画像
教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
多摩科技入学を願う子の母です。
多摩科技の生徒さんたちは大学受験に向け、塾に通われる方は多いですか。塾なしで学校の進路指導のみで大学合格される方は、だいたいどのくらいいらっしゃいますか。またこの塾が多いとかあったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
どこが多いかわかりませんが、東進ハイスクール、河合塾マナビスなどの動画利用系を利用する人がちょこちょこいるようですよ。ただ、動画学習はそこそこ自学自習できる、いわゆる自主性のある人でないとやってる気になって終わる可能性があります。あと、東進はチームミーティングがあって、これが向いてる向いてないもありますね。ウチはこれが嫌で辞めました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
↑自主性ではなく、主体性です。。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
東進のチームミーティング、初めて聞きました!
塾の情報ありがとうございますm(_ _)m何にせよ自主的にできるか。。ですね。ご返信ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
自学自習の〇〇塾とかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
科学技術人材重点枠に内定したようですね。
大学合格の更なる躍進も期待できますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
SSH科学技術人材育成重点枠の令和4年度に、サイフロと堀川の奇跡が指定されていたんですね!
もしかして、科学技術研究校としては多摩科技も一流の仲間入りなんじゃないですか!?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
一流の師が揃った多摩科技で、ミラクルたまレボリューションを起こすジェネレーションになってみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
多摩科技を一般受験で
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
100%合格したいと考えている中学3年生は、v,wもぎで偏差値66以上を目標にする。かつ、内申もオール4以上取れるように頑張ってください。楽しい高校生活を送るためにも、全力で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
迷ったら理系に行け
https://youtu.be/M1MdEFslY3k
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
多摩科学技術高校がスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の「科学技術人材育成重点枠」校で、「理数探求」のトップ集団であることをご存知ですか? 偏差値だけで学校を選んでいると、絶対的な価値を見逃すかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
多摩科技なら、偏差値66以上の力があれば現役で東京一工や世界を狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
文理選択のヒント!文系人生と理系人生の違い
https://youtu.be/ON04ueJsAaY
将来的なイメージも考慮して、選択してほうが良さそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
多摩科学技術高校希望です
国語80数学85英語74社会80理科88
内申43/65
受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
トータルで800越えを目指すといいと思います。内申が低いので、あなたの場合だと国語85数学90英語80社会85理科95くらいを目指して試験日まで手を緩めず突き抜けてください。
大学入学共通テストで情報の科目が必須になるとか言われてますので人気上がると思います。なのでトータル800越えを目指して頑張ってください。
受かるとか、他人なので安易に言えません。
合格の有無は自分を信じること。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
偏差値で推し量れない魅力ある学校なので、その魅力に気付いた人が多ければ人気校に躍進できる可能性はあります。
偏差値は、たまかぎ受験者の努力によって更新されるものなので頑張ってください!
そしてその頑張りの最も強い動機付けになるのは、やはりなんだかんだと大学合格実績。てなわけで、現たまかぎ生さんの頑張り次第で優秀な中学生を引き込むことができるんどす。そこんとこ、よろしゅうおたのもうします。
https://youtu.be/46ynoxQrbmA

ところで、偏差値って結局、何?
https://youtu.be/Ii4jfZroIOw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/18(木) ]
多摩科技の指定校推薦について検索しても、○○大学○人という感じのものが全く見当たらず、高校分厚い本や、友達からもらった臨界の高校案内(ゴールを目指して)にも「首都大1人ほか」としか載っていなくて、新しい学校とは言っても流石にそれだけではないだろうし、「ほか」と載っているので、それ以外にも枠はあると思います。
もし誰か多摩科技の指定校推薦について知っている人がいたら、詳しく教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
慶應義塾大学のAO入試で、募集人数を増員するようですね!
たまかぎ〜の慶應生もマシマシなるか⁈
【慶應大学】SFC総合政策・環境情報の2学部が20年度AO入試より各50名増員し定員の4割に
https://globaledu.jp/SFC2020AO-31319.html
たま@卒業生 [ 2019/06/08(土) ]
理科大の数学系が評定平均3.5で指定校推薦とれるのは覚えてるが、例年指定校は一般受験で簡単に合格できそうな大学ばかり。はじめから私大指定校推薦を狙う人は皆無なんで首都大以外は指定校枠が余りまくってるはず。
研究意欲があるなら国立大を目指すほうが賢明なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
「本当はね、すべてをAOでとりたいくらいなんです」..だそうです。
https://president.jp/articles/-/29035
慶應SFC入学を考えるなら、「未来構想キャンプ」への参加で、より具体的に考えられそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
東工大附属のほうが指定校推薦においては早慶をはじめ有名どころが多いでしょう。
でも東工大附属の目標は将来の科学者、技術者の養成で、大学進学後もその分野でしっかり実践できる人を育てることに比重を置いていると思われます。
なので大学進学先は自助努力に委ねられてところが大きいようです(国立は基本、進路に関しては自助努力に委ねられる)。よって、自助努力ができるという人が多く集まってますね。
ただ東工大の指定校推薦11人は、研究に突き抜けれる人には大きなアドバンテージです。
一方、たまかぎの目標には、「理系大学進学のための力を育む」、「進学実現に必要な学力を確実に育てる」という文章が含まれているように、進学に対しての比重が大きいようです。
方針として、東工大附属や高専は「進路」、たまかぎは「進学」に重きを置いているといった感じではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
要は東附、高専は高校というよりも既に大学という位置づけで運営されていて、大学のその先が目標に置かれている。理工系が当たり前だのクラッカーで、国公立だろうが、私立だろうがお好きなようにって感じ。
多摩科技は理系大学進学を目標に置いてるのと、都立全体が国公立推しの傾向もあり、同じように国公立大推し。でも大学進学が目標なので、文転者に対しても社会科学、人文科学に進んじゃうのね〜となんだかんだと科学の名の元に対応してくれる優しさはある。
そういうのも考慮して、自分に合う方を選択するのもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
東附や高専の滑り止めだけでなく“Manai Institute of Science and Technology”の滑り止めに“Tokyo Metropolitan Tama High School of Science and Technology ”って人も出てきてほしいもんだよ。
https://istimes.net/articles/1220
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
指定校推薦については、学校見学、文化祭の時に大学合格数が貼り出されてて、そこに指定校推薦の数も書いてある。
市販本の情報は常に1年以上の遅れで、下手したら編集者の怠慢で何年も古い情報のままってこともある(人気校だと毎年せっせと調べるようだけどね)。
このサイトの偏差値もどこの試験の数値か明確にしないうえに、管理者の怠慢から何年も変化がない。
だから現実を知って、驚き桃の木山椒の木なんてこともあるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
学校に貼ってある大学合格状況に指定校推薦の募集人数も書いてあったけど、首都大1人..?
見間違いかな?
皆さんが思ってるより、この学校の状況は毎年グレードアップしてるみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
準備中@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
通塾率はどのくらいですか?
国公立を目指していますが、
学校の授業だけでは足りませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
通塾してる人とそうでない人と半々くらいです!ただ、文系科目(特に国語と社会科目)がかなり手薄なので、自分で頑張るか塾に行くかしないと受験は乗り切れないと思います…!
通りすがり@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
調査とか してないと思うよ。

授業だけでは足りないだろうね。

皆さん 自学自習しているし 高校の講習に参加したりしている。

合格体験の講習では 授業で分からない事は 先生に聞いて塾や予備校なしで 国立大学合格した先輩もいる。

大丈夫だよ 入学説明会から 勉強の話はあるし 入学式後に 数日で 模試もある。

今も特進クラス あるのかな。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
特進クラスありますよ!ですが、特進クラス以外の生徒も国公立大学に多数合格しています。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
3期生の入学の時点で なくそうかという話もあった特進クラス。

まだ あるのね。

特進クラスの重圧を感じるとか 憧れのとか 色々だけど。

そうだよね、 他のクラスも頑張っているよね。

今年の 進学状況は どうなのかな?
都内難関大学の合格者数が削減とか聞くし 大学受験難化とも聞くと 気になるね。

名無しさん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今年は現役47名、既卒10名の合計57名だそうです。
毎年順調に伸びてますね。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
詳細は 分からないけど 順調な数字ですね。

大学受験改革への対応も 視野に入れての計画中みたいで 楽しみです。

国や都からの支援も 大きですかね。
その点 利点でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
横浜サイエンスフロンティア高校1期生による大学合格実績です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/sidou2/koukou/sfh3/pdf/sinnrojoukyou.pdf

初年度からvw模擬程度の偏差値65以上の生徒が集まった結果のようですが、多摩科技もこれくらいのポテンシャルを秘めていると思います。
カリキュラム内容は近いと思うので、同偏差値帯レベルの学生が集まれば、これくらいの実績を叩きだせると私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?
もしかしたら、神奈川県民と東京都民の同偏差値の頭の中身は大きく違っているのでしょうか?
それとも、先生のレベルが違い過ぎますかね?(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/03(土) ]
とにかく入学式までの間にこれ読んで理解し、準備することをお勧めします。
http://la-ad.net
http://examics.web.fc2.com
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
横浜サイエンスフロンティア高校では、2016大学入試における東京大学の推薦入試に女子が合格していたんですね。
(2017大学入試で、たまかぎ から東大推薦入試の合格者[男子]が出たことはサイフロに張り合ってるとは思いますが..)
https://kanagaku.com/archives/11574

今年の“たまかぎ入学生”は男女比率で女子が増えた分、女子の大躍進も期待できそうですね。
東京大学への男女ダブル合格も夢ではないかもしれませんよ✌

出来ない事だけを正当化する為に尽力して理由づけする人が世の中には多くいます(特に日本人..)。
サイフロ、堀川高校(探求科)、たまかぎ等は課題探求型(生徒が主体的に課題を設定し、教科横断的な視点から、問題解決的な活動が発展的に繰り返されていく一連の学習方法の総称)で大学一般入試だけを考えて“不利だ無理だ!”と声高に叫ぶ部類の学校ではありません。

出来ない事を理解するのは大事ですが、それと同時に出来る事や方法も考えていけるような賢い日本人が増えてほしいものです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
たまかぎ の先生!も(さらに)頑張ってくださいね♪
・・・
●普通の公立高が大化け京大合格率上げた堀川の探究科
「京都市の場合は、(一昔前の)ジャイアンツのように4番バッターばかりを集めてチームをつくるなんてできません。ウチは今いる教員を育成する広島カープ方式でいこうと。『自分の子供に行かせたい高校をつくろう』とまず教員の意識改革を迫り、ゼロから人材を育てました。そこに探究したいという意識が高い生徒が来ると、教員も応えはじめたのです」という。
http://college.nikkei.co.jp/article/107292812.html
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
普通科と専門学科、カリキュラムは違っても高みを目指せば同じ進学校
多摩科技も専門学科、各々が目指して取り組めば可能かもしれない
でも、何もしなければ永遠に不可能・・・

大学パラダイス
「公立トップって日比谷高校ではなく堀川高校探究科だよな?」
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
AO・推薦入学者の学力については、こんな話もある。早稲田大学広報課によると、各入試での入学者数や学部による違いはあるものの、「入試形態別で入学者のGPAを調査すると、本学の学部全体で最も成績が良い層はAO型入試・指定校推薦入試で入学した学生である」という。

大学入試において「学力の3要素」が重視されている背景には、従来の「詰め込み型」では対応できなくなった時代の変化がある。

「学力の3要素」の育成と親和性がある高校の例としては、探究型の学習を行っているSSH(スーパーサイエンスハイスクール)やSGH(スーパーグローバルハイスクール)が挙げられる。

※「学力の3要素」
(1)知識・技能の確実な習得
(2)[(1)を基にした]思考力、判断力、表現
(3)主体性を持って多様な人と協働して学ぶ態度
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
早稲田の入試システムも様変わりしている。一般入試と推薦・AOの入試の比率は、現在は6:4。
鎌田総長は「今後は4:6にする考えです。これも画一的な人材ばかりにしないため。推薦やAO入試の学生の方が成績もいいですね」という。
少子化の中、人材の質を担保するため、2012年時点で約4万4千人だった学部生を、創立150周年を迎える32年には3万5千人にまで絞る計画。
一般入試枠が狭くなり、難易度は上昇中だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
大学進学実績だけど、もう小山台を意識してもいい頃じゃない?
T@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
どう意識するのでしょうか?
普通科と科学技術科のカリキュラム等の違いもありますし…。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
だから、大学合格実績です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
科学技術科と普通科だから比べようがないと言うなら、多摩科学の先生が三北に追いつき追い越せと目標にしたていた事実や、東京都教育委員会に提示する実績も比較する対象がなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
今は敵わなくても、意識する相手は必要です。
上を目指すなら。。
日比谷、サイフロ、戸山、東工大附属、小山台など
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SS@保護者 [ 2014/06/07(土) ]
偏差値55は低く評価されているのでは?
どこの説明会でも、多摩科技が注目!と筆頭しているので、
もう65以上ないとだめなのでは?と不安です。
授業もついていけないんじゃないかと・・・。
補習などはやっていただけるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
今年一般で入学しました。模試偏差値はいつも60ギリギリ届かない感じだったから65あればトップクラスです。先生にもよりますが熱心に個別に教えてもらえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
偏差値帯としては、アラ70・アラ65・アラ60くらいに分かれるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
でも、どの偏差値帯の人でも各々の科学や理数系の得意分野を活かし、AO・推薦・一般受験で「国公立大学に入れるかも〜」なのが、この学校の魅力でないんでしたっけ?
内緒さん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
偏差値今は61〜3ではありませんでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
↑入るだけならそれくらいだろうけど、普通科のように、より集約された偏差値帯の集まりではないようだ。
まだ、「価値が分かる人には分かる学校」という位置付けかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
静岡県立科学技術高校<理工科[理数科]>はここのページによると偏差値56(因にタマカギは60となってる)。
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20sizuoka.html

1学年の定員40名のようだが、3年間の進路状況は以下のようになるそうだ。
http://www.sths.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=2187

入学偏差値で将来が決まるわけではない。
全国に目を向けると、国公立大学って結構あるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
↑シズカギは、3年間で120名中57名が国公立合格。
ざった1/2ですか。。
考え方・取り組み方って大きいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
シズカギ、4年間の軌跡。
国公立大学合格者《83/162(人)》
http://www.sths.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=3869
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ショコラ@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
地方からの受験です。
情報が無いのでよく分かりません。
内申点が換算32しかないので三北は諦めました(偏差値は5科60〜63。大体740点〜)理系科目が好きなのと将来性を考えて、また説明会に行ってみて感じが良かったので多摩科技を受験することにしました。
3年後は国立大学に進学してほしいと思っています。
先日近くにあるK城高校の合格をもらったのですが、マンモス校なのと私大志向なのが気になります。

学校の情報集めをネットでするしかないのですが、ぜひ生の声を聞きたいです。
進路指導などはどのようなのでしょうか?
今年の生徒さんの実績など傾向はどうでしょうか?
と言っても、合格できたらの話ですが・・・。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
二年生@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
多摩科学技術高校 その2・その3の書き込みを読まれると在校生や卒業生・保護者のコメントや入学後の流れ等が分かると思います。
ショコラ@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
四期生に幅が無いということは 入学時全員がハイレベルだったということでしょうか?
一学年何クラスあるのでしょうか?
多摩科学技術高校 その2・3はこちらのサイトでしょうか?
二年生@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
入試合格者210名ですので1クラス35名の6クラスを想定しています。
しかし、入学辞退者を加味して多めに合格者させると37名前後になるかと思います。

キャスフィ学生コミュニティの都立高校受験掲示板に多摩科学技術〜があります。
私は「多摩科技 その3」の入力でアクセスしています。
二年生@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
学校の公式発表ではありませんが、今年も国公立合格者10名以上の様です。(子の談)

来月には発表されますので、正式を待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
国公立大学前期日程は、2/25からでしたよね。
推薦・AOでの成果ですか!?
やりますね〜。
ショコラ@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
確かに!推薦・AOですかね。
二年生さん、ご回答ありがとうございます。
二年生@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
はい、推薦・AOでの合格者のようです。
まだ、頑張っている先輩方がいるのですが 中学生さんの励みになればと思いました。

皆さんの合格を祈っています。
二年生@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
ショコラさん、お子さまの進路はわかりませんが学校のHPの進路室たよりから2期生の大学合格校の発表がありました。
国公立大学は14名
私立大学は延べ175名
との事です。
2期生の皆さん、おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved