教えて!豊中高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:308件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
今月の五ツ木模試
偏差値70取れました(^o^)
内申が260で英検2級。
準一級はおちました。
はじめは春日丘高校を
受ける予定でしたが。
塾に言われて変えました。
豊中高校大丈夫ですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
春日丘の通学圏内のあなたは安心して茨木へ志望校をシフトしましょう。合格力が何であれ、あなたは間違いなく通学時間で損をします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/18(日) ]
この時期に
こんな掲示板見てるようでは。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
まあ、豊中も春日丘もそんな変わらんからな。茨木チャレンジしたらいいと思うよ。豊中の文理って名前だけやから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
研究者志望はやっぱGLHS or SSHからスーパーグローバル大学(トップ型)行くべきだなと思った。
逆に特定の職以外は割と関関同立とか単科大で十分なことが多いから高校どこでもええやんとも思う。
個人の感想。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
GLHSもSSHも授業内容やレベルとは全く無関係かつ無意味。
受験に不必要なイベントで勉強時間が食われるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
高校生の内から科学に触れて学会発表とか校外発表できるのがいい経験になるという話。
受験がゴールの凡人にはその価値を理解できないかもな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/22(木) ]
大学や大学院に行けばいくらでもそういう経験できるので、焦らなくて大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
低倍率不人気なので穴場かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
茨木の定員が減ったから、馬渕が自信を無くした茨木志願者に豊中を勧めまくってるそうです。茨木から変えようとしてる人いますか?
[ 160件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
↑のような書き込みをすることの異常さを気づかなのは病気かとw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
当たり前の話ですが豊中がいいか春日丘がいいかは本人次第です。それが分かってない人が多すぎる。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
↑でも馬渕は豊中を勧めてくるという現実。馬渕の前を通ると、北野・茨木・豊中の合格者数しか書いてない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
ふーん勧めてるのに
高槻の馬渕から6人なんだ〜ハナホジ

教室の前を通っただけの変人の書き込みより
馬渕SS在籍の受験生の親のブログのほうがマシでは?
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
豊中の掲示板でこれだけレスがつくのは異常。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
茨木定員減の影響は無かったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
豊中高校の校則は緩めですか?厳しめですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
駿台・浜学園茨木校も春日丘が目の前にあるのに文理学科の実績の為に茨木断念者に豊中を勧めてます。高槻の方も然り。
だから、豊中には茨木と高槻の人は30人近くいると思います。思ったより多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
また、すぐバレる嘘をw
駿台浜の茨木教室から豊中は毎年1〜2名、
茨木在住で関心のある方は教室には合格者数が貼り出されてるから、見に行くと良い。春日丘は毎年10名以上合格してるよ。豊中を勧めてるのに、豊中は1~2名って何?
https://www.sundai-hama.co.jp/results/voice/

内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
高槻の馬渕から豊中が6人、
茨木の馬渕から豊中19人と
指摘されたら、駿台浜ってwww

駿台浜の茨木からは豊中は毎年1~2名で、
豊中なんか勧めていないよ。すぐバレる嘘を
ついてまで、春日丘下げしたい心理は?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
春日丘に偏差値、進学実績の劣る高校を卒業した
低年金生活苦のアルツ老人が
必死で空の頭を使って春日丘下げしてるのに、笑い、いや涙を禁じ得ない 爆

茨木断念レベルの生徒が大量に入学しているから
春日丘が京大2阪大12神大14大阪公立47、国公立大学100超え、関関同立府立高校でトップの合格実績を
出しているのは誰でもわかること。

ベネッセの追跡データで
春日丘合格者の11人中10人が豊中の最低点超え。
大手塾が豊中を推しているなら、こんなデータには、
ならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
ここで、春日丘をどんなに下げても
11月の五ツ木模試の春日丘志望者のうち
100名が茨木の志望者平均偏差値超え、
200名が豊中の志望者平均偏差値超え、

五ツ木を受験した子を持つ親はモシアトで
しっかり現実を確認するといい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
ここは豊中の掲示板だからね。基本、春日丘ではなく豊中優先です。しかもら春日丘は普通科で、豊中は茨木と同じ文理科ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
みんな11月のモシアト見て志望校変更するので、最終的には倍率も学力層も落ち着くとこに落ち着くのが例年のパターン。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
なんか無意味な争いしてて草
ここは受験生が質問する場なのですよ。
やめましょうよそういうの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
昔は私服だったと聞きました。何故、制服に戻ったのか経緯(いきさつ)をしりたいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/11(金) ]
春日丘関係者は、なぜここに居座る!
ジェラシー?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
他校の在校生卒業生になりすますのもジェラシー?笑
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
↑お前しつこいぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
ロザンの楽屋
【汚い言葉遣い】考え方もそうなる
言葉遣いが汚い人の特徴
https://youtu.be/iIrZ-xNxR0I
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
経緯、詳しく教えて下さりありがとうございます。他にも優秀な私服校が多い中で、何故豊中だけ実績が落ちたのか不思議ですね。私服校=自主規律の出来る優秀な生徒が多い、と言う印象を持ってるので。何か他に原因があったように思えるのですが違うのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
考えられる要因として、学区制の変遷や内申点の相対評価、中高一貫校・教育大付属など国立に流れていたと思います。
あと、豊中は後期入試・千里が前期入試で優秀層を獲得できた時代があったことも、一因として考えられます。

前期・後期の廃止や文理学科ができて、千里へ行くメリットがなくなったことにより、千里から阪大のパイを奪いました。
あとは、北野があまりにも難しくなりすぎて、上から玉突きが起きて、これでも多少は阪大などのパイが増えます。
まあ、先に茨木へ流れますが。

あと、当時は高校入試に男女比が設定されており、男女によって倍率は異なりました。
そのため、女は男に比べると入りやすく、かつ数学・物理を避けて文系を選ぶ人が多いため、結果的にセンター試験を諦め、関関同立や同志社女子、武庫川女子などへ行く人も多かったです。

今は男女関係なく成績順に合格させるそうなので、公正な競争市場であることも、あるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
なるほど、公立は府政の影響を凄く受けるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/23(水) ]
例えば大学受験なども、世相が反映されます。
リーマンショック以降、2010年代前半は医学部受験が過熱しました。
その後、アベノミクスなどで一時的に景気が回復(良くなったように見えた)し、一時は文系人気になりました。
現在は、情報系が異常に人気です。

景気が悪いと手に職志向で医療や理工系の人気が高まり、景気が良いと何でも屋志向で文系の人気が高まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
いよいよ豊中の定員が360人から320人に減ると学校の先生から聞きました。教育委員会が発表するまで信じたくないのですが。発表は、逸頃ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
電車通学は辞めといた方が良いですね。今日、阪急の高槻市駅で事故りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
振替輸送知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
知ってます。阪急京都線だけ事故った時は面倒ですがJRで梅田乗り継ぎですかね。南茨木が最寄りならモノレールでも行けます。
でも、事故が起きると面倒なことには変わりないです。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
事故は、毎日起こるものですか?
高校生は、車も使えないのに。いちいちそんな細かい事気にしてたら選択肢が無くなるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
年寄りみたいに電車通学ごときでブツブツ言うなや。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
豊中高校は、高槻市や能勢の山奥からでも来てる人がいます。そんなに電車通学がお嫌なら、徒歩で行ける最寄りの高校に行けば?それか志望校の近くに引っ越すか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
岬町から50km以上も離れた天王寺高校に通う人もいるそうですよ!同じ北摂であーでもない、こーでもない言うのもどうかと思います。
まあ、個人的に言って岬町なら私なら智辯和歌山か近大和歌山に行きますけどね。あの辺の人、買い物に行くのも和歌山ですからね。難波やりんくうとか休日でもないと行かんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
岬町から智弁和まで近いと思ってるようだが、一時間は掛かる。しかも便がわるい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
高槻の中学にいますが。
茨木が少し厳しく、茨木の次が豊中か高津で春日丘じゃレベルが低すぎると言われました。確かに春日丘じゃ物足りないと思いますが。高槻から豊中に通ってる人ってそんなにいますか?
[ 366件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
春日丘より偏差値や進学実績の良い
高校ないですよね

https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
春日丘を下げる書き込みって
誰も信用しないのに必死過ぎw

内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
豊中に行っても1/3は関関同立なんだから、
茨木無理な程度の学力なら
豊中でも春日丘でも、3年後は同じ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑茨木に下位合格できても3年後は同じ。
茨木に上位で入れない時点で難関国公立の道は閉ざされている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
わざわざ茨木・高槻からモノレール或いは阪急の十三乗り換えで豊中に来る意味はない。私服が嫌とか事情があるなら別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
春日丘みじめに見えてくる
ここまでして何がしたいの?爆笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
茨木断念者を豊中ではなく春日丘に誘導したいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
馬渕SS在籍の中学生の親のプログ
天王寺志望らしい、ここの書き込みより信頼性高い。
文中の塾は馬渕なのは言うまでもない。
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
今春の難関大入試結果(現浪合計)

京大
受験16 合格3

阪大
受験105 合格39

北大
受験9 合格2

東北大
受験3 合格2

名大
受験2 合格1

九大
受験7 合格1

神戸大
受験103 合格35

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
↑豊中も公立大には42人も合格者を出しているのによくそんなことが言えますね。本当に保護者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
↑関係ないわ!
豊中から阪大・神大に200人以上チャレンジしてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
チャレンジは自由だけど、大半が戦死してるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
まあ浪人も多いしね。

大阪公立大学合格者でいうと
春日丘 現役44 浪人5
豊中 現役30 浪人12

神戸大でいうと
春日丘 現役14 浪人0
豊中 現役24 浪人11

春日丘は浪人が少なすぎる。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
まあ、豊中はチャレンジ精神がいいですね。
気に入りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
確かに
浪人合格者合計
春日丘 25(前年浪人確定者27)
豊中 88
チャレンジ精神が凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
今の高2が浪人すると共通テストに情報科が入ってくるから少し大変になる。もしかしたら他教科でも傾向が変わってくるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
移行措置があるから入らない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
豊中高校の魅力について教えてください。
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
遠くの豊中なら遠くの高津やなぁ。好みの問題やけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
茨木市在住で茨木から落としてどうしても文理に拘るとなると遠くまで通わざるを得ない。遠いのが嫌な人は仕方なく春日丘か千里で妥協。三島は下げすぎかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
高槻の場合、千里もちょっと遠いから進路を考える時は茨木→春日丘→三島の順で検討する人が多そう。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
そもそも北野・茨木で上位でなければ、学歴では自慢できる身分にはなれないぞ。あとは、大学出て実務経験を積んで中途で一流企業に潜り込むしかない。新卒は、言っちゃ悪いけど学歴だけで決めてるとこ、まだまだ多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
↑一流企業っておっしゃいますが、大企業でなくても立派な会社はありますし、自慢できそうな学歴の持ち主が従業員数100名程度の中小企業で普通に働いておられます。
それに社会に出たら噂好きの人が他人の学歴や経歴を勝手に吹聴してまわるのがほとんどで、普通はだれも気にしてません。仕事のできる人が評価されます。
有名大も無名大も、業務独占資格持ちじゃない限り、大抵は専攻外の仕事内容で働くことになり、思うように昇進できなかったり、人事異動で地方に行ったり、子会社に出向したりします。
純粋に勉強できるだけで優劣がつく今が一番幸せかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
確かに高校は合流論や実績より魅力度や校風が大事。
どうせ3年後、春日丘の人と合流するなら自分が校風に合う方を選んだら良いやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
まず合流論で学校決める人は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
会社入ったら合流だらけやで。中には高卒までおるしな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/20(土) ]
高槻市から受験する予定です。
茨木には届かず、レベルの低い春日丘はどうしても嫌なので豊中を受けることにしました。一応、英検準一級を習得してます。
JR高槻駅からの所要時間を知りたいです。阪急豊中駅からは、バスを利用します。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
↑あと、十三回りで行った方が塾も多いので便利。豊中駅、十三駅、淡路駅、茨木市駅にある。
一方モノレールだと千中くらいしかないし、規模が小さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
高槻の富田駅周辺の中学ですが茨木に届かない時は豊中を受けます。
同中でも他に2人。春日丘も多いんですがその上の茨木が難しいので、春日丘じゃ勿体ないな!て思う人が豊中や高津を選びます。別に塾の誘いでもなく、今の受験生ならそんな考え方です。学区があったときみたいに茨木の次か春日丘とか?そこまで下げる必要ないので。合流論とか全く気にしてません。寧ろ気にする方がおかしいです。
阪急富田駅は、各停しか止まりませんが、茨木市まで各停に乗り、特急で十三まで行き宝塚線に乗り換え豊中駅まで行けます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
学区が撤廃された今は、茨木から春日丘は下げすぎです。私も吹田市の南部で少し遠いですが茨木市・高槻市からも多くの人が通っています。高槻駅からだと遠いですが頑張って豊中に来てください。春日丘よりも充実した3年間を過ごせると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
合格実績で塾・予備校を選ぶ親子が不合格に近づく理由

https://youtu.be/TO6yHOYuxLc
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]

茨木→春日丘という流れを止めたい意図がバレバレな書き込みがあるね

Amebaにはリアル受験生の親が、茨木、豊中、春日丘についてのブログ記事をあげてるから、見ることを勧めるよ

春日丘志望者が、競争相手を減らすために必死で
豊中アゲしている可能性もあるな
9月の五ツ木模試偏差値68ぐらいでも
志望者累積数が。。。受験したならモシアトで
確認したらいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
茨木が無理な成績で豊中や春日丘に来ても3年後に難関国公立に行けると思えない。千里・池田・三島でも全然良いくらい。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
11月の五ツ木で
志望者の中で
豊中360番
春日丘320番
に入っていなければ無理。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
今春、高槻の馬渕から豊中は6人だった件

https://kouju.mabuchi.co.jp/osaka/school/abuyama/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
豊中の入試において、来年以降も英検利用者は増えるのでしょうか?
令和4年 343名
令和3年 180名
令和2年 111名
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]


2022年大阪公立入試 英語資格活用者数

保証率 → 100%保証 90%保証 80%保証
01.北野高 100%34名 90%0名 80%374名 計408名
02.茨木高 100%14名 90%1名 80%388名 計403名

03.豊中高 100%4名 90%0名 80%339名 計343名
04.天王寺 100%13名 90%0名 80%312名 計325名

05.三国丘 100%8名 90%0名 80%289名 計297名
06.大手前 100%3名 90%0名 80%259名 計262名
07.高津高 100%2名 90%0名 80%228名 計230名

08.四條畷 100%2名 90%0名 80%184名 計186名
09.春日丘 100%0名 90%0名 80%172名 計172名
10.生野高 100%2名 90%0名 80%116名 計118名
11.千里高 100%4名 90%0名 80%100名 計104名

12.泉陽高 100%2名 90%0名 80%79名 計81名
13.池田高 100%0名 90%0名 80%66名 計66名
14.岸和田 100%2名 90%0名 80%53名 計55名
15.住吉高 100%1名 90%0名 80%51名 計52名
16.三島高 100%0名 90%0名 80%40名 計40名
17.寝屋川 100%1名 90%0名 80%38名 計39名
18.水都国 100%4名 90%0名 80%25名 計29名
18.箕面高 100%0名 90%0名 80%29名 計29名
20.清水谷 100%0名 90%0名 80%24名 計24名

内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
北野,茨木も増えますが,両校から溢れた受験生が,馬渕の指導で豊中に押し寄せると思われますので,定員以上の人が資格者として考えられます。
いよいよ英検資格を持ってないと,中堅以上の文理校を受験するのが困難になってきました。皆さん,小学校5年6年から英語を真剣に勉強して,英検の5級4級ぐらいは,取得しておきましょう。
チコちゃんーぼーと生きてるじゃないよ!。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
この英検取得者の数を見ても、北野、茨木、豊中の大学進学実績が20年前くらいより上昇してるのは、馬渕のおかげなように思われる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
豊中高校の関関同立への進学者の状況を見ますと、関西学院大学に現役で1番多く進学していますよね?
ところが最近関学は近大以下とか、推薦ばかりとか、かなり叩かれているみたいなので気になっています。
実際はどうなんでしょう?
関学に豊中高校から多くの方が進学しているので何か分かるかなと、思って。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
関学も偏差値落ちましたけど、近大は更に下がって河合で文系50理系47.5まで下がってますけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
↑話の本質を全く理解していない笑
数字上の偏差値だけしか見ていないから、定員の多数を推薦で占める関学の偏差値マジックにまんまと騙される
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
うーん。近大も一昨年から一般率公表しなくなったけど、恐らく文系は40%まで下げて公募と中期、後期で入学者増やしてる。偏差値ってわけわからんな。
だから前期以降かなり下げてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
🐟あれだけ細分化、公募、前期、中期、後期、追加で分けたら正しい偏差値なんてでないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
まあ気にしないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved