画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「千葉大」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
質問が2つあります!

1つ目は、船橋高校で真ん中ちょうどの成績をキープしていれば、筑波大学に現役合格できますか?それとも、真ん中より上でないと現役合格は無理ですか?

2つ目は、家の場所が千葉大学と筑波大学の両方に通える距離の場合、船橋高校ではどちらの大学に人気がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
県船に合格できたんだから努力次第で東大でも京大でも合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
それは回答になっていない気がする、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
事実ですね。
船高は進学指導重点校なので県内全域から優秀な先生が集められています。
授業の質がとても良いので塾に通わず東大現役合格も可能です。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
ちょっとガッカリしました
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
本物の船高生、回答してあげて。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/19(土) ]
同級生で入学時は下位のほうだったけどコツコツと努力して京大に現役合格したのがいましたよ。
船高に入れたなら努力しだいで東大でも京大でも行けると言うのは事実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
上の方は本当に船高の人?まともに質問が読めないレベルが、船高生とは思えないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/20(日) ]

本当の事だと思いますよ。
友達が東大に進学しましたが、そんな特別な頭脳の持ち主とは思いませんでした。
ただ彼は意思が強く、非常な努力家でした。
学校から帰ると自分の勉強部屋に篭って夕食の時以外は寝るまで勉強していました。

話は変わりますが、上記の「上の方は本当に・・」と書き込んだのは私立の人です。
この人は一年中朝から晩まで船高の掲示板に張り付いています。
そして船高を中傷する書き込みをしつこく繰り返しています。
また船高の素晴らしさが書かれていると嫉妬心を抑えきれないらしく必ずイチャモンをつけてきます。
この人の所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの私立高校です。
雨の日は長蛇の列で目も当てられない。
どうしてあんな不便な所に学校を作ったのでしょいか?
もはや学校の近くのアパートに住んだほうがいいレベル。
アクセスの良さでは県内トップクラスの船高に嫉妬しているんですね。
あの私立高校は以前は男子校でした。
あの私立高校では2011年3月にいじめ自殺事件がありましたね。
被害者の生徒が東武の線路に飛び込んだ。
新聞のニュースにもなりました。
学校側が隠蔽しようとして批判されましたね。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。

話を本題に戻すと東大に合格する人は地頭の良さというより努力の人たちだと思います。
あのイチローも「努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。」と言っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
船高のHPで進学実績はわかります。
それによると今年は
東大、京大、一橋大、東工大、旧帝大に合わせて89人の合格者を出しています。
東京一工だけでも64人です。
千葉、筑波、横国、東京外大には96人合格しています。

私立大を見ると早慶に181人合格しています
上智、理科大には241人合格しています。

合格者の現浪別も記載されています。
例えば筑波大は現役15人、浪人2人 合計17人
千葉大は現役56人、浪人7人 合計63人です。
大多数が現役ですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
結局、結論は何なの?上の回答も船高生ではなさそう。現役の本物の人が答えてあげて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
船高在校生で駿台に通われてる方に質問です。
今のところ理系志望なのですが数学が苦手で、これから駿台に入ろうと思っています。
通っている人に聞いたら難関コースでも船高の進度の方が速すぎて復習になってしまってるそうで、
塾で予習したいなら試験を受けて選抜に入るしか無さそうです。
船高生は難関コースですか?選抜に入ってますか?
数学が苦手なので選抜試験に受かるか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
予備校に行くよりスタディサプリなどを使ってまずは自分で復習したほうがお金や時間も節約できると思います。予備校に通うとしたら基礎的な部分を理解出来てから通うようにしないと余計ついていけなくなる気がしますが、どうでしょう?

内緒さん@卒業生 [ 2022/11/14(月) ]
船高生に予備校は不要です。
日本広しと言えどもこんなに進学に向けてのサポートが手厚い学校はなかなかないと思います。東大、一橋、東工大、千葉大などの大学別説明会があり、東大、一橋、東工大の大学見学会もあります。任意参加の補習や模試なども充実しています。
船高は進学指導重点校なので県内全域から熱意のある優秀な先生が集められています。それらの先生は定期異動がないので長く船高にいらっしゃる先生も多いです。
船高の至宝と言われて生徒から絶大な人気がある数学の某先生などは随分長くいらっしゃいます。
やる気のある生徒さんたちにはこれ以上ない環境だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/14(月) ]
質問者さんの話しでは、現在予備校に通っている生徒さんも居るようなので個々の自由で良いのでしょうが
予備校に通ったからといって必ずしも志望大学に合格するとは限りませんし、せっかく通うのであれば基礎固めをしっかりしてから通ったほうが良いでしょう。
どの程度出来ないのかが書かれていないので何とも言えませんが、先生に質問するなり補習を受けるなり
自分で標準問題精講やチャート式を何周もやってみる等、なるべく早くある程度の所まで持っていくことが
大切と感じます。個々のレベルに合ったやり方をしないと成績は伸びて行きません。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
部活の先輩で塾や予備校に通わずに学校の授業と自宅学習だけで東大に現役合格した人がいます。意思の強い人なら時間のロスがない分、一番合理的な方法かもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/14(月) ]
意思の強い人なら予備校は必要ないと私も思います。私の友人で浪人して予備校に行ったけどそこの授業には一度も出ないでもっぱら自習室で勉強して東大に合格したのがいます。そういうやり方もあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
予備校に通わなくても東大に合格できる人はごく僅かでしょう。進学校でも予備校に通う人はいるし、別に通ってもいい。ただ予備校を過信してはダメ。自学の時間を大切にしないと成績は伸びない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
私の友人は予備校に通わずに自宅学習で東大に合格しました。
意思が強い人ならその方が時間のロスもなく合理的です。
以前、ある週刊誌が東大生にアンケートを取った結果を発表していましたが予備校に通わずに自宅学習やZ会のような通信教育で合格している人の割合が意外に多くて驚いた記憶があります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/15(火) ]
まずは、教科書などを使って苦手な分野を復習し、不明な点を潰していくと良いと思います。その過程で、例題など、基礎的な問題を解き、理解の定着を図ってください。不明の点があれば、友人や先生に聞くなどして、必ず理解してから先に進むようにしてください。余裕が出てきたら、予習をしたり、応用問題などを解いたり、予備校などを利用して効率良く受験対策を進めるとよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
極論を押し通そうとする人がいますね。
東大生の8割以上は通塾していますよね?「意外に多く」ではなく、ちゃんとデータを出したらいかがでしょうか?
また、「意志が強いなら」と書いていますが、通塾して東大に合格した人は意思が弱かったんですか?そんなわけじゃないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/15(火) ]
極論じゃないと思います。
船高は進学指導重点校なので県内全域から熱意のある優秀な先生が集められています。
それらの先生の授業は十分に現役で東大に合格できるレベルです。
わざわざ予備校に行く必要はありません。
あなたの所属する私立とは違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
船高からは東京一工旧帝などに毎年多数の合格者が出ていますね。
特に京大、一橋大は県内ダントツ一位です。
どうしてそんなに進学実績がいいんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
自分の間違いを指摘する人は私立なんだね。
だから誰も信じなくなるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
「一般に首都圏の高校は私立大学進学者の比率が高い」
何でそうなると思ってる?
一般に首都圏は平均年収が高いけど?
一般に経済的に厳しい家庭は国公立志望だけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
大学生を持つ家庭の平均年収

国立……856万円
公立……725万円
私立……838万円

日本学生支援機構
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
それは知りませんでした。私の認識不足です。
ただ、その統計の解説には「国立大学に入るには、塾や予備校に通ったり、あるいは有名私立中高一貫校への進学など、高校時代までにかける経済力がものをいう」となっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
で、その統計から
「一般に首都圏の高校は私立大学進学者の比率が高い」
理由を説明出来るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
まさか、経済的に厳しい家庭の方が私立を志望するって言えないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/08(金) ]
「経済的に厳しければ国立志望」が真でも、その逆の
「国立志望なら経済的に厳しい」は真とは限らない。
単純な命題問題。貼り付けた人はいつもの人?

実際に東大合格者の親は高年収が多いって常識でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/08(金) ]
首都圏の高校で私大進学者が多いのは、旧帝や医学部でなければ、都内でいくらでも私立があるからでしょ。
わざわざ地方に行く(=一人暮らしのコストも追加)必要はない。
国立全体での倍率は3倍程度、船高生は半数が国立だから確かに多い。
さらに現役率が高いということは安全策をとる傾向が強いって推測できる。
その一番の理由は普通は経済的な問題。
東大ボーダーの学力で浪人や私大を避けるために一工受けるとか。さらに一工ボーダーなら筑波や千葉大とか。
実際に医学部でも無ければ、わざわざ地方の駅弁に進学するなんて少数派でしょ。
単に国立が多いとか現役進学率が高いってだけで自慢してたらなんちゃって進学校レベルだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こーへい@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
英検等の資格取得があれば教えてください。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
そりゃ英検利用ならそうでしょ。持っていた方が有利どころか、持ってなきゃ受けられない。でも、第一志望対策が最優先。私立志望ってどんだけいる?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
あなたは難関私立を併願で受けないの?国公立一本なの?皆が皆、あなたと同じ考えではないよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
そんな事言ってないでしょw
第一志望対策が優先って言ったら、私立を受けないって意味になるの?
併願のためにどこまでやるかは人それぞれ。
英検利用入試で英検持ってた方が有利って書くまでもないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
何か最近、理屈にならないことを書く在校生が多いな

英検については上の卒業生がデータまで示してちゃんとまとめてるじゃん
英検利用入試に英検持ってた方が有利って誰でも分かること書く必要ある?
何で大した情報もなしに後のせする?
書きたいなら、国公立第一志望で併願私立は準1とって英検利用の具体的なケースを書けばいいじゃん
そうすれば意味がある
大した情報も書かずに人に噛みついてどうする
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
人の役に立たない個人の感想はツィッターでやったら?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/31(日) ]
帰国子女とか英語がずば抜けていて、準1級合格に大きな努力が不要なら、取ればいいですよね。あとは国際系や英米文学系の学部を目指すなら高校の内に準1級も妥当な線でしょう。

受検対策に長時間が必要なら本来の滑り止とは言えませんよね?準1級合格までに必要な勉強時間を算出して、その時間を第一志望の国立対策に使うのか?併願私立の合格確率を高めるために使うか?を各自で考えて作戦を立てれば良いだけだと思います。
人によっては、第1志望の国立と第2志望の私立との間に志望の強さが大きく変わらないこともあるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
英検かーーー
必ず3級
あったら良いのは準2
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
中学生か高校生か不明だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
船高は勉強を頑張りたい人には最高の学校だと聞きました。
そうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
そのとおりです!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
日本広しと言えどもこんなに進学に向けてのサポートが手厚い学校はなかなかないと思います。東大、一橋、東工大、千葉大などの大学別説明会があり、東大、一橋、東工大の大学見学会もあります。任意参加の補習や模試なども充実しています。
「ださいやり取りですね」と書き込んだ2人目の回答者はいつもの私立の人ですね。あの私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学ですね。雨の日は長蛇の列で目も当てられない。もはや学校の近くのアパートに住んだほうがいいレベル。どうしてあんな不便な所に学校を作ったのでしょうか。アクセスの良さでは県内トップクラスの本校に嫉妬しているんですね。あの私立高校は以前は男子校だったんですよね。
船高は進学指導重点校なので県内全域から熱意のある優秀な先生が集められています。やる気のある生徒さんたちにはこれ以上ない環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
このパターンって何回目?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
学校の面倒見がいいですからね。
最高だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
誰から聞いたんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
まん中位の成績で国立大学の現役だと、どのあたりに進学してますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
↑二番目の回答者の方ですね。聞かれたことに一言付け加えるのがこの人の癖です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
「二番目の回答者云々」と書き込んだのはいつもの私立の人ですね。
この人は一年中本校の掲示板に張り付いて本校を中傷する書き込みを繰り返していますね。
この人が所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバスで40分くらい。雨の日は長蛇の列で目も当てられない。もはや学校ののアパートに住んだほうがいいレベル。
どうしてあんな不便な所に学校作ったんでしょうか。
アクセスの良さでは県内トップクラスの本校に嫉妬しているんですね。
あの私立高校は以前は男子校だったんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
↑ほらね!
大正解!!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
ジョークかと思ってたけど本当に私立の人が書き込んでるんだ。
一体何のために?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
どうやったらそう解釈できるんだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
こういう流れかと思われ。

内緒さん@一般人[2022/06/19]
↑二番目の回答者の方ですね。聞かれたことに一言付け加えるのがこの人の癖です。

「二番目の回答者云々」と書き込んだのはいつもの私立の人ですね。

大正解!!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
それ違うっしょ

内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
それも全然違うっしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
船高は国公立医学部にも素晴らしい成績を残しています。
千葉大医学部には4人(現役2人)合格者を出しています。千葉大医学部に4人以上合格者を出しているのは県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。素晴らしい成績ですね。
また筑波大医学部には2人(現役1人)合格者を出しています。筑波大医学部に2人以上合格者を出しているのはこれも県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。さすが船高ですね。\(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
要するに現役国公立医学部は3名ということですね。さすがです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
要するに現役国公立医学部は3名ということですね。さすがです。羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
千葉大医学部4人はすごい。
さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
千葉大合格4人は素晴らしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
千葉大医学部医学科に4人(現役2人)ですか。
さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
千葉大医学部医学科に4人以上合格者を出しているのは県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
現役国公立医学部3人。
さすがは市立と勘違いされる高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
船高は有名進学校、市船はスポーツ強豪校。
キャラが全然違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
千葉大医学部に4人以上合格者を出しているのは県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけなんですね。
さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
筑波大医学部に2人以上合格者を出しているのも県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。
船高は東大だけでなく医学部にも強いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
現役も健闘していますね。千葉大医学部は合格者4人中2人が現役です。筑波大医学部は合格者2人中1人が現役です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
千葉大医学部医学科に4人ですか。
素晴らしい成績ですね。
さすが船高です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
船高は国公立医学部医学科にも素晴らしい結果を出しています。
千葉大医学部医学科には4人(現役2人)合格者を出しています。千葉大医学部医学科に4人以上合格者を出しているのは県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。
筑波大医学部医学科には2人(現役1人)合格者を出しています。これも県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。
さすが船高ですね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
そうですね。
5と4と3の大小比較もできないのに上智理工を滑り止めに一橋に送り込む教師陣が羨ましいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
はい、現役はたったの3人です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
‘い‘ち’かわ’関係者がなんとかして船高にケチをつけようと躍起だね。

船高は国公立医学部医学科にも素晴らしい進学実績を残しています。
千葉大医学部医学科には4人(現役2人)合格者を出しています。千葉大医学部医学科に4人以上合格者を出しているのは県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。素晴らしい成績ですね。
また筑波大医学部医学科には2人(現役1人)合格者を出しています。筑波大医学部医学科に2人以上合格者を出しているのはこれも県内では渋幕、千葉高、船高の3校だけです。さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
そうですね。
5と4と3の大小比較もできないのに上智理工を滑り止めに一橋に送り込むなんてさすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
素晴らしい実績ですね。
さすが船高です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
そうですね。
ローマ字も書けない生徒を一橋に送り込む優秀な教師陣がいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
東大15人(現役10人)も立派ですが、千葉大医学部4人(現役2人)も素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
そうですね。
ローマ字も書けない生徒を一橋に送り込む優秀な教師陣がいますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved