画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「千葉大」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
なんで医学部少ないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今年は激戦なのか10人を切ったようだけれど
ここも毎年、コンスタントに国立医(医)を輩出しているのは尊敬に値する。
その上、より上位の国立大医学部も増え、
今の在校生が本気で早くから将来を見据えている様子が分かり、他の多くのデータも合わせ、個人的には
壮観です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ただ単に医学部志望が少ないだけだと思います。無理に医者になる必要はない。
公立は一般に医学部志望が少ないですね。医者の子が少ないのかもしれません。
船高の場合、今年は医学部合格実績いいですよ。千葉大医学部に3人合格してそのうち2人は現役です。筑波大医学部にも2人合格してそのうち1人は現役です。その他の国公立医学部にもそれなりに合格者を出しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
「無理に医者になれ」なんて誰も言ってない。
何故医学部志望が少ないかの質問。

「公立は一般に医学部志望が少ないですね。」
それが何故か?でしょ。
公立の中でも船高は少ない。東大ランキングで船高より下位の公立高校で医学部が船高より多い高校は全国で30校くらいある。

医者の子供は医者を目指す傾向が強いはず。そして医者の年収は一般に高い。首都圏で医者を目指すなら中高一貫の私立を選ぶ人が多いんじゃないの?「6年間高い学費を払って、もう一年予備校代で大変ですね」なんてイヤミが通用しない人達。(こんなイヤミを書く時点でお里が知れる、恥ずかしい)
逆に公立優位の地方では医学部目指すにも私立の選択肢が無かたっりして、地元の雄の公立に行くんじゃないの?人の動きも少ないから、親もその公立出身とか。
船橋は都内にも通いやすいし、人の出入りも多い。県外から来た人にとっては「千葉の公立御三家」なんてブランドじゃないし。だから、船高は最初から医学部志望は少ないと推察できる。同じ関東でも東京に通学が難しくて、私立の有名進学校が無い北関東の公立は東大は船高より少なくても、医学部は船高より多かったりする。
私立中高一貫の進学校も選択肢にあるエリアでは公立から医学部が少ない傾向が出ると考えます。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
これからは中学受験も最小限にまで減少するとの見方がエデュで出てましたよ。
もし保護者のいずれかに倒産や怪我など困り事が発生しても、
祖父母介護や他きょうだいの療育により中受には乗り遅れても、本人が運動部活動に公立中でちょっと入れ込み過ぎても。
まだぎりぎり間に合う選択肢がここに少なくとも1つはある、って喜ばしくないですか。社会階層移動の自由が保障されている。進路選択の自由が個人で行使できる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
ん?これから船高は医学部が増えるってこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
「中受をしない」と倒産だなんだで「中受ができない」は別じゃないの?「中受をしない」が増えるのと「中受ができない」が増えるのも別。どっちなんだろ?「中受ができない」が増えるなら格差が拡大するという意味になっちゃうけど。
もちろん、全員高入の公立高校から医学部だって進学できるのは良いことだし、船高レベルなできるけど。

そのエデュのURL貼ってくれないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
今年は現役が健闘しましたね。
浪人と合わせて全体的には昨年並みです。
現役が多いぶん内容的には昨年以上に素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東大15人中10人が現役ですからね。千葉大医学部も3人中2人が現役です。
私立は早稲田が減って慶應が増えていますね。私立も現役が増えています。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
浪人の方が後がないんだよ
浪人苦戦で素晴らしいって、どこから目線で外野が語ってんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
慶應が増えたのは慶應が不祥事等で凋落しているからです。
受験者数も過去十数年で最低。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
何故全体で受験生が減ってるのに、船高は変わっていないかを論証しないと意味がないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
千葉大が一流大学って日本の常識なんですか?
就活の学歴フィルターでは準Bランクみたいですが、準Bは一流ってことなんですね?
https://iirou.com/entry/
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
偏差値を載せるのが悪口だったら受験サイトは悪口だらけって事?おかしくね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
千葉大は旧帝大に準じる一流大学です。
日本の常識!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
ほらやっぱバカだ
千葉大もこんなのにアゲられても迷惑だね
もうちょっとマシな事書ける人だったら良かったのにね
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/29(日) ]
千葉大が一流大学ということは日本の常識」と断言するあなたが、この質問へ反論するには、
1.準Bランクは一流大学が日本の常識
2.そのサイトのランク付けが非常識

のいずれかしかない。
その程度しか反論できないのは典型的な負け惜しみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
日本の常識を知らない進学校が多いようですので、日本中の進学校に教えてあげましょう

そんな事も知らない人は憧れの千葉大に振られた負け惜しみ、入れるもんなら入ってみー笑
© 船高卒業生

ちゃんと著作権表示しておきます
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
千葉大って東大に比べて偏差値20近く低いんだね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
この人はあちこちの高校の掲示板に千葉大の悪口を書き込みまくっていますね。
この人は千葉大に親でも殺されたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
議論が出来ない人が居るんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
大学入試はどんな感じになりそうですか?
例の私立高校が県千葉を抜くかもと噂されていますが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
>私立は生徒が集まらないと潰れちゃうもんね。
>私立は大変ですね。

これが嫌味になるって思えるのが知性の低さ。定員の10倍も合格者出すほど、受験者がいるんでしょ。馬鹿じゃん。数字に弱いとここまで理屈に弱くなるもんかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
私立上げ、公立下げ工作
人海戦術
撹乱戦術

40代のおばちゃんにしても語彙が古いな。
さば読んで40代?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
例の私立との差は広がるよ。
船高は千葉大が増える。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
例の私立は合格者の約9割が本命の公立に流れちゃうから定員の10倍も合格者を出しているんだよね。
人気があればそんな必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
人気が無ければそんなに受験者が集まらないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
自分のお兄さんの母校をどうしてそんなに馬鹿にするの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
2019年度 御三家東大合格者数
千葉高 19
船高 15
東葛 2

船高生健闘してますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
船高生、健闘してますね。
あなたも本当に卒業生なら恥ずかしくない言動を心がけてください。

何故、お兄さんの母校をそんなにけなすんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
千葉大は負け組ですよね?
親が浪人させたくないらしく無理矢理千葉大を受けさせられそうで困ってます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
マジレスすると将来を考えるなら浪人しても早慶目指せ。
教員とか千葉県内で公務員を考えているのなら、浪人で1年を費やすより現役千葉大でよし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
東大と比較されるなんてさすが千葉大ですね。
文句なしの一流大学です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
それは屁理屈で恥ずかしいと思いますよ。
「比べものにならない」って言ってるんです。
不要な反論です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
質問者は千葉大落ちなんだね。
逆恨みか。
入れるもんなら入ってみー笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
屁理屈、強弁、自分勝手な決めつけが好きですね。
で、東大と千葉大が比べられてるの?
あなたは一橋なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
ハイハイ!千葉大に振られて負け惜しみですね。
入れるもんなら入ってみー笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
この質問への反論は、
1.準Bランクは一流大学が日本の常識
2.そのサイトのランク付けが非常識

のいずれかしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
一橋の論理力ってその程度なの笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/29(土) ]
受験のとき、どこの塾に行ってましたか?
やっぱり塾は行くべきでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
もう、決めてるかもしれませんが...
必要な人と不要な人がいるっていうのが結論としては正しいと思います。

でも、自分がどっちか分からなくて迷っているならまずは行ってみましょう。
「行った方がいいのかな?」って不安を持ちながら勉強していては集中できないと思います。

自分の場合は、夏休みに行ってみて、自分でやった方が効率がいいと思ったので、その後は塾なしでした。ただ、塾に行ってた人と比べて同じ船高合格でも私立の結果は差が出ました。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
市進です。市進の人多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
僕も市進でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
確かに市進は多いですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
先輩を見倣って、市進で授業に出ないで自習室で勉強していました。意思が強いので!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
でも滑り止めの学費は入学金を納めてから調べました。年収590万もいかない家庭ですが、一橋に行きたいもので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
上記の人、一橋志望なのに上智の理工を滑り止めにした理由を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
入学金納めた在校生さん、今年度の一般入試はまだじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
日大合格者は多いですか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
この学校は日大合格率何パーセントですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
発端になったのは市かわ学園からの煽り(合格者数、進学者数)でしたが
出てきた日大からの資料に寄ると市かわ学園よりかは合格率が良いのが大受けしてます。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
市かわ学園は特待生だけ良くて、授業料を払ってる層は悲惨なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
2019年度は
82人志願して合格50人です
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
市かわは合格率3割台。
船高は過半数は合格。

市かわの日大合格率3割台なんて、滑り止めとは言えない。
その約7割は日大より下の大学に進学するのですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
船高って過半数合格してるんですか?日大新聞見たら半分も受かってなかったですよ
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
「2019年入試」では過半数合格です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
どこを見たんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
一橋大学数学に必要な対策(参考書、問題集など)を教えてください!
受験学年ではないです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
ずばり、試験にでる英単語一択です

関東ではでる単、関西ではしけ単と呼びます
私はこれで東京大学に合格しました
ただし、赤尾の豆単は少し古いので使わないでください
内緒さん@保護者 [ 2019/05/24(金) ]
でる単、豆単持ってましたよ!
伊藤和夫の英文解釈教室も弟子だった人?が改定しましたね。
買ってTOEIC990点目指します!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
一橋なら考古学も勉強しといた方がいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
一橋大と東工大が統合を検討しているらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
東京一橋工業大学ですね。
東京外語大が加わると、東京一橋外国語工業大学。
さらに東京芸大が加わると、東京一橋外国語芸術工業大学。
最後は、みずほ銀行のように、たいよう大学とかシンプルな名前になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
千葉大は入れないでね!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
千葉大は関係ないでしょ。
千葉大は旧帝大に準じる一流大学です。
あなたがどんなに中傷しても千葉大ブランドには何の影響もありません。
無益な行為はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
あんたの旧帝に準じる云々が一番無益だよ。千葉大に迷惑だからやめろって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
船高から学習院に行ったら大恥ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
大恥かくとかそういう問題ではないと思います。その大學に魅力を感じるのなら行けばいいと思います。
私の大学時代の同級生ですごく優秀なのがいました。先生は東大を薦めたんですが「憧れの教授がいる」という理由で千葉大工学部に入学しました。非常な努力家で第2外国語のフランス語も熱心に勉強して在学中にロマンロランのジャンクリストフを原語で読破したそうです。大学卒業後は東大大学院に進み、現在は某国立大学の準教授になっているそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
↑間違えました。大学時代の同級生じゃなくて、船高時代の同級生です。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
船高から学習院に行った人に、通っていた予備校に言われるまま、講座を取りまくったから復習をすることができず、学習院にしか行けなかったという人がいます。
この人は、学習院にしか行けなかった理由を予備校のせいだとしています。
しかし、私は、その人の当時の能力や性格が、1成績に関する自己分析能力が低かった、2判断能力が低かった、3他人本意な性格であったための結果であると思います?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
それ、武田塾塾長ですよね
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
船高から学習院に行った人に、通っていた予備校に言われるまま、講座を取りまくったから復習をすることができず、学習院にしか行けなかったという人がいます。
この人は、学習院にしか行けなかった理由を予備校のせいだとしています。
しかし、私は、その人の当時の能力や性格が、1:成績に関する自己分析能力が低かった、2:判断能力が低かった、3:他人本意な性格であったための結果であると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/17(金) ]
随分失礼なことを書きますね。学習院は素晴らしい教授陣を揃えた良い大学ですよ。落ちこぼれみたいに言うのはやめてください。どんな進学校でもいろんな大学に行く生徒はいます。あの開成高校だって全員が東大に行くわけではありません。開成のHPを見ると拓殖大、神奈川大、帝京大、千葉工大などに進学者が出ています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/28(火) ]
↑同意です。
何処の大学も優秀な教授もいるし、そうでもない教授もいます。
他を下げる事は、非常につまらない行為です。
そのような時間があるならば、自分を高めて欲しい。
船高、前を向いて頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/26(金) ]
千葉大が駅弁大学だと聞きました。
どういう意味でしょうか?
売り子養成コースがあるのでしょうか?
西千葉駅で実演販売の講義があったりするのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
↑これ、駅弁大学という言葉を最初に考案した人が駅弁大学を定義したものだよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
科研費と 学生一人当たりの教職員数を考慮し、
院進の多い理系、(特に 学部生には)千葉大の人気は高い。以下その理由

理系は概して研究室で過ごす時間が長く、結束も堅い
後輩の論文指導、四季折々に来日する留学生の世話などをこなしつつ、求められる論文レベルをクリアする条件は厳しい
更に、理系就活では研究内容・興味関心・アプローチを同分野の先輩に突っ込んで訊ねられ、ごまかしは効かない
個人の人間的魅力・力量、好奇心関心の広さ深さが将来を決定付ける。
研究に長時間専念可能な環境、
生活利便性の観点から、都心マンモス大をあえて避け
職住近接型国立大を選ぶ者は理系には特に多い。講義に通うだけの文系学生と志向が相当異なる。
東大、東工大に進んでも大学付近のアパート/寮暮らしで、食事も研究室や付近で済ませ、締め切り前には部屋では寝るだけの学生も。(海外学会等、動き回る教授を随時捕捉する為、研究室に長時間詰めてる必要が生じる)
もし千葉市に近い実家が生活支援してくれる態勢なら、
千葉大で研究したい者がいるのは当然。
分野により東工大院などへ進む場合も自由だし。(特に女子院生、女子研究者増加が上位の大学院では喫緊の課題。圧倒的数の不足を補う目的から、
国策で海外研究者(※子連れ女性研究者優先※現状、中国台湾とイスラム圏多数)を招聘せざるを得ない事実は 早慶・東京一工も同様。※但し早慶は留学生学費不要、留学生生活費まで大学負担のケース多し。その分、日本人学生から聴取する仕組み。
東大の途上国からの院生は世銀プロジェクトが支援)

まとめ: 日本人学生、特に女子学生の学部四年間の千葉大活用はクレバー。実家が千葉なら尚更。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/13(月) ]
私が通っていた某大手予備校では、千葉大、筑波大、横浜国大は東京一工旧帝大に次ぐ難関大学として扱われていましたよ。講師の人達もそういう見方をしていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
天下の駿台予備校の国公立難関大学の定義です。
これ以外の国公立大学は難関大学ではありません。

駿台が定める 国公立 難関10大学

北海道大
東北大
東京大
名古屋大
京都大
大阪大
九州大
東京工業大
一橋大
神戸大

https://www.sundai-kofu.ed.jp/about/result.html
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
千葉大が難関大学なのに何で合格数で渋幕が千葉県10位なの?
難関大学ならもっと上位になる筈だよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
もう意味のない議論はやめようぜ。なんで難関かそうじゃないかを二つに分けようとすんの? 難関にもレベルがあるでしょ、そして千葉大は世間的に見たらかなりの難関大学ではあるよ。駅弁とか定義によるだろ。
久しぶりに見たらレベルの低い議論が行われててがっかりした。船高生ならちゃんと勉強して、頭良くなってほしい。この分だと千葉大はおろかマーチにさえ受からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
渋幕の威を借るなんとかですか。あなたの学校を引き合いに出すと馬鹿にされるから渋幕を引き合いに出したんですね。渋幕もいい迷惑ですね。渋幕からは今年千葉大に22名合格者が出ていますよ。彼らは上記のような書き込みを見ると頭に来るでしょうね。侮辱ですものね。千葉大には都内の一流進学校からも毎年多数の合格者が出ていますよ。例えば開成からは今年29名合格しています。合格者数1位は千葉東の55名です。千葉大に隣接している高校だから当然でしょう。2位は千葉高で42名です。あなたの学校など足下にも及ばない一流進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
千葉大は文句なしの一流大学ですよ。そんなの常識です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved