教えて!沼津東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
1年@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
沼東の定期テストを頑張ることに意味があるのか疑問を持ち始めました
数学や英表、化基、生基は受験勉強に直結すると思うので良いと思いますが問題は現文 古典 C英です
あれらはテスト範囲の解説や日本語訳をどれだけ正確に覚えられるかの暗記力テストのように思えます。あれを覚えたからといって模試や受験で点を取れるわけでは無いと思います
これについて意見がある方は是非お願いします
内緒さん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
私も高1の頃質問者さんとほぼ同じ考えを持っていて模試は1桁なのに、定期テストは最高3位でしたが最低は102位でした。
まず現文は評論と小説が教科書の内容とちくまから出題されると思うんですけど、評論の考え方とか結構大事ですし語彙や漢字は結構知らないの多いと思うので、評論はしっかりやっといた方がいいです。小説は正直センス。
古典の本文丸暗記は全く意味ないです。品詞分解と解釈ができれば授業聞かなくてもいですが、1年のうちだと多分無理です。私は定期テストのためとしては古典は勉強しませんでしたが、授業の品詞分解や助動詞の意味の判別などは真面目に聞いて、分からないことなどがあったら覚える程度にしてました。あと古文の背景知識とか入試で普通に出るのでしっかりやんなきゃダメですよ。
c英は分からない文構造や語彙があったらそこは覚えてあとは大体簡単なのでそこまでやらなくていいです。
まあこれらの科目は直結はしなくてもかなり大事な部分もあるので、授業は聞いて分からないところだけテスト前にさらっと復習するのがベストだと思います。全くやらないのはやめといた方がいい。
定期テスト本気で勉強すれば1桁入れるくらいなら受験向けの勉強をしてもいいかもしれないですね。
1年@質問した人 [ 2017/12/15(金) ]
授業や課題を通じて考え方を学んで行き、受動的ではなく能動的に授業を受けることが大切なんですね
定期テストや模試では1桁とまではいきませんがそこそこの順位が取れていたのですが定期テストのための本文丸暗記に疑問を感じていたところなのでとても参考になりました。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved