教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「特色」の検索結果:598件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
自己採まとめさん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
自己採点合格しますか?のスレ立てが乱立しているのでここにまとめたいと思います。
点数ごとに番号をふりますので、合格発表後に「何番、合格でした」のようにコメントしていただければどのあたりがボーダーだったのかわかるかもしれません。また、合否が出せない人は荒らしだった可能性があることもわかるのではないかと。
初の試みですので集計がうまくいかなかくても仕方ない、ぐらいのお気楽な気持ちでお願いします。
現状出ている自己採点結果は以下のとおり。(順不同)
1s1 1022 s2 1039
2内申123 520足らず 特色50
3122 455 50
4124 457 40
5126 452 60
6S2=1035
7134 488 67
8122 455 50
9135 489 55
?118 453 55
?115 464 45
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ステップ平均に使ってるのは全て教師が採点したやつだよ。生徒が採点したようないい加減なもん使えるはずがなかろう。生徒の自己採点聞いても再現答案で確認してます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
↑知ったかぶり乙です。スクールによって異なります。
ハイは自己採点のほうが多いのでは?
そのへんはそれこそなにがしさんがご存知かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
でも、確かに翠嵐を受験するようなステップ生なら、ここには載せない可能性の方が高いように思います。
臨海や湘ゼミの自己採点は部分点どうしてるんでしょう?
1です@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
上の(1)ですが、合格でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
S2ですかね、勝因は。
おめでとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/28(火) ]
上の(2)です。合格しました。
もしかすると自己採点で特色の筆記が、〇の評価になったのかもしれません。それなら特色+5です。
どちらにしろビリ上等ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
おめでとうございます!
これからギリギリラインを明確にするための貴重な情報ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
現在の状況
(1)s1 1022 s2 1039 🌸
(2)内申123 520足らず 特色50 🌸
(3)122 455 50
(4)124 457 40
(5)126 452 60
(6)S2=1035
(7)134 488 67
(8)122 455 50
(9)135 489 55
(10)118 453 55
(11)115 464 45

合格された皆さん、おめでとうございます㊗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カバゴリラ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
s1 1022
s2 1039
では厳しいでしょうか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>情報漏洩や、利益相反をし倒すB社こそ
社会性に著しく反する組織といえましょう。

工藤會のほうが反していないと?
つまり指定暴力団を支持する輩が翠嵐の保護者になったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>結果を出すまでは『面従腹背』でいきます。

早い話が日和りました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>指定暴力団を支持

そこまで言ったら可哀想な気が。
どちらも多分支持してませんよ。
あくまでも相対的なお話なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
皆様のように日和らずにツッパリ一辺倒で
いけはしませんから(笑)
あしからず〜〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
サルにでもわかる反社より、教育産業を装う反社の
ほうが遥にタチガ悪いという理がわからんのかな。
それではお子さん、以下省略。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
でたーなんでも子どもの成績に結びつけたがる奴www
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
受けてくれるだけでありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
掲示板弁慶、上手いねぇ。
能ある鷹は爪を隠すとばかり己ないしお子の素性のかけらも見せないところもすばらしい(笑)。
今は最初からB社模試ボイコットで無用な波風を
たてるよりまずは翠嵐での確たる立ち位置を確保
するまでは、
『明日のため今日の屈辱に耐えるのだ、それが漢だ!』
ですな。
最後に能ある鷹サンですが
そなたこそ口だけ番長でないなら
その類まれな知略を出し惜しみ(笑)などセコいこと
せずに
翠嵐、超難関私立合格効率的勉強法のヒントの
一つや2つここで出せばどうです?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
S塾の特色の平均が、59もありましたが、全体としての平均は何点くらいになるのでしょうか?うちの子はは50点しか取れてなくて、とても不安になってしまってます。
S塾平均は、他塾からの受験者戸くらべて、平均が高いとなれば、少し希望も見えるのですが。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
数年前までは合格発表後に100人ちかく辞退してくれたけど、昨今、辞退者が30人くらいまで減ってしまった。

開成や渋幕、塾高を蹴って翠嵐行きがマストになったから、辞退者を期待するのは厳しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今どき、途中から私立中高一貫校に行きたいとは思わないよ。既にコミュニティが出来上がってるし。人間関係も厳しい。
どうせなら皆が同じ高校からのスタートがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
受かると思うけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
特色2倍ですからねえ…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
間違えました。合格発表前にに訂正します。
失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>間違えました。合格発表前にに訂正します。

なにか間違ってましたか?
通りすがり@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
合格発表「後」ではない、ということでしょう

かつては学芸大や早慶附属合格者が、受験後に志願取り消しをたくさんしたので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
合格発表前辞退のことですね。
確かに上の文章は間違ってましたね。
大切な訂正でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
5科目 457
特色 40
内申 124
無理でしょうか、、
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
残念ながらおそらく厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
内申126
入試452
特色60
厳しいですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
逆で、翠嵐湘南に行きたくてハイステップに入る人が多いです。
最初からトップ高を目指している子は、ハイステップが近くにあるならハイステップを選びますからね。
難関国私立を目指しているなら、ステップではなく早稲田アカデミーや臨海を選ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ハイステップは元々難関国私立目指す人達のところだったんですが翠嵐目指すのが当たり前ってなんの疑問もなく書き込むところが誘導というか洗脳されてますね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
入塾前の中学生を洗脳??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
誘導も洗脳もなく行きたいところを応援してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
そりゃそうでしょ。受験校決める前あるいは入塾前から洗脳してるんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
入塾前にどうやって洗脳するの?
というかあなた何に洗脳されてるの?w
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
丁度今の高校受験生の親世代なのに洗脳されてる人は自分で洗脳されてることに気づかないって学んできませんでした?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ちなみにどういう風に洗脳されてると仰ってるんですかね。
まさか自分と意見が違う人は洗脳されてると言ってやしませんかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
内申が悪いんで2次選考頼みなんですが、ボーダーどれくらいになりそうですか?1035では厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
五教科、特色で絶対合格ゾーンに
入れてそうな点やないかのぉ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。特色のステップ平均点が予想に反して微増になってたんで、諦めかけてました。吉報を待ちたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
学附蹴りor学附落ちの横浜翠嵐って、毎年の入学者の中にそれぞれどれくらいの割合・人数でいそうな感じですか?

何だかんだで、横浜翠嵐〇学芸×ってパターンは今でも少なからずですか?
[ 149件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
全県模試で翠嵐74もあったか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
相対的な位置関係に着目すべきかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ステップから渋幕は何人かいた気がする
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
開成と翠嵐は難易度差まだ大きいな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申点はラーメンのスープに例えたら業務用スープ。
チャーシューに例えるなら業務用スーパーで購入したもん。
内申の比率は手抜度の度合。
スープやチャーシューを1から丁寧に作るラーメン屋が業務用スープに頼るラーメン屋に負けるわけはなし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
真面目でも引っ込み思案なタイプは内申点とれないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>真面目でも引っ込み思案なタイプは内申点とれないですからね。

うちの子は引っ込み思案では無いかもしれませんが、
先生に合わせるタイプでもありませんでした。
挙手なんてしないタイプ。
しかし内申は少なくとも5科は評定5はとれますよ。
提出物を漏れなく精度を高く期限までに出す。
あとは定期テストを95点以上とる。
関心意欲態度以外は、
それでA○×2になりますから評定5になります。
引っ込み思案なタイプでも内申諦める事はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>ステップから渋幕は何人かいた気がする

臨海セミナーにも渋幕蹴り翠嵐いましたよ。
神奈川県3大塾ならばその様な人はどこもいるんじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
ステップ平均速報の特色平均が59.8だったのですが
ほんとにみんなそんなに取れたのでしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
なにがし、言ってることはわかるが自作自演はダサい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
実際のところ中3ステップ生が書いているようにどの塾が一番かなんて当事者たちは気にしてないですね。
また、ここに書くのは合格した側なわけで、受かってしまえばどこの塾だっていい塾です。
問題は落ちた人たちですよね。なんであの時止めてくれなかったのだろうとかちゃんとしたデータを示してくれなかったのだろう、はたまた遅刻や欠席のケアをしてくれなかったのだろう、うちの先生もしかしてアルバイトだった?などなど、いろいろな思いがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
そう思うのは勝手やが
わざわざ中学生になりすます面倒なことはしませんな。
もしそう思うなら動機をプロファイリング
してくださいな(笑)

内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
なにがしが中学生とは書いていない。
むしろ中学生を挟んだ前後がなにがし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
なにがしさんのお子さんはステップが一番だとか臨海が一番だとか気にしてました?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私は母校を応援する気持ちに近いのかな、と思ってます。
私が通った訳ではありませんが。
私はなにがしさんではありませんが私の気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>ステップでは自己採点で自分の順位が大まかにはわかりますよ。
>あくまで塾内順位ですが。

それは羨ましいですが、怖くもありますね。
聞きたいような聞きたくないような。
臨海セミナーも親の私が知らないだけかもしれません。
私以外からの情報があれば良いのですが。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
聞きたいような聞きたくないような。。。
お気持ちわかります。
なので、ステップのスクールの先生の判断と、聞く側の子供のメンタルなどを考慮して、公式には伝えてないと思います。どうしても聞きたいという子には、つたえてるのかな?と。

うちの子は、強メンタルなので、しっかり聞いてきているみたいです。
まったく安心できるラインにはいなくて。ボーダーギリギリなので、私の方がメンタルやられそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
S塾の5科目自己採点平均見たけど、もう横浜翠嵐は最低でも470点くらいとらないと受からない高校になったんだな。
末恐ろしいレベルの高さだ。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
完全に横ですが、昨年特色問題を子に解かせたら、「高校で習ったことを使えば簡単で、よくこんな問題中学で解いてたな、自分ら偉い!」ということでしたw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>昨年特色問題を子に解かせたら、
>「高校で習ったことを使えば簡単で、

特色検査ってそういう内容じゃないと思い込んでいました。
意外でした。
中学受験あるあるではありますが。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
そうなんです。私も貴方のように思っていたので意外でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
通りすがり@一般人[2023/02/19]さん、
参考までに特色検査に役に立つ高校履修項目って何ですか?
差し支えなければ教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
残念ながらわかりません。子どもの解説を聞いたのですが私の頭ではつていけなかったので。でも数学か物理だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
通りすがりさん、それ昨年じゃなくて一昨年(昨年度)かもう一つ前の年度のものじゃないですか?うちの子も微積がなにかで解けると言っていた記憶がありますが、昨年のものではなかったので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
通りすがり@一般人[2023/02/19]さん、
内緒さん@一般人[2023/02/19]さん、

なるほど、微分積分が役に立つ問題もあるんですね。
中学受験でいう所の方程式にあたるのかもしれませんね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

しかし、中学受験ではあまり方程式は塾で使わせませんよね。
今時は違うんでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
あ、確かに年度間違えてました。失礼しました。ご指摘ありがとうございます。
中学受験はさせてないのでよくわかりませんが鶴亀算を方程式で解いてはいけないというのは聞いたことがあります。もはや都市伝説かもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Suiran @中学生 [ 2023/02/16(木) ]
内申 134
入試 488
特色 67

これ絶対落ちましたよね?(´;ω;`)
不安すぎて寝れません😢😢😢
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
それは意外です。なんだかんだとなにがしさんは他塾ながらあの広告戦略は振り切ってて気に入ってるかと思ってました。開成受かってもそんなみみっちい嫌味いれなきゃ気が済まないってよほど気にくわなかったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
併願確約無の受験もある意味
天一号作戦、全落ちありありの特攻作戦故、
臨海の散華の美学と親和性があるのは否めません
されど、特待制度や過度な広告表示による商業主義バンザイ、勝てば正義臭丸出しは塾業界の健全な競争を著しく阻害するとの認識は、息子の受験結果に左右されるものでなし。
仮に全落ちしても斯様なる商業主義、勝てば正義は
間違っていると主張し続けたであろう。
負け惜しみ(笑)といわれるだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
>塾業界の健全な競争を著しく阻害する

広告の出し方や、特待生制度や、ターゲット校を絞る戦略を目の敵にしているようですが、
何をもって健全では無いと仰られているのかが理解できません。
民間企業の戦略は様々異なって良いはず。
企業努力のベクトルは様々な向きに向いている方が健全とも思います。

美味くて安い飯屋もある。
美味くて高い飯屋もある。
不味くて安い飯屋もある。
不味くて高い飯屋もある。
需要が無くなればその飯屋は潰れるだけです。
潰れない飯屋には潰れない理由があるものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
本人も書いているとおり文字通り負け惜しみってことなんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
>仮に全落ちしても

と記載ありますから、既に前提条件が崩れています。
負けていないんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
ステップがあの方針で成功してる方がレアだしすごいこと。株は急激に儲けられるようなチャートではないけれど(緩やかには上がっている)持っている人が多いのは営利目的メインではない経営方針にファンが多いと思われる。
臨海セミナーが悪いわけじゃなくて、企業としてはそっちが普通。合格実績の基準もだいぶまともになったと思うし(20年ぐらい前の水増しおわび広告は衝撃だった)違法でもない広告にずっと粘着してる方が世間知らず。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
配点は全部5点なのに67点は本当にすごいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
と、いうことは
なりすましをし、しかもいつものごとく(笑) ハイスコアをちらつかせている。
プロファイリングが、できました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved