教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:89件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
今年も馬○が強引に三国に押し込む感じでしょうか?
去年も合格者数が三国が170人に対し泉陽や岸和田が50人程度という不自然さですが
特攻して私立送りなったら後悔します
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
三国丘と泉陽との合格数の乖離は明らかにおかしい
馬の特攻は中学受験でも問題視する向きがある
R館を意識して三国丘の数字だけに固執しているのは明らか
参考までに三国丘と泉陽と同じような関係にある合格者数は
茨木227で春日丘134
北野274で豊中192
四條畷159で寝屋川96

三国丘172で泉陽54は明らかにおかしい
並べてみると異常さがよく分かる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
茨木、春日丘は三国丘、泉陽と同じようなレベル差で互いに近いというのも一致していて参考になりますね。
それを参考にするとマトモな進路指導をしていれば三国丘150、泉陽100というような結果になっていたのではないでしょうか?
泉陽に上位で受かる層50人に三国丘を受けさせて20人合格、30人不合格だと馬渕の合格実績の三国丘170、泉陽50になります。
立志館には大差をつけているのでマトモな進路指導で今年は三国丘170、泉陽110みたいなバランスの取れた結果になることを願います。
塾生を特攻隊にしてはいけません。三国丘だけの数がこれ以上増えても特攻による人海戦術のイメージの方がマイナスです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ここ数年急に天王寺の倍率が下がったのも気になるのですが、関係ありますか?
ポンキンカンではない人@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
馬渕の生徒に対する志望校操作だけは、勘弁していただきたい。一被害者です。子供の志望校を否定して、脅迫にも近かったです。これは教育委員会へ訴る案件かと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年の馬の泉陽合格者数は要注目ですね
三桁いかなければ三国への特攻部隊派遣を続けているとみていいでしょう
立志館や第一がこの地域で踏ん張っているのも馬の三国受験者の合格率の低さがあります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
なるほど172と54ですか。確かに他の例と比べると違和感がありますね。でも、塾を選ぶ方にしたらきっと172の数字ばっかり目がいってしまうんでしょうね。もちろん中にはあれ?と思う人もいるんでしょうが…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
三国推しはありますが、
教室長(塾長)ときちんと
話しをすれば適正校を
言ってくれました。
生々のデータ(偏差値と内申の
マトリックス毎の合否データ)
を見せてもらえばいいと思います。
どの塾にもあるはずなので懇談で
見せてもらうのがいいかと思います。
それを見れば合格確率は推測でき
ます。確実ラインかボーダーか、
特攻か?
後はどこに出願するのは本人の
気持ちです。
泉陽は文理科高校の総合格者数
にこだわりがあるためか、
毎年合格者は100人いかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
泉陽は自由な校風でとても人気が高い高校で、実際毎年「天王寺でもどこでも行けそうなのに」という子が受験したりするっていうのを聞きます。なので、あくまで私個人の感覚ですがその数字にちょっと違和感を感じました。三国の三分の一しか泉陽志望者がいない??っていう違和感です。もちろん三国には合格させられても泉陽に合格させられる力がないわけではないと思うので…。もちろん三国推しはあると書いてあるので、その辺りで志望校が変わるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
さも泉陽が上みたいな書き方やけど、全然三国が上やから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
泉陽の方がずっと楽しそう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
三国でも北野レベルの連中相当いるから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
北野ヘ行ってぜひ東大を目指そう。
京大阪大は所詮二流。
目覚めよ堺市民。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
天王寺でええやん
北野は遠すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
文理とかは関係ありません
同条件の茨木227で春日丘134ですから
明確に三国丘特攻させています
又は情報不足で三国丘、泉陽のレベル感を把握できていない
どちらにせよ三国丘の合格率が低い
レベル感を把握していて特攻させるのも、情報不足で不相応な高校を受けさせるのも塾としては失格です
ポンキンカンではない人@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
うちは天王寺→三国丘へ誘導。天王寺でもトップ層でしたが、、天王寺を貶して、三国丘を持ち上げる。天王寺に流れない理由はここにあり。対R館。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑あり得ません笑
優秀層を三国丘に流していたらこんなに馬の三国丘不合格が量産されていませんから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
でもあるときから天王寺の倍率下がったんですよねぇ… あれも関係あるのでしょうか?
ポンキンカンではない人@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
天王寺高校は行事が多すぎて、大学現役率が三国丘に負けていると言われましたよ。堺市内の馬渕各校舎の天王寺の合格人数が大体一桁ですからね。天王寺高校が気の毒です。他には、泉陽、生野志望者を三国丘へ特攻させているのかもしれませんね。
ポンキンカンではない人@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
堺市内で、天王寺志望の方は言われませんでしたか?おどしに近かったです。うちは途中入会で、馬渕教室の事がよくわからなく、壁にも三国丘高校のアピールポスターが貼られ、小学生のうちから洗脳は始まっていそうですね。子供の通っていた、校舎だけでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
三国から泉陽や生野への変更は阻まれるようですが天王寺はむしろ推奨されましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
むしろ堺市から三国を飛び越えて天王寺に行く方がおかしいわな
三国と天王寺にそれほどの差はない
北野なら少しは分かるけど遠すぎる
ポンキンカンではない人@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
上の上の方。そうなんですね。理解のある校舎ですね。塾長との相性も悪かったのかもしれません。他の校舎のことも気になっていましたので
、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
馬渕の推しは天王寺>三国丘だよ
失礼ながら天王寺にOK出なかったのはその実力がないと判断されたからだと思うよ
ポンキンカンではない人@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
あまり、詳しくは言えないですが、うちは三国丘か北野で言われました。五木11月も74でしたから。なぜ?という感じでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
問題は馬の三国丘合格率が低く不合格者が量産されていることでしょう

茨木227、春日丘134
三国丘172、泉陽54

を見て一目瞭然なように到底三国丘に受からない子を特攻させていることが問題なのです

論点をずらさないように
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
知識不足で申し訳ありませんが、三国の合格率とのことで、何人三国を受験していると言う情報が馬渕で出ているのでしょうか?
北野では受験者何名、合格者何名と見たことがあるのですが、その他の文理校で受験者数までは見たことがないのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
なぜ、ずっと、ひとりでぽんきんかんおじさんは、大勢のフリして会話してるフリしてるの?
ポンキンカンではない人@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
上の方↑疑い過ぎです。運営さんが裏で確認されているので、反対に荒らし扱いにされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
すみません、私も気になってたんですけど…
お一人あちこちですごく大きい声で叫んでらっしゃるのに、みんな誰もいないかのようにスルーされてて、ご本人気にされてないかなって思ってました…
でも私もちょっと苦手なタイプなので、私も皆さんと一緒にスルーさせて頂いても…_(._.)_
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
すみません上の補足です。ぽんきんかんおじさんがどうのこうのおっしゃってる方です…
ぽんきんかんおじさんじゃないですよ。@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
逆に立志館サイドもいい迷惑になりそうな。
印象操作してる方の行為は、まるで立志館からいくらかもらってるのって誤解されそうなほどひっしですからねぇ・・・。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
ここ最近の圧倒的な馬渕批判の書き込みがあるということは、それだけ馬渕以外の塾に焦りが出てきてることなの?
かといって、カンケー者がしてるわけじゃないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
M塾合格者数
茨木227、春日丘134
三国丘172、泉陽54

を見て一目瞭然なように到底三国丘に受からない子を特攻させていることが問題なのです

論点をずらさないように
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
↑数字として客観的に出てしまってるからな
特攻なんて言葉は馬が勢力伸ばすまでなかった言葉だよ本当に汚らわしい
正論に対して何でもライバル塾扱い
馬で嫌な目に合った元生徒や卒業生という視点すらない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
アルファベットを使っても合格者数を
まで記載すると特定していることになり
ます。
出身者にとって侮辱されているような
気持ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
大阪南部の学生にとって近くて偏差値の高い公立は三国しかありません。泉陽ならわざわざ高い塾代出さなくても安い塾からでも行けるけど、三国狙うなら馬塾が無難かなと思っている保護者は多いです。実際入塾したら皆三国を狙って頑張っていました。なので、もともと三国に行きたい人たちが集まっているので、塾からの圧力ではないと思います。
まわりでも三国を受けて落ちた人はいますが、最後まで自分の志望を貫いて偉いなあと思います。その人たちもひっくるめて、実力ないのに特攻とか表現されるのは可哀想です。
塾にのせられて三国受験して落ちた人がいるとしたら自分自身が後悔しているので、塾のことを悪く言うのでしよう。こういうネガティブな情報は広まりやすいのでここの掲示板でもそういう話が持ち上がるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
同じ条件の茨木春日丘の関係でもそんなに極端になってないけど?
変な言い訳やめときなよ三国丘を無理やり受けさせているのは誰もが知ってることなのだから
茨木227、春日丘134
三国丘172、泉陽54
を何回も見てもっとマシな言い訳を考えなさい
もっと言えば千里も100人以上合格させてるし
三国丘に異常に拘らなければ泉陽も少なくとも100はいってる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
結局塾に乗せられない事が大事なんですね…勉強になります。
とはいえ、受験間近の不安定な時に「行ける行ける!」とか、「あの高校はやめておいた方がいいですよ!」とか塾に言われたらぐらつきそうです。仮にも向こうはデータとか情報持ってると思えば尚更…
受験に臨む段階において、こちらの希望を受け止めてくれて、どうしたら一番本人が納得出来る選択になるか、一緒に親身になって考えてくれる塾選びって大切ですね。
例えば選ぶ時に「今すぐ入らないと手遅れになりますよ!うちに入れば大丈夫ですよ!」なんて煽ってくるところとかは要注意なのかな、と思いました。(塾に限らずですが…)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
数の力で一つの高校に集中させれば誰でも実績は上げられるわ
まっとうにやったら三国120、泉陽100くらいじゃね?
保護者も派手な宣伝に騙されず本質を見抜く力をつけないとな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
昔9つの学区があった頃なら泉陽は三国丘の次善校だったけど、今はちがうでしょ。馬淵三国丘本部校でも合格者実績は、三国丘20、生野7、泉陽6ですよ。三国丘からいきなり泉陽まで落とさなくても生野があるし少し遠くなるけど高津もある。泉陽を選ぶ必要がなくなっただけの話です。世間で言われてるほど馬淵は三国推しではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
それは詭弁
茨木227、春日丘134、千里105
三国丘172、泉陽54
レベルは茨木≧三国丘>春日丘>泉陽>千里
さあ納得のいく説明をしてもらおうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
さらに付け加えると茨木は春日丘、千里より定員が多い
三国丘と泉陽は同数の320人
三国丘が172なら泉陽は130はいないとおかしいということになる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
馬渕関係者がまた非論理的な反論してて草
茨木から春日丘に落としたくない層は豊中行ってるての
その上での茨木春日丘の合格数だろ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
三国丘172、生野129、泉陽54
レベルの低い大阪南部ならこんなものだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
茨木から豊中だけでなく千里もあっても

茨木227、春日丘134、千里105
しかも春日丘の定員は少ない

一方で泉陽のライバルが生野しかないのに
三国丘172、泉陽54

まあ数値を示すまでもなく馬渕特攻という言葉が常用されていることでお察し
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
三国150泉陽100より三国170泉陽50の方がはるかに簡単だからな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
三国在校生自らが「大阪南部はレベルが低い」って言うか?
詐称もいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
馬をアクロバット擁護するたびに特攻の実態がより強固になっていってるのは皮肉だな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
合格者数推移
2022年 三国84名 泉陽115名 計199名
2020年 三国103名 泉陽136名 計239名
2015年 三国135名 泉陽155名 計290名
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
要は「三国を特攻受験させる分を泉陽にまわせ」と言いたいわけ?特攻やめても生野が増えるだけだろうな。だって三国、生野、泉陽の序列は固まってるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
馬渕関係者は論理的になりなさい
茨木227、豊中192、春日丘134

三国丘172、生野129、泉陽54

茨木、豊中、春日丘の序列は固まってるけど豊中も春日丘もまんべんない数ですが?
しかも豊中と春日丘は生野と泉陽よりかなり差がありますよ?
頓珍漢な反論は特攻の証拠をより高めていますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
三国泉陽は堺の宝
逆にこれらを押さえれば馬渕も堺など旧旧8学区域で受け入れられる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
合格者数推移
2022年 三国84名 泉陽115名 計199名
2020年 三国103名 泉陽136名 計239名
2015年 三国135名 泉陽155名 計290名
これ立志館の合格者数か
そう言えば2021年まで三国100人以上を20年以上続けていてその間泉陽もずっと100人以上だったな
馬はここ4年間三国100超えだが一度も泉陽100超えはないのな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
あのねえ、論理的でもないし頓珍漢な戯言ほざいてるのはあなたですよ。豊中と春日丘の合格者平均点の差は10点ほどしかありません。ベネッセの高校情報サイトでみてね。それに比べて生野と泉陽では40点近い開きがあるわけ。

三国の合格最低点を720点とした場合ベネッセのデータに掲載されてる生野の13人のうち7人が三国合格が可能だったんだけど泉陽だと掲載された16人のうち3人しか受からない。数字ってやはり正直だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
立志舘最盛期には三国泉陽で300人か
馬渕は226人だから南部では馬渕一強という感がないわけだな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
馬渕 A判定偏差値
1位 北野 69
2位 天王寺 64.9
3位 茨木 61.3
4位 三国丘 61
5位 大手前 59

6位 豊中 55.2
7位 四條畷 54
8位 高津 53.6
9位 春日丘 51.3
10位 生野 51
11位 泉陽 50.5
12位 岸和田 50
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
この掲示板の上の質問でも常識的な回答者が悩める三国志望者に対し「自信がないなら高津か生野に変更したら?」と答えている。それがあたりまえのアドバイスだよな。「泉陽にしたら?」って答えはふつうはないわ。まあ、電車通学がいやな女の子とかよほど家から泉陽が近いとかならあり得るだろうけどなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
さすがに生野もないな。
高津はかなり良い学校とのイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
模試なんか全く当てにならんで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
三国丘が上から偉そうに生野、高津、泉陽について語れるほどこの3校と差はない
勘違いもほどほどにな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
3学区の人は天王寺か高津、天王寺か生野のだったのがその間に三国丘が入ってきた
天王寺〜三国丘〜高津
天王寺〜三国丘〜生野
4学区も同様に天王寺〜三国丘〜泉陽
三国丘諦めた場合に高津生野泉陽は全然違う位置にあり、天王寺も三国丘も無理そうなら各々近くの高校に進学するだけだ
何でもランキングしたがるのは馬渕の影響かね?
子供がするこではない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
泉陽が何を勘違いしてか三国丘、高津、生野と同等に扱われたがっているが圧倒的な学力差は如何ともし難い。寝言は寝てから、冗談も休み休み言いな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
と特攻のせいで泉陽合格者が少ない言い訳をしているM渕関係者であった
泉陽合格数で今年も特攻具合を見届けてやるからな!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
よろしくお願いします、でも生野合格者数もしっかり見届けてねwwwww。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
はいはいしっかり見届けましょう
茨木227、豊中192、春日丘134
三国丘172、生野129、泉陽54
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
三国丘>茨木、大手前>高津>豊中、四條畷>生野>岸和田、泉陽
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
高津は三国丘とは迷わない
天王寺が無理なら高津に行く
距離的な問題と高津のレベルアップで三国丘との差が小さい
生野も天王寺が無理なら生野にする
天王寺なら行きたいがわざわざ三国丘程度で遠出する必要もないと考えるし、天王寺と比べて三国丘は知名度が低い
結局実力が足りないけど沢山受けてくれるのが旧4学区の人で所謂特攻は泉陽でしかおきない
同様な理由で天王寺特攻の多い高津も馬渕合格者が少ない
よって高津は天王寺特攻の指標で、泉陽は三国丘特攻の指標となる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
各校の学力差を全く考慮していない愚劣な夢物語だね。頭の中は学区があった頃の泉陽が三国の次善校だった時代で時間停止してるんだろうよ。天王寺と高津の合格者平均点の差は40点ほど。ところが三国と泉陽では倍の80点ほどに拡がる。レベルが違いすぎる。特攻するにしてもそれは生野合格の可能性がある連中がやるのであって泉陽では始めから意味をなさないしまして何の指標にもならない。学力差を無視した妄想炸裂の虚言。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
そもそも生野と泉陽は偏差値互角じゃん
合格者平均点なんて公表されてないし、サンプル数が少ない自称のデータで言ってるとしたらリテラシーが低過ぎて議論にならない

馬渕 A判定偏差値
1位 北野 69
2位 天王寺 64.9
3位 茨木 61.3
4位 三国丘 61
5位 大手前 59

6位 豊中 55.2
7位 四條畷 54
8位 高津 53.6
9位 春日丘 51.3
10位 生野 51
11位 泉陽 50.5
12位 岸和田 50
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
上の偏差値表、たまに目にするけど馬渕のいつの何ていう模試?俺も確認したい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
模試なんか全く当てにならない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
高津と生野を同列に並べている輩がいるようだけど、
生野が今どんなけヤバい状況なのか知ってるのかな?
今年は阪大に現役5人受かるのさえヤバいとさえ言われている。
富田林の中高一貫化が更に追い打ちをかけている。
生野は末期症状でもう死に体同然と言っても過言ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
さすがに天高から高津へ下げることはあっても生野だけは絶対にないわ。
生野なんて泉陽や住高よりも格下感を強烈に感じるわ。
そもそも松原なんて考えただけでもゾッとする。
市内人間で天高無理なら当然のごとく大手前か高津だが、三国ヶ丘というのもそれはそれで理解できる。
ただ都落ち感はあるよね。やっぱり。
これとは反対に大手前は抜群の知名度の高さの割にはお得感がある。
ということで、俺だったらもしも天高無理ということなら大手前一択だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
生野で死に体なら泉陽はミイラじゃん。たしかに学区がなくなって高津と生野の差は拡大したな。昨年なんて阪大合格者数でまさかの岸和田に負けてたもんね。といってもまだまだ泉陽との差はあるんだけれどそこに割って入りそうなのが富田林だろうな。泉陽の諸君、こんなところでくだらん与太話吹聴してないで真剣に理数科設置の要望を出してみたら?三国のせいでどうあがいても文理科にはなれんだろうし泉陽が生き残るには一貫校になるか専門学科設置しかないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
その富田林だけどOBの同志会が設置運動したみたいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
泉陽はミイラか。
どうしても泉陽の話にもっていきたいようだね。
それにしてもここで必死になって泉陽を叩いてるのはいったいどこの学校の出身者なんだろうね。
ただ、どう見ても三国の者ではないと思うよ。
その点は誤解のないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
アンチ泉陽の正体
考えればすぐに答えが出てくる。
あの田舎の学校でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ここで必死になって泉陽をもちあげてる方たちもそろそろ自分の巣にお帰り下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
馬が三国特攻を隠そうと撹乱作戦に出ているようだね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
塾の志望校面談のときに、塾として、
また教室単位(塾長▪教室長)で塾内
テストによる偏差値と内申点の合計
点で、過去の合格者数と不合格者数
のデータを保護者や生徒に見せる▪
見せないでスタンスや資質がわかる。
生徒に寄り添う人か自分の実績が一番
の方か。
集団の塾長はデータ開示の件で誤魔化
され、短期特訓検討の名目で同じ塾の
個別の塾長に相談したら生々のデータ
が載っている冊子が出てきて、どこが
ボータゾーンか安全圏かが分かりまし
た。校舎の合格実積を一番に考えてい
る塾長(ボーダーゾーンの生徒を受け
させたい方)は、生々のデータを見せ
ないと思います。安全圏の生徒には見
せるかもしれません。
私は前の教室で実績を上げられて赴任
してきた塾長と聞いていたので、複雑
な心境になり、信用できない方だなと
判断しました。最終受験をして無事合
格できましたが、周りの生徒の合格確
率はデータに一致しているように思え
ました。
模試の判定より、過去の自分と同じ成
績の生徒の合格者数と不合格者数、そ
して合格確率の説明とその資料を見て
最終の志望校を決定すべきと考えます。
塾長の大丈夫だけの言葉の説明で受験
校を決めるべきでないと思います。
大手塾はいずれも依頼すれば生々データ
が出てくると思います。
9割の合格確率か、7割の合格確率か、
またまた3割の確率かを知って、受験し
たら結果に納得できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
受験期に、塾側がこんな掲示板見るほど暇じゃないでしょ笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>馬が三国特攻を隠そうと撹乱作戦に出ているようだね

まともな論理力と読解力がある方は、その逆を考えるものです。
ということは・・・。

他塾が馬渕の上り調子の実績をごまかそうと攪乱作戦に出ているようだね。

が正解でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>>馬が三国特攻を隠そうと撹乱作戦に出ているようだね

>まともな論理力と読解力がある方は、その逆を考えるものです。
ということは・・・。

>他塾が馬渕の上り調子の実績をごまかそうと攪乱作戦に出ているようだね。

>が正解でしょう。

ありがとうございます! 腑に落ちました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
まず

茨木227、春日丘134
三国丘172、泉陽54

必死にこれを提示してる奴は、これが何の証明になると思い込んでるのか…(笑)

馬淵の中では文理10校とそれ以外で明確に線が引かれてる。
堺市にある三国ヶ丘校舎、中百舌鳥校舎に、三国ヶ丘高校に行きたい生徒が集まり、三国ヶ丘が無理であれば三国ヶ丘高校の下の文理10校から選択するに決まってる。
距離にして約7kmの通学圏内に生野高校があるのだから
「三国ヶ丘に届かない生徒が確実に行ける程度の差をもって下にある文理10校」
としてそちらを泉陽高校より優先するのは当たり前。
近隣の文理10校を見ても
茨木高校から豊中高校が約11km
茨木高校から四条畷高校が約12km
茨木高校から大手前高校は約20km
そして、これらの高校では
「茨木に届かない生徒が確実に行ける程度の差をもって下にある」
ことにならない。
これが茨木-春日丘と三国ヶ丘-泉陽の関係の違いだよ。

馬淵の貶めようと必死過ぎだけど、言ってる内容のレベルが低すぎる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
↑三国諦めて生野なんかへ行く物好きがいるとでも思っていること自体がメデタイ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
河内松原がどれだけアレな土地柄なのかということさえも知らない無知君なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
失礼な言い方ですね。
もう少し、他校にも敬意を持って書き込みできませんか?
これが今の三国丘高校ということなのでしょうか。
恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
少しは他校に対して敬意を払っては。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
僕のとこの馬渕は文理学科に拘ってるので三国丘行けない人は岸和田選んでる人が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
立志館の判定は厳しい。馬渕だと、偏差値60あれ...
受験生保護者です。緊張しすぎてほとんど寝れて...
三国ケ丘高校の学食は美味しいですか?生徒はお...
回答ありがとうございます。現在1年生です。音...
730はないと思いますよ。三国丘今年倍率高かっ...
三国のホームページに今年の進学成績が、発表さ...
東京旧帝一工神(難関10大学)現役合格者数1.北...
サンデー毎日2000高校4/16増大号あいうえお順(...
三国丘を目指している中三です。僕はSSH研究生...
後期内申が210点だったら、当日どれくらい取れ...
令和3年度共通テスト5教科7科目8割以上得点者数...
立志館の社員さん?卒塾生?必死なのはわかるけ...
数年前の様に、英検アリが合格、ナシが不合格。...
山岳部って活気ある?
一番と二番のコメント書いて下さった生徒さん有...
上の方に同感。文理学科に夢を見すぎ。大人の作...
今年の文化祭っていつですか?志望校のひとつに...
こんにちは!元立志館生です!僕も立志館でした...
すみません戻るを操作してたときに間違えて同じ...
40年前なら「北野に次ぐ三国」が通用したんだろ...
さあどうなんでしょうね?(笑)言葉遊びしか出来...
>全く根拠無しの根拠を示せと言われたら困るん...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved