教えて!越谷北高校 (掲示板)
「自己」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
進撃@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
310点しか取れませんでした…
受かる見込みあります?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
よく頑張ったよね。
自己採点厳しめかな?
倍率が低いから、320〜330点くらいならありうるよ。
他校の掲示板もみてきたけど320〜330がとても多そう。そのくらいが一番心配になるんだろうね。

理数科残念組は大半がもともと普通科に志願していただろうから、実力差はそうない。
試験がかなり難化、かつ中学生さんの内申が抜群、加点もあるなら可能性もなくはない。とはいえ、念のため覚悟はしておこう。

今は頑張った自分をほめてあげて。合格出来たら、課題に人一倍真剣に取り組んでください、答えを写さずに。
進撃@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます
少し気持ちが楽になりました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
発表まで落ち着かないかもしれないけど、この苦しさというか少し悔しい気持ちを忘れないで。
進撃@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
受かりました!
大学受験で同じような思いしないようがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
本当に良かった。おめでとう。
とにかく心配をしてたので、なんかとってもうれしい。中学生さんなら大学受験もきっと、大丈夫だよ。

北高での楽しくて少し忙しくて大変な生活を満喫してください。数学の課題は多いけど上位校はもっときつい。

数学英語手を抜かずに先取りで。

数学の青チャートをまともにやるときついから、例題だけにして周回数を増やすとか。
入門問題精講(問題数がとても少ないけど)を何周か回すと数学ができるようになってくるかもしれないよ。
進撃@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
アドバイスまでありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
皆さんお疲れ様です
手応え的にはどうですか?
私は理科で点を落としました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今日受験した者です。
公表されている答えで自己採点をしたら
国語 78 作文0点と判断
数学 72 証明問題0点と判断
社会 92
理科 88
英語 66 作文0点と判断
みたいな感じでした。ぶっちゃけ内申点低いのであまり自信は無いです。
受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
396点あって自信がないとは、理数科希望の方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そうですね。理数科志望です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
396点ならきっと受かってると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
去年と比べてどうだったのだろう?難しかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
作文12点、証明6点、英作文は14点でいいのかな?理数科でも真ん中よりは上だろうから内申が低くても心配ないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
越谷北高校は理系に力を入れた学校と聞きますが、普通科に入学しても理数系が苦手だと学校に入った後に苦労しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
理数科があるだけで、理系に力を入れている訳ではない。大学進学に力を入れている訳ではない。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/25(木) ]
共テには数学や理科教科が必要となりますが、国公立大の現役進学者は52名と少ないです。学校全体的に特に理系に力を入れてはいません。理数科が設置されていますから、勘違いされていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
学校サイト(国際交流)を見ていれば、様々な手段で語学習得への道が開かれているし、理数の時間を増やす等はしていなかったので、ご心配には及ばないかなと。

以前に合格者個別の得点を資料でみたことがありますが、理数科合格者であっても、実は理数科目がかなり苦手そう、という印象をもつ合格者もいましたので普通科ならなおのことです。

ご心配のお気持ちは察しますが、予習復習のほか、課題に真摯に取り組むことが先かと思われます。挑戦することで実は理数科目が苦手と思い込んでいただけ、ということもありえます。(成績優秀ではないけれど平均はしっかり確保等)本当に可能性の芽とやらは、どこに潜んでいるのかわからないもので、どのように素晴らしく化けるかも全くわかりません。

探求科目は学年全員が対象であって、文系理系関係なくテーマを設定し、グループで協力しあいながら自己の探求テーマを追求するといった、とてもユニークなものです。勉強に取り組みながらも、その合間に、こういった協働やディスカッションの経験はとても得難いものです。将来進路を文系に取るならば尚更です。3年生になって心置きなく受験勉強に専念?できるのではと思います。

文系分野でテーマを設定しても、内容をツールを使って表現したり見せ方の工夫を学んだりするなどで刺激を受け、それが勉学面でも相乗効果を生み、苦手意識の払拭につながったり、ひいては将来の職業選択に影響を及ぼす一歩となるのではと強く期待しています。

保護者さまもご承知とは思いますが、従来の文系出身者が就く職の領域が徐々に狭く細くなる一方、情報通信分野等、情報や論理等を苦にしない者、専門を修めてきた者には門戸は広いです。採用面でみても、理系出身者は、ツールを使いこなせたりするし、文系と競合した場合、かなり強い印象を私は持っています。データサイエンスなど学部も文理融合が進んでいるので、苦手を避けるよりも、平均よりかなり下でもいいからと食らいついていったほうが、仮に文系学部に進んでもより活躍の舞台が広がりそうです。

そのような人生の土台となるかもしれない探求活動はぜひ経験しておくことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
反論します。三年生からでは大学受験対策は遅すぎる。学校の予習復習だけでは受験対策に不十分。普通は高2夏休みから本格的に開始するもの。大学受験に苦戦してるのも出足が遅いからだと思う。学校に頼らずに早期に予備校に通い受験に備えた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
言葉が足りませんでしたが、仰るとおりで「三年生からでは大学受験対策は遅すぎる」点は私も同意です。
2年まで受験対策はゼロという意味ではありません。
1年では2年に比べて理社の負担が軽め。1年の過ごし方がカギだし、更に入学前からのスタートです。他校同様、春休みの宿題となるので入学前から早めに数学1Aに取り組み基礎問題はできる程度のレベルに仕上げておき、二年に進級する前に数2Bに着手すべきと考えます。授業前に進めるので、数学の入門問題精講等などの周回実施、×問実施で教科書レベルを固め、定期テスト時に該当範囲の基礎問題精講の例題を頻回に周し1・2年次までに共テ基礎固めがなされたら強いなと。チャートかFGが配布されると思いますが、問題数が余りに多く、数学が得意でもきつい。チャートなら基礎例題や重要例題に絞って周回するのかなと。それでもきつい。チャートの挫折で数学をあきらめるのは回避したい。それなら、わかりやすいと定評があって問題数も少ない入門問題精講などで底上げするほうが所要時間が少なそう。1年生で教科書レベルが担保されていて数2Bまで手掛け始めて、英語もそこそこ、2年で理社英や部活、文化祭や探究、青春謳歌に時間がとられても文系なら少し余力もあるでしょうし、理系志望なら2年で、基礎問題〜の演習の周回から更に青茶のEXEまたは一対一対応などへ接続し、3年夏から過去問に取り組めればいい塩梅ですね。(なかなかそこまで都合よく進みません)

予備校も通える方はもちろん利用されてもよいと思います。部活の制約や、講座数によっては中三の塾代を凌駕する費用はかかるので、志望校対策など必要なところに絞って早期から利用するのも素晴らしい。もちろん、不得意科目の個別指導の利用もありですね。(学校でも補習があるかもしれませんが)
今は、良い問題集も多く出版されているので、活用しながら、不明点を周囲の得意な友人(私も1年の時は男子に、3年では女子に数学を丁寧に教えてもらいました)や学校の教師に何度も質問し、小論文を添削してもらったり、英語の伸ばし方を教えてもらいました。化学部や生物部など教えあうのが伝統の部活もあったはず。

自学で進めたうえで難関大に進学する場合などは予備校で更に対策を図るのが理想的と思うクチではあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
越谷北高校の校則はゆるいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
派手でなければ巻き髪やヘアアクセやごくナチュラルなメイクはしてる人います。寄り道OK。スマホは常識的に指示がない授業中などは禁止ですが、それ以外はOK。授業や部活の連絡や指示もスマホで来るので、持っていくのを忘れるとむしろ学校生活に支障が出る。
一般的なところでいうと、セーターベストコートは黒紺グレーのみ。ダウン不可。スカート膝丈。パーマ染め髪ピアス禁止。ツーブロ禁止。
他校かわからないのでゆるいかは不明ですが、真面目で賢い生徒が多いので許されている部分もあると思います。度を超えた人が出始めたら厳しくなると思います。
越北は、キラキラ自己主張強めの高校生活を送りたい人には不向きですが、穏やかで落ち着いた環境を好む人にはおすすめです!
匿名です@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
ゆるいかどうかというのはどうしても主観的になってしまうが、私はゆるくないと思う。特別厳しいという訳ではないが、現代的ではない校則も散見される。そして何より、(校則について実質的に権利を持つ)教師陣がものすごい保守主義で、校則を変えることが不可能に近い。現在の校則をみて、問題ないと感じるならば特に支障なく過ごせるとは思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名です@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
自己紹介でかます人いますか?
匿名です@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
みたところ私のクラスにはいませんでした😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
自転車通学は学校が距離などを調べて許可するのでしょうか?それとも自己申告制でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
今年度から普通科に入学します。来年度の受験生の参考になれば幸いです。
当日点は340程でした。やっぱり緊張すると上手くいかないので、場に慣れておいた方がいいと思います。
内心は165で、加点は、されそうなのは英漢検準2級、合唱祭の指揮者の担当ぐらいだと思います。(一応硬筆も3年間入賞ですが、加点されるのかはわかりませんT T)
あと、北辰は、毎回偏差値が3教科68、5教科65ほどで、判定がA3かA2でした。順位も2桁キープしてました。
受験勉強は12月ぐらいからしてました。余裕もって夏休みからコツコツ頑張ってれば安心だと思います。
以上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自己採点よりも後に貰える開示点数を教えてもらった方が参考になると思います。
合格おめでとうございます。受験お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
치치@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
令和5年合格者です。普通科です。
私自身掲示板を日頃見ていたこともあり、誰かの支えになれば良いなと思い綴らせて頂きます。
(補足) 私は県外受験者です。ですが県外枠の定員がオーバーしない限り県内受験者とかわりないです。

【調査書】
内申 / 170
他に加点になりそうなもの / 学級委員(1・2年) ・感想文(佳作)・自由研究(入選)・書星会賞(1・2・3年)

【当日】
自己採点(当日点) / 388~400 (誤差が発生します)

【北辰テストの結果】
私は1度もAに行ったことはありません。
1番高くてB1です。ですが順位は半分以上にいました。

【おすすめの問題集】

高校への数学・最高水準問題集(五教科)・英検準2級の単語・ハイクラステスト

他に質問があればしていただいて大丈夫です(;;)♡!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
おめでとうございます!
質問ではないですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
合格おめでとうございます。書かれた方がとても性格がいい方なんだな。と伝わってきます。私も、掲示板に色々教えてもらって、本当に助けになっていました。合格したあとの点数などを書いてくださる方がいたら、とてもありがたいことだと思っていたので、これから受験される方の参考になると思います。
当日点が、とても高いのですが北辰テストでは、あまりいい結果ではなかったのですね。受験されるの怖くなかったですか?
私は、それが怖くて北高をやめたので。
치치@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
そう言っていただけてとても嬉しいです(>_<)!
この北辰の結果で受験することに関してとても怖かったですが、目標(志望校)を下げてしまうと、それに相応して自分の本番までの勉強に対しての気持ちが下がってしまう気がしていたので、下げずに受験当日まで勉強していました
受験数日前は受験に受かることだけが成功では無いと思い、ここまで努力して落ちたとしてもそれは成功だなと思いながら当日を迎えたと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
令和五年度の入試で理数科に合格した者です。
質問ではないのですが、来年度やその次の年度に越北を受ける受験生の方の参考になれれば嬉しいです🙇
内申は合計166(1:1:2)
当日点は自己採点時には385点でした(本来は前後している可能性があります)
特別活動は英検準二級、副部長、その他美術展覧会入賞などが加点されたと考えられます。
受験頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
こういう情報は大変ありがたいです。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
自己採点厳しめで337〜340
内申 41 44 45
英検準2 部長 学級委員×2
普通科で下位合格狙えるでしょうか?
今回皆さん自己採点高くて不安です……
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
こんなどこの誰が書いてるのか、本当なのかも分からない掲示板見て不安にならなくて良いですよ。内申高いですしきっと大丈夫と信じて発表を待ちましょう。今はとにかく頑張ってきた自分にご褒美をあげてください。
匿名@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ありがとうございます(_ _)
座して待ちます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved