教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
あらいぐま@保護者 [ 2015/06/29(月) ]
三国丘高校を受験する予定の小5の母です。
泉州地域で塾を探しているのですが、立志舘、第一ゼミ、能会を検討していますが、お勧めの塾はどちらになりますか?
あと、塾内で特待生制度などはありますか?
塾に直接聞けばよいのですが、「どれだけ自信あるねん。」と思われそうで聞けません。
特待生度があれば、どのレベルに達すると特待生になれるか教えてください。
匿名@中学生 [ 2015/06/29(月) ]
現中3の立志館生です。
立志館は先生がすごく親身になってくれて、わかるまで付き添いで教えてくれます。
授業も学力別のクラスで20人弱編成なので、周りの子たちとの競争心がすごい芽生えます。
友達に第一ゼミナールの子がいるんですけど、その子は立志館が良かったーといつも言っています。
そして三国丘の進学実績は地域No1なので、立志館が本当におすすめです。
あらいぐま@質問した人 [ 2015/06/29(月) ]
匿名 様

現役の方からのお言葉は心に響きます。
立志舘、とても良い塾なのですね。
立志舘、夏期講習に行ってみたいと思います。

色々な方のご意見を伺いたいので、コメントよろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
私も立志館に行ってました。親が第一と比べて立志館の方が授業料が安かったからという理由からです。塾では他校の中学トップクラスと同じでとても刺激になりました。三国丘では立志館生がたくさんいるのでそれだけで友達になります。立志館消しゴムで仲良くなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
うちの子は違う塾から三国丘に入りましたが、たしかに立志舘出身の子が多いらしいです。その友達が言うには、三国丘はトメ、ハネなどの漢字採点が厳しいからって徹底指導されたらしいですよ。友達作りについては出身塾は関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
私は、入学式の日に同じクラスで立志舘消しゴムを持っている子がいてそれが話すきっかけになってその子と友達になりました。ただそれだけです。消しゴムがなくても友達になっていたかもしれませんが。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/30(火) ]
はじめまして。こちらの書き込みでは立志館が多いようですがうちの子は能開から三国丘を目指しています。先生もとても熱心で授業も楽しいようです。公立高校ですのでどの塾が有利、ということはありません。お子様にあった塾を選ばれるのが一番いいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
地域レベルで言うと能開のSクラスが1番高いのではと思います。教科書の範囲を超えて学習をしますので入学してからも勉強に困りません。質問者様のお子様は学力が高いようですので能開Sクラスでトップを目指されてもいいかもしれませんね。
あらいぐま@質問した人 [ 2015/06/30(火) ]
こんなにもたくさんの方からコメントをいただけて、
とても嬉しいです!
ありがとうございます!
楽しく読ませていただきました。
立志舘の方が多いようで、良い塾なんだなぁと興味がわきました。
そして、能開のSクラスもすごく良さそうで、こちらも興味が出てきました。
(能開のカイを会にしてしまってお恥ずかしいです)

色々な方のご意見を聞けるのは本当に楽しいので、またコメントいただけると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/30(火) ]
子供の受験、親もハラハラ、ドキドキですよね☻うちも来年三国丘の文理を受験します。
塾選びは親御さんはあくまでも情報提供のみしてあげてあとは、お子さんに選ばせてあげてくださいね。頑張るのはお子さんですから・・☻
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
先の保護者さんのように、ご本人の気に入った塾が良いと思います。
内緒@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
今の三国丘は校長が交代して厳しくなり勉強も忙しくなりましたが、日々充実していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
三国丘のナルさん、お帰り〜w
他校まで遠征したらさすがに疲れたかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
天王寺には二度と来ないでね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
ウチも能開ですがTクラスです。Tからは三国丘・天王寺文理・普通、岸和田文理が多いです。Sクラスのお子さんは格が違いますね。中1はクラス20人位でスタートしますが、中3になる頃には6〜7人まで減っていきます。塾内競争に生き残ると三国丘文理を上位合格できるほど実力がつきます。清風南海は余裕で西大和、星光、四天、さらに東大寺も合格されています。数英は3年になる頃には中学範囲を終了して入試演習に入ります。五ツ木の成績上位にも名前が出るし、レベル的にはSURといい勝負だと思います。特待生度はありません。

ちなみに定期テスト対策はS,Tクラスはなくどんどん先に進みますから、定期テスト程度は自分で対応できることが条件になります。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
中学受験をしないのであれば、小学生の間は、お近くの塾で十分です。立志館がお近くであれば、立志館で良いと思います。但し、中学からは、本格的に文理学科用の勉強をしなければ、文理学科は、実力があっても、必ず合格とは言い切れません。立志館でいえば、実力テストの太枠(塾全体約1500人余の20番以内)が、安心圏内です。しかし、これらの成績優秀者は一つの教室では人数が、少ないので、わざわざ比較的成績優秀者が多い立志館三国丘教室などに遠距離であっても皆さん通われています。さらに、もっと確実に文理学科に合格を目指されるなら、毎年クラスの7割(約30人くらい)が、文理学科に合格し、各中学の学年トップクラスのみしか入塾が出来ない、SUR高校合格指導会三国丘校に中学1年から通われることをお勧めします。中学1年からお通いになれば、教室内順位にもよりますが、ほぼ100%に近い確率で、三国丘文理であれば、合格可能と思われます。
内緒@関係者 [ 2015/07/01(水) ]
立志館で成績優秀者20名に掲載される生徒はほぼ合格します。塾内偏差値が65あれば合格圏内です。基礎からみっちりと教えてくれるのでおすすめです。
あらいぐま@質問した人 [ 2015/07/02(木) ]
またまたたくさんコメントをいただけて、とても嬉しいです。
具体的に教えていただけたので、とても参考になり、熾烈な競争なんだなぁと改めて感じました。
英検2級と数検2級を持っているので、特待生になれるのでは?なんてすごく甘くみていました。(すみません)

子供が中学受験の塾に行くのを嫌がり、公立でよいと言い張るので、中学受験予定はありません。
といっても、もう5年生だから今から塾に行っても、
難関私立狙いは遅いですよね。
受験は本人が「絶対私立に行く!」という強い気持ちがないと乗り切れないと聞いているので、うちの子では無理だなぁと思っています。

たくさんのためになるお話が聞けて本当に楽しいです。
またお話きかせてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
たいしたことないのにナルってるあたりが三国丘と相性抜群だと思います。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
本当たいしたことないですね 笑。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
小5から塾通いして行けない私学ってどこ?灘でも6年生から浜通えば受かると思うけど。ホントたいしたことないのにナルってるな。三国丘がお似合い。笑
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
小5の今から塾に行って清風南海に合格できないのなら、三国丘はちょっと難しいではないのかな。子供に今から「みくに」のプレッシャーをかけるのもかわいそうな気もする。それなら、ゆったりと自分のペースで勉強でき現役で国公立大へ入学できる上位中高一貫校をおすすめします。上位文理学科へ進学する生徒は小学時代からかなり力がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
たいしたことないのにナルってると批判しているあなたは劣等感のかたまりでしょうか?
あえてこの場で質問者を批判する意味などないのでは?受験に失敗されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
くれぐれも、三国丘高校(文理学科)合格が最終目標と勘違いされないようご注意ください。
公立中学校は、多様な価値観の家庭の生徒がいるところが長所です。人によっては短所と思うかもしれませんが。「敢えて公立を選んだ」と思わなければならないときもあるかもしれませんが、「私立へ行く準備をするには遅すぎたから」と逃げてはやっていけません。
中学生相手の塾については知りません。
高校生対象の塾・予備校は、特待生をおおっぴらにはしていないようです。けれども、予備校主催の模試である程度以上の点をとると、「短期の講習を格安の講習料で・・・」とか「1年間、無料で講習を・・・(科目数に制限はある)」などと、郵送や電話で勧誘があるようですよ。それらを利用して、進学した生徒もいるし、自力で進学した生徒もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
すみません。私北野です、劣等感ってなんですか?
三国の掲示板は本当に異常にナルが多過ぎですね
内緒さん@保護者 [ 2015/07/11(土) ]
質問者さんははなから塾をお考えのようですが、経済面を重視されるのなら塾無しでも大丈夫ですよ。英検や数検もやってるとのことですし、優秀ではないですか?試しに南海くらいならそのままで受かるかもしれませんよ。うちも塾には行った事がありませんが大阪市内のカトリック系私学に中学受験で合格しました。夫が亡くなって経済的に不安もあり進みませんでしたが。高校受験の時も塾無しですし、今も通ってませんが上位は維持しています。学年にあった勉強ではなく、内容が簡単なうちにどんどん進める事が大事だと思います。中1くらいで中学課程が終わってると楽ですよ。塾ではなかなかここまで進んでくれません。おおかたの保護者さんは高校は出てられると思うので、小学校課程なら教科書が本当に丁寧なので十分教えられますし、中学課程なら参考書片手に勉強をみてあげて。高校課程になると格段に参考書の種類も豊富になるので自分でやってくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved