結構な数があるから。

過去には生物部や化学部などで化学グランプリや生物五輪等で大健闘した多数の先輩たちが難関大への推薦入試を勝ちとっていたはず。数学オリンピックへの挑戦も始めてたかな。

いずれも評定が重要なのは共通だし、1年生の成績がとても重要でそこが凡庸だと推薦は難しい。課外活動もとても重要だから、バイトは推して知るべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
越谷北高校から埼玉県立大学に公募推薦で受験する場合、評定はどのくらい必要なのでしょうか?
3.5以上で受験資格があるようですが、実際にはどのくらいの評定をとって受験する方が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
校内選考は3.8で固い、4.0でほぼ確実じゃないでしょうか。公募なので筆記試験・面接ありますし、ちゃんと合格に辿り着けるかはまた別問題です。そこの相関はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
返信ありがとうございました。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
越谷北高校の推薦にはどんな大学がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
推薦で行きたいなら大宮開成をお薦めします。越谷北を進学実績で圧倒しているから推薦も多いです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
学校案内に記載されていますよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
早稲田(法、ぶんこう、人科、先進理工、基幹理工)慶應(理工)、上智(物質生命)等あります。HPや入学後の進路の手引きに乗っています。そこには載り切らない分もあるので進路指導の先生に聞くのをおすすめします。ただ、今年の理系の早慶進学実績が微妙なので無くなる可能性も無くはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
一般受験では難関国立大や首都圏の準難関国立大の合格が年々減っています。結構、MARCHの推薦も人気ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
越谷北から旧帝大とか受ける人いますか?国立大の合格者が少ないように思えます。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
もうすぐしたら、大学実績が出て来るから、そこから議論すれば良いと思う。旧帝が多いのか少ないのか未だ分からない。
内緒@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
質問者さまへ
Q1越谷北から旧帝大とか受ける人いますか?
→います。
Q2国立大の合格者が少ないように思えます。
→越北の学力高にしては?との質問ですか?
かもしれませんね。国公立大学でも日大レベルの学力の学校もあります。(どこでもいいってわけでもないし)
東大行ったからって社会で使えないやついっぱいいますしね。
越北卒業生に佐藤健君もいますよ。埼玉学園大学に「進学した方もいますよ(埼玉学園が悪いというつもりはないのですが、質問者さんの質問内容を咀嚼あいた結果の回答です)
国公立大学でなきゃっての質問に思えたので、このような回答にしました。どんな学校行ったって最終的には本人次第!!どんながっこうであれね。(ちなみにうちの子で浦和高校行ったけど。。。って経験もあります)
ちなみに来年度入学する子をもつ親ですが、なりたい姿があって越北受験し合格しました。ボーダー合格(かなりの確率で)ですが。

内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
国立大の合格者は一定数います。難関国立と言われると少ないです。埼玉大なら頑張れば行けます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
こういう質問する人って
学歴厨
学歴コンプ
どっちの人間だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
↑火消しに大変だね。ダメだったら、言い訳せずに真摯に受け止めようよ。コンプとかの言葉で、この場の話しを反らす必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
越北が心配されていた春日部は復活されたようですよ。良かったですね。で、越北の進学はどうなったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
そうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
はい、そうですよ、で何か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
越谷北高校を目指している中学生です。
みなさん偏差値は平均どのくらいでしたか?
この時期安全圏じゃないと厳しいでしょうか…
テスト毎に一喜一憂しないようにと思っていますが61〜65と上がったり下がったりで不安で仕方ないです。まだまだ努力しなきゃいけないのは分かっていますが、参考にさせていただきたいです。
ワンランク目標校を下げるか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
偏差値は平均65ちょいくらいだったと思います。この時期に安全圏である必要はないです。まだすべての定着が出来ていないこの時期に、安定した偏差値をとるのも難しい。過度に不安にならなくて大丈夫。志望校を下げるのはお勧めしないです。今まで続けてきたことを最後の最後まで信じて頑張ってください。応援しています。息抜きもしてね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
もし当日61ならワンランクでも落ちますよ。2ランクぐらいにしないと
でもまた10月だからあまり考えないで勉強してください。
偏差値上げて
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
運良く入学できてもついて行くの大変かも
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
入った後のことは心配しなくても本人の頑張り次第でどうにでもなりました。私もこの時期偏差値63程でしたが、65▶︎67と段々上がっていきましたので諦めずに頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/10(月) ]
運良く入学できてもついていくのは大変→全くその心配はない。中学と高校の勉強の質は全く別物。また越北の授業レベルは高くはないから、授業の心配も不要。浦高や大高のような進学校ではあるまいし、普通の学校だから、心配せずに越北に向け頑張りたまえ。
理数科卒@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
この時期からの偏差値はアテにならないです。真面目ちゃん層から推薦・私立確約で結構消えるため、特に上位層がスカスカになります。逆に下位層も楽したさで抜けますが、やはり割合的には上位層が多いです。越谷北ランクよりさらに上は有名私立で受験ガチ、それより下は推薦には物足りない...そんなレベルなのでちょっと吹けば偏差値は爆上がり、ケアレスミス1つで爆下がりします。内申が毎年35あれば400点で受かる、と言われてるので内申点とテストの点数を気にした方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
川口市立高校はどうでしょう?質問者さんの実力相応校だと思います。校舎もきれいで、進学実績も伸びています。おそらく出口のレベルは同じかそれ以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
川口市立?そのような学校あるのですか?川口北のことですよね!川口北なら越北と同レベルですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
川口市立に抜かれるのが怖いからか、最近川口市立の板を荒らしてませんか?やめてください。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
>内緒さん@一般人[2022/10/15]
川口市立高校はどうでしょう?質問者さんの実力相応校だと思います。校舎もきれいで、進学実績も伸びています。おそらく出口のレベルは同じかそれ以上です。
内緒さん@一般人[2022/10/17]
川口市立に抜かれるのが怖いからか、最近川口市立の板を荒らしてませんか?やめてください。迷惑です。

この2日後の変化はどういう事ですか?何か意図でもあるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
子供が北高を目指しています。何度か受けた北辰偏差値では64程度。もちろん本人の努力次第かと思いますが、このくらいの偏差値で入学した場合、ついて行くのはきついですか?親的には偏差値的に少し余裕を持った高校の方がいいのかなと思うのですが…。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
たしかに越ケ谷レベルで越谷北入学して、定期テスト一桁は信じられないです。わたしは偏差値72ぐらいでしたが一桁なんて取れなかったです。本当に数学英語は中学の時ができないとおいつくなんて無理に等しいです。
一般人@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
越北OBの方が違う板で、週刊朝日6月号の内容を記載。
22年春現役進学者数(出典.週刊朝日)
卒業生数/埼玉大学/MARCH/日東駒専
越ケ谷310名/12名/65名/50名
越谷北356名/13名/62名/39名
必死にコメントしてましたが、そんなにウチの学校って優秀なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
その違う板の高校よりは優秀なんじゃないですか?
質問とズレてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
何も以て優秀かと言われると難しいですが、越ケ谷と比べたら良いとは思いますが・・・埼玉県全体で見たら、優秀な学校とは言い難いです。難関高校との認識はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
↑質問とズレたコメントしているんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
ついつい越北のレベルに合わせ過ぎて、コメントずれていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
川口市立がおすすめです。
その偏差値なら余裕で特進クラスに入れますし、入った後の進学実績は北高に並びます。
検討しないと後悔します。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
偏差値の低い学校はどうでも良い。勝手にレベル低い争いでもしていろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
例年指定校推薦はいつ頃発表されているのですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/07/14(木) ]
進学校なら指定に頼らず一般試験に向け準備したら良いと思いますよ!指定を望む方に限って取れませんから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
確か夏休み後半です。9月上旬、半ば締切です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
子どもが志望校として考えています。 早稲田、慶応、上智 の指定校推薦枠があると学校案内パンフレットに記載されていましたが 学部はわかりますでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
確か当時は埼玉の公立高校では一番もらってたと思う。
なんでトップ校よりあるんだと突っ込まれる前に言っとくと、トップ校はほとんど指定校使わないから少ないのです。
毎年優秀な生徒を送り込まないと減らされると言ってました。
指定校で早慶行く人は旧帝受験層だから複雑な思いで送り出してるって言ってましたよ。
早稲田の教授だったか学部長(理系)だったか忘れましたが、わざわざ北高まで出向いてくれたと言ってました。
ひと昔前の話だけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
じゃ、今の枠は?10年前なんて、全然状況も変わっているしね。質問者さんは10年前なんて聞いていないし、今でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
レベルが落ちているから、一昔の話ししか出来ないんじゃないの?指定枠も少なくなっているとか。地盤沈下しているから仕方がないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今の話は在校の受験生、しかも指定校使いたいと思ってる子にしかわからんだろ。
一般受験の生徒は気にもとめてないよ。
この板の特徴はすぐに論点がすり替わり質問者が引いて部外者があげる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
越北の早慶現役進学者は、付属を除いて埼玉県内13位だから、指定校枠も年々減っていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
そもそも、早稲田自体が、学部生の人数を年々減らしていく方針だし、一般入試と指定校推薦以外にも様々な選抜方法が導入されているので、県内トップクラスの高校でも、ひと昔前のような合格者数は出なくなっているはず。延べ人数ではなく現役進学者数で県内13位は良いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
3年後の指定校推薦の枠数を考えて学校選びをするのは、、希望的観測です。そのときによって変わりますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
そうですね。合格者も変動しますし、今の調子だと指定枠も減るかも知れないですね。仮に指定枠があっても、校内の選考は厳しいですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
内申176で北辰偏差値68から73の場合って
大学の推薦取れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
ちょっと意味がわからないのですが、北辰がどれだけできようが内申が高かろうが、高校入学に一番大事なのは当日点で、大学の指定校推薦は入学してからのテストによる評定平均値で決まります
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
↑『ちょっと意味がわからない…』この文章で
わかんないですから大した偏差値はないでしょう
質問者さん、この人はあてにしなくていいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/02(土) ]
↑『あてにしなくていい』すぐ批判するような人より
しっかり質問に答えてくれる人を信じます。
越谷北高校はこのような人ばかりなのですか?
受験するのが少し怖いです…
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/06(水) ]
ご存知でしたら恐縮ですが、大学の推薦は高校入学前の偏差値や内申は一切関係なく「高校の評定」で決まります。
質問の意図としては質問者様の内申点は比較的高く自分の偏差値が高校偏差値より高ければ入学後も周りの学生より高い評定を取り続けられるかという事ですかね?
自分の経験から結論を申し上げると、入学前の偏差値や内申が高くても高校で高い評定を取れるとは限りません。むしろ「入学後に頑張り続けられるか」です。実際僕の友達で偏差値70で入学した人がいましたが、その後勉強を特に頑張っていた訳ではないので学年順位は下から数えた方が早かったです。そして本人は一般入試で大学に進学しました。
なので、もし質問者様が大学の推薦を取りたければ今の偏差値や評定は関係なく入学後も勉強を頑張り続けることが大事だと思います。
質問の答えになっていなかったら申し訳ございません...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/11(金) ]
今内申が、1年38、2年36なのですが普通科希望で偏差値が61で受かることは出来ますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
国公立国公立言うけど、国公立でもピンキリで、自慢できるような国公立なんて少ないよね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
東京工業大4名、東京医科歯科大3名
大阪大1名、東北大1名
九州大1名、北海道大1名
お茶の水女子大1名、筑波大10名、東京外語大2名
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
学力的には、越北は中の上の高校だから、進学先もピンキリかな!上位2割に入らないと難関大学は厳しいよ。地元埼大なら頑張れば行けるかもの高校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
国立公募推薦で合格も多いからね。
一般受験だったら箸にも棒にもかからない。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/21(水) ]
みてきたけど、そう多いわけでもない。なにより、国立の公募推薦ってかなりの狭き門だったはずだが。多様な入学手段があって、それに合格できるだけ立派だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
越北はピンキリだよ!マーチ下位ニッコマに進学する生徒も多い。上と中位以下の差が激しい。上位20%に入らないと難関大学は無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
上位2割でも厳しいんじゃないですか?
それじゃ春高レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
公募推薦は一般受験する学力とはまた別物。
学力試験を課さないとこは一芸入試。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved