何故その様に思ったのですか?
何故、その様に思ったのですか?
私立の早慶で妥協しようかとおもっているからです。
どうせなら楽な方に逃げたいし
貴方の希望進路と翠嵐の教師がどこの大学卒かは無関係ですね。
翠嵐ではそのような観点で先生を見下したりはしません。どこの学校を出たかに関係なく優秀な先生は優秀ですよ。
質問者は翠嵐向いてない。そんなんじゃ能動的学習は不可能。
早○で同窓会でれないでしょ!
それも寂しい。
あなたは翠嵐の先生の学歴と自分の同窓会を一緒くたに考えてるの?
翠嵐の先生?
それは意図してないですよ。
コメント欄が荒れるれば荒れる程、質問者はほくそ笑んでいる事でしょう。
元の質問からの「同窓会」は、論点ずらしですね。その様な投稿者の事を世間では一般的に「荒らし」と呼びます。
定期的に同窓会ネタ持ってくる人、よほど学歴にコンプレックスがあるのかな、かわいそう。
高校の同窓会で学歴気にするとか・・・、高校時代に本当の友達ができなかった?
同窓会ネタのヒトやっちまったな
悔い改めなさい。(笑)
国立大学卒の教師しか配属されない高校ってあるのですか?
教師は国立のみです!って言い切れるのは国立の附属高校だろうけど(私立や公立でそれやったらおまゆう)、国立で大学名で篩にかけてるとすればそれはそれで大問題になるので、実際には存在しない。ただし、教育実験校は知らん。国立なら実験台になってもいいよ、という人が選ぶかもしれん。
少なくとも翠嵐ではいろんな先生がいて、もちろん合う合わないもあるけど変に純粋培養された教育よりも現実的でいいと思う。実際自分の成績を教師の学歴のせいにするような翠嵐生はいない。質問者さんには向いてないと思うからいつまでもここで管巻いてないで自分にあった板で語るべきだろうね。
教師は担当する専門分野については、大学以降や教師になってからも研鑽を積んで、教師として必要な指導力を高める訓練をしているわけですから、どこの大学卒かはあまり関係ないと私は思います。担当の1教科だけですよ、教え上手になれば良いのは。プロ野球の超一流選手が必ずしも名監督にはなれない、なんてよくある話でしょう。選手と指導者にはそれぞれ異なる才能が必要なのです。これは高校にも当てはまります。
進路指導でワタクを薦めていそう
>進路指導でワタクを薦めていそう
そのような偏見をお持ちなら翠嵐は向いてないですよ。もっとも適した高校があるかも疑問ですが。
翠嵐は「進路ガイダンスグループ」がしっかりと組織され、ノウハウをそこに集約し、経年による教師に異動があってもそのノウハウを継承する事で、この実績を叩き出しているのだと思います。ガイダンスグループの一つの解が、国立大学を当たり前に目指す空気づくりですから、教師同士で進路指導の大方針は意志統一されているはずです。今は、これに共感する生徒が大部分の為、WIN-WINの関係になり、ギアが噛み合っているのが現状です。だからと言っても早慶志望者は少ないながらも一定数いますから、その点については柔軟性を持ち指導しているはずです。
中学3年の娘が、国公立を目指しています。(文系)
このトピ参考にさせてもらいます。
先生をリスペクトされている書き込みが多いようなので安心しました。県立高校の教師は県採用だから、常にトップ校に配属されるとは限らないから、基本的に生徒好きで無いと務まらないと思うよ。そこが予備校の講師と大きく違うところかな。
あと、進路指導で私立を勧められることはないです。注目される学校だからプレッシャーも大きいのでは。
参考データを貼り付けておきます。↓
高校教員就職率ランキング(2022)
1日本大学(私)
2大阪教育大学(国公)
3早稲田大学(私)
4近畿大学(私)
5広島大学(国公)
6日本体育大学(私)
7東海大学(私)
8筑波大学(国公)
9愛知教育大学(国公)
9大阪体育大学(私)
9関西大学(私)
ランキングに学附ははいってないのですね、意外。教員採用試験に落ちちゃったのかな。
「学附」は高校、大学は「東京学芸大学」。上のランキングでは「学附」は対象外ですね。
あれ、学芸大学ランキング外?採用試験合格できなかったの?
学芸大学は9位の次、12位かと思います。
あと、2020年のデータでした。
なかなか興味深いランキングでしたね。東京学芸大学が高校教員就職率ランキングで12位とは不思議ですね。人数ならまだしも率でその順位とは。。。東京学芸大学に入学しても教員になりたくない学生が多いのかもしれませんね。民間に就職? 1位が日本大学(私)とのこと、一体率算出の分母は何なんでしょうか?全学生が分母だとするとさすがに日大がトップになるとは思えませんが。仮にそれが早稲田でも一緒です。日大の学生は皆が教職取るわけでも無いでしょうし。単純に不思議です。
小、中、高全てを含んだトータルの教員就職者数では学芸大は6位と健闘してます。小学校教師が多いみたいですね。
逆に日大は、小学校教師が少なく中高校教師が多い。学校ごとにカラーがあって面白いですね。
附高での教育実習は実習生いじめがあるらしいから、小中に逃げる傾向があるのかもしれないですね。
東京学芸大学は教員育成に大切な役割を担っていると思っていたので、率でなく人数のランキングならば理解できます。学生の総数は多い訳ではないでしょうからね。修正情報ありがとうございました。
結論としては質問者に翠嵐は無理
奴隷教育にはなるんちゃう?
「奴隷教育にはなるんちゃう?」と記載した貴方は、教師がどこの大学卒かで「奴隷教育」と「そうでは無い教育」との差が出るとおっしゃっているのですか?貴方の考える恵まれた教育とは一体どの様な物なのかを示していただけますでしょうか?余程ご立派な崇高な理念を持った教育なのでしょう。大変興味深いです。
奴隷教育のコメントはそろそろ削除しても良いのでは?