「存在する制限の中でアップグレードをする事がデザイン思考」
今、世界の多くの最先端の中学や高校では、このデザイン思考をクラスルームに取り入れ、STEAM教育としてScience 科学、Technology技術、Engineeringエンジニアリング、Art 芸術、Mathematics
数学の分野で活躍する将来の人材を育てています。
http://www.skylabo.org/design-thinking
ジョブズの哲学は、「テクノロジーはリベラルアーツと融合して初めて、人の心を謳わせることができる」というものです。
https://soumonkaden.blog.ss-blog.jp/2019-02-23
リベラルアーツとは、古代ギリシャ時代の「自由人」=「非奴隷」が身につけるべき技芸のことであった。
https://note.mu/bellemaison/n/n01e4ca3a85a0
フランス発エンジニア養成機関がついに日本に開校へ。その名も「42 Tokyo」。 フランス発の42は、フランスのパリ、アメリカのシリコンバレー、フランスのリオン、ベルギー、モスクワ、モロッコと次々に開校してきました。エンジニアになるための養成機関ですが、
授業料などはありません。企業、実業家が支援をしています。
https://istimes.net/articles/1254
理系人材を求めるのは、メーカーだけではない。WebマーケティングやRPA(ロボットによる定型作業の自動化)などビジネスの現場が大きく変わる中、それを使いこなせる人材の確保が急務になっている。さらに営業の現場でも、「法人の顧客などはコミュニケーション力よりも論理的に説明できる理系人材のほうが、ウケがいい」(銀行の人事担当者)という状況が生じている。理系人材の活躍する場が想像以上に増えている。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/22197
そして、アート思考...
現代の「複雑系社会」ではアート・サイエンス・エンジニアリング(テクノロジー)・デザインの4つの要素が循環することで社会の「エネルギー」が生産されて、私たちは人としての社会活動を行うことができるとされています。
http://www.saltad.co.jp/artthinking/art-thinking/