教えて!豊中高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:374件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
高槻の中学にいますが。
茨木が少し厳しく、茨木の次が豊中か高津で春日丘じゃレベルが低すぎると言われました。確かに春日丘じゃ物足りないと思いますが。高槻から豊中に通ってる人ってそんなにいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
絶対数は少ない。1学年に一桁で10人もいるかな?って感じ。
茨木市からならそれなりにいるけど、これも少なめ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
各クラス高槻の人は0〜2名程度。茨木なら各クラス最低1人はおる。人数は分からんけど大阪市からもそれなりに来てる。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
あんまりいませんね。
大多数が春日丘に行ってると思いますが。茨木から春日丘なら確かに下げすぎなんで高津か?もちろん豊中に来てもらっても大丈夫です。あとは、阪急経由かモノレール経由か。阪急の方が定期代が安価で済みます。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
私も茨木市内ですが悩んでました。
春日丘の掲示板は、もうグチャグチャであてにならないので見学にも行くつもりですが。正直魅力が無いのですよね。同じ悩みの人がいて、豊中に傾きそうです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
茨木・高槻方面から豊中や高津に行く人は茨木が厳しく春日丘の校風に不満があるから来てる人が殆どです。合流論とか関係ありません。
私は彩都西ですが、茨木が厳しく春日丘は自分に合わなかったので豊中を選びました。モノレールは高いので電チャで45分くらいかけて通ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
高槻高校がもし公立で豊中くらいのレベルならいいんですけどね。高槻高校の話じゃないですが、最悪私立も考えております。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
うちの親も春日丘にまで下げるくらいなら私立でも良いといってくれてます。あとは、豊中の定員が360人のままなら良いんですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
合格実績で塾・予備校を選ぶ親子が不合格に近づく理由
https://youtu.be/TO6yHOYuxLc
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
>春日丘不人気の理由は?

馬渕に避けられているから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
↑馬渕に避けられているのに府立高校最高倍率って?避けられていなかったら確実に2倍超えやな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
確かに豊中は、馬渕生が倍率を上げてる。
仮に春日丘に馬渕が殺到しても、三島とかに逃げるから結局2倍以下になるんだよな。可能性のないとこ受けても仕方ないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
9月末の時点で茨木を諦めるのは早すぎます。取り敢えず、私立高校入試までは茨木に受かるように勉強を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
茨木にチャレンジして落ちて関倉に行った方が良かったって言ってる豊高生、いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
茨木落ちて関倉もキツいぞ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
茨木に落ちて関倉に行くのとと豊中に妥協するのとではどちらが良いのでしょうか?理由も添えてお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
どこに行こうが妥協するのは良くない。心から第1志望が豊中にならないと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
↑第一志望は茨木ですが。豊中市には縁もゆかりもありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
↑この人なりすましです。
消してください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
確かに茨木が第一志望です。
けど、可能性が低いなら単なる高望みです。ちなみに私立も関倉じゃないです。勝手なこと書かないでください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
春日丘関係者ホントにいい加減にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
茨木が第一志望なら本気で茨木を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
春日丘関係者がなりすましてるわけじゃないやろ。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/26(月) ]
↑疑わしきは罰する!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
↑ここ、とんでもない高校なの?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
悪いことは言いません。
茨木高校さんが第一希望なら、そちらでがんばってください😊
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/33964921663196774/
>内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
>後悔…
>下の子がまさにそうでした。
>上の子は、関倉特Sにも合格して危なげなく茨木高校に入りました。
>けど下の子は、本番に滅法弱く上の子と大差のない成績だったのに…関倉から来た合格通知が特進??!
>そして奈落の底に落とされた本人は、堪らず茨木高校から春日丘高校に変更してしまいました。
>ここから、まあありきたりな話になるので一部省略。
>そして、春日丘に入学してからも部活にも入らず、家にいれば寝てるか?ゲーム。
>食事中などに茨木に行った友達の事を何万回も話してました。
>卒業後、やはりどこの大学にも受からず仕方なく浪人。
>青春時代の貴重な1年を棒に振って決まった進学先が
>春日丘から何ランク下の高校からでも現役で合格できる私立大学だったのです。
>無論そんな高校から進学した後輩とも合流してしまい
>「まさか〇〇先輩と大学で合流するなんて!」と陰口も叩かれたそうです。
>それなら茨木にチャレンジして落ちた方が本人にすれば良かったです。
>大学進学率何%とか騒いでる人もいますが。
>一個人からすれば、100%か?0%です。
>自分が落ちたら、もちろん0%なんです!
>だから、高校はホントに行きたいところを受けるべきです。
>軽々しく合流論で決めるべきではありません。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
迷門、春日丘高校。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
今春日丘は、英検のネタで盛り上がってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
春日丘だけはぜったいやめとけ
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
春日丘に行ける学力が有れば、もう少しがんばって豊中にしたほうがお得だと塾の先生は言います。もちろん遠出してまで来る必要ないですが。知り合いのお子さんは、茨木に行ける学力があるのに春日丘に入れたそうですが。勉強しなくなって中学より学力が悪くなったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
ほな茨木か豊中か私立行ってたらちゃんと勉強したんか?っていうタラレバ。
誘惑が多いのは間違いないが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/31760051643259009/
>内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
>昨年、春高に入りましたがはっきり言って後悔しています。
>絶対、池高とかの方が良いですよ、自分が行ってる学校のことを言うのはあれですが…
>・先生が質問を受け付けてくれない
>(おまえこんなのも分かんないの?って言われて結局は教えてくれませんでした。)
>・同級生の性格の悪さ
>(見下してくるし馬鹿な人もプライド高い)
>・生野・岸和田を抜かしたとご満悦のようだが。
>実際は、泉陽とそんなに変わらない。
>今年は、千里にも敗けるかも。
>・内面的にも見かけでもブスが多い(笑)
>おまけに友達が池高にいくんなら絶対あちらが良いですよ。
>春高の方が偏差値高いからってくると絶対後悔します。
>先生方が熱心で友達がいる池高を選ばなかった事を後悔した者としてもオススメします。
>
内緒さん@保護者 [ 2022/10/05(水) ]
春日丘じゃ勉強不足になります。
通学可能なら極力豊中の方が良さげ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
うん。
進学実績を重視しなければ大阪の公立で1番いいと思う。春日丘じゃ茨木の次善校では低すぎ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
最近の茨木・高槻の受験生は、茨木が無理だからと簡単に春日丘まで下げないです。春日丘まで下げたら、結局文理科は高望みだったと塾に詰られる事もあるからです。数的には少ないですが。やはり、わざわざ豊中や高津にまで行く人が増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
高槻の受験生で高津行く人が増えてるのってほんと〜?
2022年度高槻市内の馬渕教室から高津合格は0人 (豊中6, 大手前7)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
↑それは馬渕だけのデータになるので他塾の実績が分かりません。あと、高槻市にある校舎だけのデータになるので他市の塾に通っている高槻市民のデータもありません。
高槻でも富田辺りなら茨木の塾行ってる人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
「小さな池の大きな魚効果」
意味は、所属する集団のレベルが高すぎると、有能感が薄れて能力が落ちてしまうこと

提唱者 アメリカの社会学者デイビス
英語 Big-fish–little-pond effect

同じくらいの学力のAとBがいます。Aは高校受験を頑張り、「君には難しい」と言われていた難関進学校に進学することができました。
一方、Bは受験のやる気があまりなく、Bの実力よりも少しレベルの低い高校に進学しました。
Aは、最初は勉強のやる気がありましたが、高校の周りの人たちの学力を目の当たりにして自信を失ってしまいました。
一方でBは、高校の中でトップの成績を取ることでどんどん自信を付けていきました。

結果として、Aの学力は下がり、Bの学力が上がることになりました。

ギリギリ受かる志望校ではなく、入学後にトップになれる志望校にした方が入学後の能力が高くなりやすいということです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
>Aは、最初は勉強のやる気がありましたが、高校の周りの人たちの学力を目の当たりにして自信を失ってしまいました。

俺は茨木市民で一学期は平均なかったけど、俺は逆に学力を目の当たりにして「俺も勉強頑張らなあかんな」ってなるから、逆にやる気が起きて、夏休みに思いっきり勉強してなんとか2桁台の手前まで成績を上げた。それがあって今は長い時間勉強を続けられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
>夏休みに思いっきり勉強してなんとか2桁台の手前まで成績を上げた。

思いっきり勉強したのに2桁台の手前までにしかなれなかった という捉え方をする方もいるからね。
何事も人それぞれで型にはめようとせず自分に合った選択をすべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/818961658883375/
>内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
>北野に合格できたからそんな自分は最高!何でもできちゃうよ!と合格した瞬間は思います。
>けど、実際に入学すると、自分より賢いわ、スポーツも音楽も美術も万能やわ.って同級生を見てめっちゃ落ち込み、
>さらに今まで取ったことがないようなテストの点数や順位にめっちゃ凹みます。
>ほんまに鬱になりそうでした。
>けど、これはみんなが通るところ。
>中学校のトップが来て、その中で1番から320番までまた順番が付くのは仕方ないです。
>僕が立ち直ったのは、自分よりできる人からいろいろ教わることでした。
>たまたま僕は周りに教えてくれるのが好きで、
>しかも教え方が上手!な同級生に恵まれて、プライドを捨てて彼ら彼女らに教えてもらいました。
>へりくだって、えらい同級生から教えを乞う!これで僕は周りとも仲良くなって成績も上がりました。
>蹴落とそう、というより、一緒に切磋琢磨し合えて同級生の力を素直に借りましょう。
>自分の出来なさ加減を認めて、中学校とは違うのだと謙って友達に教えを乞うんです。
>そんな感じで最初の頃300番台をウロウロしていた僕でも、地方の国立大学医学科に現役で合格できました。
>北野では、闇雲に頑張るのではなく、へりくだって、人に友達をすごい人だと認めて教えてもらう。
>この姿勢になれるかどうかで違ってくると思います。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
↑でも北野の進学実績を見ると…
深海魚は関関同立以下の大学に進学してるんですけどね。
やっぱ「小さな池の大きな魚効果」かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
または262の法則かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
>深海魚は関関同立以下の大学に進学してるんですけどね。
茨木市にあるK高校は、最底辺なら大経か専門学校ですからね。北野は、底辺でも関西外大か医学科のある私立大学です。さすが全国区の高校は違います。豊中やK高校如きが軽々しく語るのも烏滸がましいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
「小さな池の大きな魚効果」の話なのに深海魚比較しても仕方ないよ。
この効果で比較するなら北野深海魚と豊中上位。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
豊中の上位層は北野にも入れるけど、深海魚になるので豊中にした人が多い。茨木でも良いと思うけど、住んでる場所にもよる。豊中の下位は茨木から下げた人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
校風とかに問題なければ茨木が無理なら春日丘でもいいと思う。茨木が無理な成績で豊中に行っても深海魚になるだけだから。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
↑なぜ春日丘と決めつけるのですか?
いい加減にこの掲示板から出ていったら如何?
内緒さん@保護者 [ 2022/10/07(金) ]
豊中が無理なら池田ですよね😅
春日丘なんて地理的に遠いし、モノレールの駅からでも自転車が欲しいくらい歩くし、第一倍率が高すぎるのであまり安全策になりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
春日丘関係者いい加減にいたずら投稿やめて!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
そもそも模試で茨木でD判しか取れないようなら豊中はオロカ春日丘も無理!行けても深海魚生活。
結局、池田が選ばれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
実は深海魚になるのはギリギリ合格した者ではなくただやる気が無いだけの子。ある年の新入生代表挨拶してた子は成績足りず仮進級になってました。
だから仮に入試で最底辺だったとしても、勉強のやる気さえあれば少なくとも下2割に入ることはないだろう。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
春日丘で妥協してヤル気を無くし、深海魚生活に陥るのは判ります。豊中は、意欲的な生徒が多く。春日丘の生徒よりも協調性があると思うのでギリギリに入ったからって深海魚になる人ばかりでもないです。回りが応援してくれますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
海底で生きずにそもそも辞めちゃいますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
結論:茨木から妥協する時は豊中か高津が良い。普通科の春日丘とは生徒の質が大きく異なる。
高槻からなら少し遠くなるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
春日丘で妥協するより、遠出してでも文理学科で優秀な人と知り合い、切磋琢磨した方が良いに決まってる。春日丘では勉強のやる気をなくし、勉強不足になって何も残らないホントの意味はそこにある。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
【暴露】ぶっちゃけ進学校行く意味ないです。
https://youtu.be/1T7E5B9Ex8k

【親必見】進学校に通うのは重要ではない!?
https://youtu.be/qA58FkA8gBw

東大首席でイエール大学助教・成田悠輔さんなどの研究結果
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
教育経済学という教育を対象とした経済学の分野があるのですが、その研究者の間では進学校へ行くことはコスパが悪い、つぎ込んだ労力に対してリターンが低いとされています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
↑春日丘関係者の講釈なんて、もういい!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
春日丘ではホントに何も残らないです。
結局、合流論に逃げて良い大学で文理科に行った人と合流するのを目標にして慰めるのです。北野なら全国的に知る人ぞ知る名門校。名古屋で春日丘と言えば、ほぼ10人中10人が中部大春日丘高校を連想するのです。結局、高校では自慢できません。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
春日丘関係者いろいろ必死ですが。
馬渕で英検持ってる文理科志望の人は、殆ど春日丘なんて考えてませんよ。春日丘に下げる人は、結局文理科なんて不可能な人だった脱落者だけですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
そもそも豊中無理だからって100%の人が春日丘に行くわけでもない。池田や千里にも分散する。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
茨木から下げるならどっち?という話だよ。
まず豊中無理な人は春日丘も無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
↑英検の有無で豊中か?春日丘で選別される。
無知な人が勝手に決めつけるな!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
春日丘も英検200人は超えそうじゃん。それに今年のような試験だと英検2級の効力が薄い。
準1級を目指そう!!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
準一は、なかなか取れないよ。
受験は、英語だけじゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
他人事だと思って何でも簡単に言わないでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
英検なければ豊中は無理だよ!
せめて春日丘。オーソドックスに池田やで。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
茨木から下がる場合、英検がある場合は大手前か高津か豊中。
ない場合は春日丘か池田か千里か三島。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
↑ない場合は、そんなに下げるんや。
て、ゆうか。茨木も英検が前提になるからな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
基本的に生野・岸和田を除く文理科は英検があることが前提です。
英検がなかったとしても三島は下げすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
>茨木から下がる場合、英検がある場合は大手前か高津か豊中。
これって茨木が落ちそうなレベルだからってことやろ?それで大手前とか高津とか豊中とか…
どの選択もかなり危険やな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
↑そうでもないよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
茨木が落ちそうで豊中に来た人は結構いるよ。
高槻や茨木からやとモノレールが高いから阪急だけで来てる人もいる。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
高槻・茨木・吹田なら大手前や高津の方が行きやすいのでは。
阪急が堺筋線に乗り入れてるから。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
大手前か高津か豊中が良いかは人それぞれです。住んでる場所によって行きやすいからここに行けとかはどうでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
英検取得は合格の最低条件ではない

『結局、英検の価値は当日にならないと分からないということ、また、文理学科(特に北野や天王寺)などの不合格者の英検取得割合などなどを隠した上でただ英検講座の受講物増を目指して不安を煽動していることです。。。』
https://ameblo.jp/toyonaka-qa/entry-12766577274.html
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
茨木が危ないから落として大手前(高津か豊中)にしたから余裕やな的な人は結構落ちるやろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
↑A判でも落ちます。
あれこれ言ったらキリがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
生徒が茨木の次善校として春日丘にすると言っても馬渕の先生が豊中を勧めてくるのは春日丘以外にも次善校の選択肢はあるということだと春日丘の掲示板に書いてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
まあ、茨木が第一志望なら本気で茨木を目指すことです。茨木に受かるためには北野レベルの学力が必要になります。一生懸命勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
結論:春日丘でも豊中でもなく、頑張って茨木に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
↑いちいち遠回しに豊中否定するね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
そりゃ世間的な評価は茨木>豊中やからな。豊中市民でも茨木行ってる人結構おるで。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
春日丘が豊中にジェラシーを抱いてるように、豊中は茨木にジェラシーを抱いてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
豊中じゃないといけない理由があるなら遠くても豊中でいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
豊中から現役で関関同立に103名も入学しているの
知ってる?さらに浪人して関関同立というのが31名も。茨木が、厳しいレベルだと、豊中だろうと春日丘
だろうと結果は同じ、以上。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
結果が同じなんだったら楽しいとこか近いとこ行っちゃいなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
春日丘の校風に合わず、豊中の方が合ってるからそこに通ってる人もおる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
悪いけど、茨木から春日丘に下げず豊中にするのは春日丘の校風に不満がある人が多いからです。私服だと言うのもデメリットやと言ってる人もいます。そんな高校に通っても3年後は同じと言ってもつまらないですよ。合流論とジェラシーでしか語れない春日丘関係者は最低です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/33906291664710891/
>内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
>茨高行くのは親の為(親孝行)、
>春高行くのは自分の為(高校生活)。
>勉強したければ茨木、青春したければ春日丘。
>昔から一応そう言われて来た。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
茨木から下げるのはほとんど春日丘だよ。
馬生も受ける11月の五ツ木見れば、わかるよ。

そもそも、茨木が無理な学力で豊中行っても
せいぜい関関同立が現実なんだから。

豊中の進学実績は、北野、茨木には余裕で行ける
学力層が出した結果で、茨木を諦めるようなレベル
には、何の意味はない。

茨木の志望者が春日丘に流れる傾向が
強いのが面白くない奴が、ここに常駐しているのは確か。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
Amebaブログで

豊中高校と春日丘高校について投稿している
中3の親のブログが参考になるかもね

ここの書き込みはデタラメが多くてw
春日丘の躍進が気にいらない変人かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
春日丘の自主自律の校風は不満合わない嫌なのに、同じく自主自律の校風の茨木はokって人も多いんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
>茨木が無理な学力で豊中行ってもせいぜい関関同立が現実なんだから。
公立大も行けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
茨木は50mプールがあるからな。阪急乗ってたら見えるで。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
茨木が無理なら3年後は豊中でも春日丘でも殆ど同じというのなら、春日丘の校風に不満が合わない場合は豊中でも良いのでは?自分に合わないところで3年間過ごしてもつまらんだけやからな。
若しくは茨木にチャレンジして落ちてカンクラで頑張っても良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
↑訂正
不満で自分に合わない場合
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
過去50年間の東大合格者数

茨木 125
豊中 101

春日丘 多分ゼロ

茨木・豊中は毎年1人以上の東大合格者数
春日丘創立以来ほぼゼロ、資料もナシ 概算不能。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
>春日丘の躍進
春日丘は、躍進どころか難関10大学に関しては昨年より落ちてるのでないですか?学部・学科を選ばなければ合格する可能性の高い関関同立や大阪公立大程度では、躍進とは言えません。豊中の方が断然マシです。
まあ、単年で東大に3名現役合格者を出せば認めてあげますがね笑
内緒さん@保護者 [ 2022/10/09(日) ]
春日丘は、元々女子校で旧学区時代は高度経済成長期に創立された千里よりもまだ下でした。北摂の宅地化と学区改変並びに校舎建替で1学年8クラス分しか教室を設計しなかったので、豊中や三島が400人募集してた時代でなんと320人しか募集してなかったので倍率が高騰しました。つまり、成り上がりの高校なんですよね。
だから歴史的に東大・京大の累計合格者が非常に少ないのですよ。現に春日丘出身の著名人でも高卒がいます。東大に関しては、ゼロでないだけで創立以来10人いるかも怪しいです。もちろん豊中に2人ほどいる理三合格者も春日丘にはいなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
茨木から豊中に下げるくらいなら、茨木受けて落ちて私立に行った方が本望。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
高校が変われば運命も変わる。必ずしも同じ結果になるとも限らない。だから合流論だけで高校は決めてはならない。豊中に妥協するより、茨木にチャレンジして落ちた方がその人にとって+になる場合もある。なまじっか豊中に来て、3年間後悔して大学入試に影響するくらいまで重症なら合流論どころの話じゃない!ならば第一志望の茨木にチャレンジして失敗した方がマシ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
↑春日丘関係者の方もういい加減にしませんか?
春日丘の部屋のコメントをコピペして。校名を春日丘から豊中に書き換えて嫌がらせの投稿しないで!
豊中は、春日丘と違って茨木断念者でも満足させてあげるくらいの高校です。何も残らない某高校より絶対マシですから!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
>内緒さん@一般人[2022/10/09]
>過去50年間の東大合格者数
>茨木 125 (最難関理3 1)
>豊中 101(最難関理3 2)
>春日丘 多分ゼロ
>茨木・豊中は毎年1人以上の東大合格者数
>春日丘創立以来ほぼゼロ、資料もナシ 概算不能

>内緒さん@一般人[2022/10/09]
>進学校データ名鑑によると過去50年(1972〜)で春日丘は6人だね。
>茨木はたぶん110、豊中は27。←注目
>あれ?

>内緒さん@一般人[2022/10/09]
>ちなみに1950年以降の累計だったらちゃんと101人だったわ。
>わざとかミスか知らんけど、どっちにしても酷いね。

>内緒さん@一般人[2022/10/09]
>>わざとかミスか知らんけど、どっちにしても酷いね。
>なぜそんな嘘までついて豊中を大きく見せたいのだろう??(笑)

こんなことしてカッコ悪いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
某高校は何も残らないと言っているのは無理して入って深海魚になった人ですから、全くあてにならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
豊中も何も残らないけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
↑なら茨木以上の高校に行く。茨木が厳しくてもチャレンジしたら良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
茨木>>>豊中≧春日丘
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
春高で深海魚になっても、
関西外国語大学短期大学部に進学できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
↑豊高で深海魚なら追手門にはイケルぞ!(今年の進学者情報より)
どうだ!!笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
豊高で何も残らないなら、その下の春日丘なんか全否定やん爆笑アホちゃう?またまた墓穴掘って自爆。

いかにも春日丘関係者!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
いくら春日丘関係者がジェラシーに狂って、この掲示板を荒らしても春日丘は所詮豊中より格下だからね!
どんなに背伸びしても無駄!馬渕でも茨木の次善校に春日丘だけでなく豊中も提示してくる。先生によっては「春日丘にまで下げるのは、最終手段にしたら?願書出すのまだ先やろ」とか言ってくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
北野・茨木の生徒から見れば豊中も春日丘も五十歩百歩らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
私の通っていた茨木市の塾では、茨木が厳しい場合で英検がある場合は豊中へ、英検がない場合またはそれがあっても他教科で豊中レベルに達しない場合は春日丘へ誘導していましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
豊中は、文理科。
春日丘は、普通科!
いつまでここに居座る気ですか?春日丘関係者。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
やはり春日丘は、豊中の格下。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
茨木市の人で茨木から高津に下げて受かった人もいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/10(月) ]
茨木から春日丘にまで下げるようなら、結局文理科なんて無理無理で将来難関大に行ける可能性も低い人達です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
つまり春日丘は、もう茨木の次善校の座を失いつつある。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
豊中と春日丘じゃ、目指す未来が異なる。
春日丘は茨木の次善校で無くなってきてるのも頷ける。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
豊中と春日丘とではな…
めざす未来から違うんや!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
春日丘は、一浪で京都産大とかいるみたいですよ爆笑
これもホ・ン・ノ一部ですけどね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
>春日丘は、一浪で京都産大
豊中は浪人して武庫川女子がいてますよ!どうだ!!参ったか!!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
まずは卒業出来なきゃね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
卒判は結構甘め。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
茨木市民の皆さん、どんどん豊中に通いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
入学者数-卒業生数=?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
>これもホ・ン・ノ一部ですけどね!
浪人京産は春日丘の何年も前の深海魚の話で
今年は浪人で京産進学者がいないし、今はとにかく浪人が少ない。

春日丘 浪人2022

京都大1
大阪大1
北海道大1
京都工芸繊維大2
信州大1
富山大1
滋賀大2
岡山大1
大阪公立大5
兵庫県立大1
神戸市外国語大1

関西学院大2
同志社大1
立命館大2
近畿大1
京都女子大1
大和大1

既卒進学者数計25
(前年浪人27)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
>春日丘は、一浪で京都産大とかいるみたいですよ爆笑
よく春日丘を笑ってられるなー。

豊中 浪人進学先2020〜2022の中から抜粋
大阪学院2
武庫川女子1 
近大2
摂南1
龍谷1
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
だから春日丘関係者いつまで居座る気?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
茨木が厳しいなら普通は豊中やで。皆阪急やモノレールで通ってるよ。
春日丘ではほんまに何も残らんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
春日丘関係者は、合流論とジェラシーでしかものを語れないから豊中の掲示板に出張してくる事自体無愛想。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
妄想や願望ではなくて事実とデータで語れないのかな。
捏造なんて以ての外。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
茨木市民の皆さん、茨木が厳しい場合は阪急で豊中に行きましょう。春日丘でも3年後は同じと言っても高校の世間的な評価が大きく異なります。
阪急でもそんな時間かからないですよ。特急と急行使えますから。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/11(火) ]
春日丘がここにしょっちゅう出張してきて、ちゃちゃ入れてる時点でジェラシー丸出し。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/11(火) ]
歴史的にみても豊中と春日丘では格が違う。
ペーペーの成り上がりがレジェンドに喧嘩売ってるようなもん笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
かつてあの茨木高校よりも格上だったこともある豊中高校と比べちゃあ失礼だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
↑今も豊中>茨木だったら、わざわざ高槻・茨木から豊中に行かなくても良いのにね。吹田方面も然り。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
過去の栄光にしがみついて茨高並み感覚なのは恥ずかしいねぇ。やめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
>これもホ・ン・ノ一部ですけどね!
豊高には2022年「大阪医療技術学園専門学校」に進学した浪人おるやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
そうやって人の進路をバカにするの良くないよ。
素晴らしいじゃん将来の目標が決まっててそれに向けて手厚いサポートが受けられる学校を選んだんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
文理科の名前だけとか進学先とか過去の話とか春日丘否定とかそういったしょーもないことじゃなくて、もっとGLHSならではの取り組みとか中身を真っ向からアピールしたらいいのにね。
それとも普通科の卒業生だから何も語れない?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
春日丘関係者が執拗にしがみついて、見てて情けなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
>春日丘は、一浪で京都産大とかいるみたいですよ爆笑
>これもホ・ン・ノ一部ですけどね!
豊高にも↑こういう人がいるから他校のことは言ってられないよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
なら春日丘関係者に聞くが。
春日丘の上位は、文句なく北野・茨木レベルなのに。努力次第でなんぼでも受かる関関同立+大阪公立大だけ躍進して、肝心な京阪神大が躍進してないのはなんでかな(*^^*)
春日丘関係者@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
春日丘には、それほど上位の人が来てないからです!
内緒さん@保護者 [ 2022/10/12(水) ]
春日丘の人は、ホントに夢の無い話ばかりしてきます。落ちこぼれなんてどの高校にもいてます。粗捜しをするよりも、自校の良さを自画自賛ばかりに終始せずに、もっと客観的な視点でアピールするべきではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
豊中高校の良さは何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
春日丘関係者の豊中の掲示板への書き込みは、合流論やジェラシー、進学実績の比較など同じ内容を繰り返していたりと、いかにも憤りを感じます。前々から「良い加減に悪質な書き込みはやめろ」などの声が上がっているにも関わらず、春日丘関係者はあたかも無視するかのようにその書き込みをやめません。人の話を聞くことは幼稚園児でもできるのに、なぜそれができないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
>豊中高校の良さは何ですか?
春日丘関係者に話して理解できますか?
豊中関係者なら、多くを語る必要のない質問です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
>人の話を聞くことは幼稚園児でもできるのに、なぜそれができないのでしょうか。
それが春日丘関係者の精神年齢です。
やはりメンタル面では、かなり未発達な高校ですね。馬渕の先生が無理に春日丘を勧めないのも理解できます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
私も春日丘の印象ガタ落ちです。
あと、豊中無理ならだいたい池田ですから。千里と。春日丘は、JRなら便利ですが。モノレールや阪急なら不便すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
まあ、今なら豊中から池田・千里なら!
春日丘から池田・千里と何ら変わらんからな。
茨木から春日丘とは、また意味が違う笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
茨木市
↓ 07:36〜07:52
↓ 阪急京都本線通勤特急 大阪梅田行
↓ 3番線発 → 6番線着
十三
↓ 07:56〜08:05
↓ 阪急宝塚本線急行 宝塚行
↓ 3番線発 → 1番線着
豊中
↓ 08:05〜08:07
↓ 駅内徒歩
↓ 出場
↓ 駅出口:東口
↓ 08:07〜08:20
↓ 徒歩
大阪府立豊中高校
(運賃内訳) 茨木市〜豊中 280円

モノレールの高額運賃を払うのが嫌なら阪急で通えば良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
今春日丘では、英検取得者の白紙提出や試験中に寝るといった手抜き受験が話題になってます。ホンマ薄っぺらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
通学定期1ヶ月
茨木←→豊中 3990円
南茨木←→少路 6780円 (宇野辺6050円)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
頭文字も聞きたくないのに覗きに行って報告してくれるのかわいい。
> 今春日丘では…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
通学定期1ヶ月
阪急富田、総持寺、茨木市、南茨木⇄豊中 ¥3990

阪急の方が断然お得です。豊中駅から豊高まではバスも運行されているので、体調が悪い時などは使うと便利です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
>頭文字も聞きたくないのに覗きに行って報告してくれるのかわいい。
同一人物と決めつけんな!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
↑結局、春日丘のことが気になってしょうがない人たち😁
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
妄想や願望ではなくて事実とデータで語れないのが豊高に多いのが分かった。東大合格者の捏造は酷いね。
捏造なんて以ての外。

>内緒さん@一般人[2022/10/09]
>過去50年間の東大合格者数
>茨木 125 (最難関理3 1)
>豊中 101(最難関理3 2)
>春日丘 多分ゼロ
>茨木・豊中は毎年1人以上の東大合格者数
>春日丘創立以来ほぼゼロ、資料もナシ 概算不能

>内緒さん@一般人[2022/10/09]
>進学校データ名鑑によると過去50年(1972〜)で春日丘は6人だね。
>茨木はたぶん110、豊中は27。←注目
>あれ?

>内緒さん@一般人[2022/10/09]
>ちなみに1950年以降の累計だったらちゃんと101人だったわ。
>わざとかミスか知らんけど、どっちにしても酷いね。

>内緒さん@一般人[2022/10/09]
>>わざとかミスか知らんけど、どっちにしても酷いね。
>なぜそんな嘘までついて豊中を大きく見せたいのだろう??(笑)

こんなことしてカッコ悪いね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
これ以上豊高を侮辱するなら、民事から勝負しませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
そんなに文句があるなら出るとこ出て勝負してください。父が弁護士なんで開示請求から民事訴訟。勝訴すれば、これを証拠に警察が動きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
あーあ。大変なことになったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
捏造や妄想で語られるのが無くなるならそっちの方が良い。やってもらおうか!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
↑豊高を侮辱するのは、認めてるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
捏造や妄想とか?
春日丘関係者の方がエグいんやけどな笑
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
これだけしつこいともう我慢できませんね!
訴えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
弁護士を通して開示請求は、よくある話。
でも犯人は、意外と春日丘とも豊中とも無関係な愉快犯であるという真相も捨てきれないけどね。でも春日丘関係者の豊中に対するジェラシーは、病的です。
いずれにせよ、早く捕まってほしいです。誰であろうと、容赦は無用ですから。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
一網打尽に全員捕まればいい笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
ところで何の法令に基づいて訴訟するんだろうね。
偽計なんちゃら?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
ここの書き込みなんて、みんなデタラメだから
茨木が無理なレベルなら、豊中でも春日丘でも
3年後は同じようなもの
好みなほうを選べばよいだけ
9月の五ツ木受けたならモシアト見れば
現実がよくわかるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
わざわざ高槻や茨木から豊中に通う意味がないと言ってる人いますが、誰もが必ずしも春日丘で満足できる訳でもないので、豊中でも全然ありやと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
なぜ人の進路にいちいちケチつけるの!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
結局は、ジェラシー。
茨木や高槻から好きでくるならいいじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
堂堂巡りだね!
まあ、こんな掲示板で受験生の自由まで束縛できないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
高槻・茨木方面からなら阪急だけで来るといいでしょう。特急などが使えるので案外モノレールとそこまで時間が変わらない上に安いです。また、豊中駅からもバスが運転されているので体調が悪いときなどは便利です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
朝の通学時間帯の混み具合ってどんなもんですか?阪急
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
阪急はぎゅう詰めとまでは行きませんがまあまあ混んでますね。8両編成なので、大体混雑は分散されてますね。
それに対してモノレールは4両編成のためどの号車も車両の中よりから扉付近まで激混みです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
あと、本数も阪急の方が断然多いです。テスト等で早く帰る昼間も多いです。モノレールは、朝でも8~9分おきで、昼間の10~12分間隔とそんなに変わりません。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/14(金) ]
北野がある十三で乗り換えるのって、なんか、恥ずかしいな?とか思いません?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
最近、柴原阪大前や少路駅から茨木高校のセーラー服をよく見かけるようになりました。豊中市でも北野がダメなら豊中ではなく、茨木に下げるようになってきていますね。あと、豊中の制服が私立みたいで嫌いとの理由から私服の春日丘に下げる人も一定数います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
>北野がある十三で乗り換えるのって、なんか、恥ずかしいな?とか思いません?

北野の生徒とはほぼ会わないので問題ありません。それに、帰りの宝塚線→京都線は対面乗り換えなのでそこまで不便ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
最寄り駅が南茨木ならモノレールがいいけど、茨木市駅とか高槻市駅なら阪急だけで通学した方が安いし、乗り換えも少し楽になる。しかも南茨木は特急通過で十三まで時間がかかるが、茨木市・高槻市であれば特急も止まるからそこまで不便ではない。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/14(金) ]
折角、わざわざ塾に行かして。
茨木が無理だからって春日丘にまで突っ込んだら、今までの努力が無駄になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
春日丘も確かにJRの駅から近いけど。
阪急やモノレールの駅からなら、自転車が欲しくなるくらいの距離だから。それほど便利の良い高校でも無い。北摂は、阪急とモノレールがメインだから。特に運賃の安価な阪急で通えるのが豊高のメリットだね。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/14(金) ]
やはり豊中の方が良いです😌
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
それは当然です。
言われなくとも周知の事実ですから!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
参考
茨木高校から
茨木駅 750m 茨木市駅 650m 南茨木駅 1.5km
豊中高校から
豊中駅、少路駅 1.2km 駅から自転車不可
春日丘高校から
茨木市駅 1.4km 宇野辺駅 1.3km 自転車可
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
結局、春日丘ならJR以外なら自転車が必要になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
しかもJRは、遅延が多い!
台風なんかでもメッチャ早い時間に電車止めるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
阪急最強!

内緒さん@保護者 [ 2022/10/14(金) ]
春日丘の掲示板で、
茨木断念なら春日丘というのが気にいらない
くて、必死です豊中アゲしているアタオカが
ここにも書き込みをして、顰蹙を買ってるみたい
ですね。
茨木が厳しい学力で豊中ですか?
豊中を舐めるな!春日丘に行け!と言いたいのが
大半の受験生と親の感想です。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/14(金) ]
別に春日丘シンパではないけど。。。

https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
↑が世間一般の感想かと、ブログ主も別に春日丘推し
でもないし

それと、9月の五ツ木受けた人は
モシアトの志望者グラフをしっかり見ましょう。

↓ほら、すぐ噛みついて来ますよ 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
ライバルを減らす為?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
優劣を付けたがる人は嫉妬心を抱きがち
格下と思っている相手が、自分よりも優れたものをもっていると思うから、嫉妬が生まれる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
いや、春日丘なんてどうでもいいから。
この辺の人は、豊中が無理なら池田か千里やし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
豊能地区の人はそうだろうね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
↑いや。馬渕も倍率の高い春日丘なんて無理に勧めないから。豊中から下げた人が100%春日丘に行くと思ってんの。無知すぎるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
豊高でも春日丘知らない人もいてるぐらいやし。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/14(金) ]
てゆうか、知りません。春日丘😅
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
どこにある学校なの?
吹田あたり?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
話の前提がお互いズレてるね。
始めは茨木無理ならどっちに下げるだったのに、いつのまにか豊中から春日丘に下げさせようとしていることになってる。
豊中断念レベルでは春日丘安全圏とは程遠いのも常識やで。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
色んな人が書いてるね。
豊能地区の人だけが豊中が無理なら池田・千里に行くような事書いてるけど。馬渕が豊中厳しい人を春日丘に誘導しないのは本当なんだよ。
マジ無知な人は、来ないでくれる?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
豊中厳しいなら春日丘も危ういから当然誘導しないって言ってるの
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
茨木が無理な人が春日丘を嫌って、豊中に来ることはあっても。豊中が無理な人が池田・千里を嫌って、春日丘に行くことは少ないんだよ。無理に受けても返り討ちに遭って、関倉送りになる確率が非常に高いし。
豊中も無理なら、もはや選り好みが許されなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
春日丘を嫌ってという妄想乙

春日丘は、模試でも、希望調査でも、入試でも
千里、池田より
志望者はるかに多いという現実はどう説明するのかな

9月の五ツ木でも北摂で春日丘が志望者最多だし、
馬渕生が全員受ける11月も毎年、春日丘が最多、
しかも、豊中のボリュームゾーンで
春日丘の方が志望が多いというオマケつき

9月の五ツ木を受けたなら
偏差値68レベルで春日丘の志望者数が
豊中に並んでいるのをモシアトで確認するといいね

内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
模試、希望調査、入試で
大人気の春日丘を諦めて、千里、池田にGO!

馬の合格者数は春日丘>千里>池田
英語資格率も春日丘>千里>池田
模試。希望調査、倍率も春日丘>千里>池田
国公立大合格者数も、春日丘>千里>池田
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
駿台浜のyoutube動画でも
人気は、北野、茨木、豊中、春日丘ってw

誰かさんの脳内では嫌われてるはずなのにw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
>しかも、豊中のボリュームゾーンで
>春日丘の方が志望が多いというオマケつき

実は毎年茨木、春日丘は初回の志望校調査から倍率が異様に高く、大人気なんです。
もちろん豊中も人気校なんですが、後半茨木や北野などの断念組が押し寄せて倍率を上げているのです。
よって茨木や北野などは後半倍率が下がります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
希望調査より
北野、茨木、豊中は
入試出願者は減るのに
春日丘だけ入試出願者が減らないのは
どういうことか分かるかな

希望調査より出願者が多い高校は
嫌われていること確定けどね

希望もしていない高校に出願するなんて
惨めだね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
春日丘も前半高過ぎる場合は倍率が後半下がりますよ。
それでも倍率は高いですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
春日丘は、豊中にストローされてるんだよ!
別に千里・池田とかどうでもいいけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
まだ居座ってるの!春日丘関係者。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/14(金) ]
春日丘は、京阪神大の実績が悪いので茨木断念者も最近寄り付かなくなっている。馬渕も春日丘だと、なかなか首を縦に振らない。これがゲンジツなんだよ!
その事実を認めようとせず、豊中を逆恨みして掲示板を攻撃しないでくれる!?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
>希望調査より
>北野、茨木、豊中は
>入試出願者は減るのに
>春日丘だけ入試出願者が減らないのは

令和4年度希望調査倍率 1月→2月→出願者数
1.51→1.50→1.35
1.63→1.60→1.61
2.04→1.98→1.43
2.11→2.05→1.62

豊中はどれ?
内緒さん@保護者 [ 2022/10/14(金) ]
↑たぶん2番目。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
1番目が北野。
3番目が茨木。
4番目が春日丘。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
>令和4年度希望調査倍率 1月→2月→出願者数
>1.51→1.50→1.35
>1.63→1.60→1.61
>2.04→1.98→1.43
>2.11→2.05→1.62

>4番目が春日丘

>希望調査より出願者が多い高校は
>嫌われていること確定けどね

春日丘が好かれ過ぎてない?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
茨木の方が好かれてるのでは笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
豊中から一気に箕面に下げる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
↑11中にありがち!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
>茨木の方が好かれてるのでは笑
じゃあ豊中より春日丘の方が好かれてんだね。笑笑
ってことになるけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
↑それやったら茨木市の学校が好かれてるって意味になるで。
茨高が好かれてるということが正しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
春日丘の何が良いのかわからん。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
全く理解しがたい。
春日丘に行くぐらいなら私立でいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
茨木チャレンジして関倉でも良いと思うで。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
↑茨木に落ちてカンクラは、かなり後悔します。公立に受かった同級生と駅でよく会いますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
世の中には学力で判断してない人もおるんやで
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
普通に豊中受けますよ。
ちなみに春高は、チャリンコで15分くらい。学校も春高勧めてきたけど、豊中と言えば良い顔しなかった。関倉もチャリンコで行けます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
↑高学歴の方が将来の選択肢が広がる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
↑まあ、学校が春高勧めてきてくれるレベルならいい線いってるんだね。がんばってね😊
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
逆に春日丘がダメな理由を聞きたい。
・茨木との進学実績の比較
・制服か私服か
・学校生活の自由度
これ以外で(もう散々聞いてるので)
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
>逆に春日丘がダメな理由を聞きたい。
春日丘に入りたい部活が無いのが大きい。
あと環境と雰囲気。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
確かに部活はデカイな。
春日丘に改善の余地ないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
騒がしいの苦手系?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
母が受験生時代、まだ旧学区制で吹田市・茨木市・高槻市・摂津市・島本町・東淀川区で第2学区の区域に入ってたんよ。当然、この地域の人らは茨木と春日丘と千里しか受けれなくて豊中に行くことは不可能だったの。
母は、本来春日丘レベルだったけど男女比?とかよく判らないけど。男女でボーダーが違うくて、それで何とか茨木高校に行けたんだって。春日丘は、当時女子の方が難しくて。似たような成績の女子が茨木なら受かってて、春日丘なら不合格とか?そんな事もあったみたい。
今は、どこでもうけれるからいいけど。あの時代の受験生なら、やはり茨木受けてたかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
>母は、本来春日丘レベルだったけど男女比?
>とかよく判らないけど。
>男女でボーダーが違うくて、
>それで何とか茨木高校に行けたんだって。

当時は、北野女子のボーダーより、
豊中女子のボーダーが高かった。

前期の千里に不合格になった女子が、
後期んの北野に合格したりした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
ギリギリでなく、学力的に余裕があるとこなら好きな高校を受験するがいい。合流論だけで判断するのも不毛。飽くまで学力に余裕が有るのがポイント。でないと、入ってから苦労して大学受験で結果が出ず、結局合流論になってしまう。
高校受験で努力できなかった人が大学受験で努力するって、非現実的。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
茨木から千里や三島に下げた人もいますよ。高校で深海魚になって大した大学に行けないことを懸念してたから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
↑今までの努力を無にする行為です。
一部の人を除き誰もしないです。塾に聞いてごらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
必死でなんとかギリギリで合格して、それからも必死に頑張れる人は良いけど・・
学力的に余裕がないとそこからが大変。
結果、評定がガタガタなら国公立含む推薦系の大学入試が無条件で受けられないってことにもなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
↑人によってポリシーが違う。
話すだけ無駄。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
豊中や春日丘に入って必死頑張れる自信がないなら千里・三島でも良いです。馬渕に豊中を勧められても事情を言えば頷いてくれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
千里・三島でいいなら、そもそも馬渕に行く必要もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
安全思考が全てじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
これ豊中第一志望の人には関係ない話だから。
妥協してどこ行くかの話。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
↑だからって千里・三島と決めつけるな!
受験生に選ぶ権利がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
ま、千里も三島も不人気だからね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
大手前の次に豊中考えてる。
これ以上下げる気もない。
豊中受けて落ちたら、私立にも行かずに高認で大学受験も考えてる。小林よしのりの物語観て憧れた。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
だからそうしたらいいじゃん。
信念もって豊中受けるなら誰も否定しないから。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/15(土) ]
高校に行かなかった理由は普通に聞かれるよ。
何聞いても自由だし。なら、どこであろうが高校くらい行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
そもそも誰も千里・三島と決めつけてないよ。豊中迷ってる人に対して選択肢の模索をしているだけ。決めるのは自分。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
春日丘の部屋でも話題になってるけど。
北野は、津波が来たら学校が消滅する危険性があるみたい。だから茨木があらゆる面において最良みたい。今の豊中は、なんか頼り甲斐が無いからな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
茨木に入れなかった時点で難関大は詰みやぞ!
茨木でも上位の成績が求められるし、それ以下の高校から行ける人ってもともと北野や茨木でも余裕で受かってた人でもあるからね。努力次第って言っても、茨木にも入れるくらいの努力もしてこなかった人が大学受験で挽回できるとかムシが良すぎ。今までの状態を棚に上げてそれは無いわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
ショーミ茨木にも入れないようじゃ、難関大なんて無いとおもうけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
茨木が無理で豊中に来ても大体は関関同立。良くて地方国公立かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
茨木が無理で3年後はどこ行っても同じなら、自分の校風などに合う所を選んだらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
それでもなお大学受験で挽回したいのなら、予備校へのアクセスと通学も考慮した方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
いい加減5chにスレでも建てたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
2022文理学科共通テスト8割超え
(GLHS評価シートより判明分)

天王寺 約12.5%
大手前 約9%
三国丘 約9%
高津 約5.5%
四條畷 約3.5%
豊中 約3%
岸和田 約1.5%

ちなみに北野は共通テスト平均点が76%、茨木は平均点が69%。
茨木無理なら、高津、四條畷の方が良くない?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
畷は、要らん。
春日丘よりマシやけど。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
春日丘とかサイテーなとこ馬渕のSSでもよう行かん。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
春日丘の批判は、口コミでもよく聞きますが。
何が問題なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
↑いろいろ。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
茨木無理なら高津の方がいいかもね。豊高みたいに駅から遠い訳でもないので。高槻・茨木からならJRで行けるし、阪急京都線なら淡路から堺筋線に乗り入れてるから結構楽に通える。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
一言でいえば。
春日丘に行けるくらいの学力があれば、私立専願でもっといいとこ行けるんですよ。偏差値の割に春日丘だとコスパが合わない。市立西宮とか、春日丘と似たような偏差値でもかなり実績が出てますし。
豊中から下げるなら、やはり千里か池田で良いのですよ。確かに春日丘より実績が劣りますが。難易度を考えたら、仕方ないとも言えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
>茨木無理なら高津の方がいいかもね。
一概にそうとも思えない。
豊中も良いときは、良いし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
やはり、北摂なら豊中が候補に上がりますよね。
高津なんて市内ですし、中学もあんまり行く人がいてないからっていい顔しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
そもそも単年度だけの共テ成績と進学実績だけで判断するとか?どんだけ情弱なん!無知を曝け出してるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
茨木の次善校は、まずは豊中ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
>北摂なら豊中が候補に上がりますよね。高津なんて市内ですし

豊中なんか十三で乗り換えして、さらに豊中駅から結構歩かなあかんやん。バスもあるけど。モノレールで行くにしても高い上に、少路駅から遠い。やはり、毎日のことを考えると高津の方がマシなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
高槻から高津行く人は聞かないな。茨木が無理で文理科に拘るなら高槻でも豊中の方が多い。一応、阪急だけで通えて、同じ北摂やし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
>毎日のことを考えると高津の方がマシなのでは。
北摂の中学が茨木の次に豊中をあげてくるのは、間違ってないのになんで私情を挟むの。皆がみんな電車通学するわけちゃうやろ!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
いや!高津なんか普通に聞かん。
同じ中学でもいなかった。高津を執拗に勧めるのは、春日丘関係者かマニア?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
やっぱり中学側も進学実績のある高校から勧めてくるからね。北摂の中学が豊中が無理だからと、生野や岸和田を向こうから勧めてくることは120%ない。高津もたぶん言ってこないのが殆どだろう。
あとは、本人の申出と自己責任の上で受験校が決められる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
豊中以外の選択肢を模索してるだけなのに。なんでイチイチ発狂してくるの?
豊中より高津がベター。
こんなことも書かせてくれないの?
言論の自由は?
ここは某独裁国家みたいな人がいて怖いです😱
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
↑いや、お前の考え方が一般論とかけ離れてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
>北摂の中学が茨木の次に豊中をあげてくる
場所にもよる。高槻とかやったらあまりいい顔してくれないと思う。結局は塾の勧めで豊中に来た、って感じの人が殆どやから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
高槻から豊中くらいの距離でブツブツ言うなや。同じ北摂やろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
>豊中より高津がベター
だからこれも人によって見解が別れるから、そんなん言い張っても仕方ないやろ!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
俺はベターやとは思わん。ほぼイコール。
近い方で決まるから、北摂なら普通に豊中になるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
高槻からなら各中学1名くらいちゃうかな?阪急の駅が近いところが多い。茨木からならだいぶ増える。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
まあ、高津は例外の部類に入るな。
北摂の中学なら。これが市内だとまた話が変わってくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
要するに高津なら、普通に考えて候補外。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
高津を必死に推す人の腹の底ミエミエやぞ👀
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
高槻であっても普通茨木の次善校は文理に限ると豊中。皆頑張って十三周りで通ってるで。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
高津にジェラシー笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
ジェラシーではない!普通のこと。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
春日丘は、いろいろ問題がありそうなので。
少し遠いけど豊中に決めました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
豊中も厳しいなら池田高校も悪くないかも?!
https://youtu.be/E1H5Uuq1tqM
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
↑ここのダンス部好きやわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
どっちみちこの辺では茨木が無理なら豊中。
豊中も無理なら千里・池田です。
倍率が変に高く、いろいろ問題のある春日丘なんて視野にも入らないでしょ?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
豊中高校と池田高校で迷ってる友達多いです。
ダンス部とかで池田に決めた先輩も確かにいてます。春日丘は、豊中から下げるにしても変にレベルが高いし、豊中からではなかなか遠いので。言っても先生が反対する場合が多く、うちの中学から春日丘に行った先輩も少ないようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
ぶっちゃけ春日丘でてきる事は、他所の高校でもできるねん。けど、豊中は春日丘に無いものがたくさんあります。部活もしかりだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
↑春日丘でてきる事→春日丘でできる事
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
共通テスト8割超えが3%しかおらんのに豊中にしかないものなんかしれてるやろ。笑

高津にはちょっとジェラシーあるかも笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
えっ?!
文理学科なのに共通テスト8割超え3パーって?マジ??!
3パーは嘘やろ??
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
↑なら春日丘は、何なんですかね!
春日丘関係者のジェラシーきも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
文理学科なのに共通テスト8割超えが3パーしかおらんところにジェラシーはないわ。
5パーならジェラシーあるかもやけど。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
春日丘は不要!

内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
なら蛾丘は、何%なん?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
蛾丘には何も無いんだよ!
有るのは、他人を執拗に妬むジェラシーだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
2022
学校名 定員 卒業生数
茨木--  360 358.(−2)
四條畷  360 356.(−4)
豊中--  360 346.(−14)←注目
春日丘  320 318.(−2)
岸和田  320 317.(−3)
泉陽--  360 357.(−3)

何もないのに辞めた生徒が2人の高校もあれば…
文理学科なのに14人も生徒が辞めたところもある…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
高槻の馬渕からは今年 豊中より大手前のが多いけど、どういった層の人たちなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
↑知らんわそんなん!
馬渕に自ら電話して聞け。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/18(火) ]
卒業して久しいけど…
エラい事になってるな😅

豊高は、そんな悪い学校でもなく。個人的には公立で1番いいと思うけど。北野は、勉強ばっかってイメージもあるし。友達も良いやつばっかだったからね。
進路にケチつけてる人って、一体何に不満があるのか?豊高の実績や共通テストの成績が悪ければ自分になんらかの損害が出るのか?なにを主張したいのか読み取れませんが。
世の中こればかりが重要でないので。もっと色んな事に興味を持つよう視野を拡げるべきです。所詮他人の進路なんて、自分に直接関係のない生きててなんの支障もないことだから。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/18(火) ]
春日丘関係者のジェラシーが異常なんです。
色んな方向から豊高を貶めてきます。単年度の成績だけで、馬渕の態度が変わる事ないのに!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
正直、春日丘って春日丘ならではってものが少ないねん。春日丘でできる事って、他所の高校でもできる事が多いし。カリキュラムも単調でつまらない。駅から近いのもメリットではあるけど、学校周辺が騒がしいデメリットもある。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
ところで開示請求の話は進んでるの?
春日丘関係者の投稿は、同一人物っぽいし。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/18(火) ]
もう春日丘の話なんて聞きたくもない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/18(火) ]
いつからそんな高校になったのですか?
春日丘高校。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
今の高校生が生まれる前からです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
ちょっと前まで豊中の掲示板は荒れてなかったのに何きっかけで飛び火したん?
内緒さん@保護者 [ 2022/10/18(火) ]
馬渕が高槻や茨木の受験生にも春日丘でなく、豊中を勧めてるとわかった途端!発狂してこの部屋を荒らしはじめました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
茨木・高槻の駿台浜も阪急やモノレール沿線の人を中心に豊中を勧めてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
北野→茨木→豊中→千里・池田なんですよね。この辺の人は。阪急やモノレールの駅から遠い蛾丘に出る幕なし!
第三者@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
春日丘を貶すことでしかアピールできないのですか?
もっとポジティブな争いの方が建設的では。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
高槻・茨木でも春日丘に興味ない人多いです。あと、春日丘の校風に不満があるから豊中に来てる人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
茨木から下げるなら豊中一択です。春日丘は最初から文理科は無理やったという文理を高望みしてたに過ぎない人達です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
蛾丘が必死に豊高を貶めても抗えない真実。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
茨木の定員が削減されれば、春日丘よりも豊中に殺到してくるのがデフォルトです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
春日丘でできる事は、他所でもできる。
しかも普通科やし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
>しかも普通科やし。
蛾丘が1番嫌がるキーワード。
文理科に極度なコンプレックスがあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
幾ら春日丘関係者がジェラシーや合流論に浸って書き込みを続けても豊高の方が上という事実は覆らない。
わざわざ茨木・高槻から豊中に来る意味がないと散々書き込みを続けた春日丘関係者こそ、茨木と高槻の人に謝って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
現役国公立合格者割合が豊中と春日丘では同じと言っても、豊中は文理科で春日丘は普通科という時点で豊中に分がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
いつまで延々と不毛な会話したら気が済むんここの連中
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
春日丘の掲示板より
内緒さん@一般人[2022/10/18]
来年は、更に茨木・高槻から豊中を受験する人が増えるそうですよ!
内緒さん@一般人[2022/10/18]
そして蛾丘のジェラシー発動!
内緒さん@一般人[2022/10/19]
狂気のT高ヤベェーわ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
もっと楽しい話題をしましょうよ!
蛾丘の話なんてつまらないでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
豊中は、茨木断念者でも満足できる高校です。SSHに指定されてるので、色んな楽しい行事に気軽に参加でき、課題研究の時間もグループで一緒に考えながら研究できますよ。
ここ最近では高槻・茨木からも通う人が急増しています。それくらい遠くから通う価値があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
項目 1「学校に行くのが楽しい」
(R2) 1年87.7% 2年86.2% 3年85.6%
⇒ (R3) 1年84.8% 2年83.2% 3年87.6%
項目 33「豊中高校に入学してよかった」
(R2) 1年90.1% 2年85.0% 3年88.9%
⇒ (R3) 1年90.7% 2年86.9% 3年89.5%
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
豊高の茨木断念者はどのくらいの割合なんかな?それに伴って上の数値も変わる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
この掲示板によると茨木断念者は豊中一択らしいので、
1月希望調査から減った220人が豊中受験生に含まれる。
したがって最大で受験生の4割、合格者の6割。実際はその半分くらいか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
そもそもこの時期に茨木を諦めるには早すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
↑て、言っても。も、11月ですよ!
内申が良くなかったり、この期に及んで英検が無ければ、きっぱり諦めるのも仕方ないですよ。偏差値があと5程度上がれば可能性がある場合なら、まだしも。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
偏差値5ポイントも足りないなら話にならないです。
受験校を決めるのも今時期の成績が参考にされますからね。茨木なんて高望みだと言われますよ。豊中通り越して池田あたりを勧められますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
関倉受けて総合にしか引っかからなかった人も茨木は、絶望視されますね。せめて豊中。池田が適正となります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]

飽くまで春日丘は、無視なんですね笑
内緒さん@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
↑行きたければご自由に。
豊中界隈なら、豊高の次は池高がオーソドックスです。千里は、専門学科。春日丘は、倍率と偏差値が変に高いので安全策にもならないし。第一豊中から通うには、阪急やモノレールの駅から遠すぎます。梅田でわざわざ乗り換えて行ってる人もいてますが。朝の混雑が激しすぎて後悔してます。まあ人によって考え方が違いますがね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
近年、茨木無理な人は茨木市民でも豊中に行く人が増加してます。春日丘まで下がると、結局文理は高望みやったと塾に詰められることもあるんです。また、高津も私服で自分に合わない人もいるようです。
茨木市
↓ 07:36〜07:52
↓ 阪急京都本線通勤特急 大阪梅田行
↓ 3番線発 → 6番線着
十三
↓ 07:56〜08:05
↓ 阪急宝塚本線急行 宝塚行
↓ 3番線発 → 1番線着
豊中
↓ 08:05〜08:07
↓ 駅内徒歩
↓ 出場
↓ 駅出口:東口
↓ 08:07〜08:20
↓ 徒歩
大阪府立豊中高校
(運賃内訳) 茨木市〜豊中 280円
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
私服合わない人って大学行ったらどないしてるん
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
高校は制服が良いって思ってる人もおんねん。いちいち突っ込むことちゃうやろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
>私服合わない人って大学行ったらどないしてるん

防衛大学校

甲南女子大学
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
確かに豊中やったら阪急だけで通えるけど、高津は地下鉄にも乗るもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
高校なんて行きたいところを受けたら良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
今日阪急茨木市駅から豊中高校に行きましたが、阪急だけの方が安い上に楽だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
茨木市駅から豊中駅までは特急と急行を乗り継いで3駅で行けます。あと、豊中駅からバスもあるので体調が悪いときは便利です。
モノレール少路までだと、6駅くらい止まりますよ。少路からバスはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
阪急は最強!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
北摂の主要公立高ほとんど通える阪急最強!!(距離は公式HP)

北野 全線 十三 700m
茨木 京都線 茨木市 650m
豊中 宝塚線 豊中 1.4km
春日丘 京都線 茨木市 1400m
千里 千里線 山田 800m 南千里 1km
池田 宝塚線 石橋阪大前 1.5km
箕面 箕面線 牧落 1km
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
三島 京都線 富田 1.9km
流石に遠いかw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
北千里 千里線 北千里 1km
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
春日丘の部屋では、毎年恒例の定員減りました嘘で昨夜盛り上がってたからね!豊中こそ定員が減ったら悲惨だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
なんで直ぐにわかる嘘を平気で書くのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
仮に豊中の定員が減ったら千里・池田・箕面の倍率を上げられるメリットもある。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
↑逆に言えば、千里・池田・箕面を第一志望に考えてた生徒にとっては迷惑な話。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
年齢別人口的に今の中1世代で一気に定員減りそうな気がする。北摂は少子化まだマシだから豊中が対象になるかは知らん。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
豊高は、ガラパゴス教室が3教室あるので定員はそう減らないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
まあ、蛾丘は論外。
茨木が無理なら豊中へ、豊中が無理なら千里・池田が良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
私立でいいなら、茨木にチャレンジ受験しても構わないと思う。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/28(金) ]
春日丘が280名に定員を減らしたら、豊中の方が入りやすくなる。豊中はできれば400名定員に戻してほしいもの。ガラパゴス教室もあることですし。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
↑春日丘関係者は、もう来ないでって言った筈だが!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
春日丘関係者は、嘘情報しか言ってきません。
何か言えば真偽を確認する必要があります。こんな面倒臭いことないですよね。つまりスルー推奨です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
いかにも蛾丘やな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
やはり、豊高の方が校風的にも、環境的にも大いに評価できる。最近では阪急京都線・千里線で豊高生を頻繁に見かける。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
春日丘より偏差値や進学実績の良い
高校ないですよね

https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
春日丘を下げる書き込みって
誰も信用しないのに必死過ぎw

内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
豊中に行っても1/3は関関同立なんだから、
茨木無理な程度の学力なら
豊中でも春日丘でも、3年後は同じ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑茨木に下位合格できても3年後は同じ。
茨木に上位で入れない時点で難関国公立の道は閉ざされている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
わざわざ茨木・高槻からモノレール或いは阪急の十三乗り換えで豊中に来る意味はない。私服が嫌とか事情があるなら別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
春日丘みじめに見えてくる
ここまでして何がしたいの?爆笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
茨木断念者を豊中ではなく春日丘に誘導したいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
馬渕SS在籍の中学生の親のプログ
天王寺志望らしい、ここの書き込みより信頼性高い。
文中の塾は馬渕なのは言うまでもない。
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
豊中高校に行って野球部に入りたいです。しかし...
豊中高校がスーパーサイエンスハイスクールと言...
高槻、茨木から阪急京都線で通学されている方は...
中学3年生です。女子バレー部の雰囲気を知りた...
どこの中学出身の方が多いのでしょうか。近所の...
陸上部に入部したいのですが、私の中学校には陸...
内申点が40定期テスト410なのですが、茨木か豊...
やはり豊中高校は、文理指定校を離脱するべきだ...
もはや豊中高校は、文理指定校を離脱するべきで...
豊中高校には電気物理研究部という部活があるそ...
豊中高校か千里高校にするか迷ってます。五木テ...
豊中高校能勢キャンパスのことについてです。豊...
進路希望調査10月2015(2014)増減豊中高86...
本当は春日丘の方が上なんですね国公立医学科北...
どうして今年から文理、普通科合わせて1学年4...
豊中を目指している中3です。実力テストが2回終...
学年で200番以降の人の進学先はどんな感じです...
豊中高校志願者一位は、井の中の蛙って言われま...
類模試で豊中高校志願者順位がなんと一位でした...
先日の終業式にて校長より、一連の校則改正など...
京大2桁になることはあるのだろうか
阪大経済志望1年です。前回の学年順位は30後半...
古文一桁で留年しそうです助けて下さい
一般的に文理併設高はどんな感じですか?例えば...
ソフトテニス部の雰囲気はどのような感じでしょ...
新高1です。水泳部のマネージャーをしたいと思...
高校ホームページの進路状況が今年の分に更新さ...
中学三年生です。豊高を受験して受かったら、野...
文理も普通科も成績によってクラスが違うと聞き...
文理合格者でも、文理の上位と下位とではクラス...
4月1日の日なんですが、必ず全員が8時30分に集...
サッカー部の部員数や雰囲気はどうですか?また...
豊中高校のクラブ活動は盛んですか。特に人気の...
軽音部について。普段、何時ぐらいまで練習して...
新入生の方に質問です。入学までの課題にある、...
現在自転車通学です。梅雨に入ったので一ヶ月分...
関倉です。大多数が関倉じゃない?
大多数の真面目な人はこの掲示板は当てにしない...
こんなに倍率が上がるなんて思ってもみませんで...
豊中から下げるとしたらどこになりますか。春日...
豊中高校か春日丘高校かで迷っています。私学は...
春日丘は、普通科で難関国公立大向きでないので...
茨木市民でもモノレール駅が近いか否かで変わっ...
受験生でとよこう目指して勉強しています最近掲...
なんか最近ここの掲示板での自治会への批判につ...
この掲示板は、豊中高校の公式の掲示板なの?と...
豊高の体育で水泳と長距離にだけ補講があるのに...
豊中高校の陸上部は走り高跳びできますか???...
9月以降の学校説明会とかありますか?無くても...
豊中高校の魅力を教えて下さい!^_^
豊中高校の魅力を教えてください。
とよこうの魅力って何だと思いますか?
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved