教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
単願で受験する人よりも圧倒的に併願が多いですが、単願で受験された方、学費以外で都立高校よりもここが良いポイントで単願を決めたというのがありましたら教えて下さい!
その反対で、合格したけど都立高校を選ばれた方、なぜそうしたのか参考までにお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
電車通学せずに済む圏内で、校舎が綺麗だから。あとは2年で文理選択出来る点
内緒さん@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
都立は食堂かあるしプールもある
ここには両方無い
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
「国公立コース」があったから。国公立大受験のコース、ってなかなかないんだよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/31(水) ]
学校見学を数校行くと分かると思いますが、先生方の対応というのも一つの目安になります。
ある都立高校では「教師が良いというより、生徒が優秀です。文武両道できる生徒の集まりで、本当にすごいと思います。」と言われ、優秀な生徒の例を語ってくれましたが、教師としてどういう工夫をしている学校なのか分からなかったので、行く気になれませんでした。優秀な生徒さんはどこへ行っても自分で頑張れるところがあります。我が子はまだ将来にはっきりとした目標があるわけではないので、優秀な生徒さんの話をされると萎縮してしまい、「やって行けそうにない」というタイプですので。
またある私立高校では、英語科の先生が受験対策を話してくださいましたが、有理化の問題が例にあげられており、その問題を「こんな難しい問題が出ます。私は分からず、数学科の先生に解き方を尋ねましたが、未だに分かりません。受験生の皆さん、頑張ってください。」と言っており、いくら英語科の教師といえども、一般教養がないと感じ、親としては行かせる気になれませんでした。
我が家は、コロナ禍でオンライン授業にも対応できる高校として、私立高校を選択することにしました。日比谷以外の都立高校はオンライン化が遅れていたため、必然的に私立高校を選び、たくさん学校見学に行きました。先輩方とのお話で朋優に対する憧れが生まれ、先生方のオンライン説明会の動画も大変分かりやすく、施設も綺麗なこと(女子はトイレ重視)、最後までオンライン説明会で色々な質問に誠心誠意応えてくださった先生のご対応で「やはり朋優に行きたい!」と決め専願にしました。そういった高校がもう一校あり、最後まで悩みましたが、通学の面で乗り物酔いしない距離を選ぶことにしました。
コロナ禍でなければ、都立高校を選んでいたかもしれませんが、私立高校の中で、先生方がどれだけ真摯に対応してくださるかが決め手となりました。またスケジュール付きの生徒手帳というのにも魅力を感じました。見える勉強量が好きな我が子には、やる気スイッチが入る大きなカギだと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はは@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
併願、国公立で受かった方、
どちらの高校を第一志望ですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
学校説明会で青山が一番多いと聞きましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
聞きましたよ、よ、癖だね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
回答者を攻撃するの癖だね
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
来た来た暇人が↑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
俺竹早 弟小山台←特待生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
来年娘が高校受験をする保護者です。
合格された方おめでとうございます。
今年のレベルはさらに上がったように伝わってきます。
そこで、今年受験された方に質問です。

1合格or不合格
2国公立or特進
3推薦or併願orオープン
4どこの公立高校を受験しますか?
5最後に受けた模擬試験(3教科)の偏差値

よろしければ教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
1合格
2特進(国立希望だった)
3オープン
4県立希望ヶ丘
5w模試69 県模試66

県立が第一希望です
内緒さん@保護者 [ 2021/02/15(月) ]
これマジで中学生かな?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/15(月) ]
神奈川県の進学校なのですね、が言いたかったのですね?
わかります。いいんですよ、恥ずかしくないですから。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
1.合格
2.特進
3.併願優遇
4.県立川和
5.w模擬67

参考程度に。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
1 合格
2 国公立
3 併願優遇
4 県立横浜翠嵐高校
5アドバンス模試 偏差値53です。
2日目でしたが、特に数学が難しかったと思います。今年に関しては過去問はあまり関係なさそうな気がしました
内緒@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
1,合格
2,国公立
3,併願優遇
4,都立青山高校
5,駿台模試 偏差値61
併願では特進しか取れず本番のテストで盛り返し国公立の特待合格をいただきました。
ちなみに、義塾、学院、本庄3連勝です
内緒さん@保護者 [ 2021/05/07(金) ]
1 合格
2 国公立
3 併願
4 県立希望ヶ丘
5 Wもぎ72全県模試67
ぴゃー@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
参考にしない方がいいかもです。
1:合格
2:特進
3:併願だと思うが、出願サイトでの相談番号なようなものを打っていないため、オープン
の可能性
4:都立雪谷高校
5:V模擬3科61塾内模試(都立形式)3科65
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
併願優遇落ちた人っていますか?私は特進コース、国公立コースどっちとも不合格でした、、、。死にそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
私もどちらも落ちました、、😭
公立頑張らないとです、、😱
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
自分もどちらも不合格でした。
過去にダメだった事がないという塾推薦でした。
恥ずかしいです。辛いです。
来週の都立、倍率が高くて不安。
でもやるしかない。お互い頑張ろう!

内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
併願優遇のくせに落とすなよ。落とすなら併願優遇なんて最初から意味ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
120点取ればオッケーなんてじゅうぶん優遇されてたじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
不合格でした。
都立対策の勉強やってたら十分です✨って説明会の時に先生キッパリ言いきってたけど、全然不十分な問題でした。
お商売色が濃い!と親も残念そうでした。
併願優遇で後がない状態だったから、第一志望の都立絶対落とせないって更に頑張れて、結果良かったのですが
あのショックな期間は今でもモヤモヤしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
すみません、この中で併願なのに落ちたって方いますか?
私は落ちてしまったので傷の舐め合いがしたいです…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
「併願で落ちる人は数%」とか言ってましたけど、実際は何人ぐらいなんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
なんか今年おかしくないですか?
数%どころじゃない感じですよね。

どうかみなさん 第一志望合格しますように!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
過去の入試結果を見ても併願優遇とオープン合わせての結果なので併願優遇で何人受験して何人合格かは不明ですね。

毎年数%程度なのでほぼ大丈夫だと思って下さいって説明会では言っていたと思います。
今年は例年より多そうな気もしますが…。
秘密@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
併願優遇で不合格だった人がどのくらいいるのか、、知りたいですね…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
併願で落ちたってどんだけ過去問といてないかがわかるよねw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
僕は特進の併願でしたけど国公立受かりました!
簡単でしたね!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
今回は今までの問題よりも難易度が上がっていたと聞きました。だから過去問を解いた解いてないの問題ではないかと思います。
ここに集まってる受験生たちは落ちてしまった方が多いので煽るような発言は控えた方がいいのでは…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
僕も落ちました。併願で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
説明会動画で過去問を、しっかりやれば大丈夫と言っていましたが、数学は難易度が今までと全く違うと思いませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
分かります 笑 過去問しっかりやって基本に忠実にとか言ってたくせに難しかった。悔しいです
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
英語も同じく、中学の内容をしっかりやってとのことでしたが、高校の内容ですよね・・。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
英検3級から準2級と言っていました。準2級は高1レベルです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
そう、過去問中心に、しっかり基本を忠実にの対策だとダメですね。過去問は参考にもならなかった。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
私も動画みてたんですが準2級は聞き落としてました‥。過去問やり始めたのが12月からで、そこで初めてこんな単語しらないってなりました。がんばって少し覚えたけど間に合わなかったです‥。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
オープンの合格最低点が170になることはありますか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
動画では180と言っていましたが、数学が難問出したから
高得点とる人は第一志望に合格する気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
別の板でも回答しましたが、説明会動画を見ますと「併願は120点に満たない場合は不合格」「オープンは180点あたりが合格ライン」と発言しておりますので180点のボーダーは上下するものと考えられます(「あたり」という言葉を使ってぼやかしているので180点は確定ではないと考えられます)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
数学が難化しているから、数学で差がでそうですね。
合格する人は本命に受かって辞退者がたくさん出そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
今日受けた方どうでしたか??私2回目でしたけどやっぱり数学が難しかったです泣
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
数学難しかった〜!!めちゃくちゃ焦ってシャーペン3回くらい落としちゃいましたw
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
私も難しかったです、、、周りの人達みんな解けてるから解けてないの私だけかと思って焦ったけど仲間いて良かった🤭
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
3日間とも数学は難しいようですね~
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
合格のボーダーは一般は、やはり180点で変わらないのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
去年が170なので今年も170になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
朋優のホームページの動画では、180と言ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
説明会動画を見ますと「併願は120点に満たない場合は不合格」「オープンは180点あたりが合格ライン」と発言しておりますので180点のボーダーは上下するものと考えられます。併願は120点で確定です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
数学壊滅的だったー😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
誰かさん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
今年度から英語のリスニングの割合が2割から3割になると説明会で聞いたのですがその分ほかの問題の数が減るという事でしょうか?
どの大問が無くなっていたなど分かる方がいましたらぜひ教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
リスニングが増えただけで、全体の問題数は減ってなかったです・・。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
1、会話の後にチャイム…9問
2、色々喋った後にその内容の質問…4問
30点分なので1が1問2点、2が1問3点だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
今年の志願者、2009人って書いてあったんですけど3日間受ける人は1人ってことになりますか?3人になりますか?1人だったら、すっごい倍率高くないですか…??
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
複数回受験しても受験票は1枚ではないかと思うので、3日間受けるとしても1人としてカウントしていると思います。

単に倍率だけを鵜呑みにしてはいけません。

去年は1929名応募があって、1686名受験しています。
合格者は1116人も出しています。
実質倍率は1.51倍程度と思われます。

1116人も合格しているのに、入学したのは350人程度です。
朋優学院の受験者のほとんどは、公立志望のため合格者を多めに取っていると思われます。
なので、倍率が6〜7倍もあると考えるのではなく、目の前の試験に全力をそそいでください。
がんばってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
350人は併願とオープンから入学した人数ですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
350人のうち推薦の人が76人で、併願とオープンが残りの人数のようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
去年は定員割れしたんですね。
今年はたくさん合格者出すんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
今気がついたのですが💦去年は国公立 不合格、特進 合格のような形で結果が出たので1116人合格をだしたのではなく、最大合格人数は特進の593人て事ですよね?国公立の人は特進も合格しているのだから特進だけ合格したのが国公立+70人なのでは😱違うかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
複数回受けると受験票も受けた分ありますね。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
一般で3日間全部受けた場合、それぞれの教科の3日の中で1番良い点数が合否に使われますか?それとも、1日ごとに合格、不合格とされるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
以前学校説明会の相談ブースでお聞きしたところ、1日ごとに判定するとの回答でした。3日中1日でも合格と判定されれば、他の日が不合格でも入学できます。確実なことは直接学校に確認することをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved