教えて!横浜市立南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
´:箇所 回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
市立南が、中・高入生ともに、進学実績を伸ばしている事実は同校のホームページ(過去3年間の進学実績)から理解できます。
今年、昨年より顕著に合格者数増えた大学。
東京大学 6名→12名、慶応大29→43、上智大24→33、 立教大50→59。
東大は別にしても、私大3校は女子に人気の難関私大です。市立南は男子だけでなく、女子も躍進しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
今年の世界経済フォーラム、日本のジェンダーギャップ指数125位(政治138位、経済121位)。
日本の就業者の45%は女性、しかし、女性管理職数は13%に過ぎない。
政府は東証プライム上場企業に対して、女性役員比率を2030年までに、30%に引き上げる方針。
これからの日本は女性の役割が急上昇。ジェンダー平等には、女性教育の充実が不可欠。
横浜市立南校卒業生の将来、ますます楽しみ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
今年、昨年より顕著に合格者数増えた大学。(高入内数)
東京大学 6名(高入0)→12名(高入0)、慶応大29(高入0)→43(高入1)、上智大24(高入0)→33(高入0)、 立教大50(高入0)→59(高入10)。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/17(月) ]
質問は「男子だけでなく、女子も躍進しているのでしょうか?」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
ここは高校掲示板であり高校受験する者が多く見る所。
「市立南が、中・高入生ともに、進学実績を伸ばしている」と書かれている。
高校で入学した場合どの位の進学実績なのか詳細を知りたい者もいる。
恣意的にぼやかすのは誠実な姿勢とは言えない。
学校の発表から読み取れるのは現役中入、現役高入、浪人の合格実績のみで男女比は公表されていない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/17(月) ]
質問に記載されているように、ホームページからの抜粋なので、男女比の記載がないことは、認識しています。
だから、学校関係者や保護者からの情報があれば、と思い投稿しました。
このような、掲示板から、真面な情報が得られないこと、よくわかりました。以後投稿することはないでしょう。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
進学先の男女比を知るためには全員もしくは大多数の個人的な進学先を知る必要があるけど、学校が公表してない情報を学校関係者がこういう匿名掲示板に書き込むとしたら大問題だし、保護者が全員の個人的進学先把握なんてできるわけない。
回答が不真面目な内容とも思えないし…不自然な質問者さんだなあ…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
ここの質問者って、
内緒さん@一般人 [2023/06/02]
と同じでしょ?
あのスレッドも荒れたし、やたらと南高を持ち上げる炎上狙いですよね?
何だかなぁ。

一般人@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
進学実績みたら学附より全然上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
ん?
今度は学附下げキャンペーン?
どうして突然学附攻撃?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
↑どうしても公立残念だったら高額学費の私立に入って欲しい関係者のネガキャンだから笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
↑法政二高の悪口はやめてください
志望者@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
横国横浜中、横国鎌倉中出身の方がいらしたりして、また進学実績なども学芸大附と立ち位置が似ているから比較対象にされたのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
いやいや、このスレの質問は「男子だけでなく、女子も躍進しているのでしょうか?」だそうだから。進学実績の立ち位置比較ではないから。そこに突然学附との進学実績比較。違和感しかないから。他校のネガキャンやめればもう少しこの学校の印象も良くなるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
これを見ると、高入生の実力は海老名より下なんだな。


声の教育社の『2024 年度用 神奈川県 高校受験案内』
神奈川全県模試(伸学工房)
令和5〔2023〕年度 神奈川県公立高校入試に対する追跡調査結果

「合格者平均入試得点 2023」
01.横浜翠嵐高校 普通 465.2(93.0%)
02.湘南高校 普通 460.8(92.2%)
03.柏陽高校 普通 444.7(88.9%)
04.横浜緑ケ丘高校 普通 439.1(87.8%)
05.多摩高校 普通 432.9(86.6%)
06.横浜サイエンス 理数 432.8(86.6%)
07.厚木高校 普通 430.6(86.1%)
08.川和高校 普通 430.0(86.0%)
09.希望ケ丘高校 普通 425.6(85.1%)
10.神奈川総合高校 個性 423.2(84.6%)
11.大和高校 普通 422.0(84.4%)
12.光陵高校 普通 416.9(83.4%)
13.神奈川総合高校 国際 412.3(82.5%)
14.鎌倉高校 普通 411.8(82.4%)
15.小田原高校 普通 411.7(82.3%)
16.相模原高校 普通 409.2(81.8%)
17.横須賀高校 普通 405.8(81.2%)
18.横浜国際高校 IB 401.6(80.3%)
19.横浜平沼高校 普通 400.6(80.1%)
20.市立金沢高校 普通 398.8(79.8%)
20.平塚江南高校 普通 398.8(79.8%)
22.新城高校 普通 396.6(79.3%)
23.横浜国際高校 本体 393.0(78.6%)
24.茅ケ崎北陵高校 普通 391.5(78.3%)
25.市ケ尾高校 普通 388.8(77.8%)
26.海老名高校 普通 386.6(77.3%)
27.市立南高校 普通 382.3(76.5%)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
人数が少ないから上位と下位の差はありそうですね。
一般人@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
確かにですね。年度によって変動激しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
ここの中入は優秀なので南高校には進学せずに高校受験するとか豪語してたけど
翠嵐の在籍中一覧見ると、今の高3で3人程度、高2は0、高1は一人しか進学していない。
自分の場合は、全県で偏差値65あったけど緑ヶ丘や平沼とか横浜国際は女子多いし内申割合の高いところ避けたり、希望が丘は男子にはすごい人気だけどあんまり自由過ぎて進学実績いまいちとか
実際に高校を見ると偏差値だけでなく色々と特色があるからなんとも言えない。
一般人@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
>今の高3で3人程度、高2は0、高1は一人しか進学していない。
南附中ではなく、弘明寺の駅前の横浜市立南中学ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
海老名レベルで入れるけど、学力的には柏陽レベルあった方がいいね。高入を入れた進学実績でも柏陽より上だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
駿台全国模試も全校受験していて上位層は駿台で偏差値60以上取っているし。海老名の学力では偏差値40も厳しい。
一般人@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
海老名レベルで入学すると授業ついていくのかなり大変ですよ。授業のレベルはやはり校内100位くらいにあわせるレベルになりますので。(補習は準備されていますので安心してOK。)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
県内トップレベルの学力層と海老名レベルが同じ授業では無理がある
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
高校から入っても肩身が狭いだけだし、高校募集はやめたほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
高入の結果がいいわけでもないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
高入がいる公立の中高一貫校は、他に横浜サイフロだけでしたっけ。募集人数、校風、偏差値とか全然違うと思うけど、高入でも進学実績は悪くない印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
相模原中教のように高入募集をやめるか、特色検査導入で高入の学力アップを図るか、今のような中途半端な状態は良くないね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
駿台受けてるけど成績はフタコブラクダ化(二極分化)しているはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
サイフロの高入りはレベル高いのに、市立南の高入りのレベルが上がらないのはなぜ?
一般人@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
募集人数が少ないからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
特色検査が無いため上位校を目指すレベルが受験しないから。
一般人@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
年度によっては、高入生の中でもフタコブラクダ化している可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
>募集人数が少ないからです。

少なくても少数精鋭になる場合もあるのでは?

>特色検査が無いため上位校を目指すレベルが受験しないから。

サイフロも特色検査はないはずですから条件は同じでは?
一般人@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
年度によっては少数精鋭になりえると思います。サイフロ特色ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
サイフロ特色検査ありましたか、失礼しました。
市立南も特色検査実施したらより良いかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
南高は62期(2015年度入学)と63期(2016年度入学)は特色検査がありました。附属中からの進学に合わせて導入されましたが、63期が定員割れとなってしまったこともあり、わずか2年でなくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜市立南高校の情報
名称 横浜市立南
かな よこはましりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 233-0011
住所 神奈川県 横浜市港南区 東永谷2-1-1
最寄駅 0.7km 上永谷駅 / 1号線
1.2km 港南中央駅 / 1号線
1.6km 上大岡駅 / 本線
電話 045-822-1910
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved