教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
生徒たちの学校生活はどうですか?
いじめとかないですか?
名無し@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
いじめはほとんどありません。
ただ、いわゆる公立のノリとは違い、附属独特の雰囲気があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
ありがとうございます!
よければその雰囲気を具体的に教えてください!
在校生のママ@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
校風は皆さんがご存知の通り、まったくもって自由です。だからといって、むちゃな服装
や行動をとる生徒はいません。やはり、その辺りはさすがだなと思いました。授業中も私語などはないと聞いています。ほんとに良い学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
掲示板を拝見させていたたぎましたが、今年はそこまで受験者数があがるもんなのですか?私立と日にちがずれたことで人数が増えるそうですが、それによってレベルがあがりますか?
附高生@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
レベルはそんなに上がらないと思います。
大阪府下の公立中学校に通う成績がトップクラスの生徒は公立文理科志望です。
併願高に国立を選び、合格してしまうと、国立に進学しなければならず、合格後は公立を受験できません。
ですから、トップクラスは私立を併願高にしています。
国立はトップクラスの次のレベルの生徒が受験します。
例年のように定員割れを起こしたくないので入試日程を変更しましたので、競争率は上がりますが、レベルはあまり変わらないと予測されています。

友達からこの掲示板を教えてもらいましたので、私の意見を書かせてもらいます。
附属に高校から入学するメリットって幼稚園や小・中学校から入学するより少ないと思います。
自由でアットホームな校風と「国立」というブランドだけではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/09(水) ]
コメントありがとうございます。助かります。

レベルがあがらなくても、競争率があがると入ることはより困難を極める、と聞きましたが如何なほどでしょうか?
附高生@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
国立は合格したら、必ず進学しなければならないので、基本は第一志望の人しか受けません。
競争率が上がるのは、ダメ元の人(合格できるかどうか分からないけれど、チャンスが増えるから受けておこう)が増えるからで、ここ数年定員割れを続けていた学校が、入試日を変えたからと言って、急に優秀な生徒が集まるなんてありえません。
競争率が上がっても、レベルが上がるわけではないので、十分な学力があれば心配ないのではないでしょうか。
先生方も、「定員割れは格好が悪い。今年から定員割れがなくなるといいな。」と話されていました。
困難を極める…なんて、部外者が予想しているだけの話だと思いますけれど…。
附高保護者@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
もう今年度の参考にはならないですが、今後のために書き込ませてもらいます。

ウチの場合は、中学の内申が公立トップ校に足りませんでした。実力テストではかなり得点できていたのですが、中2の冬に中学受験をして行った私立中から転校してきたこともあり、得意の数学でさえ95点以上を積み重ねても、内申ではトップクラスに割り込めませんでした。
さらに息子は特に副教科が最悪(笑)この内申では2番手校も厳しいですね…と担任に言われ、私立トップ校を勧められました。今思えば、先生方の中では、息子は私立向きと判断されていたのでしょうね。
しかし、本人はこれを頑なに拒否。勉強ばかりの私立で、一度しかない高校生活をおくりたくない…と。
そこで、塾に勧められた国立の説明会へ行きました。楽しそうな学校生活、生徒の自主自立を支える指導や校風の紹介とともに、内申よりも当日の試験重視…とのお話。本人もここしかないと感じたようでした。

まあ、このようないきさつで国立を第一志望としましたが、昨年は私立と同じ日でしたから、まず和歌山の私立を併願受験し、合格がもらえていれば受験してよし! ダメなら私立もランクを下げて安全圏を受験し、公立トップ校を一か八か受験する…なんていう綱渡りプランでした(笑)
そんなでしたから、一番手の和歌山の私立に合格した時が、1番ホッとしたかもしれません。
その後、おかげさまで無事附高にも合格し、今は「オレが生きてきた中で、今が1番楽しい!」と90分の通学もものともせず、高校生活を楽しんでいます。
ただし、先生方のレベルが高く、その点はダテではありません。やはり勉強のレベルは高いです。内部進学の子たちも優秀です。受験後遊び呆けていた息子は、1学期の懇談でそのことを思い知らされました。巻き返しにかかっています(笑)

大学受験への不安がないことはないですが、息子が自分で気付き選んでいくこと…と親も腹をくくりました。
1学期でショックを受けた息子は、自分で大手予備校に行きましたが、今の自分が必要としているものではないと感じ、個別指導の先生についてもらっています。そして、さらに不足を補える塾を、友人と探して見学に行っているようです。
自主自立の自由な校風、放任ではなく必要以上に干渉しない先生方。息子に合っていたのだとつくづく感じています。
京都大学生@卒業生 [ 2013/02/10(日) ]
。楽しそうな学校生活、生徒の自主自立を支える指導や校 上記のお話、そのとおりです。特に25年度入学の方は、連絡進学の生徒のレベルも高いですから、切磋琢磨して、国公立への合格率も格段にあがると思います.外部中学からの受験生頑張ってください
合格者@保護者 [ 2013/02/14(木) ]
附高保護者@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
の方、ありがとうございす 、うちの娘もに副教科が最悪でしたが、吹田から受験してなんとか合格しました。思っていた以上に試験問題も難しく、学校の様子も3年前に上の娘が受験で見学にきたときと大違いです.国立も変化しているんですね、「大学受験を第一目標」と明確におっしゃられ、附属が変わっているのを感じました
内緒さん@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
「自律」という名の放任と放縦。
生徒にとっても教員にとっても、天国でしょうね。

大学受験に向けてビシバシ鍛える他校に行っていたら、東大・京大に現役合格するような生徒でも、平野に来て3年間の天国を謳歌して、関関同立レベルに進学したとしても、それも本人が選んだ人生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験者@保護者 [ 2013/01/06(日) ]
いろいろ拝見していまして、要は、募集枠は増える(55人)になるが、大阪全体で府立理数科に流れるので、受検日がずれたとしても受検者は増加しても、そんなに、偏差値が上がるものではない。ただし、25年新高一は昨年よりはレベルが上がるだろうといいことなんですね。塾の先生はそこを判らないといわれ 不安です ただ小規模なのでリスクを考えて五木は偏差値72にしているが実際合格者ではそんな高い偏差値の子は少ない
そういうことなんですね
附中生@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
おっしゃる通りです。
ご存じだとは思いますが、附属は特殊な学校です。
公立トップ校のように3年間で大学に合格させるノウハウは持っていません。
生徒はあくまで自主的に予備校や塾に通い大学に進学しています。
校風は自由でのんびりです。
クラブ活動はほとんどナシに等しいです。
広いグランドが放課後いつもガラ〜ンとしていますよね。中学校のサッカー部が使っていますが…。
行事は活発です。
公立トップ校のそれと遜色ないです。
ただ、人数が少ないので(公立の3分の1)迫力に欠けますが…。
あと、休みが多いです。
クラブもなく、休みも多いので、時間を自由に使えます。
近畿大会等に出場している生徒は、学校のクラブで上手くなったり、強くなったりではなく、外のスポーツ教室に通っているだけですから、お間違いなく。
それだけ学校に時間的に縛られないと言うことなんです。
人数が少ないので先生ともみんな仲良くなれます。先輩、後輩の関係もかなり薄いです。いじめもないですよ。イヤな子がいても、みんな大人なのでいじめたりせず(そういう子なんだ)と思って上手に付き合っています。
校長先生が変わってから、今の大学進学状況に危機感を持たれ、高い学力をつけさせようと様々な試みが始まってきています。

今の高1生にはかなり優秀な生徒が数名いますが、今の中3生で優秀な生徒は他校に出ますので、きっと高校受験して入ってくる生徒がトップ層になるのではないでしょうか。
高校から入学してきた兄姉の友達になぜ附高を受けたのかを聞くと、みんな、学力はまああるけれど、内申が悪く、自由な校風だからと言います。
内申が良ければ、公立トップ校の方が当然良いですよね。
学費、友人関係(幼稚園から通っている子もいて強烈なしがらみもあります)、学校生活…すべてにおいて。
高校で(青春)って感じはあまりないですよ。
学食もないし、近所にお店もないし…。
でも、いい学校ですから、是非来てください。

倍率など気にせず、がんばってください。
附中生@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
今日、中学校に附高の願書を貰いに行きました。
連絡進学する生徒は今日登校することになっていました。
やっぱり、少なかったです。
小学校から中学校へはほとんど全員連進したので、118名中63人しか連進しない現実は寂しかったです。
でも「選ばれた」という自覚があるからか、みんな興奮気味でした。
男子5名に会って、
「五ッ木の偏差値65もあった?」
って聞いたら、全員
「あるわけないやん。みんな55前後やで。65もあったら、外でるわ。」
と言っていました。
先の方が65以下の…というくだりが許せません。
受験生を部外者が嘘の情報を流して混乱させるのは許せないです。

受験生の皆さん、内申も関係ないし、当日精一杯の力を発揮すればよいだけです。
附高合格の学力がある人は、偏差値など関係なく合格できますよ。
がんばって!!
附中生@在校生 [ 2013/01/11(金) ]
ごめんなさい<(_ _)>
今、附中にいるトップクラスの1名の男子は附高に連進しま〜す。
受験者@保護者 [ 2013/01/13(日) ]
偶然みました、公立に比べて、附属平野は地域性もあり、より伝統あるすばらしい高校だと思いますよ 、だから内の子にも、受けさせます 上クラスの生徒さんが、全部抜けるわけではなくて、外部行きたい方が外を受験されるわけですから、外から入ってきても内部生と 学力格差があるわけではないんですね
合格者@保護者 [ 2013/02/14(木) ]
娘が合格しました。合格者番号をみていたら結構番号が飛んでいましたので予想以上だったんですね。試験問題が過去問題より難しかったということです
合格者2@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
僕も合格しましたよ。
6割取れてれば良いレベルでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved