教えて!大垣北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
1年生です。
ターゲット1900はいつごろに一周終わらせましたか(いつごろに終わる予定ですか。)
(例:高1夏休み)
また,数学は高1で2Bまで授業で終わりますか。
最近勉強する気がないのでモチベーションになるために回答よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
ターゲットとは違うLEAPやったけど秋までには一通り先に進めたかな
正直後の方の単語より頻出度高い初めらへんの単語完璧にしたほうがいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
わわわ@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
今年から3年生になる者です。今までの模試(進研模試等)で、北高で20位程度をさまよっていたのですが、名古屋大学理学部に合格する可能性はどのくらいあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
その順位が文理あわせてなのか理系だけなのか知らないけど、行けるかどうか別にしてもっと上を目指しては?
勉強したいことが名大理学部にあるのなら別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
理系順位が20位辺りだと名大理学部は大丈夫な感じがします。大学受験なのであくまで目安ですが。
レベル的には京大目指しても良いかもと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
20位ですと名古屋大理学部は現役合格可能であると思います。最近の北高は東大0~1人、京大5〜10人、国立医5〜8人なので、名大以上の大学はとても難しいです。浪人するなら京大などの合格の可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
文系理系、国公立私立等志望する大学が違う生徒全体の順位は単なる目安で余り意味がない。共通テスト、2次試験への対策次第では、いくらでも逆転することができる、又はその逆もあります。過去問、先生、予備校等をフルに活用して、今直ぐに始めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
20位って言っても得意科目や試験の特性によって完全な順位として出るわけではないから、本当に目安でしかない。名大以上(東大京大国立医)が無理かと言うとそんな事はないよ。受験で成功さえすればよいわけで、今から必死に上げていければ可能性はあると思う。岐高だけどそうやって東大合格した子も知ってる。現役は夏以降の伸びしろが大きい子が多いからね。逆に言えば浪人で一つ上を目指すのはかなりキツイです。現役で落ちた所に合格出来れば御の字。これが現実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
僕は2年前に内申が毎年33くらいで当日点が400点ちょいで受かった超有望株です。
もし質問等がありましたら、なんでも答えます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
>多分頭悪い学年なので

倍率の低い入試だった学年が「頭が悪い」んじゃなくてそこへ滑り込みで合格してきた下位50人くらいが「頭悪い」んです。そして上位の足を引っ張る。
中の上以上、まして上位の人は毎年個性はあれどそんなに変わらない。失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
北高に入ってよかったですか?後悔していますか?今の思いを教えてください。
わわわ@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
北高の生徒に文句はないんだけど、英語教師の発音って、とことん悪いよね。ターゲットテストの発音とか、「日本語訛りの英語で聞き取って書いたとしても、意味あんの?」って思います。1人だけ素晴らしい発音の方がいらっしゃるんだけど、今年はその人担当じゃなかったから絶望してる。あと、授業中つまらなくて内容の薄い雑談をするのをやめて欲しいわ。
1年生@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
わわわさんでよろしいでしょうか?
その素晴らしい発音の先生は、今年1年生の担任になったあの方のことですか?変な質問ですみません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
北高の英語の授業ちゃんと受けるくらいやったら独学で参考書やった方がいいぞ それくらい予習に時間費やすのが無駄すぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
授業の英語は読解や文法、作文を中心とし、リスニングやCEはネットや塾など他の媒体でやった方がいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/03(火) ]
北高で英語の授業が役に立った印象は皆無。
自分で参考書やラジオテレビを使って格闘した覚えしかない・・・。他教科はそんなことはないのだが。
学校の英語の授業を有効に活用する方法を自分が知らなかっただけかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
英語は、学校の教材やその他の参考書などをフルに使って、独学が基本。解けない問題、理解できないことがあれば、先生に直接聞きに行く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1年生@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
今年は異例な年でしたね。
中3生の方に、参考までに私の結果をお話します。
まず、今年は内申が大事だったという話を聞きますが、私は内申はあまりなかったけど合格を頂けました。1年32、2年36、3年37でした。当日は461でした。他の受験生に比べたら低い方です。
あくまで参考までに。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
質問者さんの場合は中2中3での内申向上が影響した部分はあるんでしょうね。受験学年での頑張りが功を奏したと胸を張ってよいのではないかなと思います。
いずれにしろ、貴重な情報でしたね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
岐阜模試で400取れるなら全然大丈夫。
そこで志望校別順位を確認し、中間あたりならまず大丈夫。
内申そこそこあれば。
入試が難化しても400は堅いし例年通りなら450は全然取れる実力は備わってる。
北高の半数以上の受験者が受けてると思われる岐阜模試でその年の自分の位置取りを知るのが1番確実かも。
正直岐阜模試の点数は全然気にしなくて良い。(450なんてまず取れないから)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
岐阜模試は素点で見るテストではないよね。
自分の位置が参考になる。
某塾の回し者じゃないけど模試だけでも受けておけば自分の位置が分かるから安心。残念ながら岐阜新聞テストがあてにならなくなっているからね。

とはいえ、岐阜模試はメルカトル図法みたいな模試。極に近づくほど(上位ほど)成績差が入試本番以上につくからその点は注意が必要かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
岐阜模試で高得点取れる奴は真の実力者。
仮にそれくらい入試が難化すれば内申美人は間違いなく苦戦するし大コケが期待出来る。
簡単すぎるとコケないから捲くれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
今年(2022年度)受かった者です。
あまり参考にならないかも知れないが、内申三年間平均40.5
、当日点470強でした。これで春休み課題テスト(テストと名打った初めてのテスト)は真ん中より後ろです。
ただ、某塾の体験授業に行って見た(たまたま面談室の机に置いてあった中3用の進学資料)、2022年度各校ボーダでは、
大垣北39と443 、岐阜北38と443、岐阜41と462でした。
内申平均と当日点の最終結果です。
2022年度は少し異常だったので、来年度はまた少し下がって例年通りなる可能性もあると思いますが、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
すぐ上↑の者ですが、ボーダーラインは合格最低ラインではありません。合格可能性50%〜60%のラインです。越したらもちろん合格ですが、下回っても合格できます。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
ボーダーの解釈がちょっと違っているかなと思います。
入試本体の成績で線を引いているならボーダーというのは合否の境目、つまり合格最低点になりますし、それ以前の模試の結果で追跡した結果ならおっしゃるように合否半々つまり合格可能性50%が「ボーダー」になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
そうですね。合格者のほぼ全員が入学する公立高や国公立大受験では、ボーダーは入学者の最低レベルに近いです。
上は青天井です。家に近いからという理由で、余裕で上位学校行けるのに近い方を選ぶ人は毎年います。
逆に多くが入学辞退して推薦の多い私立学校では、ボーダーは入学者の平均レベルよりかなり高いことが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/30(水) ]
今年はS門塾さんからは170何人合格だったそうですが、どれくらいの方が同塾の高校部に通われるのでしょうか?北高なら学校の勉強をしっかりやれば十分ということで一旦はなしにされる方も多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
高校生活がどうなるか分からないうちから決めることもないのでは?
様子見でいいのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
まぁ北高でも上位にいればそれなりの大学には行けると思いますが真ん中より下なら塾云々じゃなく頑張らないと厳しいと思います。
約1000日後には大学入試ですので現役合格目指すなら時間は限られていますから。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
去年は192人合格で100人ほど通っていました。
名無@保護者 [ 2022/04/03(日) ]
今年度は170人合格で100人ほどが高校部に入塾されたと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
入るよね。入試にうかった高揚感で。
それで高校に入ってからやめて行く子も。
行き詰まってから入る逆もあるけどね。
行き詰まってから入るぐらいなら最初から入っておけばという気はするね。
高校生活が進めば進むほど、取り返すにはエネルギーがいる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
4/2と4/3の方、詳細な人数でご回答くださりありがとうございました。例年100人程なのですね、意外でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
質問者さんは入る人数を知った結果、入ることにしたのかやめることにしたのかどっちなんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
新3年生です。これまでの成績の評定が4.8以上の人、どれくらいいますか。周りの状況がわからないので、この学校が評定を取りやすいところなのかどうかを知りたいです。推薦を考えています。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
手段は選ばず!
人の顔色伺ったり遠慮する必要はありません。
世の中は成果を出したもの勝ちです。

保護者@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
上の子が昨年大学受験を終え(別の高校)、下の子が北高に入学しました。実際上の子の大学入試で、時代は変わって総合型や推薦への流れが大きくなっているということをものすごく感じましたね。
推薦と言っても指定校推薦と国立の共通テスト無し、有りはそれぞれだいぶ違いますし、北高のような進学校でももう推薦を嫌うなんて言っていたら取り残されるのを分かっているのでしょう、学校選抜型推薦の校内選定の基準が緩められたと入学式で説明もありました。
一般入試に拘るのも自由ですが、得意を活かした受験戦略というのが大事になってくると思います。
行きたい大学に、行ける方法で行ったらいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
最終的な進路が大事だから是が非でも北高とかっていうプライドは要らないんですよね…。
北高で下位にいるのと他校でトップクラスで居るのと最終的にメリットが大きいのは…。って考える親って意外に少ない様に思いますよ。
中学の段階である程度実力を見極め視野を広げて受験戦略に備えないと後悔する事になりかねない様な気もします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
受験は戦略が重要
1年生から評定を気にして頑張ってきたのなら東大の共通テスト利用での推薦入試も有り
指定校推薦や公募推薦、AO推薦、国公立では共通テストを課す推薦、共通テストを課さない推薦、色々有ります

あなたがどのタイプの推薦で受験したいのかでも勉強法が変わってきます

1年生から評定を気にして頑張ってきたのは、きっと親さんから指導されてたんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
東大推薦って、凄く難しいって知ってる?
毎年全学部で100人程度の推薦枠が設けられてるけど、実際には合格者100人居ないからね。
100枠あっても、基準に満たない人は空きがあっても不合格なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
その「凄く難しい」東大推薦に、北高から合格した方がいらっしゃると聞きました
やはり学年トップなのだろうか…
凡人は大人しく一般受験ですよね、はい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]

東大推薦で合格された方、いましたよ。
今4年生じゃないかなかな。
確か文系だったと思います。
トップがどうかは分からないですが、その年は推薦合格含めて3人現役合格してました。凄いですよね。
2人は理系です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
極論、結局は何処の高校でも良いがトップクラスで居る事が重要だと思います。
トップ高で中途半端な位置に居座る位なら…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
高校から教科書類が宅配で届いたのですが、漢字、古文単語、英単語については、届いた分厚いやつらに高校3年間で覚えたほうがいいものは全て載ってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
英単語に関しては学校でもらえる分厚いやつ(単語帳のこと?)1冊を派生語とかもちゃんと覚えれば最難関大とか英語がめちゃくちゃ難しいほんの一部の大学を除いてやったらある程度は通用すると思う
漢字は正直分からんけど古単も英単語も小テスト関係なしに自分でどんどん先取りしてけば後々めちゃくちゃ楽になると思うし初めは覚えるのキツいけど頑張って
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
古文は日本語じゃない、外国語と同じ、単語・文法の知識なくては太刀打ちできない。まずは単語の勉強から頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
大垣北高校に4月から通います。皆さんはどこの塾に通われてますか。塾の探し方も分からず悩んでいます。宜しくお願いします。
名無し太郎@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
なんだかんだ岐阜県内最大手の塾に通います。大手はやはり情報収集力が違うなと感じました。
匿名@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
ありがとうございます。最大手の塾ですね。北高生はほとんどの方が塾に通っているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
大学入試は全国単位の競争。
特に難関狙いなら高2・3あたりからは予備校のほうがいいかなと思う。
学校の授業についていくための塾なら
個別指導も選択肢の一つ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
在学中にはたして塾に通う時間的な余裕はあるだろうか?高校での授業とは別に塾で授業を受け、そのための予習と復習に時間をとられるならば、高校での授業、そのための予習復習や課題のための時間を捻出するためには、1日24時間あっても足らないでしょう。高校での授業のための予習復習課題にはかなりの時間がとられることを4月になったら知ることになります。
そして、大学進学へ向けての勉強は基本独習です。塾での受け身の授業では充分ではありません。前向きの気持ちで、各教科と生身の自分との戦いです。それでも、塾へということならば、止めません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
大垣北なら高校での授業をきちんと予習復習して身に着けていけば塾は基本必要ありません。補習も充分ありますし先生も優秀な人が多いのでどんどん質問すればいい。
ただ東大京大国立医医などの超難関大学に行くにはライバルは多い方がいいのでどうしてもと言うなら岐阜の河合や名古屋の予備校群でしょうかね。東進衛星とかで必要な事だけやるのも使い方によっては役に立つかもね。
内緒@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
ありがとうございました。塾については焦らずに様子を見てから決めようと思います。できれば授業に集中して塾には通いたくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
自己採点479点、内申118点です。
受かりますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
内申点があまりにも酷いので、質問いたしました。
結果が出ましたら、また報告に参りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
無事合格できました。
内申が低くても当日点で巻き返せるという例を作れましたので、次の受験生達の参考と成れたらよいと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
おめでとうございます。
いや、あなたの点数は大分高いからそりゃ受かるでしょう(笑)
内申は下位10人に入るでしょう。極端すぎるのであまり参考になる人はいないかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
今は知りませんが一定以上の高得点取れば内申度外視で合格させてた時代は間違いなくありましたが今も有るのですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
まぁ存在するでしょうね。今日点数を聞いてきましたが、総合は自己採点よりも10点近く高く490点でした。事務の先生に笑われましたw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
>極端すぎるのであまり参考になる人はいないかも。

逆です。
極端すぎるので参考になるのです。

>一定以上の高得点取れば内申度外視で合格させてた時代は間違いなくありましたが今も有るのですかね?

制度としては今はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
上で受かった方は内申118。
何点だったら今年の場合は不合格だったんでしょうか?
470点?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
個人的に思うに態度悪くて点数取れるなら最強ですよ。
真面目にやって取れないのは致命的。
何方が伸びしろが有るかは誰が見ても明らか…。
やれば出来る子も思春期の影響で勉強する意味すら問わない子や反抗し素直になれない子も居る。
ダイヤの原石は磨けは光るのと同じで元々の素質が一番重要。
私も中高の時なんて勉強なんてほどほどに恋愛ごとや悪い事ばかりしてましたよ。
健康的な人の思春期ってそんな感じなのではないのですかね?
最終的に社会に出て成功するのは前者かとは思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
昔は相対評価だった内申が何故絶対評価になったのでしょうか?
授業態度良く提出物も完璧、積極性も有る。
でも定期テストの偏差値は55。
これで評定「5」は普通に有り得ますか?

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
同一人物?ではないですよ。
中学の入試で大学受験?当たり前ですよね。
高得点取る人は内申が。それはそうですね。
だから、内申○○とかいう表現止めてもらえません?
内申も得点も取れるように頑張って北高目指してる中学生もここ見てるんですよ。
大学受験も、点数が取れるのが1番良いのは当たり前。
でもね、評定取って選択肢を増やすのも1つの手でしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
卒業生さんに同意!
も荒れるからこういうスレはヤメテ欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
すみません。分かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
綺麗事言うのは簡単ですが何処までの乖離なら許容できる範囲ですか?ってなるんじゃないかな…。
貴方の中にも一定のラインは有るでしょう。
実テ300でオール5
実テ350でオール5
実テ400でオール5
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
中学で内申が良いのは定期テストで点数取れる子と先生の気に入る姿勢(授業態度や提出物、性格)であること。実技系の科目も真面目にこなして無難に4〜5取れること。

で、定期テストは真面目に取り組むけど範囲の広い実テだとサッパリ点数が取れない子っているんだよね。
そのタイプは明らかにハイレベル大学の一般入試向きじゃない。推薦ならいいけどね。だから北高向きじゃない。オーバースペック。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
北高は違うが推薦がほとんどの高校では大学入試にも内申点が影響するからなあ。それが良いか悪いかは別にして。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]

正しく適材適所だな…。
大学入試で逆転現象が起きる一つの要因。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
本当に在校生?って回答してる卒業生の人は客観的にもの見れてない
まず内申美人とかの表現って内申高い人をバカにしてるとかじゃないですよね?
それを勝手にバカにしていると受けとって掲示板荒らしてるあなたこそ人間性を磨くべき
内申高いのは先生に好かれるのが上手いのは確かで、それが点数と比例するとは限らない
結果的に難関大学行ける人は内申高い低いに関係なく点数取れる人たち
高校の成績は推薦目指すなら必要だけど一般入試には全くといっていいほど必要ない
たまに岐阜高校で内申低いせいで本番450超えてるのに落ちてる人いるけど、
内申160 本番400で大垣北に受かった人と
内申130 本番450で岐阜高落ちた人
どっちがいい大学いけるかって言われたら誰でも分かるよね
だから内申なんて高校入試にいるのかなって思う
結論誰も内申高い人をバカにしてはいない
みんな正論
卒業生の人が少し変わった考え方もってるか、その人自身が大学入試も学校の成績を利用する推薦とかで突破したとかそういう人間だと予想する
少なくとも一般入試で難関大(旧帝以上)受かった人は卒業生が出したコメントみたいなことは言わないんじゃないかなって思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved