教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
2.2倍。

あとほんの少し減るだろうから、これなら勝負できる。やってやるぞー!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
去年より高くならないようだね。一昨年くらいかな。
やる気でてきたわ。お互い頑張りましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/01(水) ]
倍率2.55倍ですよ?

横浜翠嵐 倍率2.55 定員358 志願者912

内緒さん@保護者 [ 2023/02/01(水) ]
↑見てる年がちがいますよ。2.21倍です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
やはり横浜翠嵐の受験生は肝が据わっているね。
湘南は、翠嵐の倍ちかく志望変更してるのを見ると、そう判断できます。やはり東大を目指す生徒の度胸は大したものだと思います。全力で頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
近年、合格発表前の辞退者が年々少なくなってる事を鑑みると、最終倍率は1.85倍あたりかな?
この辺で落ち着くんじゃないかな!?
それでも歴代2位の高倍率なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
臨海生の志願者が減ったのかな?
それはさておき
10日入試まで実質一週間、この後はすぐに学附入試
その翌日から大一番だ!!
内申ブ男達(うちの子)!
裂帛の気合で漢となれ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
>やはり東大を目指す生徒の度胸は大したものだと思います。

目指してるだけで卒業生の10%しか受かってなくて草
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
志願変更期間が1週間ありますから、これからドバっと減っていきます。1.88倍に収まりますねコレ。
内緒@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
99%の高校は1割いかないんだよね。
理解できる〜??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
ことしは、ステップが1位をとるか。
それとも臨海セミナーが1位をとるか。
まだわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
去年みたいに進路希望調査の段階で冷やかしみたいのはかなり少ないから、そこそこの倍率ですむんじゃないかな?

それでも県立では超高倍率である事に変わりはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
倍率を気にしないといけないレベルの人は特攻と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
降りる気のない受験生ばかり残っている2.21倍です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
併願先の東京学芸大学附属高等学校をおさえで受験してる人たちもね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
翠嵐残念でも学附の繰り上げ合格を狙う作戦も多そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
個人的にはステップに一位奪還してほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
臨海はNo.1を守らないとあの巨大看板が。。。
臨海生もやってくれるでしょ。
ステップさよといい勝負になればもう満足です。
看板の撤去費用はなんとかなるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]

ツボに入った!笑
Rはスケールが違うよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
愛らしいやつなんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
2022年度ってつければ使えるじゃん
ちっちゃい文字で
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
なるほど、それは名案ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
おいおい湘ゼミも忘れるな〜
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
近年みんな、忘れてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
湘ゼミ生も最大限の力を発揮できると良いですね。
ここのスレはステップ勢が主流のようで私も初めは驚きました。
神奈川県の高校受験塾のスタンダードはステップなのか?って。
数年前まではそんな事感じませんでしたが、
私がこどもの塾選びをしていた頃は湘ゼミが翠嵐NO.1だと思っていました。
実際に数字もそうだった気がします。
ステップ一強 対 その他塾、、、時代の流れを感じます。
ステップの地道な積み重ねが今に繋がっているんだと。
経営戦略って大切なんだと。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
受験生に寄り添う姿勢だと思います。
息子が藤沢の本社ビル内のスクールに通っていましたが、創業者の会長がスクール内を練り歩き、講師の死角から変顔を連発し生徒達を笑わせていたそうです。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
>変顔を連発し生徒達を笑わせていたそうです。。

よいエピソードだとは思いますが、
受験指導に必要な行為だとも思えません。
進路指導のスタイルに差異があると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
それでも実績は県下No.1。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved