教えて!豊中高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:257件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
豊中を目指してきました…家も豊中高校のそばです。内申が悪いので、担任からは四天王寺理数を受かったら豊中を受けよう、と言われてました。ところが、四天王寺で理数から英数に回し合格、しかも最終内申は240/270。馬渕偏差値59 11月五木68でした。

毎朝、豊中高校の正門の前を通って他の高校へ行くのは恥ずかしい。けど池田や春日丘に落とすのは嫌、担任から豊中は危険と言われてます。四天王寺にはどうしても行きたくない。そうなると池田か春日丘くらいしか選択肢にないと担任に言われたのですが、私は池田や春日丘なんて考えたことがなかったので、ショックを受けてます。馬の先生は豊中で行ける!というのですが、昨年、馬の先生の言うことを間に受けた先輩が豊中にほぼほぼ全滅したので、馬の先生も信じられない…どうしたらいいですか?池田・春日丘に悪いイメージはありませんが、文理しか考えたことのない私は池田、春日丘、それも普通科に落とすことに抵抗がすごくあります。でも、どうしたらいいか分かりません。

この成績だと豊中高校は本当に厳しいですか?率直なところを豊中高校の先輩方からお聞きしたいです。よろしくお願いします!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
確かに豊中から下げろと言われた子たちが春日丘にしましたがほぼ落ちました。
何故ならボーダーはあまり変わらないから。
上の方がおっしゃるように2ランクダウンです。
春日丘や池田落ちなら関倉の方が良いという考え方です。
納得いかないなら豊中チャレンジして仮にダメでも胸張って四天王寺の方がブランドとしては上な気がしますが…
悔いのないようにして下さい。

知恵袋より

11月五ツ木B判定
12月公立合格判定模試B判定
1月公開テストA判定
内申 一年41、二年39、三年44
英検二級

数年前まで馬渕でエリア長をしていたものです。
私が担任であればそのまま受けさせますね。
ただ確実な安全圏ではないのであとは問題種別毎の記述対策はかなり必要となるのでさせますが
通りすがり@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
去年、豊中を受験し関倉特進の高1保護者です。
書き込みお許し下さい。
内申点は低く250/270
五ツ木は覚えていないのですが11月はB判定でした。
正直、リスニング、C問題ではないのであてになりません。
塾も学校も当日点次第で半々。
文理から普通科へ下げたくないプライドもあり必死に追い上げましたが実らずでした。

同じクラスには茨木、豊中受験が大半。
池田や春日丘へ下げるように言われた生徒、当日点次第と言われた生徒、ずっとA判定の生徒もいます。

関倉総合、英検なし準2級も落ちた子は計画的に仕上げ豊中合格しました。
保護者に聞くと家が近いから北野へは行かず豊中という750/900も多数いるようです。
それ以外はよく似た成績の生徒ばかりなので1点差が命取りになると。

進路希望調査では茨木も倍率が高いままなので下げる子も増えると思います。
ボーダーや最低点を気にするようではダメ、360人に入らないと意味がありません。
当日、何が起こるかわかりません。

最終的な判断としてC問題を対策して理社を7、8割まで持っていけてるか?
内申点240/270なら豊中・過去問314点以上、680/900以上をコンスタントに取れているか、可能であれば330点以上、700/900だと余裕をもって合格出来ます。

680もいらないかもですが、倍率も高いままですし1点でも多く正解しなければいけないです。
去年なら660/900なので少なくとも300点以上ないと豊中合格はかなり厳しいと思います。

*作文、物語ではありません。
ひやかし、誹謗中傷はおやめください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]

これいろんなところで見る
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
通りすがりは、スパムやで!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
通りすがりも各部屋を荒らしてる。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
物語を書いて執拗に煽ったり、不合格者をなじる書き込みが毎年うちと春日丘を中心に出没します。善意のある人だけが(むしろそっちの方が少数派)書いてるわけじゃないのでご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
春日丘にもあった同じ質問投稿があちらでは質問ごと消されていますね。やっぱり物語なんじゃないかな。正門の前を通るのが嫌という言葉が物語にはよく出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
「作文」や「物語」より数字が大切!

今年も五ツ木模試で全回にわたって
志望者数は豊中は春日丘に全敗!

人気は春日丘>豊中!

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SS_202008_WEB_1.01.001.pdf

#1春日丘051-048豊中
#2春日丘111-093豊中
#3春日丘117-090豊中
#4春日丘416-295豊中
#5春日丘335-242豊中
#6春日丘700-613豊中
#7春日丘265-205豊中
#8春日丘083-057豊中
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
2018判定点 711.4
2019判定点 656.2
2020判定点 702.4

この成績で受験したら合格すると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
春日丘に下げるべき。
府立で1番人気の高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
春日丘さいこー\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
豊中のベスト100以外は、アホ!
春日丘の平均以上の方がショウミ賢いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
ここにも春高信者が住みついてるのか…
豊中の方がレベル上に決まってる
進学実績みたら一目瞭然
文理学科と普通科の格の違い
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
https://www2.osaka-c.ed.jp/toyonaka/10d1682761773696c7c8a6fc334b5edd.pdf

豊中の下位2/3は春日丘と同じだよ。

豊中から毎年、関関同立に100人近くに進学してるし。
上位はもともと北野でも行けるレベルの人だから。
豊中の中下位になるような人は、春日丘や池田でも
上位にはなれないよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
質問者さんの質問に答えてあげましょうよ。
·····································
今年は文理科、ボーダー上がると思います。
とはいえ豊中は660より上はないと思います。
なので680安定してとれていたら合格すると思いますよ。
一回650出てるのが気がかりですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
大学合格実績
茨木≧豊中>>>>>>春日丘
競争率
豊中>>>茨木>春日丘
ボーダー
茨木≒豊中>>>>>春日丘

人気
豊中>>>茨木>>>>>春日丘

世間の人気と評価の高いところほどイタイ学歴厨の嫉妬の的になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
内申33 33 41なんですけど当日点いくらくらいあれば受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
現高1が合計660点と推測。
当日630点満点+内申270点満点の900点満点

質問者さんのをあてはめてみると
内申点227/270、660/900
(660-227)÷1.4=309 309/450
合格点は倍率など年度によって違うので何とも言えませんが少なくとも310点+αで下位合格だと思います。
素点320点以上ないと安心出来ません。320/450
1教科平均64点くらいです。
https://personalsupport.co.jp/osaka/kishiwada/kumeda/kumedablog/8782/
内申点計算機
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
一年生の中間テストは5教科で何科目ありますか?
各科目の平均点は50〜60点くらいですか?
い@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
1年生は、国語イ(現代文)、国語ロ(古文漢文)、数学1、数学A、化学基礎、生物基礎、物理基礎、英語RL、英語GS、現代社会の5教科10科目だったと思います。平均点は毎回、教科によって変わるので平均30ぐらいの時もあれば70ぐらいの時もあります。ちなみに、英語RとGが70点、SとLが30点です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/17(土) ]
ありがとうございました。
30年前はもっと簡単やった様な気がします。
レベルが上がるにつれて難しくなってきているのでしょうね!
大学受験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
定期テスト440~460
学力テスト430
塾の模擬テストでの偏差値は64(実質的な偏差値は70らしいです)
大丈夫そうでしょうか?
い@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
定期テストと実テは学校によって天と地のレベル差があるのでなんとも言えないですが、偏差値65あれば受験まで演習を繰り返すことで合格する可能性は十分あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
この方、茨木にも春日丘にも投稿していらっしゃいますね!(いいと思います)
まだまだこれからですので、いろんな高校を考えておくのはよいかもしれませんが、とりあえず一番上のレベルの高校を目指しておくのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/01(火) ]
ありがとうございます!志望校に悩んでいるものでして。
参考になりました!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/01(火) ]
ちなみに私の学校の定期テストの平均点は一教科だいたい45~60ぐらいです。私の学校では毎年生徒数の6%ぐらいはC問題を扱うような学校にいっています。アバウトですいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
いけるんじゃない。
三年前ですが、豊中の平均的なレベルの公立中学校でしたけど
クラス順位でで5番前後で豊高合格しました。
実力テストは400前後くらいだったような
英検資格はなし。同じ中学からは10人くらい入学
ちなみに何故かクラストップも豊高でしたが高校でもトップです。

C問題対策は1年間しっかり塾でやりこみましたけどね。

墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
中3でいきなり成績が下がる人もいるので未知数です。でもこの部屋の人が1番マシ。春日丘・北野・茨木の順で民度が低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
墓ずきんが一番民度低い!
噂を聞いた街人@中学生 [ 2020/09/20(日) ]

その通りだと思います✌️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
豊中高校よりも春日丘高校の方が歴史があるんですね。
創立100周年越えているのは、北野、茨木、春日丘だけなんで知りませんでした。伝統では春日丘>豊中です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
すみません!
間違えました。
春日丘高校狙っているので、豊中は論外です笑笑。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/09/09(水) ]

なりすましは、やめて!
春日丘みたいな格下校に行くくらいなら、中卒で高認狙った方がマシです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
豊中で落ちぶれるより春日丘の上位のほうがいいもね。

同志社とかなら春日丘のほうがいいかも。
わざわざ豊中行っても同志社とかってザラだし。

https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2020082500041/12/
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
てか、わざわざ春日丘の部屋から出張して来なくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
春日丘からも出ていって欲しい存在やし
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
ただ、合格最低点は昨年までは、春日丘の方が高い。これは事実なので、豊中から春日丘に下げる、というよりは豊中の次善高にならない、下手したら豊中より難しいと言うことになっちゃうんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
Mの資料だと毎年10〜20点豊中の最低合格点の方が高いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]


1月の五ツ木模試結果
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

志望者平均偏差値

北野69
茨木67
豊中64
春日丘63
千里61
池田60
箕面グ59
三島58
箕面57
北千里56
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
定期考査の順位は張り出されるんですか?プリントで配られるんですか?
73期@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
張り出しはないですよ。ただ任意で先生から総合のクラス順位と学年順位が聞けます。プリントは配られますが0〜10点、10〜20点が何人いるかしかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
大体平均点ってどのくらいですか?
い@在校生 [ 2020/06/15(月) ]
定期や期末の回ごとでバラバラです
教科によってもだいぶ差があると思います
平均20代のときもあれば70点超えのときもありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
定期テストってどれくらい取れたらいい方ですか
自分このままやと課題淡々とこなしてるだけで絶対解けない気がします。
何は復習しといた方がいいとかありますか。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
化学の授業動画めっちゃわかりやすかった
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
ありがとう、見てみます!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
全科目平均8割超えてきたらかなり上位めざせるで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
豊中高校を目指しています。
内申点は1年生2年生ともに44なのですが、
塾の模試では豊中高校レベルの成績ではありませんでした。
お金がなくて、公立高校志望なのですが、確実に受かるためには、豊中高校はあきらめたほうがいいのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2020/05/04(月) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

学力に余裕があったと言われていましたが、それは努力したからでしょうか??もしそうならば、勉強法など教えていただきたいです。特に英語の勉強法が知りたいです!
豊高生@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
実は僕、二年生のときに英検2級をとっていました😅だけど模試でも偏差値70位あったので少しは参考になるかもです。試験のベースは長文なので長文に関してアドバイスをします!
長文問題では、精読をしてください。しっかり一つ一つその文節がどこにかかっているのか、この品詞はなになのか、を文に書き込みます!最初はゆっくりでいいのでそれを徹底してください。そのついでにわからない単語を調べて暗記してください。なれてくれば、スピードは勝手にあがるので焦る必要なし!
質問者さんの学力がわからないのでなんとも言えないのですが、英検2級は絶対的です!とれるなら他の科目を多少犠牲にしてでもとる価値はあります!なんてったって本番72点は確約。他の科目で大スベリしてもなんとかなりますよ😉もし取れなかったとしても、英語力は確実にあがります。まだまだこれからだし、2級頑張るのも悪くないのでは?
豊高生@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
二年生で英検2級を取っていたのでアドバイスになるかわかりませんがさせてもらいます。
試験は長文がベースです。長文では精読をしてください。この文節はどこにかかっているのか、この単語は主語なのか動詞なのか目的語なのか、それを一つ一つ丁寧にしてください!最初はゆっくりでいいのでそれを徹底してください。なれればスピードアップしてくるので焦る必要なし!
質問者さんの学力がわからないのでなんとも言えないのですが、英検2級はとれるならとりましょう!多少他の科目を犠牲にしてでも。本番72点が確約されるので、他の科目で大スベリしてもなんとかなりますよ!もしとれなかったとしても、英語力はアップするので。2級目指すのも悪くないのでは?
受験生@質問した人 [ 2020/05/06(水) ]
ありがとうございます!
英検準2級はもっているのですが、ギリギリ合格したってかんじで。
2級の過去問やってみても、全く歯がたたずでした。
なので私に2級は無理かと、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
横槍すみません。
諦めずにやってみた方がいいと思います。なにか他の教科でつまづいた時に安心材料になるので「英検あるし!」と落ち着いていられます。
最近は北野受ける方でも8割取れなくなってきていると聞いたので持っているとかなり有利です。
長文とかの練習より単語を覚えることを中心に勉強すれば文法がわからなくても解けるようになります。(実体験)理解した方がもちろんいいですが😅
せっかくの休校ですし、あと3週間ほど頑張ってみてはどうでしょう。本気でやって1ヶ月もかけずに合格圏まで上り詰めた友達もいました。
長文失礼しました。応援しています。
受験生@質問した人 [ 2020/05/10(日) ]
ありがとうございます!
私は暗記力はあるほうだと思うので、単語は覚えられると思いますが、リスニングが壊滅的です😭準2級でもついていけなくて、、
毎日英語を聴いていても、聞き取れるようにならないです。
リスニングを上達しないかぎり、絶対英検合格できないのはわかっているのですが、こればかりは努力しても届かないんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
ご存知の通り、英検一次はリーディング・リスニング・ライティングと3つの観点からも見ますので一つ欠けても残り二つでカバーできます。
私はリーディング・ライティングの二つが合格者平均にとどいておらず、ライティングに関しては不合格者も含めた受験者平均もなかったです。それでもリスニングがずば抜けて取れていたので合格しましたよ。
受験生@質問した人 [ 2020/05/11(月) ]
リスニング以外を勉強してカバーしたいと思います。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
今年の数学易化しすぎて草
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
そうみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
難化じゃなくて?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
質問者さん、何点だったんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
数学得意な方なんですかね!?
羨ましい…💦
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
おれ満点取れた
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
北野受験生でも40〜70点、平均50点かなという書き込みがあったんだけどすごいね。

ちなみに2017年の数学過去問は何点なの?
私、30点だった…
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
すごい!
羨ましい…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
講評は難化ですけどね。
数学<C問題> 昨年よりやや難化
大問1 数と式・関数 標準
大問2 平面図形 やや難
大問3 空間図形 やや難
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊中高校の情報
名称 豊中
かな とよなか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 560-0011
住所 大阪府 豊中市 上野西2-5-12
最寄駅 1.1km 少路駅 / 大阪モノレール線
1.2km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.2km 豊中駅 / 宝塚線
電話 06-6854-1207
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved