教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
ここの学校雰囲気はとてもいいけど進学実績かちょっとなぁって感じなんです。
大学を気にするなら研伸や駿台に通うことをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
英語数学は学校の先生に自分が頼りさえすれば、なんとでもなります。先生にもよりますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
鉄力、東進じゃ駄目??
内緒さん@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
東進行ってる人はかなり多いですよ。鉄緑も数名はいますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
東進多いですよ!かなり!

鉄緑は少しはいますけど、本人がまず入れるかじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
研伸館って入塾テスト難しいですか❓
希望大合格@卒業生 [ 2016/12/25(日) ]
平野に入った後でいい大学や国公立医学部に行きたいと思ったら、早い段階で文理を決めて、中高一貫校の生徒と戦えるように独学、家庭教、塾でも何でも良いから高2終わりまでに高3の内容を終えること。そうしたら高3は演習に特化できる。平野の進学実績が伸びないのは、授業進度が遅いことのフォローを学生が本気でやらないことにあると思う。高2の終わり頃から「受験勉強そろそろしよかな」と思うようなスロースターターが残念ながら多く、その自覚も乏しい。決して学校の進度、勉強内容で満足しないこと。先生によっては勉強の面倒は見てくれるが、それでも進学や特定大学向け対策などは本人次第と割り切っておられる。ここは特定大学を志向した私立や文理学科とは異なる学校で、所謂進学校ではないのだから。
現役時代にそこまでやっても駄目かもしれないが、かなりいい線まで行くはず。一浪しても現役時代にかなりいい線まで行ってなければ、翌年合格できないのが実態。先輩たちの結果を見れば一目瞭然。一年余分に勉強してきた平野の浪人生の結果が奮わないのは、やはり現役時代の勉強不足、受験勉強のスロースターターであることが原因だと思う。今の高1生はあと1年で高2、高3までマスターすればかなり良い線行けると思うよ。マジで頑張ってみたらどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
そんな自立してて、自学が出来る人は、そもそも高校から平野に来ません。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
平野には来ませんとか決めつけるなってw
倍率下げたいのはわかるけど
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
難関国立大や国公医医に行く人は、もう稀ですからね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
さすがに今年は、肩たたきではなく、上を目指して出て行く方が多いんじゃなかったっけ、この学校。
内部の人間が三行半下してるのに、それが分からず来る奴にたいした奴はいないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
頑張れや。俺は医学部医学科じゃなかったけど、同学年の京大医学科には11浪がいたぞ!高校の勉強も14年やれば極められるということだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
来年は内進と高入がトントンか、高入が若干多くなるのかな。この比率は平野始まって以来じゃない?内進と高入で高校デビューを競ったりすれば、なかなか面白そう。来年の内進者はきっと楽しい気の良い人たちが多いと思う。高入者も内進者と早く打ち解けて友達になろう!学校だけでなく一緒に阿倍野辺りで放課後ライフも満喫すればよい。3年後はきっと、高校入学前には想像もしなかったような、更にちょ〜楽しい大学に進学できる。頑張って高校の勉強したって人生たかが知れてるんだから、徹底的に遊んで楽しんだ方がいい。偏差値とか倍率なんて**喰らえだ。偏差値が72から69にいつの間にか下がっていたけれど、高入者には福音だ。門戸が広がった。さあ、みんな願書出そう。手を伸ばせばもう届きそうな楽しい世界へ行こうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
いや、実際にはとても69なんてないよ。せいぜい65〜63がいいところ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
外部性はやっぱり頭いい人多いよ^ ^
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
それは内部が馬鹿すぎるから、そう感じるんだろう
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
内部が馬鹿すぎるなんてこと、ないですよ。

外部の方が若干上って感じだと思います。

内部は差があり過ぎですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
内部も外部も65ないのが大半じゃん
馬鹿の集まり
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
↑の方何がいいたいのでしょう?
何かこの学校に恨みでもあるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
中受組の内部の方はかなり優秀ですよ。
小学校から上がった方は裕福な家庭が多いです。(小金持ちのレベルではない)

偏差値65無い人(五木11月)は全体の約93%だと、学校の授業で習いました。
93%の方を馬鹿の集まりと言い切れる人は、凄く賢い方なんですね。

平野附中はこじんまりとしていますが、イジメもないし平和です。平野附高も一緒だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
偏差値65ない人が93パーセント?ある人の間違いでは?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
偏差値70以上 上位から2.3%
偏差値65以上 上位から6.7%
偏差値60以上 上位から16%
偏差値55以上 上位から31%
自分で調べてみて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
もしかしたら誤解していたかもしれませんので追記します。
上に書いた偏差値はあくまで、
近畿で第六回五木模試を受けた、56000人全体の方の話です。
56000人のうち、偏差値65以上の方は6.7%なので、
偏差値65以下の方は93.3%となります。
偏差値65以下の方を「馬鹿の集まり」と言えるのは凄いと思います。

きちんとしたデータは中学校も教えてくれませんでしたが、(外へ出られる方も、内部進学される方もほとんどがこの模試は受けています)
感じとしては、5教科附中平野

小学校から入学組平均偏差値62
中受組平均偏差値68
中学校合計平均偏差値64だと思います。
なにかの参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
中学生さん、数学苦手?
65以上が10%以下なのに、中受組平均が68もあったら可笑しいよ
中学生さんは中受組で、自分を大きく見せたいのかな?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
数学が得意というわけではありませんが。
偏差値の意味とか、相関とか、正規分布とか母集団とかきちんとわかっています。自分で手計算で偏差値を出すことも出来ます。(現実問題は時間がかかりすぎます。)
私が入学した年の小学生対象の五木模試、附平中の偏差値は61。ちなみに附天中は65。
大体小学生対象模試と、中学生対象模試偏差値は、中学生対象模試の方が、6〜8高く出ると言われていますので、こんなものかと思いました。
(小学生対象と、中学生対象の偏差値の差は、母集団の違いによる)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
平野中は全体の6.7%しか11月の五ッ木偏差値65オーバーはいないのですか?
それではたいした進学実績出せない訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
いやっ、中学生さんは附中内の偏差値65以下の人が93.3%だと言っているのではなくて、

五木模試全体受験者の93.3パーセントは65以下だから、「あなたたちはその6.7%(偏差値65以上)に入ったうえで、附高をバカにしているのですか?」

と言っているんですよ。私も最初文面を読み間違いましたが。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
平野のレベルはどうであれ、一般人さんには全く関係ないような気がするのですが、この掲示板は荒れますね、ほんと(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
>内緒さん@一般人[2016/12/31]
偏差値65ない人が93パーセント?ある人の間違いでは?

こんな読解力しかない一般人ばかりじゃないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
友達が平野いってるがここまで凋落してるとは思わなんだ。五木模試なんて基礎の問題で大した問題じゃないでしょ。俺は6.7パーに入ってるから言うが、中学、はたまた小学校から行ってるやつは一体何を勉強しに平野へ行ったんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved