教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
それが現実で当たり前のことなのか、よくないことなのかわからないので、聞きたいのですが

この学校の
国立の合格率が19パーセントってどうなんでしょうか(><)

本当に上位の人しか志望大にはいれず、後は浪人か私立になるのでしょうか

実際過去の先輩方でどういう人が国立に合格されたんでしょうか…
内緒さん@関係者 [ 2016/07/15(金) ]
そもそも19%という数値をどこから導き出したのか、腑に落ちない点はあるけれど、まあ、少なく感じてるんだろうと推察して答える事とする。
まず卒業生全員が国立大志望と仮定している時点で違う気がする。
大学を志望し受験しないと、国立だろうが私立だろうが合格しないのだから、第1志望であるかどうかは別にして、上位の人しか志望大に入れないという結論⁈はおかしい。
君自身の志望校がたまたま国立大というだけで、皆がそうだと仮定するのは暴論だよ。
個人的に、大阪の教大附高はどこも自由度が高く、多様性を重んじる校風であると思っている。
その環境で多様な進学先を選んでいるのだから、それほど嘆く事ではないのではなかろうか。
確かに進学校は国公立大への進学実績で評価されるご時世ではあるが、それらは学校の評価であって、個人の評価とはなり得ない。
大学は自ら学びたい専門性を求めて選ぶべきもので、大学の多様性が進む今日では、国立大にはない学びが出来る私大も多いから、志望校として私大が選ばれる事があっても何ら不思議はない。
そして何より平野は国立大進学に特化した教育内容を行う学校ではない。
内緒さま@関係者 [ 2016/07/16(土) ]
平野の学校説明会パンフレットには合格者数は無視し、主な進学先の筆頭に国公立は東大・京大・阪大、私立は慶応・早稲田と、いわゆる難関大を挙げている。

国立大学付属というハイレベル教育機関を匂わすネーミングに加え、「主な進学先」として挙げられた難関大に進学できるのではという期待を抱いて入学する生徒が、学習指導要領に従順な授業や実際は厳しい大学進学実績を見て、不安を覚えても仕方ないのではないでしょうか。むしろ自然な反応なのではないかと思うのですが。

なお、ホームページの進学状況は北の北大から南に向かって地域順に記載されています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
成績上位者は国公立に行きます。
初めから私立を第一志望にする人は少なかったです。もちろん早慶は別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
附高、しかも平野に、難関大に進めると思って受験したとしたら、それはただのリサーチ不足。
附高の教育環境と、近年の私学授業料無償化施策、府立高校の文理科設置等の受験環境を考えれば、難関大進学目的で附高平野を選ぶのはかなりレアケース。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
教育大付属の意味は知ってから受験するのがマナーだと思います。
進学実績も各大学の現浪別で公表されているのに、何故期待を抱いて入学するのか理解に苦しみます。
最終学歴に向けた大切な3年間を過ごすところを、よく調べもせずに志望し、入学してからイメージと違ったなどというのは、ただのクレーマーですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
>国立大学付属というハイレベル教育機関を匂わすネーミング

ウケるー
shim@保護者 [ 2016/07/25(月) ]
附属平野は、幼稚園から入学した人、小学校から入学した人、中学校から入学した人、高校から入学した人が入り交じっています。
また、年度によって、特に中学から外部入試を経て入学した人の人数が違います。
平成28年3月高校卒業の人は、中学から外部入試を経て入学した人が極端に少ないです。
内部進学者は小学校から中学校に入学する時に、希望者は全員中学にあがれました。
平成29年3月高校卒業の人(今の高校3年生)から、中学外部入試合格者が大幅に増えています。小学校から中学校に内部進学する人は、約1/3落とされています。
このため、平成29年3月高校卒業の人から(今の高校3年生)大学進学実績もかなり変わると思います。
内部事情をあまりご存じなく大学進学実績の善し悪しを云々してもあまり意味がないと思います。
中学、高校から外部入試を受けて入学する人については、その難易度に応じた難関校の入学は十分期待できると思っています。
丁寧に教育していただいていますし、保護者から見たら良い学校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
国公立大学への進学を希望するなら附高だけはやめておけ。特に平野と天王寺は絶対 にダメだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved