教えて!開明高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/20(土) ]
開明と北野校を受けます。
学校や塾は開明ではなく洛南や清風南海を勧めてきますが開明の方が自宅から10〜15分ほどで通え、とにかく自宅から近いんです。
なので自分としては北野の滑り止めに開明にしたいんです。
周りに何を言われても開明を受けます。
開明、いい学校ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
開明高校もすごくいい学校ですが
北野高校の合格をお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
ありがとうございます。
開明の文化祭に行き、アットホームな雰囲気がとても気に入りました。
誰に何を言われようが私学受験は開明で行きます!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
今年入学した者に私の知る限りでは北野落ちの人2、3人はいますよ。
公立と比較すると、開明は余りキャピキャピした自由な学校ではありません。
しかし、勉学には厳しくかなり面倒見はいいと思います。
北野のトップレベルの人と同じとは言いませんが上位〜真ん中辺りくらいの人が進学する大学くらいまで学力をあげてくれます。
中には落ちこぼれて関関同立なんて夢のまた夢みたいな人も居ますが…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
去年は、定員割れで全員合格してるので、偏差値40でも受かりますか?なぜこんなに、人気がないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/08(月) ]
親も学校も塾も知らんからではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
偏差値40では、受かりません。

内緒さん@関係者 [ 2015/03/31(火) ]
開明の偏差値が65というのはかなり低いですね。 過去の進学実績から判断すると70近いです。 まぁ〜底辺でも国公立上位校に入学する実力がありますので、かなり健闘していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
来年受験の中学3年生です。僕は四条畷高校を目指していますが、だめなら寝屋川高校が開明高校と思っています。兄2人が開明高校を卒業して、神戸大学と大阪市立大学に行きました。親と兄たちは四条畷高校がだめなら絶対に開明高校に行かせたいようです。お金の心配はするなと言ってくれます。どうすべきでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/05(金) ]
勉強して、いい大学に入りたいなら、間違いなく
ここ。もちろん、三年間折れない精神を兼ね備えての話だけど。

兄弟も開明高校から上位国公立大に受かってるわけだから、親が行かせたいのも当たり前。なんなら、兄弟からもアドバイスもらえるだろうし。寝屋川高校が悪いとは言わないけど、明らかに四條畷がダメだったら、開明オススメだね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/05(金) ]
進学実績では、ここですが、大切な高校生活を過ごしたいなら、寝屋川です。公立なので部活、恋愛、友人等楽しいです。
すーこー@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
部活,恋愛、友人といったものは神学の次に考えるものです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
自分が何を優先したいのかよく考えて、親ともよく相談して、どうすべきか自分で決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
外部生と寝屋川でも、開明の方が実績いいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
外部生の入学者数が知りたーい
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
それを知る意味がわからなーい
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
外部が超少ないとふあ〜ん。数人とかいや〜ん。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
ああーなるほどーそういう訳ね。
上にある質問もあなた?
資料みてあとから上で答えるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/21(木) ]
この学校にこんな児童はいますか?
例えば人の悪口を言う、授業の妨害、嫌がらせ(人のものを隠す等)どうか皆さんの考えで良いのでお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
そういう人はいますよ。
特に開明には多いと思います。
そういうことがあるから成績が上がらない人がいるんだと思います
開明@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
いじめやいじめと見られるようなことはよくあります。そういうことがあるために学校に行きたくないと思っている人は多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
皆さん真面目で躾の行き届いたお子さんが多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
私のクラスもそういう人はいます。
でも、それを言うなら、開明だけじゃなくてどこにでもいますよ。
こーべ@関係者 [ 2014/10/06(月) ]
それがもとで中退しましたがね…(´д`|||)
2009年開明高校入学生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
六月の五木模試偏差値60.5でした。專願で開明を受験する場合、難しいでしょうか。

名無しさん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
無理。この学校は最近レベル上がってきている。

専願なら分からないかもしれないが、中途半端な気持ちで入っても、入学後キツイよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
60.5じゃ専願でも偏差値足りてないよ
学校説明会行ったら、偏差値目安言ってるよ
聞きにいってみれば?

あと専って字、それ違う
受験生@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
もっと偏差値アップ目指して頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/15(火) ]
おまいら厳しすぎんよ
でも、努力は必要やな
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
開明在学生です
私は併願で五木68でした
でも結構余裕もありました
なんだかんだ学校の実力テストがよければ
事前相談で通じて確約もらえるので
これからの貴方の努力です
貴方の入学、待っています
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
がんばれ、君ならやれる。
君の入学を楽しみにしているよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
年間費どれくらいしますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
授業料のことなら、確か70〜80万だったと思いますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
入学金200,000
授業料650,000
PTA生徒会18,200
修学旅行積立50,000
行事教材190,000
合計1,108,200円

後は入学時の制服とか教科書代で15万ぐらい
新校舎建て替えの寄付金募集してる
一口1万円で最低口数なしの任意

それ以外はない
たまにある外へ行くイベントの交通費ぐらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽん@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
新校舎が来春完成で、開明高校の志願者が増えると思いますか?

また過去の書き込みで、関関同立より地方国公立大を受験させられるとの書き込みがありましたが、自宅から通える関関同立は志望しづらいですか?
いくら国公立大でも、地方に下宿となると親の金銭的負担が大きそうで…

内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
ここで質問する前に
学校HPの進路状況と高校パンフ見た?
4P目にある現役生の進学先、よく読んで考えてみて。

今年の編入生は40人ちょっとで多かったけど
編入生はもともと20〜30人ぐらいで
今年は22人進学ってなってるよね
22人のうち15人が私立行ってるよ
あなたのいう関関同立は8人
どういうことなんだろうね

誰が書いたかわからない過去の書き込みを信じてもいいし
HPのデータみて自分で考えてもいいし
それでわからないんだったら
学校の個別相談で聞いてみたらいいんじゃない

あと理系だったら、関関同立の学費
地方国公立で下宿+学費、一緒ぐらいだよ
それもちゃんと自分で計算したことあんの?

文系で絶対、関関同立っていうんだったら
関関同立の付属校が安心でいいね
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
ちょっとまぎらわしい書き方してごめん

編入生40人ちょっとは、今年入学の1年で
今年卒業した編入生の人数は知らないです
ぽん@質問した人 [ 2013/09/09(月) ]
詳しく教えてくださってありがとうございました!
パンフレットもよく見て、説明会でもしっかり確認しますね。

今年の編入生は40人で、例年は20〜30人なんですね。
編入生は高1の1年間鍛えられ、2年からは内部生と一緒になるんですよね。
内部生の人達ってどんな雰囲気ですか?
10月の説明会にいくつもりにしてますが、学校の雰囲気は勉強一色って感じですか?
私はやる時はやるけど、休み時間などはワイワイしたいタイプです。
行事は多そうだけど、生徒数が少ないし、真面目なガリ勉タイプ(失礼ですみません)が多そうな気がして盛り上がれるのか、雰囲気になじめるか不安です。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
高校生活に何を求めるかってことですかね

あなたは高校に何を目的に通うのでしょうか
遊びに行くんですか?
勉強しに行くのですか?
それとも勉強しつつ、それなりに遊びたい?

国公立に行きたければ、遊んでる時間なんてないですよ
センター科目多いから、勉強してもしても足りないぐらいです
遊びながら現役で国公立なんて
なかなか厳しいんじゃないですか

勉強しつつ適度に遊んで関関同立。
立命や関大はともかく、
それで同志社、関学は現役でいけるんですか。

私立の進学校、中堅進学校の雰囲気は
どこも同じような感じで大差ないと感じます

高校生活に盛り上がり?を求めるなら
公立おすすめします
内緒さん@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
そもそも開明に関関同立が第一志望で入学してくる人はいないと思います。
なかなか成績が伸びずに高3から関関同立に絞るという人はいますが、かなり少数派です。あと、開明先生方は生徒の意思を尊重するので、どうしてもあなたが関関同立を第一志望に目指したいと言えば、先生はすんなり受け入れてアドバイスやら何やらしてくれます。無理やり国公立に行けなどと言うことはありません。

あと入学者の件ですが、おそらく増えると思います。現高3の実績がよければ、さらに増えるでしょう。
ぽん@質問した人 [ 2013/09/15(日) ]
お二方、回答ありがとうございました。
実は経済的な事もあり第一志望は公立で、併願校をどこにするかを考え中です。
国公立大学を目指したいけど、一度しかない高校生活を謳歌したい気持ちも正直あきらめ切れません。
自主的に勉強するタイプではないので、もしかして通うかもしれない併願校は、大学受験を考えて面倒見が良いと言われる開明でみっちり鍛えられる方がいいか悩んでます。
通学も最寄駅からスクールバスの学校は自分的に厳しいけど、開明は電車1本なのもポイント高いです(笑)
何が何でも国公立って方針ではないんですね。
同志社には憧れてますが、早い段階で目標を関関同立とはせずに京阪神市府を目指して行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
そんだけしっかりしてたら大丈夫だね!
がんばれー!
ぽん@質問した人 [ 2013/09/16(月) ]
内緒さん、ありがとうございます。
大きな事を言いましたが、ただのホラ吹きになってしまう可能性もなきにしもあらず…です(笑)
志望校決定まで時間もあるので、まずは開明の説明会に行き、他の私立説明会も参加してじっくり検討しますね!
さきて@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
おまえに意思や主張はないのか?
人に言われれば意に反しても従うのか?
いきたい大学にいけばいい、それ以外に何がある?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
医学部ねらいのこはどれくらいいますか?
内緒@在校生 [ 2013/05/27(月) ]
今年から医学部に力をいれだしたそうです!
評定詐欺師@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
医学部の実績は今一つです。 とにかく、京大を目指しましょう!
分析屋@関係者 [ 2015/04/16(木) ]
隠れ医学部狙い急増! 医学部入学の手引きは下方を参照して下さい。 特に医者の子息は必見!

地方国公立 医学部医学科 推薦ルート

毎年1人か2人はセ8割ギリでも医医受かってるから驚き!2次論文+面接なので運だけの一発勝負。基本合格しても基礎学力無いので留年する可能性大ですが・・・とにかくセ8割と担任から高評定を取る為頑張ろう!

島根・鳥取・山形・徳島・愛媛などが有力ですよ。 実績としてはその辺り。 但し、特例で京大医医っていたけどあれば100周年のご愛嬌。 有名私立医大狙いは競争率が驚異的に激しく結構厳しいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
単語テストはあるっていってたけど
宿題テストってあるのでしょうか?
在校生や卒業生のかた
しっていればおしえてください。
内緒@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
宿題テストは、あるな。
新1年だと、いきなり3教科模試もあるはずだけど
内緒@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
そうなんですか....

入学さて何日くらいでありますか?
内緒@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
入学式の次の日近辺
ま一週間以内ぐらいでしょう。
勉強合宿までには、あると思う。
内緒@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
そうなんですか

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
今年開明な人やあたしの先輩にあたる
高校2.3年の方
よければあたしと絡んでください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者だよ@質問した人 [ 2013/03/23(土) ]
だよね?
ピンってこないよね...

みんなと仲良くなれるかなぁ...
あたしも併願だったよー
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
友達なんてどうにかなるでしょ(=´∀`)

大丈夫ですって
質問者だよ@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
そうかな??

みんな慣れてなかったから
だよねー\(^o^)/

あたし、友達と寄り道夢なんだー♪
みんなは寄り道するつもり?

そういえば恋愛禁止だよね。
みんな守るの?
内緒@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
守るわけないでしょww
内緒さん@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
じゃあ恋愛希望?www
内緒@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
そうだよ(^O^☆♪

あなたは?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
できたらいいなあぐらいかな

絶対ではない
質問者だよ@質問した人 [ 2013/03/27(水) ]
みんなそんなかんじかぁ...

できたらいいなぁ
程度だよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved