教えて!泉陽高校 (掲示板)
「ボーダー」の検索結果:253件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
在校生、受験生の方に質問です。
併願校はどこでしたか?
担任に桃山の英数合格なら岸和田、
文理合格なら泉陽を考えてと言われてます。
皆さんの中学校も同じですか?
桃山以外の併願校も知りたいです。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
専用にコンプレックスを感じる理由が無いです。

文理科コンプレックスなんですか?
まずは身の程を知りましょう。😆
普通科上位も怪しいですよ。
普通科で京大合格者はありますからね。
また、得意の医大あげますかー?😂
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
受験生最多11月五ツ木模試結果
偏差値高校と志望者数
https://bit.ly/33NGKOb
70北野689
68天王寺548
66三国丘559
65茨木613・大手前508
62豊中613・四條畷566・高津687
61生野463・✨岸和田375✨
59春日丘700・★泉陽531★
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
馬渕 B判定
65 北野
64
63 天王寺
62
61
60
59
58 大手前
57 茨木、三国丘
56 豊中、高津
55 四條畷
54 春日丘、千里、生野、泉陽
53 寝屋川、岸和田
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
上のデータはいつ時点のですか。公開テストのデータと明らかに違います。虚偽のデータは匿名のネットといえ、印象操作で訴訟されますよ。ご自愛ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
そのデーターは馬渕特有のデーターです。
馬渕と言えど一つの塾です。
サイトで検索できるのかな?
世間の評価の意味を理解して回答願います。
誰でも無料で簡単に検索できる世間の評価を表してるところを教えて下さいね。😆
いくら泉陽信者でも意味わかるよね?

お花畑の信者では理解難しいかな?😂😂
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
ほんまにそうやで!
馬渕だけの偏差値評価あげるんなら他の塾の偏差値評価もあげてみろ!
そこしか救いが無いのか?!

なら、黙ってろよ。
堺東のナンチヤッテ都会で三国の影にそっとしとけよ!

内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
俺もこれから専用高校て呼ばさせてもらいます。

ぴったりな呼び名やもん。
普通科専用高校て!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
泉陽さん、そこまで言われたら他の塾も載せなければ辛いですねー!
あ!個人塾は載せ無くていいですかね。
ちゃんと言わなければ理解出来ないみたいなので。

他の塾の評価偏差値待ってますから宜しくね。
でも、出来れば誰でも簡単に検索出来るサイトでお願いします。
時間の無駄はお互いやめよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
泉陽と岸和田で迷っています。
内申 1年 38 2年 38 3年 38(一学期)
五木 9月61 10月 63 11月 60
実力テストは 平均点+190〜210です。
併願校は 清教理系 (まわしで、文系引っかかればな。と)
塾の先生には11月が五木が悪かったので清教理系併願が受かれば行け。というと言われました。
正直前までは、文系受かれば、行け、と言うと言われていたので、ショックです。聞けば、理系併願は三国ぐらいなので、受かる自信は無いです。
学校の担任の先生には、清教も岸和田も泉陽もいける。と言われていますが、自分的にはそうは思えないのが現状です。
この成績でも受かると思いますか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
2020国公立医学部医学科(大阪公立)@サンデー毎日2020.4.26、週刊朝日2020.4.24、サンデー毎日増刊・大学入試全記録2020年度版

北野27(京医3阪医1阪市医5弘前医1福島県医1金沢医1福井医1山梨医1滋賀医1京府医4奈良県医3和歌山県医1香川医1愛媛医1高知医1佐賀医1)
天王寺24(阪医1阪市医7山梨医3岐阜医1浜医1京府医1奈良県医3和歌山県医2鳥取医1徳島医1香川医1愛媛医1高知医1)
茨木12(北大医1阪市医2滋賀医1京府医1奈良県医2和歌山県医2香川医1高知医1大分医1)
大手前8(秋田医1三重医1京府医1奈良県医1和歌山県医2岡山医2)
豊中6(滋賀医1京府医1奈良県医1和歌山県医1鳥取医1高知医1)
三国丘5(阪市医2金沢医1島根医1高知医1)
泉陽4(三重医1和歌山県医1島根医1香川医1)
生野3(新潟医1高知医1宮崎医1)
高津2(阪市医2)
池田2(三重医1奈良県医1)
四條畷1(山梨医1)
春日丘1(大分医1)
千里1(鳥取医1)
住吉1(徳島医1)
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
不毛なコメントが続いています。泉陽と岸和田と比較してもどうかと▪▪▪?進学実績だけ見れば、灘、開成、東大寺、北野とかあるので。入力文字数多いので本当にお疲れ様です!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
これが真実

受験生最多11月五ツ木模試結果
偏差値高校と志望者数
https://bit.ly/33NGKOb
70北野689
68天王寺548
66三国丘559
65茨木613・大手前508
62豊中613・四條畷566・高津687
61生野463・岸和田375
59春日丘700・泉陽531
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
五木模試偏差値62以上の人数 2020年 12月

春日丘105

生野高70

泉陽高68

寝屋川55

池田高49
岸和田49

八尾高39
千里高36

清水谷28
住吉高28
市立東25
三島高23
鳳高校21

箕面高16
夕陽丘11
和泉高11

北千里8
牧野高9
富田林7
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
馬渕(B判定)
65 北野
64
63 天王寺
62
61
60
59
58 大手前
57 茨木、三国丘
56 豊中、高津
55 四條畷
54 春日丘、千里、生野、泉陽
53 寝屋川、岸和田
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
進路希望調査 2021年1月15日

茨木高675 山田高670
春日丘652
花園高605

高津高591
三国丘555 久米田555
泉陽高548 豊中高540
四条畷516
北野高505

登美丘486
旭高校476
天王寺465
和泉高456 大手前454
生野高449
市立東438 豊島高432 箕面高432 寝屋川431
三島高429 池田高426 清水谷426 東住吉421
桜塚高416 北千里416 夕陽丘413
枚方高409

鳳高校395
岸和田369
住吉高323 八尾高322

千里高294

富田林168
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
五木の12月を載せるなんて論外!
進路希望者数も同じく!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
馬渕の以外の大手塾の判定はどうなの?
なんか必死過ぎますよ。
五木も最多受験者の11月を参考にするのが適切でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/15(月) ]
今回のボーダーて何点位だと思いますか?
因みに私は671点です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/15(月) ]

671点で合格した。
と言う意味です。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
私は616。おそらく最下位だと思います…でも、これから頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
605です。あと、私と同じ中学から来た子は600割ってて合格しました。ここのところ泉陽の倍率低めなので救われた〜っ!って思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
今回のテストはボーダーどれぐらいだと思いますか?やはり600ぐらいでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
自己採点240
内申270です。
これぐらいがボーダーですかね。
中学坊主@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
自己採点280くらい。この辺がギリちゃいますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
泉陽高校に行きたい中3です。
塾・学校とも五分五分と言われています。
内申換算 258
学校定期テスト だいたい五教科 448
実力テスト 三回平均で 393
です。
定期テストは点が取れますが、実力テストが良くないため、
合否は当日のテスト次第になり、合格できる確率は50%と言われました。やはり、厳しいでしょうか?鳳を受けるべきか迷っています。私立は初芝アドバンス@になります。
私立は行きたくありません。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
あなたみたいに高内申実力低めの人は泉陽は落ちやすい。私立へ行くことになってもいいなら願書を出せばいいが、公立がいいなら1ランク下げた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
鳳で良いと思う。
勝負するのは大学受験で良い。
高校なんて通過点に過ぎない。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
ありがとうございました!
泉陽に行きたい気持ちに変わりはありませんが、私立に行く勇気を持てないため、鳳にしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
初芝アドバンス@もまあまあですよ。そこ合格なら
泉陽に挑戦してみれば。あとあと後悔しますよ。
でも泉陽の志願倍率が高ければ鳳もありです。鳳と泉陽では大学合格率がかなり違います。
ダメなら私立でガンバルのもありです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
今年は泉陽の希望者が多い。一方、鳳は英数国C問題になったことで、いつもより希望者が少なく、おそらく実際の志願者はぐっと減って倍率も泉陽より低く、広い門になる。公立に行きたいのなら鳳だろう。初芝アドバンス@など私立に行くのが嫌なら鳳の方がずっといい。桃山文理よりも鳳の方がまだマシだ。落ちてからでは遅い。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
塾に通われていますが、五木の偏差値や塾の偏差値の記載がないのでコメントが難しいです。実力テストは3回平均でなく、直近のテストの点数が何点であったのでしょうか。また、それぞれの中学により問題の難しさは違います。
私の中学で実力400以下で泉陽はつらい結果だったと思います。ただ、直前の公立模試でB判定以上の結果なら、合格する可能性はあると思います。
実力テストの内容が、数学英語が90点以上で理科と社会が悪い場合も希望はあります。理社はあと10日間で合格ボーダー程度なら挽回できるので。
数学英語の一方が70点台なら、入学しても周りよりも成績が悪いので主要科目で授業についていくことができなくなる恐れがありませす。
入学後も数と英の偏差値の差はついてまわります。
3月10日の試験が終わった次の日から高校の英語数学の勉強を継続したらいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
泉陽高校か岸和田高校で迷っています。
五木偏差値63.5
私立併願は桃山英数
内申1年36 2年39 3年43
ボーダーラインに入ると厳しいので上位で合格したいと思っています。
どちらがいいと思いますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
文理学科校(岸和田)とただの普通科(泉陽)とは、違うよ。行けるのなら文理学科の岸和田に行ったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
明らかに入学者偏差値の高い岸和田の
国公立大学進学者数は
泉陽と変わらない。

泉陽は在学中に力を伸ばす学校だから
お勧め。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
ある程度のレベルの高校に入れば、後は本人次第。学校が大学に行かせてくれるたら思ってたら、泉陽でも落ちこぼれるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
行かせてくれると思ってたらっですね。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
文理学科の岸和田に行ったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
生野は遠いですか?生野もおすすめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
泉陽、岸和田
通学時間に近い方ですね。
あと志願倍率もです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
それなら、生野も通学厳しくないでしょう。桃山英数合格だと、もし通う場合、授業終了時間が遅いので南の方の方ではないでしょうね。尚更、生野もおすすめですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そら@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
併願高校どこ受けましたか??
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
その内申より悪くて高津、三国に合格した友達がいてる。英検もない。でも、当日点数とっていたよ。点数取れるなら高津や生野でもいいと思うぐらいだね。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/01(日) ]
泉陽だともったいないです。奈良学園に受かっているなら偏差値はかなり高い方だと思いますし、内申243あるなら、三国丘は少々危険でも受かる可能性はゼロではないですし、高津・生野・岸和田はいかがですか?普通科と文理学科とは生徒の質もカリキュラムも違います。できるだけ優秀な生徒さんが多い環境に身をおいた方が良いです。泉陽も悪くはありませんが、奈良学園や清風南海を併願受験して合格したような子が、わざわざ来るような学校ではありません。文理学科高を目指すべきです。三国丘断念でも、せめて、高津・生野・岸和田は考えられませんか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/01(日) ]
大阪桐蔭や初富3類併願合格で泉陽だと、合格して入学しても物足りないですよ。三国丘が無理でも、ほかの文理学科高(高津・生野・岸和田)の方が良いです。どうして、わざわざ泉陽を選択するのですか?もったいないです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
女の子が多いからです!!!
登美丘も多いですが、ダンス女子苦手です。
文化祭をまわってレベルが高かったからです。
陽キャラ比率も他より高かったです。
天王寺はちょっと・・・、三国は微妙・・・、泉陽はそれよりグッドでした。高津は未調査です。
彼女いない歴イコール年齢を止めます。
決して親と塾の先生にいえません。
清教学園も偏差値より事前調査の結果で決めました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
高津はかわいい子多いよ〜私服もいい。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
調査不足でした。
出願先決めてしまった〜。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
初志貫徹で泉陽に出願しました。
校舎の3○クラスで内申250以下の三国挑戦組が少なかったです。
倍率は想定の範囲内です。
260台で受ける子もいるので、本番で逆転したいです。
3○クラスの意地で、校舎内の泉陽受験組と点数開示で何点合格か勝負します。

英検保持者が多いですが、負けずにトップになりたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
数学65点以上はとれたと思います。
他の科目もそれ以上の感触です。
姉に入試でどうやって点数をもぎ取るかを教えてくれたおかげだと思います。
2月から、二人で本番より時間を短縮して勝負する直前の対策が役立ちました。都度強制的な反省会(姉の自慢話しの会)を行ったこともよかったです。点数の取り方と普通の勉強方法とは違ったものだと本当に実感しました。
偏差値70オーバーの人が見えている世界(多くのパターンの想定と先読み、自分の実力を知り、他人の実力を推測する)を知りました。
俊才と努力の壁がありますが、高校では抜きたいです。明日から高校の勉強をします。入学まで白チャートを完成します。単語帳も今日購入しました。
暇なので入学までにそれも完成させます。
北野や天王寺は泉陽より比べものにならない大学実績ですが、中学校3年間の自分の甘々な勉強の取組姿勢を反省し、自分に一番厳しくやっていきます。
折れかけたらこのコメントを見て、3年間初志を思い出していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
五木9月偏差値68、内申3年1学期34しかありませんが、泉陽行きたいです。内申34だと無謀なのは分かっていますが、当日点どれくらい取れば受かりますか。内申悪くても泉陽受かった先輩の体験談教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
内申点+試験の得点の合計で650点取れれば確実に合格できます。600点だと試験問題が簡単だった年は落ちることもありえます。後は、自分で計算してください。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
34じゃ相当本番に強くないと厳しい。
毎年11月が一番受験者数が多いから、五木は11月の結果以外はあんまり参考にしない方がいいかも。
極論やけど模試の結果は正直必要ない、いくら模試がよくて判定もずっとAでも落ちる奴は落ちる。入試本番の練習だと思って雰囲気に慣れておくことが大事
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/27(日) ]
頑張ってもう少し内申あげられるようにします!
絶対、泉陽行きたいので。
ありがとうございました。
在校生@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
僕は五木模試偏差値は忘れましたが、内申38で本番点の最低合格点+50点くらいで受かりましたよ。別に内申の割合低いしそこまで泉陽の人たちは特異的に勉強に秀でている訳じゃないですから、本番普通の点数取れば余裕で受かりますよ。目安として桃山英数コース程度のところさえ受かれば100%受かると思っていていいです。まあ頑張ってくださいね。
内藤さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
泉陽にも少し手が届かないというのは大変悔しいと思うのですが、鳳はだめでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。

特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科、つまり「スペシャルな普通科」です。予算も府教委からたくさんもらっており(府下ナンバー1。あの有名な北野高校、天王寺高校、それに地元の三国丘高校よりもたくさんのお金が投入されていると言われています)、教員も他校に比べて多く配置されています>

進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡高校、槻の木高校に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は泉陽に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ(今の絶対評価とは違いますが、当時で39です。)当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は背伸びしたところ(桃山S英数)に受かって、その勢いに乗って泉陽合格を期待したのですが不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。

公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/07(木) ]
学力劣化著しい鳳なんかやめとけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
三国板に実際に近大に進学したのが三国では現役+浪人=11人ってあるね 上はただの合格した人数?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
大阪の単位制高校って低レベル高校ばかりだよ。

そもそも市岡なんか泉陽の足下にも及ばず
和泉よりも下のレベルだよ。

2019
泉陽 京大2阪大9神大7市大17府大17
関大190関学88同志社55立命53

鳳 阪大1神大2市大1府大6
関大105関学34同志社22立命14

和泉 阪大2神大2市大7府大8
関大137関学36同志社20立命27

★市岡 阪大0神大1市大5府大5
関大51関学8同志社15立命18

現泉陽生@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
昨年度受験者の者です。
私は内申40、36、37でした。泉陽行くなら40は超えないと厳しい!とか何回も言われて本当に不安になりましたが、今の時期はとりあえず当日点取るために本当に必死に勉強しました。赤本を解いて問題形式に慣れる、やり直しは絶対にして次出てきた時には絶対解けるようにする、間に合うように時間配分を掴むなどが大切だと思います。すごく当たり前な事ですが内申が低いなら当日点をとればいいです!泉陽の子で私より内申が低い子もいました。頑張れば頑張るほど点数は上がります!最後まで諦めず頑張ってください🔥参考程度に当日点は285ぐらいでした。また質問があればいつでもどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/08(月) ]
ボーダーラインでは女子が優先されるって本当ですか?昔、女子校だった名残があるので、男子は不利に扱われるって聞くんですけど。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
プールや樟蔭のセーラー服は高校生でも上品でかわいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
プールは昔は良かったけど今はセーラーに似つかわしくない生徒が増えた。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
また他所を褒めるとこういう書き込み。多いね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
プールや樟蔭のセーラー服は高校生でも上品でかわいい。でも、泉陽のセーラーは。。。中学生みたいで、恥ずかしい。それは清水谷、夕陽丘も同じだけどね。
同じセーラーでも、八尾、富田林のようなセーラーだったら、また違ったかなと思うけれど。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
プールや樟蔭のセーラーは、本当に清楚で可愛いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
本当に中学生みたいで、恥ずかしい。
特に泉北ニュータウンの方から来てる女子は、ほぼほぼ同じ制服を着る羽目になるので。
合格した瞬間は嬉しいけれど、そのあと、「あぁ。また中学と一緒のセーラー。。。」と思って一気に冷めていく気持ち。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
今は生野も受験できるから生野にしたらよかったのに、生野のブレザーは評判いいよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/14(水) ]
↑の方へ
生野の制服はエリマキトカゲみたいな感じで、好きになれませんでした、って、泉陽より難しいから私には無理だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
中学校学年何番くらいが受験しますかね
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
人の意見聞けない人っしょ?頭カチンカチンすね!人生、損しまっせ!(笑)
なら、三国よりわずかに偏差値低い泉陽と天高の実績が近いことはどう説明されるの?

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
何でもかんでも三国だけは正しくて、突き放されてどんどん上に行ってしまう天高には悪口ばかり。
その体質が文理校下位校に落ちてしまった原因じゃないのでしょうか。
高校入学時には文理校の中位あたりなのに、最近の高3生によるセンターチャレンジでは、文理下位校の豊中や高津に三国は抜かれてますよね。
そして、上のような近大の実績もあるわけですし、高校入学時の偏差値も大切かもですが、入学した後にどのようになるのかの数値も、これから高校受験をされる方には大切なものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
そして、ここは泉陽の掲示板。

三国を宣伝したいのなら三国でやってくれ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
<職場の大阪の高校出身者の進学大学>
泉陽:市大・府大・同志社・関学
三国:京都・神戸・和歌山・広島
北野:京都・阪大・神戸
天高:阪大・市大・府大
富田林:同志社・関大
岸和田:神戸・同志社・関学
高津:京都・阪大・同志社
明星:府大
清風:関大
※入社後学歴は関係ありません。ただ、大学より高校の同校意識の方が強いです。採用試験は同じ大学の場合、エスカレーターや中高一貫校より公立出身者の方を評価しているそうです。概ね主体性と逆境に強い傾向があるそうです。
泉陽出身の方はコミュ力高く、バランス感覚あり、仕事できる方が多いと思います。(⇒傾向です)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
どこの職場かもしめされていない何の信ぴょう性もない文字の羅列しめされても説得力ないよ。
仮に信用するとしても、職場のってことは、最近の話ではなく学区撤廃前の今の各校の実力を判断するものではないですね。
受験生たちは、今のここ最近の事が知りたいものです。

平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)

北野高 69.3%

天王寺 45.6%

茨木高 36.0%
大手前 35.0%

豊中高 29.1%
三国丘 28.0%
高津高 25.1%
四條畷 24.1%

生野高 14.2%
岸和田 13.9%
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
そうですよね。
4つ上の人は、高校入学時の偏差値ランキングと、入学後高校3年間で学んだあとの学力とは最近では決して比例していないよという話。
これからの受験生はそういうところも見て志望校を判断したほうがいいってこと。
2つ上は、微妙に論点ずらして誤魔化そうとしてますよね。そこをバレないようにするために、最後に泉陽のことを持ち上げてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
確かに幼稚な手法ですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
そういう意味では、

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9

示されたこのデータも意外で参考になるのは間違いないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved