教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
皆さんは もし東大などの難関国立大にスベッてしまい 早稲田や慶應の両方に合格したら どうしますか? 浪人ですか? それとも早稲田に進学しますか? それとも慶應に進学しますか?
皆さんの考えをお聞かせください
ぱたしー@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
浪人はしません。
早慶ならいきます。
早稲田・慶應は学部の比較でしょうね。
もし受かっても浪人するという人は最初から東大しか受けないんじゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
ありがとうございます
やはり就職の事も考えると東大か早稲田か慶應ですかね でも東大合格なんて可能性低いから みんな早慶に落ち着くのでしょうか 早慶に進学できれば御の字ですね 噂だと東大に合格しても早慶は不合格だったという受験生も居るほど早慶合格は甘くはないですね 何せ私学の最高峰ですからね
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
ありがとうございます
噂だと中には東大に合格しても早慶は不合格だったという受験生も居るみたいですよ
それだけ早慶に合格するのは難しいのでしょうね
実際@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
1学年300人以上も生徒がいるわけで、東大は現役11・浪人11と言ったって学年の1割にも満たない人数しかいけないわけですよ。
翠嵐に入ったからと言ってけして安閑とはしてられないってことです。
早慶だと学年でまん中よりは上にいないと絶対無理でしょ。
MARCHが妥当な人が大半なわけです。
現実は厳しい。「
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
そのとおりですね。湘南や翠嵐に入って安心してしまう生徒や親って結構多い。東大は上位にいないと難しいけど普通にやれば国大、下位でも早慶は行けると言ってる人いるからね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/26(日) ]
例えば理系で東大や東工大でやりたい学問があるなら浪人するのも良いのではないでしょうか。国立と私立では研究の環境が全く異なりますから。
文系で将来サラリーマンを目指すなら早慶で良いと思います。
ちなみに、新サントリー社長さんは、東大落ち慶應でハーバードMBA卒ですので、そういう道もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
目的次第です。東大で◯◯を勉強したい研究したいというのなら浪人してでも東大を目指すべき。
就職の為とかなら無理に浪人せず現役で早慶に行くかな。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
ありがとうございます
自宅通学に限定するなら
国立理系なら東大か東工大
国立文系なら東大か一橋
最低でも横浜国大 女子ならお茶の水
私立なら早稲田か慶應 女子なら上智まで
翠嵐生の現役進学先は こんな感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
上の書き込みを見てないの?gmarchあたりも結構多いんだって!
通りすがり@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
<2014 現役進学者数>
週刊朝日2014・7・4 サンデー毎日6・29

明治 青学 立教 中央 法政
千葉高 7 1 4 1 0
都立西 3 0 1 0 1
日比谷 5 0 1 3 2
湘南高 15 5 8 3 4
翠嵐高 7 3 2 1 0
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
翠嵐は今や神奈川県No.1の公立高校ですよね? それでもMARCHに進学する人が多いとは驚きです
学年で中位以下だと早慶の指定校推薦も難しいと思いますから やはり常に上位に居ないとダメだということですね でも翠嵐で学年上位をキープするなんて大変だ~
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
通りすがりさん 上記各高校の早慶進学者数もわかりますか? もし時間があるなら御願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
MARCHレベルしか合格できてない人は実際もっと多い。浪人できない人したくない人はそのままMARCHへ進学するがMARCHじゃ納得できない人は浪人の道を選ぶ。現実は厳しいぞ。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
手元に雑誌がないので、これで悪しからず

東京一工旧帝大+早慶 現役進学率ランキング2014

学校名 当該数=東京一工帝+早慶(生徒数)

横浜翠嵐 39.3%=18.9%+20.4% (277)
都日比谷 27.1%=12.8%+14.3% (324)
湘南高校 24.1%=-9.5%+14.6% (359)
県立千葉 23.6%=12.9%+10.7% (326)
都立西高 20.4%=11.7%+-8.7% (334)

私見では、翠嵐は現役合格に重きを置き過ぎていると感じています(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
通りすがりさん ありがとうございます
大変参考になりました
翠嵐は かなり実績を上げてますね
日比谷や西より良いとは驚きです
これじゃ更に翠嵐の人気は上がりますよ

内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
難関国立、早慶への現役進学率は4割未満。やはり翠嵐でも中より上位にいないと難しい。他の公立校は思ったほど良くないね。ちょっとビックリ。でもこれが現実か!
通りすがり@卒業生 [ 2014/10/30(木) ]
翠嵐は 東大や旧帝大だけでなく 「国公立志望者」が多いです。
MARCHに受かっていても、地方国公立が合格なら そちらを選ぶ人が多いです。
「地方の国立は価値がない」
と言われる方もいますが、もともと神奈川一ボロ校舎で学ぶ彼らは 「その環境からどれだけの成果を上げるか」という思考をもっています。
このあたりが、他校の生徒さんとは違うかなと思います。
またうちの塾では「できるだけ安く、親の負担が少ないように」と話をしている翠嵐生が多いです。
現役で100名ほどが国公立に進まれるようですので、実際にMARCHに進学する方は合格者の半分くらいでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
すみません。
↑の書き込み 「卒業生」になっていました。
「一般人」 です。
Y@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
私は、東大には落ちましたが慶應に進みながら、翌年もう一度、東大にチャレンジしました。
慶應を辞めようとは思わず、東大を目指したものの、家族には受験料が無駄だの言われました。

頑張り切った達成感はありましたが、現役を続けながらの独学で再受験は無謀だったかも知れません。
どうしてもの気持ちが強かった結果は落ちましたが、今は良い体験となっています。

院へ上がりましたが理系は周りも院へ行く仲間が多いですよ。
3年から研究に携わり始め、何も出来ないところからスタートしましたが、研究の方向性に手を貸してくれると言ってくれる仲間も多数得ました。
東大への未練は無くなりましたし、やりたかった研究にも打ち込めています。

私は父が横浜国大ですが、東大には落ちてしまいそれを聞いて育ちまして、そういう環境だからというわけではないですが、やりたい事は東大でと思って高校生活を過ごしていました。でも結果はどうあれ、こういうやり方や生き方もあります。

皆さんの意見をお聞かせくださいとあったので、語らせていただきました。
ここは翠嵐のページなので言い出しにくいのですが、私は高校生活を桐蔭学園で過ごしました。

塾関係者@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
うちにくる翠嵐生さん、
「東大=最高の人生」「東大が日本一」
とは 意外と考えていないですよ。
受験する子には 素直に「すごいねえ」と感心はしますが、自分は自分。したい事や家庭への影響を優先する生徒さんが多いです。

昨日も センターでかなり良い成績だった生徒さんに 東大の違う学部への変更を勧めたところ、「将来の目標が違いますので」とあっさり断られてしまいました。
塾としては もったいなくって 苦笑いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved