教えて!大垣北高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
聖徳中学や岐大附はレベルが高く内申が取りにくいのですがそこは考慮していただけるのでしょうか?
内申30無く受験しましたが不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
得点がとれていれば大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
自己採点厳しくみて408点です。
難しいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
甘めに見たら?
厳しく見たときの自己採点よりは実際の開示点が上になることが多いので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
公立中で内申30以下得点408は正直きついと思う。でも自己採点より高い可能性は十分あるし私立は特殊なので内申については何とも言えない。合格お祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
絶対評価なら周りのレベルが高くても関係ないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
特殊だからと加点していてはそれこそ7:3だなんだというのは関係なくなりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
だいたい付属中だから聖徳だから音楽や美術や技術家庭科や保健体育ができるのかという話ですよね。
内申点の中学校格差を考慮しているなんていうのも妄想です。仮に5教科の学力格差を測れたとしても、実技4教科の内申点の格差を是正なんて到底できません。
逆にだからこそ単純に1000点換算なんてしないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑結局何の結論も言ってないよね
知らないのに、そろそろやめたら?しつこいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
同感です。またまたご登場されましたか。本当にそろそろやめてください。お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
上にあるけど、自己採点って本当の点数と結構ずれるから。
あまり気にせず、木曜日までは静かに待とうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申が悪くても当日点450点だったら受かりますか?
先生無視の特攻隊ではありません。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
1000点換算は、7:3を合理的に算出出来る目安。あくまで目安。
それを無視して、「上位層は得点だけで決めてる。実例も知っている」との極端な書き込みをする人がいるんで、荒れるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ちゃんと分かんない人達が公表されてないことをいつまでグダグタやってんの?ここって中学生が受験について質問するのがメインの掲示板じゃないの?本当しつこい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうですね。1000点でも10000点でも100000000点でもいいですけど、いい加減にしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>なぜいつも当日得点か、1000点換算かのどちらかであるという極端な論点になるのか不思議です。

これですよね。どっちも極端すぎます。
1000点換算は大変便利ですが、上の方の言う通りあくまでも大雑把な目安で細かいところや極端なところでは違う結果も出ていることに十分注意して使わないといけないんですよね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
私が思うに1000点換算だけを暗に批判してるんで、また反論が来るのかと思います。当日点のみで決めてるという公表基準無視の論が、1000点換算論者の神経を逆なでするのかなあっと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
で、結局この方はどうだったのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
遅くなってすみません。合格しました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年の大垣北高校のボーダー教えていただきたいです。

内申167で自己採点418なのですが受かりますか?
1000点換算?のやり方も教えていただけたら嬉しいです!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
美術とかどうでもいい(失礼)科目が足引っ張ってる人と数学英語が出来ない人が数字上ではわからないからねー
内申なんてほんと、真面目か否かだけわかればいいやつ。受検時の実力で入るもんだよね。まぁそれなら私立行けって話だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
入試のやり方について情報公開していく必要があるのはそのとおりでしょうね。これでもまだ情報公開されてきたほうですが。
大昔は自分の点数も内申点も分からず、入試の配点も正答も発表されていませんでしたからね。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
↑↑
ホンマですね。でも東京都は実技教科は内申2倍計算ですよ。それに比べればマシでしょう。ここらあたりの理由で中受する層も一定数居るって事を文科省も理解しなアカンですね、益々課金戦争になる。。

仰る通り、もはや隠し通せる時代じゃないですからね。もしブラックボックスであるならば、問題発生する
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申は、1000点換算するなら点数のみしか反映しないけど例えばさ、当日点が合格最低点ラインの内申もほぼ同じ2人がいたとしてA さんは実技系オール5で数英ボロボロ、Bさんは国数英はオール5なら北高的に欲しい生徒は言わずもがな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申がオール3で460とれば1000点換算で825点。
ボーダーが820位の年ならギリギリ受かります。
同じ460点でも内申が150なら894点で余裕。
内申がオール3で進学校受かるなら内申は関係ないと言うのは違うかなと思います。
学力によっては480点は絶対取れるから内申3でも全然余裕という子はいるでしょうけど。
得点開示がされるようになり、ネット社会の現代では単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。

そうすればいいのにと思いますね。そうしていないのでしょうけど。
高専は単純合計ですね。わかりやすくて良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうしていないという根拠ゼロですよね。
1000点換算で自分の方が上なのに落ちたという実例があったら既にネットで大騒ぎになってますね。
それに受験生の半分以上の内申も点数も知っている志門塾なんかがしらないはずないですね。
上位の点数は内申なんてオール3でも1000点換算すれば余裕で受かるので、内申低いのに受かったとかいう投稿だけでそういう噂が広がるんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
他校のこの掲示板の過去の書き込みを漁れば、微妙なところで1000点換算との矛盾があったことを具体的に指摘する書き込みもありますね。倍率が高いと目立つのです。オール3で〜は知りませんが。あ、だからといって点数だけで決まっているとか言いませんよ。3対7でも1000点換算しない方法もあるのです。ま、これも1000点換算と同じように推測ですよ、推測。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年の大垣北高校はどのくらいで合格できますかね、、、
内申は44くらいです【年】
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
確かにそうですよね。410だったら入試で内申に助けられて入っても深海魚になりそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
親子揃って色んな役とかやったんでしょう(笑)
でもね。社会に出ても同じで上をみて仕事しないと評価はされませんよ。
評価するのは周りでもなく自分でもなく上役(先生)だからね。
本来は途中の過程や努力や提出物ではなくテスト等の数字で評価されるのが公平だし文句も出ないとは思うが…。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申は公立受験生全員が各校から提出されるので、各校単位での平均内申点が統計で出ます
なので教育委員会も各校で明らかな内申点の差が出るのは把握しており他校学生同士の内申点比較は不平等だと認識されていると思います
それを踏まえると、内申点考慮の幅は非常に低いと予想してます

内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
どんな精度のデータなのか分からないがそれを言い出したらキリがない。
仮に一人の生徒に二人の先生が評価しても必ずしも全く同じ評価にはならないよね?
だから機械的に数値化点数化して評価しない限り人がやる以上は公平にはならない。
多分内申は義務教育だからある意味学校の秩序を守る為に存在するものだと考える。
高校になれば大学受験に内申なんてものは必要無く己の学力のみが試されるからね。
個人的には内申美人な子はある意味「独自枠」みたいなモノと言う表現が正しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>高校になれば大学受験に内申なんてものは必要無く

一般選抜以外のルートが難関国公立も含めてこれだけ増えると、そう言い切ることもできなくなっていますけどね。良いのか悪いのか…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
もはや中学校の内申制度は
1.絶対評価
2.年に1回、県内中学校に統一テストを実施し、その学校順位で内申点を加点減点
として、
ボーダー前後2割のみ内申を適用

とすれば、メッチャ公正になると思うんですけどね。

今は大学入試でも「調査書」の加点はあるので、全く内申が必要ないとは言い切れなくなってきましたね、

まぁ社会人になればもっと理不尽な「好き嫌い人事」が横行しているので、その準備と思わな仕方ないですが。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]

絶対評価→相対評価
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
見返りを求める生き方はしない方が良い。
見返りを求めない生き方が出来る人は素晴らしい人だと誰かが言ってた。
さんま?所ジョージだったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
受験生です。進路を迷っています。大垣北高校は1時間目の前に朝の課外授業?朝補習などはありますか?あれば何時からですか?
通学は電車かバスになり早朝は本数が少なく、通えるのか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
1年生ですが、1時間目の前に授業は補習はありません。8時半までに教室に入っていれば大丈夫ですし、電車登校の人はたくさんいるので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
え、進路を迷っているポイントがそこなんですか?余程遠いんですか?その辺は東高だとしても条件変わらないし、あなたが本巣、揖斐や南濃の端っこみたいな住所で無ければ迷うポイントがズレてると感じます。高校選び、大事ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
早速の返信ありがとうございます!
安心して目指せそうです。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
中学校と違ってある程度離れたところに通うのが当たり前なのが高校だから、あまり気にせず入ったらなるようになると思えばいいよ。実際、いろんなところから通ってくる。西濃でも揖斐の山奥から海津の三重県みたいなところまであるし、岐阜地区からくる子もいる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
おっしゃられるように本巣揖斐方面で時間によってはバス電車のない辺鄙な場所なので自分の中では重要な質問でした。
答えてくださった方々ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生の方々に質問です。
受験のことはもう置いといて、生活習慣を身につけたいです。部活の朝練や大体の人が登校している時間帯などを教えて下さい。(バレー部)
あと、僕は数学がすごく苦手です。どれくらいかというと、岐阜模試平均70点くらい、偏差値は50くらいです。そこで質問です。春休み中すべき数学の学習方法を教えて下さい。どのタイミングで復習と予習を切り替えるのか。先取りで使う参考書はどれがいいのか。(初始、白チャ、スタサプに目をつけています。)英語に関しては得意なので、英検に向けて勉強する方向でいいですか?あと何級を受けるべきか…
ご回答のほどよろすすおなしゃす。
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
あと、数学めっちゃ苦手意識あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
3年です。朝練は一部(野球、バスケなど)がやっているだけでほとんどやっていません。朝は8時半までに登校。1、2年生は8時15分ぐらいが多いと思います。3年生は25分ぐらいです。課題が出ると思います。それがかなり重いので僕はそれだけでいっぱいいっぱいでした。春休み明けに課題テストなるものがあるのでそれに向けて頑張りましょう。英検はとっておくに越したことはないですが僕はとってません。大学受験であまり必要性を感じません。それよか春休みに送られてくる英単語帳など完璧にすることの方が100倍大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生でなく卒業生ですが。
英語が得意で中学の段階で数学がめっちゃ苦手なら私立文系型に学習を絞ったほうが3年後にいい結果が得られるかも。
数学も敢えて頑張るなら最初でつまずかないことがまず大事。そのため春休みのうちから予習をしておきましょう。学校が始まる前の予習は簡単な問題だけでも十分。数学に関しては中学校の復習はあまり意味がないかも。基本からダメなら別ですが、その成績なら。
受験生@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
え!?大垣北、そして一年生から私立文系に絞っちゃていいんですか?
僕、実は塾あり国公立より塾なし私立文系のほうがコスパいい説を立てたものです。やはりそうですか。早慶には行きたいですが、ぶっちゃけると地元の友達(将来のことなど知らん)と居酒屋でも行けたらいいなぁ〜笑笑と思ってしまいます。(決して早慶を侮ってはいません。なんせ東大京大一橋の滑り止めですからね)
東海…とても良い環境だと思いますが、いいレベルの大学がないのが欠点かも知れませんね。関東 MARCH 関西 関関同立 東海 ⁇⁇ってなりますからね。ってか、入る前からこんな弱気じゃやってけんわ!そして、北高バレー部の根性叩き直してやるわい笑笑 打倒岐高!!なんかで勝たななぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
北高で私文向け学習に極端に傾斜すると数学の赤点と戦わないといけないかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
岐阜地区がかなりオーバーしてるので今年は例年以上に流れできますかね?
やっぱり高校は近場至上主義で駄目なら鶯谷って流れが確立されてるのかな?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
鶯谷が共学化して今のようになる前は、岐阜東が私立の中では一番公立進学校に近い存在だったのにね。大昔の話をすると。
共学化する前の鶯谷は…
いまの受験生のおじいちゃんおばあちゃんレベルとは話が全く合わないだろうね。お父さんお母さんレベルでギリギリかなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
西濃地区に隣接してるような中学生は結構大垣日大のアカデミー受けてますよ。
自分もそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
最近特にそうね。
日大はさらにきつそう。
そうでなくても併願の出願者が減っているのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
日大の話をここで書くのも何だけど
昨年よりすでに単願が30人減ってる。
昨年と違って西濃地区で併願合格者の入学がほとんど期待できない状況だからねえ。他県や他地区からの併願者もいるとはいえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
話をぶり返すようだけど、鶯谷卒業生の林雄介さん。
この人、英進コースじゃなくて実際は進学コース出身なんだと。その頃の鶯谷は男子の全校生徒に占める割合は1割未満、まだ女子職業校っぽい高校だったそうな、進学校化し始めたのはその後だからそんな昔の話でもないらしい…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
昔話をするなら
滝高校から商業科がなくなったのも20世紀の終わりですからそんな昔ではありませんね。
1980年代にはもうそれなりの進学校でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
昔は
岐阜東は男子校、富田は女子高の記憶が
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
そうでしたね。
今は両方とも共学になって意味不明なことになっていますが
かつては同じ敷地でも男子校の岐東と女子校の富田というふうでした。

当時は女子の進学に冷たい時代でした。
男女差別の時代でした。
優秀な女の先輩が親の反対で四大をあきらめて短大に行ったり。
北高の男女比も男子:女子=2:1近くで
高1から「男子クラス」があったりもしましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申が130くらいで第7回の岐阜模試が410点でした。
大垣北と大垣東どちらに行くか迷っています。
もし北に行くとしたら行けるのでしょうか?
アドバイスお願いします
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
人口比を考えると
親世代にとって「大垣市内4校」だったレベルは今の北と東ぐらいまでのレベルだろうね。
子どもたちの将来を考えるとそんな高校のレベルの話はどうでもいいのだけどね。
北高に息子在籍中@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
その成績であれば東と迷う必要なしですね。北高一択でよい。体調管理だけ気をつけてくださいね!
質問者@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
入試前最後のプレテスト440だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
一言で言うと「余裕です」
二言で言うと「大丈夫。何心配してるの?」
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
プレテストのときと一緒ね。
一言で言うと「余裕です」
二言で言うと「大丈夫。何心配してるの?」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/11(日) ]
今は大学側の指定校等の割合が多いと思いますが例えば北高に入れる学力が微妙な場合敢えて2ランク位下の偏差値の高校に入学した方がメリット有る様に感じますがその考え方は間違っているでしょうか?
基本的に何処の高校でもトップを張れる子は元々実力がある子だと思うのです。(東、南、西だとしても)
無理に北高に入ったが故に評定が取れず結果的には実力勝負でそれなりの大学しかいけなければ本末転倒になると思うのです。
仮に難関大で無くても北高ブランドで就職活動の際に有利(地元限定?)になる等メリットがもしかして有るのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
確かに狙う人も居るかもしれませんが何れにしても3年近くの間常にトップクラスに居座れる実力が必要不可欠ですからね…。
これは稀なケースかもしれませんが真剣に難関大を目指してる親子なら岐阜県の公立中学校には入れないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
因みに県岐商の関関同立、MARCHの指定校は以下の様ですね。
評定平均4.5以上(県岐は10段階評定だから9以上)で、実用英検2級が推薦の最低条件。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
>真剣に難関大を目指してる親子なら岐阜県の公立中学校には入れないと思います。

これもいろいろだなあ。
そういう人もいるし、そうでない人もいるとしか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
これもいろいろだなあ。
そういう人もいるし、そうでない人もいるとしか。

稀なケースだと最初に謳ってますがね…。
北高に息子在籍中@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
北高に入れない場合、南、西で指定校推薦狙いはありだと思います。東は、推薦には非常に消極的。
北高に入ったということで、基礎的学力は備わっているという証明になりますから、学歴フィルターには引っかかってこない。ただ、最後は人柄次第。迷った時に、北高卒なんだからというにはやる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
人柄と言うよりバランスが必要です。
リーダーシップや強いメンタルが備わってないと厳しい時代です。
北高生でした@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
娘が北高生でした。
在学中、下位の成績で大学も現役では納得するような所は受かりそうもなく浪人しました。
結果、浪人して良かったなぁと思える大学に合格しました。
我が家も東にした方がいいのではと考えた事もありましたが、多分東に入学していたら浪人は選ばず入れる大学に入学していたと思います。
下位の成績とは言え、やはり北高生という変なプライドは親子共にあったんだと思います。
今は浪人生は少なくなってきてるといいますが、浪人してでも少しでも良い大学にという意識の違いはあるかなぁと感じます。
北は東大目指す子から、我が子みたいに足を引っ張る様な子までいますが、意識の高い子たちと3年間過ごせた事は良かったと思っています。
ちなみに下の子は南か西か大商かという成績だったので、南や西で一般入試をするよりはと考え大商に通っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
コバショー曰く東大の中でも本当に優秀で仕事が出来そうな人は2割程度だって。
その中でも6割は普通。(ど真ん中程度の人と大差無い)
残りの2割は仕事出来ない人だって。
普通の大学だと1割とか5%の世界らしい…。
目指せオールラウンダー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
女です。
中学校ではバレー部に所属していたのですが、高校でも続けていくつもりです。そこで、北高の女バレはショートカットの人しかいないですか?私もロングなので、、、
拙い文章ですが本場の話を聞きたかったので、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
ロングの子ばっかりです
受験生@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved