教えて!大垣北高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
大垣北高志望の中3です。内申32,34,38となってます。定期テストは約435点で実力テストが前回441今回436点と少し下がってしまいました(泣)学校の先生からは厳しいところもあるが可能性はあると言われました。東にするかでかなり迷っています。倍率なども踏まえてみなさまのご意見お聞かせ下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元塾講師@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
私は将来的に何処の大学に行きたいかで判断すべきだと思います。内申は低いですが、テストの点数としては北の平均は十分クリアしており、授業にはついていけると思います。旧帝国大学以上、身近なところで名古屋大以上を目指すなら、北。そこまで求めていないなら東。一度、両校の進学実績比べてみて下さい。リスクはありますが、北にチャレンジする価値は十分あります。
仮に自分の担当生徒であれば、全く迷わず北の一択です。大体、10回受けて、8回合格するレベルだと思います。2回に入りたくないの思いと北にチャレンジする価値で比較してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
その実テと内申なら、行けそうな気はしますが…
去年ではないですが、うちの子
内申 33.5
当日点 460 で合格しました。
直前の某塾プレテストで、北高志望者順位2/3に入ったのが決め手です。
学校も塾も、普通にOK出ました。

そのかわり、入学してから滅茶苦茶大変でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
私も大丈夫と思います。
上の方のように、要は当日取れたら良いんですよ。選抜の仕方は謎だし想像でしかないが、ひょっとしたら450くらいまでは当日点の最高から取ってるかもよ?で、内申チェックしてあまりに悪くなければOKみたいな。北高は内申美人じゃなくて点数取れる子を欲しいからね。どうしてか?大学は自力で合格取らせるのが北高のやり方。推薦は良しとしないからだよ。
あくまで個人の勝手な意見ですが、長いこと北高見てて思ったことです。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
私と同じHNの方がみえますね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
2つ上の内申33.5です。補足します。
学校の実テは400〜430
岐阜模試は400前後で、偏差値57〜62
最後のプレテストは、得点:内申の7:3を加味した総合点で、塾生(志願者の6割)の上から数えて2/3でしたよ。
当日点で大きくコケれば落ちるリスクも全くなかった訳ではないのですが、絶対に取れる自信がありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
入ったところで内申低い人は大垣北のハイレベルな授業についていけなくなるだけ、なので、東や岐阜北に変えたほうがいいと思いますが、、その内申だとそもそも受かるかどうか...
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内申が低い=北高の授業について行けないではないですよね。その方程式をかざす人が分からないです。内申がなくても地力のある子はたくさんいるし、別な場所ではむしろ「内申美人」こそが授業についていけないとまで批判されたり…。
入ってからのことは誰も分かりません。力の無い子と学習習慣がない子が苦しいのは確かですが、入試や内申ではその予測など誰もできません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
内申低いにも理由があります。極端な話、5教科オール5で実技教科オール1なら内申30に行かないですからね。体育苦手、音楽センス全くなしなんて人もいますから。知人で中学時代、学校の期末テストで体育のペーパーテストは平均点プラス30点あったのに通知表は2だったという話を聞きました。体育全般苦手な上に持久走は後ろから2番目よりも大きく遅れて走る状態。本人は精一杯なのですが・・。後から聞いたらペーパーテストは評価の3割程度の扱いだと言われたそうです。他の実技教科も器用な人ではないので・・
で、その人は東にいきました。東で上位をキープしていたようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/26(火) ]
質問です
内申:1年 29 2年 30
実力テスト440点程度受かりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
最新の9月実テ結果:435
国語83 数学:82 理科:91 英語:97
偏差値:63.9
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
毎回点数をここに晒しても何にもならんよ。塾でも判定サイトでもないんだから。
数学に弱いみたいだから、本番でやらかす人が多いことを念頭に、あらゆる問題解いておくとよいよ。
CMじゃないが「あっ!これゼミで見たやつだ♪」
ってな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
うーん、それなら大垣東にしたほうがいいと思うけどな、東高校でトップにいてれば、後々大学受験するときも楽になると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/22(火) ]
お久しぶりです。勉強を頑張って448まで上げました(実テ)。これでも東高の方がいいのでしょうか?自分としては率直に言うと北高の方がかっこいいという理由で行きたいです(進学実績はいいのもありますが...)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
北高に行きたいなら行けばいいんじゃない?
行くのは自分だからね。
掲示板の書き込みの一部に異論があったからって挫けるくらいの気持ちなら、やめたらと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
うーん、東の方がいいと思うけどな、もっと熱意のある志望動機があるのならわかるんだけど、なんかかっこいいから大垣北高校を志望するっていうのは、あまり良くない気がするのですが?、そのようなモチベーションで行っても後々大垣北高校の授業についていけなくなると思うので、だから東で、トップ張ってた方がいいと思いますが?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/30(水) ]
実テで448取れる人に東にしとけとは少し厳しすぎやしませんかね。
中学校で普通に実施されてる実テより簡単なので、そのまま力が出せれば当日も450取れるでしょう。大丈夫だよ。
ただ、あなたに限らないけど「東よりかっこいいから北高入学」でもいいけど、そこがあくまでスタートです。ゴールに設定すると終わるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
鶯谷高等学校を受験して特待資格を取れたので鶯谷の単願にさせて頂きました!さんざん質問してこのような結果になってしまって申し訳ないです。あちらで精一杯頑張ります。回答してくださった方々本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/01(金) ]
こんにちは。中学3年生です。
1年生内申38で、2年生内申41でした。
実力テストでは、高くて430点で大体400前後です。点数的にきついのは分かっているつもりです。
この学校始まるまでの期間、有効に時間を使いたいので皆様の意見をください。厳しい意見もぜひお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
ずばり、予習です。
数学英語は自力で中学単元最後までやってしまう勢いで頑張れ。
学校が始まれば、予習のおかげで授業料はスイスイ入ってくる。
そうすると、家では復習演習時間にたっぷり回せる。

社会や理科は今必死にやっても忘れてしまう。
バランス良くやって、最後二ヶ月位でに追い込みかければ良いです。
英語数学はその頃には余裕が生まれているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
授業料
授業○
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
予習しないと中学校の勉強が頭にすいすい入らない人は
北高には行かないほうが幸せかもね。

予習にメリットはあるけどそれはさっさと本番に向けた演習ができるってところだけかな。
予習はコスパが悪いから、今までの勉強内容に飽きてる余裕のある人向け。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
予習の大切さを知らない人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
予習を軽んずる人は予習の意味が分かっていない。
復習を軽んずる人は勉強の意味が分かっていない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
入学式、生徒は教室で保護者は体育館だそうです。
緊急事態宣言が発令されようとしている中、約300人の集合が適切とは思えませんが、育友会入会式と学校からの説明というのは、それでも行うべき事案なのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
直接高校に聞いてみたらどうですか?
そういう事、ここで聞いても質問者さんは納得出来ないでしょ。
入学式を実施する高校、他にも有ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
体育館はとても広いので窓全開なら300人程度ならガラガラ、なんとか行けると思ったのかもね。
嫌なら車で待ってれば良い。

天気も良いしグラウンドでやったら良いのにね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
先日の合格発表、この近辺で北高ほど密集に配慮した高校なかったですよ。
あんな合格掲示は初めて見ました。
他校は外だから大丈夫と判断したのか例年通りの掲示をしてみんな群がっていましたからねえ。
今回のこれも体育館に300人なら「密集」は回避できるという判断だったんでしょう。
何も考えていないわけではないと思いますよ。
それが妥当かどうかは分かりませんから、あとは参加者の自己責任での判断でしょうねえ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
横からすいませんが
合格発表はどんな掲示方法だったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
分散されていました。
1枚の紙に西から東へ順番に1〜50番、51〜100番というように、約50人ずつの番号が書かれたものが、数メートル離れた間隔で張り出されていました。校舎一面を使って張り出されていましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
昨日、配慮はありました、それは確か。
ですが、県内には始業式・入学式は休校明けとし未だ行っていないところもあります。
北高近隣の小学校の事情を鑑みても、少なくとも保護者が集合する必要は無かったと考えますが、こうなった上は感染者が出ないことを祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
羽島高校で入学式に参加された方が感染者だったとか。
上の保護者さんの懸念が現実にならないといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
親御さんの判断で休ませるという選択肢は有りますね。
ただいくら子供達が家で自粛してても私含め多くの方が普通に外(会社等)で働いている人が感染すれば家庭内感染も免れません。(正直会社行くのも怖いです。)
本来なら一気に全ての経済活動を止めないといけない状況なのですがね…。
こんな自粛の仕方で年内中に終息するのですかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
ここの掲示板の北高の偏差値見ると岐高と同じ偏差値70ですが本当に同じレベルなのでしょうか?
素人目で見ても岐高の方がレベル高いと思いますが…。
10年20年前のデーター?でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
岐阜高と同じなわけはありません。
高校全体の偏差値を出すには大垣北は岐阜の高校に比べ上と下の格差がありすぎます。
トップクラスは岐阜高のトップクラスに匹敵しますが
真ん中あたりだと岐阜高に入学すら怪しくなります。
最下層は岐阜北の最下層と変わらんでしょう。
西濃地区は岐阜地区と比べ人口が圧倒的に少ないし他の地区からのトップクラス流入もほぼ無いのでそれは仕方ないよ。
その辺の事情をわかってないと偏差値に振り回される。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
一定のレベルを維持したり、公平にしようと思えば高校側で足切りするしか無いですよね。
少なくとも県内公立高校は定員までは入学させるスタイルですからね。現状ではその年の受験生のレベルが全てになってしまうので倍率次第では下位層とのGAPは大きくなるばかり。
今年に限っては多分400有れば合格出来ているんだろうな…。
因みに個人に結果開示されるのであれば、中学側にも全て開示されるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
受験票を持っている生徒本人か、本人と一緒にいる保護者だけが開示請求できるはずです。
なので、中学校は把握していないと思います。
塾なら塾生には提出させるのでよくわかっている。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
質問者さん
偏差値が気になるなら、「高校受験ネット」に問い合わせしてみたらどうかな。
ちゃんとした理由が知りたいんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
他サイトでは大垣北は69ですよね。
ちなみに岐阜は72。
それなら納得、でしょうか?
教育関係者@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
確かに、ここの偏差値は変やね。隣の県の四日市高校が68、流石に岐阜北と一緒はないやろ。むしろ、北高より上なくらいやから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
他の高校まで持ち出して北高より上だの下だの
また荒れるでしょうが。
もうやめなさいよ
中立@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
そうして反応すること自体が大人げない。放っておけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
同じ人が同じような質問してる
すぐ分かる
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
いちいち反応するな放っておけと上から目線の人
そのまんま返すよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
皆さんの中学校からは何割ぐらいの生徒が大垣北高校以上の偏差値の高校に合格しましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
自頭の良い子と言うのは、園児の頃から大体わかる。
物事への脳内処理スピードが速い。
高性能CPUと同じだね。
CPUは買い替えない限りスペックは上がらない、
つまりここは越えられない壁だ。
でもそれをどう使うかはその人次第。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
自頭が良い子でもこの先の難関大学合格は容易でない。失礼ですが高校入試レベルで順位や偏差値を気にして、一喜一憂してる事自体がナンセンスな気がします。
極論、北であろうが、東であろうが、南であろうがその先が本当の勝負だろ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
どこからそう思ったのか知りませんが別に一喜一憂しているわけではないですよ?ただ気になっただけです。それと、言葉使いは気をつけた方がいいと思いますよ。大学のその先にある社会に出たときのために。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
地域に質の良い教育を届け、良い人材を産み出すのが公立高校の役目なので他の地域の高校を意識して偏差値維持するために定員削るとかもってのほか
名無し@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
個人的意見ですが今は昔と違い公立普通高も学区制が無くなりましたしね。
しかし結局は地元優先主義?を考える人が大半なのでは無いでしょうか?(もしかすると学区制の頃と大差ない?)
だから近年の少子化の影響により旧西濃地区と旧岐阜地区の格差が出てしまっているのが現状なのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
北高の進学実績が一番良かった頃(2000年代)と比べると、今は東大京大が半分程度、名大が2/3になってる感じですね。岐高の進学実績は東大京大は北高の半分を吸収しても誤差程度ですが名大は明らかに多くなった感じがあります。(岐阜北を吸収しただけかもしれませんが)
ただ90年代の完全に西濃学区のみ受験できてた頃より岐阜学区も受験できた00年代の特色化時代のほうが進学実績が良かったりするので先生の腕で結構変わったりしてる可能性もありますね。ちなみに20年前までの岐高は今よりかなり進学実績が良かったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
>北高の進学実績が一番良かった頃(2000年代)と比べると、
あの時代の「ひずみ」を知っていれば
あの頃が「良かった」とはとても言えません。
まさに進学実績「だけ」残した時代ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
20年前は今より子供が多かったよね
母数が多けりゃ東大京大合格者もそりゃ多く出るでしょう。
公立高校だから校舎に入れるだけ入学させてみんなに良い教育をー、って
そんなことやってるから諸外国と戦えないのですよ。
飛び級もない日本で優秀な人材育てるには
能力ややる気のある人材を腐った蜜柑に混ぜちゃいけない。
オリンピック選手育成だって同じこと。
切磋琢磨し合う環境で伸ばさないとダメじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
北より下の高校にしたものです
大垣北を考えていたのですがやっぱり諦めました
大垣北高校むりやとか440必要とか言われたからです。
でも当日445を越えて今年難しいとか言われていますが勉強すればそこまででもないと感じました。
でもこのサイト(?)にくると400点とか410点とかで心配ですとか合格しましたとか見て正直驚きました。北高校ってそんなにレベル低くなってしまっているのですか?
流石に後悔してヤバいです。というかそれよりしたの高校にいる自分のまわりの子とを考えると死にそうです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
岐山から一橋大学とか長良から京都大学とか、入学時には想像出来なかったような超難関に合格された生徒さんがいるわけだし、高校名は関係ありません。どこの高校に入ろうが今後の努力次第です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
わたしも435くらいあるのに450要ると言われて東にしました。一緒に頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
どこがいいとか悪いとか関係なく、
悔いのない進路選択に情報は大事やね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
市内中心部の中学校は大勢北高を受けます。
東、南、北あたり。
その中には特攻レベルの子を多く含みます。
なので大勢受けて大勢合格するけど不合格者も大勢出します。
対して、郡部の中学校はもっと慎重な傾向にあります。
危ないな?と思うような子には積極的に薦めません。やんわりとランクを落とすように諭されるでしょう。塾の雰囲気もそんな流れなのかもしれない。
無理と言われたのに!と言ってる人はそういうことではないかな。
高校はどこでもこの後いくらでも頑張れば良いのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
北高を断念して東高にした人へ 上の方が書かれている通り今さら後悔しても遅いんですよ。北高のレベルは昔に比べて下がってるのは流石に知ってたでしょ?岐阜高校に行けるようになったし、今年も定員減らなかったしね。だから昔よりは入りやすくなってる。それも知らないのならどこかに書いてあったけど、情報不足。もう決めてしまったことだから大垣東高校という場で頑張りなさい。いつまでもグタグタ言ってないで。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
某塾生なら塾での懇談で模試の結果やその中での位置取りも細かく分かります。大垣北に入試する何割かはそこの塾生です。(一番多い?)
勉強だけでは無く受験はかけ引き的な要素も有りますので当年のデーターを把握する意味でも塾選びも大事だと思います。
但し勘違いされていけないのは高校入学がゴールでは無い筈です。
大学入試に向け既にカウントダウンは始まっています。

りら@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
北高は内申がすごく高ければ400でも受かることはあります。逆に445を越えたなら内申次第で岐阜高校も普通に狙えます。440必要と言うのは嘘だと断言します。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
北高は来ない方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ。@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
内申178で、当日点400点くらいです。(自己採点は412点でしたが、ケアレスミスなどを予想して)
受かるでしょうかね。心配です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
内申がほぼ満点とはすごいですね、
その割に点数が低いけど何かあったんでしょうか。
400点だけ見たら最下層グループでどうか?というところだけど内申の良さに救われて多分大丈夫ですよ。
ないしょ。@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
返信ありがとうございます<(_ _)>
理科で大ゴケしちゃいまして...。

気持ちが楽になりました
ありがとうございます<(_ _)>
合格を信じて、18日まで待とうと思います。
丁寧な返答ありがとうございます。
ボーダー投稿人@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
岐阜の学校は内申点がとりやすいんですよ
だからそのぶん当日点が低くなります
まあ通っていた中学校は厳しかったですが...
そのおかげで当日とれる子が多いです。
てか400って相当ですね。それで受かったら羨ましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
内申128で受検しました。
当日自己採点作文抜いて458作文入れて478(作文満点の自信あります)
合格出来ますか?返答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
ここで聞くまでもありません。
自己採点が正しければ、いや多少間違っていても間違いなく合格です。
安心してお眠りください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
ありがとうございました。
学校では内申でダメと言われて強引に受けたので合格基準が分からなかったので不安でした。
コメントして頂いて安心しました。
返信ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
学校の実力テストは当日点と同じくらい毎回とれていたんですが自信を持って受けられませんでした‥
内申って何なんですかね...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
内申はなんなんですかねって、確実に3割分の点数です。
これが悪いとスタートが出遅れた状態になり
本番で巻き返せるかどうかということです。
あなたの内申で受けるには当日何があっても点数を取らなければならない為、周りが止めたのでしょう。
点数が取れたようで何よりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
内申とはお守りみたいなものでしょうね。
持っていてもうかるとは限らない。
持っていなくてもうかる人はうかる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
返答ありがとうございました。
高校ではみんなが僕の背中を押してくれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
確かに北高を128の内申で受けるってのはなかなかチャレンジングだとは思うけど(でもいないわけじゃない)
今どきの中学校でも引き止めたりするんだね。
自己責任ではいどうぞかと思っていたから意外だった。
この子は点数は取れる子のようだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さてら@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
すいません、3度の質問です。
僕は大垣北を志望しているのですがその理由としては、西濃地域の中で吹奏楽そこそこ強いと言うのが主な理由です。ちなみに今のところ大学に進学するとはほとんど考えてないのですがこの事を人に話すと「進学校なのに大学行くつもりないの?」とか「吹奏楽に入りたいだけ?」とよく聞かれます。確かに大垣北他にも吹奏楽が強いところはありますが、北はそこそこ頭がよくて吹奏楽もまぁまぁ強いので北を選んでいます。大垣北を選ぶ理由としてはこれだけでは周りから大垣北舐めていると思われているのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
なるほど、それで勉強に身が入らないのですね。
うっかり北高に入ってしまったら、高校に入ってから吹奏楽にはとても打ち込めないと思います。
(成績が悪いと放課後呼び出されて部活動どころではなくなります)
中学校の勉強と高校の勉強は別物です。
下に書かれたような成績(北高受験生の中くらい程度?)で、今のような姿勢なら高校に入ってからすぐ行き詰まるのではないかと思います。
部活にも打ち込めず、勉強に追われる毎日を想像してください。

頭がいいから北高に行かなくてはいけないというルールはどこにもありません。
北高に行けるレベルでも商業を選択する子も普通にいます(部活がやりたい、会計や情報に興味があるなどの理由で)。
そして何より、あなたは北高に行かないのはもったいないというほどの成績でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
確かに北高をなめていると思います。北高は部活にも力入れてると思いますが、あれは部活命ではなく、息抜き程度ですからね。あなたの勉強に対する姿勢からも東で良いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
東には吹奏楽部がありませんからね。
良いのではないでしょうか、北を舐めているというよりは勉強を舐めている、人生において学ぶということの意義を舐めているとも言えるので、どこへ行っても同じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
好きにすればいいんじゃない?
勉強からの逃げと密かなプライドが入り混じった受験生にありがちな投稿ね。
ある意味、微笑ましい。
らいと@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
僕の言い方が良くないのかもしれませんが皆さん勘違いされていると思います。
僕は勉強が嫌いで大学に進学するつもりがないといっているわけではありません。勉強すること自体はそこそこ好きですが、自分の将来の夢は音楽関係の仕事で国公立大学で習うような学習は必要ないと思い大学に行くつもりがないだけです。自分の考えとしてはまず大垣北高校に進んで一般人としての基礎的な知識を身につけ、その上で専門学校などに通って専門的な知識をつけたいと考えています。
それなら東でもいいんじゃないとおっしゃるかたがいましたが、そこで「吹奏楽」という部活にひかれて大垣北を選んでいるという流れです。それを理解した上でお答えください。お願いします。
さてら@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
すいません名前が変わっていました。⬆️の意見は僕のです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>一般人としての基礎的な知識を身につけ、

だったらどうして商業をスルーするんだろう。
お金の管理に関する知識は一般人としてすごく基礎的かつ重要な知識。
それを知らない人が多いから苦労しているよ。
音楽家になって印税やギャラを管理する上でも大切な知識ね。
人に管理を任せるにしても、自分の知識が全くないか多少あるかで全然違う。

米津玄師は徳島商業高校出身。
他にも商業高校出身のミュージシャンは結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
音楽系の仕事、幅広過ぎてなんとも言えないが
そりゃ工学部や文学部へ行っても仕方ないけど
芸術を扱う学部学科はたくさんあるよ。
北高で専門学校目指してたら周りと温度差出来そう。
りら@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
大学に行きたくないのに普通科に行くのはどうかと思いますが別に舐めているとかは思いません、思う存分部活に打ち込めば良いと思います。しかし高卒で働くなら工業や商業の方が求人がくるので良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
めっちゃ身バレしませんか…?この方。男子で吹奏楽部って少数じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved