教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/08(火) ]
髪を染めている方はどれくらいいるのでしょうか??

今までの質問に染めている学生がいると書かれているので気にかかっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
10人未満だと思いますよ。
成績が上位になると染めてしまう傾向があります。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
確かにそれは言えてます。染めてたり、ピアス(男子生徒もあけてるよ)の子って意外に真面目キャラの子よりはるかに上位の順位ですね。人は見かけで判断できないって事がこの学校にきて実感しました。天王寺校舎の高校生の方がもっとユルいのか茶髪をこえて金髪の子、見ましたよ。きっとその子達も上位優秀者なんだと思うよ
一般生@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
ここは、洗髪=頭良いっていう感じ
今までの独断と偏見は見事に覆されました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
上👆どう言う意味ですか?洗髪?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
まぁ、やるべき時はやって、きちんと結果を出すので、見かけではないという事ですよ。私立のように頭髪が
どうだとか言わず、生徒の自主性、判断に任されています。ですので、生徒達が先生に信頼されてるからこそ、生徒一人一人の判断力に任せれると言う事だと思います
与えられた事だけをしていれば良い学校ではないので
進んで先々自分達で判断し取り組んでいる子達ばかりですよ。安心して下さいね。
そういう風に言われるとねえ@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
東大寺とか灘は頭髪についてうるさいとは聞かないですが。関東御三家の麻布など金髪超えてピンクもいます。どこの私立と比較してますか。洛南とか清風南海とかですか。もしそうなら、その圧倒的な進学実績の前に多少の頭髪自由さは霞むような気が。大学入れば自由、自主自立なんて当たり前ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]

上の人、何かえらそうで不愉快ですね。大学入って自由
自主自立って事ぐらい、ここの学生さん知ってますから
それに、逆に大学生で自立してないのってダメでしょ?
そんな当たり前の事をいちいち書き込まなくてもと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
ピアスも注意されないんですか?
中学生@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
中3男子です。塾で平野附高をすすめられました。何度か見に行き、附中に比べて附高生の自由奔放さがとても印象に残りました。合格したら僕もはじけてやろうと思います。

上の人が、東大寺とかと比較してますが、平野附高をそんな小学生のころから頭がいい奴が集まっている超進学校と比べること自体おかしいと思います。
平野附高は昔は大阪でもトップクラスの進学校だったらしいけど、先取り、詰め込み教育は文理科にゆずって、今はゆとりある教育をする国立学校に変わったと塾の先生が言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
基本、生徒の判断なんでピアスオッケーです。
だからといって常識ある行動をとる生徒ばかりで
学ぶ姿勢はすごいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
東大寺と比べるのはおかしいね。まず、私立と国立の違いもあります。国立は詰め込み授業ではなく、幅広い知識ある人材を育成する目的もあります。こんな話を聞いた事がありますが、社会に出た時に差がついていて詰め込みだけできた子は与えられた仕事はなるほど完璧にこなすがただ柔軟に考えれず、そこまで止まりで、国立出の子は、与えられた仕事プラス先々を見越して、じゃあ次はこうしたら良いかと自分で考え、判断しより効率良くこなすと。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
中途半端な大学実績であまり大口叩くのは如何なものか
東大やハーバードに進学するような人材輩出してからほざきなさいな
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
確か、東大は知りませんが京大は毎年合格してるような。どちらにしろ賢い高校には違いないねんから〜
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
大教大は各学年3クラスしかありません。
なので、一学年合計で120人弱です。その人数から見ても毎年国立大への進学率も多い方だと記憶しております6クラス程ある学校の合格人数と同じかもしくは多いと思います。そこからでもわかるように120人弱と少ない人数の割に国公立大への合格者が多いです。東大、ハーバードを出してくるのもどうなんでしょう。成績上位者はあえて、京都大学希望の生徒が多いので。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/16(水) ]
京大2、阪大3、神大4
確かにこれで大口たたくのはよくないですね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
東大は無理だとしても国立の利を活かすならアイビーを狙うくらいすればいいと思うな
学業成績はそこそこでもエッセイと面接でOK
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
うーん。進学実績良いところが良いなら、それ相応の私立選べばいいじゃないですか。

なんか論点がずれている気が。私立を批判するような発言もおかしいですが、附属平野って進学実績飛びぬけていいわけじゃないですよね?っていう突っ込みもおかしいと思います。

国立なんですから、最初から難関国公立を目指している生徒ばかりではないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
>先取り、詰め込み教育は文理科にゆずって、今はゆとりある教育をする国立学校に変わった

中3男子が一番正しく理解してるかも
内緒さん@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
そうですね。詰め込み教育ではなくなったと言う事ですよ。しかし、最初の頭髪の質問から内容がズレでしまってますね(笑)
有言実行@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
10〜20期くらいは、新歓コンパで百万遍の村さ来の2階が貸し切りになる位、附属平野卒の学部生がいた。人数が多すぎて1回参加したら嫌になって止めた。今は、1階のテーブル席で十分かな?「成績上位者はあえて、京都大学希望の生徒が多いので。」というならもっと行きなはれや。東大よりは明らかに問題は易しいし、地方の公立出身者の割合も高く、地道に勉強してたら十分入れる大学。自由さ自慢しても世間が注目する3年後が駄目なら虚しいだけ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
本当に…
負け犬の遠吠えにしか聞こえない
恥ずかしいから現実をもっと見ようよ
内緒さん@関係者 [ 2015/09/17(木) ]
どうなんでしょうか?偏差値から見ても大教大平野が負け犬と言ってしまうのは何か違う気がしますね。
入学するまでは、おそらく中学校でも上位にいた子が受験して合格してるだろうから、ここの学校特有の校則がかなりゆるいがゆえに、入学して燃え尽きてしまうのでしょうかね。ただ、いざという時の追い込み力、要領の良さは持っています。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/17(木) ]
今は大阪府立の文理科合格が厳しい子が通う学校です。
中学校でも上位というかまあまあかしこいかなというところです。ここ最近の進学実績をみても岸和田高校とか高津高校とか文理科ある学校で最低部の学校より更に悪い内容です。もちろん卒業生数を加味してもです。いつまでも過去の栄光を引きずるより在校生さんのいう通り現実をみて冷静な対応した方が自分達のためではないでしょうか。国立だから大学進学実積は二の次のような書き込みもあったりしますがそれならばそれで国公立大進学者数が多いような記述も違うのでは。いっそのことそこそこの知力と自主自立精神のある人間味のある学生を育てる場だとアピールした方が少しは人気回復するかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/17(木) ]
上のご意見が、最も現実をきちんと見据えた建設的なものだと思います。他の私立、公立、国立学校に無い、附属平野のアピールポイント(こだわり)とは何か?難しいテーマなのでしょうが、学校、学校、父兄も一緒になって考えなければならない局面にあるように思います。
想像を絶する自由さで、海外の名門大学進学者や国内大学進学後の海外留学生が多い愛知の公立T高校などの話を聞くと特にそう思いました。
陰りはあるとは言えど筑波大附属系や東京学芸大附属は私立中高一貫が優勢の東京でも今なお一定の人気、進学実績を保っています。他府県の国立高校(広島、金沢)も同様です。一方、近年の大阪教育大附属の不人気が目立つ。不人気だから良い進学実績も生まれない。きっと他の国立高校は何かしら自助努力しているはずだと思うのですが。。。どう思われますか、みなさん。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/18(金) ]
千種は参考になるよね
T高じゃなくてC高だけどね
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/19(土) ]
附属平野高校は難関大進学校ではありません。入学時偏差値も駿台公開でみると52(東大寺68、 天王寺62、北野62、関大一50)で、少し高い母集団から見ると平均レベルの高校です。ただ、看過できないのが入学者志願倍率で1.1倍割るのは少し異常だと思います。これだけ不人気だと在校生も心穏やかではないのではないでしょうか。難関大進学実績を上げようと高校からの定員を増やした事が、裏目に出ている様な気がします。もっと自尊心をもって楽しい高校生活を送り、「平野にお世話になった。楽しかった」と言ってくれる卒業生を社会に送り出す方が良いような気がします。私の友人は、成績が不振で附高には上がれませんでしたが、でも附中生活を楽しみ、附高に連進することをとても熱望していました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
そこそこ勉強できたらほとんど落ちない
ありがたーい学校ですけど、なにか?
内緒さん@関係者 [ 2015/09/19(土) ]
腐っても国立というネームバリューはあるから定員割れスレスレくらいでずーっと存続すればいいのでは?
私学じゃないし経営とか考えなくていいんだし。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
定員割れスレスレが続くと学力保っていけるんかなー
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
今でも学力はないがプライドは充したい層に支持されているからジリ貧でいいのではないでしょうか
少子化も進んでいますしそのうち附校3校は統合される時も迎えるでしょう
それまで持ちこたえることなら出来ると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
>今でも学力はないがプライドは充したい層に
>支持されているからジリ貧でいいのではない
>でしょうか

なるほど、言いえて妙ですね。
3附高が統合され、東京学芸大附高のように附属中から半分も進学できなくなれば、その時、晴れて進学校に復活ですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
結局、大学進学実績の悪い国立の高校なんて人気が無くなって当たり前なんですよね。

確かに生徒の質にも問題があるとは思いますが、先生方も大学の進学実績にそれほど興味が無いというか、最初から諦めているような風潮があります。

自由放任で生徒任せにし過ぎているので、生徒は勉強をしない。その結果が最近の進学実績に表れているのでしょう。

筑波大付属駒場とまでは言いませんが、せめて、公立の文理レベル程度の進学実績を上げられる学校になって欲しいです。

附高をただの落ちこぼれ学校にはして欲しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
本来、教育大附属なんだから教育についての新しい試みとかする為の場所であって他大学の進学実積なんて追う訳ないでしょ。長らく府立が陥落してたから良さげに見えてただけですよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/20(日) ]
そうそう。
附高生は教育実習のための生徒。
この学校の目的を履き違えてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
教育実習のための実験用生徒になることを本気に認識し、又は望んで附属平野を志望している者がどの位いるかが気になります。昔に比べてインターネット普及等により情報公開が進んでいますが、かつて大阪屈指の進学校であったことから、手厚い大学受験指導する自由に満ちた進学校と勝手に妄想して入学する者は本当に皆無になっているでしょうか?

私たちの時代は情報が少なく、私立進学校の様な先取り学習をするものだと勘違いして入学した者が多くいました。入学してしばらくして何か違うぞと、半年もしたら大学受験は学校には任せられないとばかりに有志の勉強メンバーを募って家庭学習の進度を競っていました。そうした学校の教育に対する不安感を抱いた者が逆に難関大の進学実績を作ってきたことも事実。皮肉な話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
ずーっと、いつの時代も教育大附属です
勝手に妄想した人たちに何やかんや言われるすじあいはありません
附高が進学校を自ら名乗った時代なんか無いんだから
内緒さん@関係者 [ 2015/09/21(月) ]
>教育実習のための実験用生徒になることを本気に認識

子供は認識してないかもしれないですね
大人は認識してないとしたら情報不足ではなくて世間知らずか何も考えてないかどちらかだけですよ
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
ほんとそうです。一個上の掲示板に書いてある程度の内容(附属平野の特性)は、ここを受験させる親だったら、事前に調べているべきです。ここの掲示板の過去レス読んだり、国立附属の高校とはでググっただけで十分わかります。それを入学させてから不安に思って今わかったなんて、・・リサーチ不足でしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved