教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Pa@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今回かなり難化してませんか?
特進コースの合格最低点どのくらいだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
180と説明会では言われたようですが下がるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
150とかにはならないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年の朋友のボーダーどれぐらい下がると思います?
自分さ180〜170だと思うんですけど、みなさんの意見聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
保護者会では180ときいたらしいですよ。今回、難しかったので変わるかもしれないですが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
すみません、保護者ではなく説明会です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
去年は確か特進が180点と言われていましたが実際190点に上がっていたので変わる可能性も全然あると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
特進のボーダーが去年190で一昨年180ってことは、、、
今年200?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
問題の難易度が上がったので、今年は下がるんじゃないでしょうか?
保護者@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
説明会では180点と言ってましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
予想ですが、どれだけ難化しようがボーダーの点数は変わらないと思いますよ。あまりにも難しすぎてボーダーの点数を超える人後定員以下になったら話は別ですどね。なので今年も180だと思われます
内緒@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
保護者さん、どうもありがとうございます
そうなんですね
内緒@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
内緒さん、どうもありがとうございます
ボーダーは変わらないんですね
内緒@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
内緒さん、どうもありがとうございます
今年はたしかに難しかったので、ボーダー下がるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
ダンス部の方に質問です!合格できたらダンス部に入りたいと思ってるんですけど初心者で運動神経や体力にも自信がありません。練習についていくのは難しいですかね?
また、登校に一時間半くらいかかります。朝練があると聞いたんですけど大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
朝練はたしか行事前とかです。
そこまで心配する必要は無いと思いますが……
詳しく知りたいなら入学後説明会があるのでそこで聞くといいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
合格後のクラス分けテストって5科ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
3だと思います。3科目受験がいるので
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
オンライン説明会で5科だと言っていました。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
推薦で合格後のクラス分けテストは5科目受けました。ただ一般受験組は3科受験の人も多いので入学後のクラス分けの判断材料は3科なのかもしれませんが、そこは明言されていないと思います。
ちなみにTGは5科目受験した人だけです。ゆえに3科受験の優秀層がTGには含まれていないという逆転現象が生じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
久しぶりに来たら死ぬほど荒れてて草
一応国公立です、なにか質問があれば答えますよー。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
国公立コースに在籍している在校生から聞いたのですが、ほとんどの国公立の生徒は特進の生徒を見下しているというのは本当ですか?
推薦で特進を志望していて、高2からも特進コース希望したいと思っているのでとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
コース名だけは立派で難関国立大に行く生徒は1/3以下なんでしょ?その他の生徒の進学先はどこ?まさか私立行って浪人はないよね!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
国公立1年です。見下してなんかないです。
ただ初めましての時に特進の方に国公立ですというとすごい、頭いいと言われることがあるので特進からの目は気にしてると思いますが、特進の上位と国公立の下位では差はそんなにあるとは思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
→ほとんどの国公立は特進を見下しているのでは

そんなことないです。私は文系ですが、国公立文系と私立文系というのは求められる能力が違います。私たちは広く多科目を学びますが、彼らは英国社の3科目をこれでもかってぐらいめちゃくちゃ極めてます。
実際勉強時間という面でも特進選抜は国公立文系に引けを取ってません。

→コース名が立派なだけ

どこからを難関国公立と区分するかは分かりませんけど、去年?一昨年?の国公立コースの進学先を見せてもらいました横国とかいましたよ
まあさすがに全員旧帝!!とかじゃないですけど、浪人は見たところ2、3人ぐらい?な感じでそんな多くはなかったです!私立行く人もまあいます!でも地方国公立の方が多いかも?

内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
返信ありがとうございます。
第一志望ですが、そのことだけがひっかかっていたので安心できました。

内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
神奈川在住の中3保護者になります。

公立高校 第一希望で、朋優と青稜を併願
or
朋優推薦

のどちらかで迷っています。

朋優は併願優遇 3科目130点以上であれば合格との記載がありましたが…不合格者は結構多いのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
国公立コース1年です。
県立トップ10にはいる高校落ちて併願で朋優にきました
朋優の対策は塾から3年分×自分の受ける日程分(何日目)だけやりました
2周目もしてないです。本当に傾向が掴めればいいという感じで気楽に。
ただ来年度がどうなるか予想がつきません。tgは脅威の倍率 国公立でも2倍越え。学校自体がどう言う問題にしてくるか、同じかもしれませんし変更もあります。落ちるのが心配なら朋優推薦オススメです。
公立第1志望にした時、朋優か青陵ですよね。
入ってからのイメージですが、朋優はキラキラしてる高校生×勉強もできる
青陵は比較的静か×勉強 雰囲気の問題だと思います。お子さんがどのような性格でどのような雰囲気に合っているのかかと。そこはお子さんとお話したほうがよきです。ただ青陵が一概にも静かとは言えませんあくまでも入学後西大井を使う際見かけた時に感じたものです。
なので説明会(たぶんまだあるかと)行ってみたりして確認した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
中3の子を持つ親です。
朋優学院を併願でと考えていますが、確約がないのでもう一校決めなくてはいけません。
神奈川在住ですが、朋優学院と併願できる私学があれば教えてください

宜しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
朋優と青陵セット併願がかなり多いです。
青陵は併願試験を受験すればほぼ受かりますので安心ですよ。ただ内申は青陵は昨年から24以上でしたので、朋優の特進より基準は高く、青陵入学者の内申平均はとても高く真面目な子が多いと予測できます。

来年からは朋優も24以上なのでレベルも上がってきそうですね!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/06(火) ]
神奈川であれば、内申があれば桐蔭や山手を確約して、オープンでTGに挑戦してみたらどうですか?
点数がたりなけれはば国公立、特進にスライド落ちしますがそのときに桐蔭山手などのコースと比べて行きたい方に行けばいいし。

併願優遇で入れるは特進のみで、国公立は200点以上、TGならそれ以上とらないと入れないことを考慮すると、朋優を併願優遇にする魅力ってあまりないような?
朋優第一志望で神奈川の確約校より朋優の特進の方が魅力的なら別です。

我が子は高3で、下の子は中2で再来年の受験になりますが、次の受験生からは合格者のレベルが上がりそうなのでたのしみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
ありがとうございます。
やはり青陵が多いのですね。
まだ、青陵の説明会に行けてないので、娘が気に入れば朋優・青陵になりそうです。

レベルが上がるのは大変ですが楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
公立高校を目指しましょ。見掛け上、朋優や青陵は難関のように見えますが、滑り止めですし、実際進学している生徒は公立高校より一ランク、2ランク下です。青陵は中入募集しているにも関わらず大学実績は良くないです。
秘密さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
>公立高校を目指しましょ

最初から公立が第一志望では。

>朋優学院を併願でと考えています

併願ですから。

>滑り止めですし
もちろん滑り止めで受ける人が多数ではありますが、朋優は昨年178人の推薦合格者を取りました。入学者の4割近い数字ですから、第一志望で入る人も増えていますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
blue稜はめちゃくちゃ厳しいというrumorsを聞いたことがあります
内緒さん@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
丸出し↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/07/31(日) ]
現在朋優学院の併願優遇を受けようと考えている中3です。
内申は5教科25あるので、国公立コースを受けるつもりなのですが、国公立コースでは指定校推薦を取ることはできますか?
密使@保護者 [ 2022/07/31(日) ]
来年度入学の入試は国公立コースの併願優遇がなくなったのではないかな。併願優遇は5教科の内申24以上で入試の得点が3教科130点以上あれば特進コースの入学許可のみだったと思う。国公立コースに合格するには単願推薦にするかオープン入試の合格基準点である3教科210点という入試の得点が必要なはず。朋優学院ホームページにオンライン説明会があり、入試基準の動画で詳しく説明してるので見てみてね。
それと国公立コースの人は指定校推薦を取れないと聞いてますよ。ちなみに、朋優は入学したコースが卒業するコースとは限らないので、国公立コースで入学しても高2進級時に特進コースへ変更できます。第一志望が私立大学に定まり指定校推薦を取りたかったら高2から特進コースでも大丈夫だと思う。ついでに書くけど、国公立コースに入学して高2からも国公立コースに残るためには高1の間に模試での成績基準を満たさないといけないので、人によってはけっこう勉強が大変かと思います。宿題や課題も割りと多い高校よ。
入試に向けて勉強はもちろん、いろいろ調べたりスケジュール立てたり大変だと思いますが、最高に納得できる受験にしてくださいね。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
上位大学の指定校を狙っているなら伝統ある学校の方が良いと思います。
新しい学校はあまり実績がないので、期待する大学の指定校がないかもしれません。
また早慶の指定校を持っていても上位クラスの生徒には割り当ててくれない学校は確かにあります。
個別相談で教えてくれるかわかりませんが、入ってみてからこんなはずじゃなかったと思わないようにしっかり調べて受験しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
国公立コースは併願優遇なくなりましたよ
内緒さん@保護者 [ 2022/08/02(火) ]
一般人とは思えない情報をありがとう
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
いや一般人でも知ってる情報ですよ。
私も知ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/10(金) ]
朋優学院の入試問題はどのくらいの難易度ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
英数はやや公立より難しめですが、他教科は公立の勉強、併願私立の過去問で対応可能だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/20(月) ]
今年は去年と出題傾向が変わりましたが、学校説明会で問題傾向の説明がありました。今年は受験者数が多く、倍率も高かったので、さらに変えてくる可能性はあると思います。学校説明会には参加した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/17(日) ]
春か中2になった私立中高一貫校に通う者です。

朋優の受験を考えているのですが、推薦を貰うには早めに公立中学に転校したほうが良いのでしょうか?
TGコースが第一志望なので一般受験も考えているのですが、保険のために推薦も貰いたいのですが公立中学に転校しないとだめですよね...
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
朋優の学校説明会か何かで私立中高一貫校の者の推薦は認めないと言及されたのですか?そこら辺が不明確なまま公立中学に転校するのはせっかく築いてきた交友関係などを壊してしまう可能性もあるので確認した方が良いとおもいますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
朋優が...というより、私立中学は公立中学のように推薦受験のシステム自体がない(そもそも公立中学と私立中学とでは内申の出し方が違う)ので外部受験となると一般受験しか選択肢がないんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
質問主さんの話、いろいろ検討しないといけないです。

まず、中高一貫校では推薦や併願優遇を取れないですが、それが理由で公立に転校をすることに御両親も賛成ですか。
今通っている学校では満足する大学進学先は望めないのでしょうか。

それから、公立に転校しても確実に推薦や併願優遇の基準に合う評価をもらえるとは限らないので、その場合はオープン入試だけで勝負となりますが大丈夫ですか。(朋優以外を受験はできますが。)

最後に今中学2年とのことですが、次の次の入試の際の基準はまだ決まってないので、推薦や併願優遇の基準が変わるとか、なくなる可能性もありますが、それでも大丈夫ですか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
もともと親は私立への進学を望んでいたため、進学した先が『たまたま中高一貫校だった』というだけで
私は今の学校よりも更に難関な学校へ進学するつもりでいますし、親もそれを望んでいます。

私の私立中学は少し特殊で外部受験目指し今よりもランクの高い高校を受験する生徒は珍しくなく私もその内の一人です。

TG一択となるともし落ちたときのリスクを考えると、公立中学への転校して確実に推薦を貰うというのも一つの選択肢ではないかと考え、そのようなパターンでと朋優へ進学した人はいないかも兼ねて質問いたしました。(親もそれについては同意しています)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
二つ上の者です。質問主さんにいろいろお聞きしてしまいごめんなさい。ご家族の応援もあるということでしたら、良かったです。

質問主さんが推薦とおっしゃるのは、朋優に推薦合格をして、さらにTGも一般受験するということですね。たしかに推薦合格後に一般受験できることになっているのですが、どのくらいの方がそうされているのでしょう。

また、公立に転校して推薦基準以上の評価をもらいつつ、TGを目指そうと思った前例を、というお話ですが、TGは今年が初めてで、こんなに注目されると思ってた方はそんなにいなかったでしょうし、今年についていえば、それを見越して転校まで考える方もいなかったと思えるのですが。
でも、そう考える方が出てきたということですよね。
先にも書きましたが、今後の推薦基準など不確定な部分がありますので、そこを考慮に入れて臨まれた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
公立高校を受験するつもりも無く、朋優一択なら公立中学に転校する必要はありません。
併願優遇は、模試偏差値70とかでも学校説明会で個別相談すれば貰える可能性はあります。
今年の学校説明会に参加して個別相談した方がいいですよ。

そんな大事な事をこの掲示板で相談したところで正解の回答はありません。直接学校に問い合わせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
中高一貫校に1年通って合わなかったというところかな?
TG目指してるなら一般受験でも国公立コースは受かるくらいじゃないと…受からないよ
TG目指せる学力あるなら一般受験で大丈夫です
3回受けれますからね
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
2つ上を書いた方。朋優1択と言いながら併願優遇の個別相談を勧めてはいけませんよ。

学校からの公式の募集要項がでてみないと、次の入試については分からないですね。学校にそれ以前に問い合わせた場合、相談には乗ってくれても、募集条件などは教えていただけないと思います。
次の募集要項がでてからご相談されてはいかがでしょうか。
オープンしか勝たん!!@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
元々、私立中高一貫に通っていたものです。
まず、地元に行くことをおすすめしない。理由は、地元の学校にいろいろな意味でついていけない。所詮、公立と私立では考え方も違う。集まってくる人も違う。絶対に、私立にそのまま通っておけばよかったと後悔する。そして、惨めな思いをする。つまり、受験で思い通りの結果を出せないことにつながるかもしれない。
そして、推薦にこだわる必要って何ですか?
あなたは、中学受験を頑張ったでしょう?もし、小学校から内部進学をしていればその分、充実した学校生活を送ったでしょう?じゃあ受験勉強を頑張ろう!

学校入って合格を一緒に喜ぼう!
内緒さん@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
公式のホームページに私立中学(付属高校がない場合は除く)に通うものはオープン入試のみと書いてありますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved