教えて!泉陽高校 (掲示板)
「ボーダー」の検索結果:253件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/23(木) ]
近くの中学校に子どもを通わせている父兄です。
いつ見ても結構明るくて楽しそう、なのに入試は
英数国ともC問題で、内申と当日点の比率も7:3
こんなに楽しい高校なのに、入るのはなんでこんなに難しいのでしょうか。三者面談で気軽に「泉陽くらいを。」と言ったら、子どもの成績では全然足りないと言われ、呆然としています。内申は1年42、2年42、3年1学期が少し下がって40ですが、C問題の英語国語に閉口している様子です。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
どこの学校へ行っても同じやろ。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/15(土) ]
五木の結果は現在の立ち位置を知るための目安というだけで一喜一憂するのはナンセンス。
11月の五木で思うような結果が出なくても、受験までの残り5ヶ月間で伸びる子はめちゃくちゃ伸びますよ。
うちの子なんて11月の五木を基準にしていたら、志望校3つくらい下げる必要があったでしょうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
信頼度は立志館>馬渕>第一>五木その他塾
立志館と馬渕と第一で泉陽入学者の大半を占めるからね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
三国、泉陽、岸和田レベルでは、周りの同級生の頑張りの影響受けてみんな勉強頑張らなければとなります。中学でクラスTOPだったとしても、高校では成績が下から数えた方が早いになる場合もあるけれども、何とかついて行って頑張ろうと努力しますから。高校選びは大事です。
内緒@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
泉陽高:関関同立大+近畿大+和歌山大=143人
★北野高:東京大+京都大+大阪大+神戸大=151人

★北野高:東京大+京都大+大阪大+神戸大=151人
★泉陽高:東京大+京都大+大阪大+神戸大=12人
内緒@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
春日丘、しつこい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
このような質問は、もう一方の他校に失礼にならないように、または流れが荒れやすい方向にならないように、かなり回答者側が配慮しなくてはなりません。

回答者側に配慮を強いる質問は、質問者側の配慮が足りないと言えます。ちょっと質問の仕方を変えるだけでも全く印象が違います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/30(火) ]
久しぶりに掲示板を見てびっくりしました。
三国丘スレッドで、今の私の気持ちにぴったりの一文を見つけましたので、「三国丘」を「泉陽」に変えてコピペします。

必要以上に感情的にさせてしまいました泉陽高校の方にもお詫びいたします。ただ何が何でも泉陽高校が良いというような書き込みをされるのはあまりいい事ではないように思います。そういう風に思われる他の受験生もおられると思いますよ。そんなことをされなくても泉陽高校も素晴らしいということは皆さんご存知だと思います。皆様ほんとうにありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
HPがいまだに未更新なので、週刊紙発表の最新情報。

2018 泉陽高校 大阪大学学部別合格者数(おそらく最終値)
基礎工学部 4人
国語学部 3人
工学部 2人
理学部 1人
人間科学部 1人

計11人となっています。今年はなかなかだと思います。

[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]

もはや泉陽の保護者じゃないでしょう。
2018年 合計 東大 京大 阪大 神大 市大 府大
泉陽高 70 0 01 11 07 23 28
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
ムキになってオハズカC(笑)
結局、春日丘をライバル視してる証拠。まあ、東南海地震でパンケーキクラッシュの畏れがある泉陽高校より立地的にも校舎の新しさにしても春日丘の方がマシなのは、火を見るより明らか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
いや?春日丘高校なんて泉陽高校の方はほとんど知らないでしょう。
寧ろあなたが自作自演してるだけのことでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
春日丘は、泉陽に勝っているのだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
90
80 寝屋川80
70
60 千里68和泉65池田64
50 富田林55鳳54
40 箕面48三島47
30 槻の木38八尾37市岡34
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
春日丘掲示板の4大特徴

1.文理への憧れが強く準文理の造語をまで作る
2.「文理を除いて」「普通校の中で」と都合のいいようにフィールドを変える。
3.ボーダーは文理校より上と意味不明なことを言う
4.トラウマがあり市岡を目の敵にする。

豊中より難関なのは都市伝説。
春日丘関係者は、やたら文理に拘るが春日丘の校風からあまり文理校に向いてないと思う。
近くに茨木があるという立地も問題。
大阪市内ならまだしも、同じ茨木市に文理校など2つも要らない。
春日丘は、茨木と違う非文理だからこそ生きると思う。春日丘信者の考えは、実に視野が狭くて貧弱。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
高校も大学も人生の通過点です。
別にどこの大学に進学するかは人生のゴールではなく、通過点にしか過ぎませんので、大学卒業後のことを考えて学業に励まれることをお勧めします。
そもそも、学歴だけが人生の全てではありませんよ。人生の一部であることも否定はできませんが。
春日丘信者の煽りに真面目に受け答えすることないですよ。
自作自演してるだけなら尚更です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
気にすることはありません。泉陽の方はご存知ないと思いますが、春日丘の掲示板では有名な春日丘信者で、他校の掲示板にあらわれては、自分たちは準文理相当だのボーダーは文理校より上だの意味不明なことを書き込んでは炎上している輩です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奈々氏@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
泉陽合格者の最低点
内申と本番の点数合計で何点くらいになりそうですかね
予想でも構いません
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
岸和田まじで、550って話。

なかり言われてますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
泉陽は京大現役5人
浪人合わせて9人ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
私の中学では成績や偏差値でみると、受けた人は岸和田>泉陽で、成績上位から天王寺、三国、岸和田、泉陽でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
岸和田550説って、内申は0.6倍、当日点は1倍のままでの計算でしょ?

さすがに550が1.4倍したあとなわけないです
全員合格してしまいますよ笑
内緒さん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
今年は岸和田>泉陽でしょう
岸和田のスーパー設立に伴い、私の塾の友達で三国を狙っていた子は倍率を知るやいなやシュッと岸和田に志望校を変更していました。
自己採点後、750くらいあったことを知り何故進路を変えたのだと嘆いていましたが笑

今年に限り、泉陽は岸和田より入りやすかったと思います。
むしろ岸和田は、例年より厳しいボーダーになるんじゃないですかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
岸和田の話はいりません
宣伝は岸和田掲示板でどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
今年は岸和田>泉陽ですね
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
結局、どこも大騒ぎしたほどはボーダーは上がってないような・・・
昨年より30点くらい上がった程度かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
ボーダーの前後10パーセントの、自己申告書が影響する範囲の人は、本当にその中では点数関係なしに選ばれるんでしょうか?
実際のところ、結局はほとんど点数順って事になるんですかね?
よほどの自己申告書の内容の人だけがわずかに下克上できる感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
たぶん普通に上から順に合格だと思うよ
昔、ボーダーラインの選抜方法が公表されてた時は三国は当日点の高い順に、泉陽は内申+当日点の合計の高い順に合格としていた
つまり泉陽は合計点を上から順にとっててボーダーラインは関係なかったてこと
近年は低内申合格者(偏差値は三国級)が多いからもしかしたら、当日点の高い順に合格者を決めてる可能性もあるけど
まとめると、上から単純に合格か、ボーダーラインは当日点の高い順かのどちらかてこと
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
あーやっぱりそんな感じですか。私はどちらかと言うと内申美人のタイプで、おそらくこれまでのみなさんの話からボーダーの辺りに位置する可能性が十分あるので、せめて当日点だけではなく合計点で見てもらえることを願うのみです…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
アドミッションポリシーに極めて合致する者

この枠で合格する人は文理科設置校のような進学校でも確かにいます。ですが、毎年各校0〜4人程度だと聞きます。多くて7人だったはず。ほぼ点数でしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
なるほど…
やはりアドミッションポリシーに合致して入学する人はゼロではないという程度と考えた方が良い感じですね。
確かにあの自己申告書だけで、テストの点数をもひっくり返すようなことが読み取れるのか(果たしてそれは本当なのか)とも思いますしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
非常に悔しいーーーーーーーーーーーーーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
900点満点中、638点は、合格範囲内に入っていますか?
それとも厳しいですか?
今年の受験者は、三国から下げてきたような人がほとんどですか??
また、自己採点で何点くらい取りましたか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
塾への情報提供は任意なので、自信のある人ほどしたがります。よって平均もかなり高くでます。全く当てになりません。ちなみに昨年、僕は塾から620くらいないと厳しいと言われ失望しましたが、合格できました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
なんか数学で決まった気がする
去年、一昨年の難しさから数学を捨てる戦略をとってしまった人は残念なことになったと思う
しっかり基礎を固めた人は拍子抜けしたよね?
僕自身は数学をしっかりやってたし合格を確信している
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
定員数が多いこと、競争率が低下したことによって、合格点の分布の範囲も昨年よりかなり広がります。合格者平均点よりかなり下の方でも全然望みはありますので、600点台の方は希望を持ってぐたさい。
ダメならダメで切り替えて私学で頑張りましょう。どちらになっても、あなたの心の持ち方で素晴らしい人生になりますから。
がんばれ!!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
もともと定員数が多いこと、競争率が大幅に低下したこと、得手不得手が極端な理数系科目が易化したことにより、合格点の分布範囲も昨年よりかなり広がると思われます。なので、600点以上ある方は決して希望を捨てる点数ではありません。
ダメならダメで私学で頑張りましょう。どちらになっても、心の持ち方一つで素晴らしい人生になりますから。
高校受験の経験はこれから先も必ずあなたの財産になるはずです。
がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
この点数を基準に今年のボーダーを推測します。
数学・・・易化+30点
理科・・・易化+15点
国語・・・やや難化−5点
英語・・・難化−15点
社会・・・変わらず
全教科・・・+25点の易化

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいラインですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
理数が易化したらもっと上がる。25点ではきかない。35点はみるべき。英国社はあまり差がつかないが、理数は差がつく。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]

差がつく科目だからこそ、分布の中央値は平均点ほど上がらない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
倍率(後期)
26年 1.52
27年 1.48
28年 1.32
29年 1.58
30年 1.28

近年稀に見る低倍率でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
内申231で、立志舘の第5回進学資料テストの偏差値59.6です。
私立は桃山英数に合格しました。
公立は泉陽を受験します。
合格できるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
三国ヶ丘 京大24、阪大43
岸和田 京大3、阪大16
泉陽 京大1、阪大10
岸和田 昔々は、三国ヶ丘と同等だったのに、泉陽に迫られている状況。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
↑嘘つくなよ
岸和田は昔から泉陽と同じかそれ未満
文理バブルで一時的に上がっただけだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
9学区制の五ツ木ボーダーラインは岸和田は鳳と同じでしたよ。
三国に匹敵したことなど戦後一度もないですし、岸和田関係者は平気で捏造するのでご注目を。
今も昔も一貫して三国や泉陽に岸和田は及びません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
おまいこそ下手な捏造はやめとけ。9学区制でも岸和田の方が泉陽よりボーダーは高かったわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
北野掲示板に2002年のデータがありました

■2002年度大阪府立高校と偏差値

★1学区〜北野67、豊中64、池田61、箕面59、桜塚56、刀根山54
★2学区〜茨木67、千里63、春日丘62、三島59、北千里58
★3学区〜大手前64、市岡57
★4学区〜四條畷67、寝屋川62、牧野57
★5学区〜高津64、八尾58、清水谷58、夕陽丘56
★6学区〜天王寺64、住吉60、今宮59
★7学区〜生野65、富田林60、東住吉56、狭山55
★8学区〜三国丘67、泉陽63、鳳59、泉北58
★9学区〜岸和田63、和泉57、佐野53

この当時北野、三国丘、茨木の3強だった。この学区の2番手校(豊中、千里、泉陽)でも他学区のトップ校に迫る実績をあげていた。この頃はまだ附属3校、星光、清風南海も天下無双の実績をあげていた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
2002年は、今宮総合学科は難しかったで。59はないだろ。62じゃなかったか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
2000年だと

☆=エル高指定
五ツ木偏差値

2000年のデータ
68 ☆北野、☆茨木、☆三国丘
67 ☆四条畷、☆天王寺、☆生野
66
65 ☆豊中、千里、☆寝屋川、☆泉陽 ☆今宮(総合学科)
64 ☆大手前、☆高津、☆春日丘
63 ☆富田林、☆鳳、☆岸和田
62 池田
61 三島、住吉

9学区制ではボーダーは泉陽は63〜65、岸和田は63て感じ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
それ、五木ちゃうで。大阪進研の数字や。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
1.2年の内申どちらも34
3年の内申40
12月の五木で偏差値64
1月の五木で偏差値69.8
この成績で泉陽高校は合格できそうですか?
(赤本とかは点数あんまり良くない)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
たぶん、無理だと思うけど出願してみたら?公立落ちが嫌なら他をすすめるけど。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/21(水) ]
合格です
五木ボーダーは60です
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
数年前から内申より実力がものをいう制度になったからな
この成績なら行ってもいいと思える私立に受かってるなら迷うことなく出願するわ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
五木なんかあてにならないよ。11月の判定以外いらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
まだ岸和田のほうが少し難しいですね

泉陽高校 普通 国C数C英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 60 64 67
目標内申 260 250 230

三国丘高校 文理 国C数C英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 65 67
目標内申 270 260

和泉高校 普通 国C数B英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 54 57 61
目標内申 250 230 210

和泉高校 グロー 国C数B英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 62 65 67
目標内申 250 230 220

岸和田高校 文理 国C数C英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 63 65 66
目標内申 260 250 240

鳳高校 単位制 国C数B英C
内申点 270 学力検査 640
偏差値 54 60 64
目標内申 260 240 220

住吉高校 国際 国C数B英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 56 61 65
目標内申 260 240 220

住吉高校 総科 国C数B英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 56 60 64
目標内申 260 240 220

泉北高校 国際 国C数B英B
内申点 360 学力検査 540
偏差値 54 57 61
目標内申 300 280 260

泉北高校 総科 国C数B英C
内申点 360 学力検査 540
偏差値 52 55 58
目標内申 310 290 270

http://aitizemi.com/koukouzyuken/
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
校舎がきれいで、制服がブランド物で学校を選ぶなら、私立が良いでしょう。アルマーニの制服が着たいなら東京の公立 泰M小学校に再入学したら。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
11月五木 偏差値60以上の受験者数

2017 → 2018
八尾高 94 → 93
清水谷 78 → 97

住吉国 48 → 80
住吉総 24 → 27

富田林 75 → 88
生野高326 →327

鳳高校 50 → 38
泉陽高238 →230★

岸和田264 →226★
和泉グ 27 → 40
和泉普 45 → 32
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
2018年泉陽高校合格速報

★畿央大58人、★大和大8人
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
おいおい、やめなさい!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
2018年推薦・特色・AO速報
★清風南海〜東大1人(文)、京大1人(教育)、神大2人
★大阪桐蔭〜京大3人(医-人2人、農)、阪大1人、神大1人
★北野〜京大2人(工、農)、一橋大1人、東工大1人、神大1人
★東大寺〜東大1人(理)、京大2人(経済、工)、阪大1人
★帝塚山〜東大1人(工)、阪大1人、神大1人
★奈良〜京大3人(総人、文、医-人)、名大2人、阪大2人、神大1人
★西大和〜東大1人(工)、京大2人(経済浪人2人)
★堀川〜東大1人(工)、京大3人(文、工、薬)、阪大1人
★西京〜東大1人(法)、京大1人(医-人)、阪大1人、神大2人
★洛南〜京大3人(文、教育、経済)、阪大1人

いつかはこうなりたいよね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
2018年 畿央大 合格速報
泉陽58人
鳳35人、金光大阪31人
花園29人、北千里・上宮太子28人、富田林27人、夕陽丘22人
岸和田・住吉17人、和泉・布施・大阪学芸14人、上宮12人、市岡・河南・東・牧野11人
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
泉陽も畿央大58人も合格して大喜びしている場合ではありません。もっと上を目指して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
ほんま、粘着してるなあ。
そんなに泉陽落ちて悔しかったんか?

人生は長い、前向いて歩こう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
内申 1年35 2年39 3年今のところ44です
11月の五木63です
合格できる可能性あるでしょうか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
公立高校合格発表日は不合格者にとって親子共々かなり辛い1日になります。私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです。精神的ダメージは計り知れません。
ウチはたまたま泉陽に合格できたから言えるのであって、正直に言うと微妙なラインにいる場合、無理しなくてもいいと思います。この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります。また、泉陽を受験するレベルの子は内申の差がほとんどありませんので点数勝負となります。逆に言えば内申に不安要素があれば無理です。内申はあまり関係なく点数重視と言われますが、違います。内申は重要ですよ。ウチは内申がかなり良かったので救われたんだと思います。
これからインフルも流行り追い込みのため体調を崩しがちになります。体調管理は御両親も一緒に手伝えるはずです。
ご検討をお祈り致しております。桜咲くように。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
↑「この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります」ですが、追い込むと成績は上がるはずですよ。勉強せずに何もしないほうが成績は維持できるのですか。みんなが追い込むなら、それ以上頑張ればいいのでは。泉陽を無理して受験するな、みたいに聞こえます。「私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです」は、受験を躊躇させる効果が目的ですか。
受験生の皆さん、頑張ってぜひ泉陽へ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
でも、事実だよ。落ちたときの辛さは経験しないと分からない。成績が無理目なのにダメ元で受験してみたらなんて無責任だよ。俺だったらやはり辞めときなさいという。それでも受けるなら止めないけど結果責任は自分で取れという。
そう言っても落ちてサバサバしている子はいいけど、泣き崩れる子もいる。指導経験からいっても公立は無理はしない方がいいと思う。
内藤さん@保護者 [ 2018/01/14(日) ]
泉陽にも少し手が届かないというのは大変悔しいと思うのですが、鳳はだめでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。

特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科、つまり「スペシャルな普通科」です。進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は泉陽に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ(今の絶対評価とは違いますが、当時で39です。)当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は背伸びしたところ(桃山S英数)に受かって、その勢いに乗って泉陽合格を期待したのですが不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。

公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
昨年、娘は泉陽落ちました。
内申44、11月五木67、判定A
あんなに勉強したのに、娘の受験番号はなかった。
掲示を見たときより時間が経つほど悔しさがこみ上げてくる。
何がいけなかったのか?
娘の学習計画がわるかったのか?
理社の一点より英数の5点をという英数重視の計画が間違っていたのか?
親のサポートが足りなかったのか?

今通っている私立は娘の大好きな学校です。
楽しく過ごしています。
ですが、やはり泉陽へ入れてやりたかった。
私も着た泉陽の制服を着させてやりたかった。
思い出してしまいます。
あんなに勉強したのに不合格なんて。
とりとめもなく書きましてすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/14(日) ]
まだ前期入試があった頃のことですが、私も前期泉陽落ちました。倍率5倍だし、力試しだし、ダメもとやし受かったらもうけものとか、いろんな言い訳を考えていたけれど、分かってはいたけれど、やはり自分の番号がないのは予想以上にショックでした。立ち直るまで結構引きずったと思います。その分、後期で受かった時はものすごく嬉しかったです。納得のいく志望校選択をして欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
泉陽はCCC1つまり、英数国は文理高と同じ問題かつ
試験7割内申3割の高校だから試験に強い人が有利。
ただ泉陽クラスになると絶対評価だと、内申がオール5もざらにいるので、内申がオール4レベルで試験を失敗すると確実に不合格になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
内申ないのはやっぱり不利だよ。あって当たり前でないのだから。むかしからだけど、落ちる奴の大半は内申が原因だよ。内申があって落ちるのは偏差値が元々足らないのを除けば運が悪かったか油断したかくらいしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/02(火) ]
ボーダーで並んだら泉陽は女子が有利!って本当ですか?
逆に三国、岸高は男子が有利って言われてますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
そんなことあるわけがないでしょう
9学区制の時の府立高校は男女比が同じになるようにされてましたが、今は男女枠はありません
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
学 年 学級数 男 子 女 子 在籍合計
第1学年 9学級 162名 198名 360名
第2学年 10学級 187名 213名 400名
第3学年 10学級 176名 223名 399名
合 計 29学級 525名 634名 1159名
(平成29年4月1日現在)

清水谷ほどではないけれど、ここも女子が多いね。
ちなみに清水谷は男子100名未満の学年がある。
http://www.osaka-c.ed.jp/senyo/summary/gaiyou.html
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
後期一本化してから男子率が上がってるな。
現在の高2、高1は入学者レベルも前期後期制以前に戻ったし学区外から来てる生徒も増えたしどうなるか今から楽しみだ。
岸和田よりは良い実績を残すだろうし、生野、高津にどこまで迫れるかが焦点だ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/04(木) ]
↑うちら、そんなこと思ってません。変なプレッシャーかけるんはやめてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
文理校の学校評価のカテゴリーに、もしこの学校をあてはめたらEかEEくらいでしょ。
まずは結果が求められる。
ちなみに量より質を重視されますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved