教えて!同志社香里高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
中学生3年です。
内申44で委員長とクラブ部長です。
英検2級で漢検準2級と数検3級です。
クラブでは大した結果はありません。
今年は昨年より少ない20名ですが、厳しいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
外部生で高校から入学しました。
通常であれば、間違いなく受験資格はもらえると思います。
ただ、例年より募集が少ないのがどうかです。
部活の実績は個人競技、団体競技の違いがあり、中学校の担任から『かなりの実績でなければ、あまり重要視されない』と聞きました。
昨年も男女30名の募集に対して、合格数はそれ以上だったと思います。個人的にはトライしても大丈夫と思います。
他との比較はわかりませんが、周囲も皆優しくて、学校の施設も綺麗で本当にいい学校です。
是非、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
早速回答ありがとうございます。
検定ももう少し頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
ちなみになぜここ数年に比べて今年はこんなに募集人数が減っているのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
先に回答した者です。
募集人数減は詳しくわかりませんが、内部生(中学生)が1学年240名、そこに通常であれば60名追加し、高校では1学年300名になります。
単純に今の中学3年生が通常より多く(中学受験時に多く合格通知を出し)、結果として260名ぐらいいるんじゃないでしょうか。

検定については漢検2級取れればいいですね!
通常の試験だけでなく、漢検CBTも有りです。これなら何回もトライできますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/28(木) ]
何度も丁寧な回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
定員減は単純に今年の中3内部生の人数が多いからのようです。個別相談で聞きましたが、例年定員より少し多めに取っているので、今年もそうなるようなニュアンスでした。
当たり前ですが、他の受験生の成績がわからないので、合格の確約は頂けませんし、ボーダーラインも良く分からないし、そもそも言ってはくれません。
ただ、応募人数について今年は多いかと思ったら少なかったり、その逆の年も有ったようです。掲示板の情報が影響したのか、多いと思ったら少なかった年も有ったようなので、逆に今年は狙い目かもしれません。
いずれにしても、少しでも希望が有れば、所属中学から高校に志望の意思を伝えて下さいとのことでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あや@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
中3の高校受験生の女子です。
兵庫県西部在住です。

最近、私立を考えています。
中でも同志社香里が気になっているのですが、知らない土地であることと、また内部生の方もいる中で入るのは少し心配なので、出来れば在校生(特に外部生の方)や同志社香里中の中3(私と同学年)の方にご回答お願いしたいです。

*学校の雰囲気はどんな感じですか?
*外部から入っても馴染めますか?
*いじめなどはないですか?
*今の中3の学年の雰囲気はどんな感じですか?

..........
これでも合格可能でしょうか??

1年の時は内申44あり、2年1学期には通知表がオール5でした。テストも問題なく5教科で400点以上ありました。
しかし、2年の2学期に原因不明の体調不良に襲われ、今でも学校を休んだり遅刻したりの日々です。(現在は夏休み)
大学受験の時に、またもしこの様なことになったらと思うと怖いので、出来れば大学に内部進学できる高校に入りたいと思っています。

今までの履歴はこんな感じです。
*部活:放送部の副部長
*中1の1年間と中2の1学期は委員会
*中2の2学期は生徒会
*漢検、英検共に3級所持
*硬筆検定3級所持
*地域の祭りに小1の時から毎年参加しています

私の学校は中3の2学期に内申を大きくつけてくるので、2学期精一杯頑張ろうと思っています。
..........
合格出来たらの話ですが、親は引っ越すしかないと言っているのでそこは問題ないです💦
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
現在高2で外部から入学した男です。

1.みんな明るく楽しい雰囲気ですよ。

2.入学式からの2週間くらいはやはり少し疎外感を感じました。だけど内部のみんなも優しいので、話しかけてくれたりして、5月には慣れると思います。入学前に外部生だけの補講もあるので、その時に外部生同士の友達を作っておくと尚良いと思います。

3.いじめは私の知る限りではありません。

4.あまり存じ上げません。

履歴がちょっと弱いです。

検定はすべて準2を揃えて欲しいです。
女子はレベルが高いので、なんとも言えませんが、
私は内申43副教科が2つ4
検定は全て準2級
副会長でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
返信遅くなりすみません💦
ご丁寧にありがとうございます。
親にはこの高校の受験は現実的ではないと言われましたが、地元の高校を受けるにしろ内申は必要なので、漢検・英検はもちろん、数検にも挑戦したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
高校から入った外部生の女子です。(現在高3です)
1良くも悪くも自由な校風です。中学から校則があまりない為、公立中学などの子と比べるとルールを守るという常識的な所が全体的にないように思えます。(平気でポイ捨てする、食べ物は弁当もお店で食べる時も残して当たり前、緊急事態宣言下で当たり前のように東京や他の県外へお泊まりで遊びに行きまくっているなど)
また、反対に好きな格好をできたり、校則に縛られることがないので結構いろんなことに挑戦できます。
2クラスによって違うとは思いますが、危惧していたものの意外とみんな話しかけてくれます。なので心配しなくて大丈夫だと思います。ただ、その後はやはり部員数の多い部活に属した子とそうでない子で差がありました。
3高校でもいじめとまではいきませんが、嫌がらせ程度のものは一部見かけました(無視やハブり、荷物を床やゴミの方に移動させる、その子が授業中、答え間違えたりしたら仲間内で何度も顔を見合わせて笑うなど)。
中学では普通のいじめだけでなく、加害者がわざと自分の持ち物をいじめられてる子のカバンに入れ、他の加害者が「こいつが〇〇の持ち物を盗んだ」と騒ぎ立てるような、陰湿ないじめが結構よくあったそうです。人によりますが、対応してくれない教師も多いです。(中高どちらもハブりは日常茶飯事です……)
4結構みんな仲良さそうです。荒れているという話も聞かないので、学年に関しては安心なさって大丈夫だと思います。
長文になってしまいすみません。男子は見ていても毎年仲良さそうですが、女子は結構空気が悪いので、私はおすすめ出来ません。
「同志社大学」に行きたい!と思っているのだったらありだとは思いますが、本校や同志社女子も考えてはどうでしょうか。また、関関同立以上くらいの大学に行きたいとか、附属でのびのびと過ごしたいということでしたら、他の付属校をおすすめします。
否定するつもりはなかったのですが、私を含め後悔している子が周りに結構いるので、つい書いてしまいました。
兎にも角にも、充実した高校生活を送れるように心からお祈りしております。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
すみません、先程投稿した者ですが、検定は全て準2以上を取得しておいた方がいいと思います。私の年は3級だけの人もいたのですが、年によってかなり差があるそうです。逆に全て準2以上を持っていたら、余程のことがなければ安心して大丈夫だと思います。
内申は自分は44でした。基本的に4は二三個に抑えておいた方が良いと思います。
ご健闘をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
返信遅くなり申し訳ありません💦
ご丁寧にありがとうございます。
みなさんが回答してくださったことも踏まえ、いろいろと考えた上で、現在は兵庫県内の私立を考えています。
英検は準2を今度受けます。
これからも参考にさせて頂きます。ありがとうございました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
正直な話、出願許可出た時点でもう落ちる事ってないんですか、、、不安で
内緒@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
不安ですね…、関係者に聞いた話では面接で人間性を問われるようなことを言ったり、作文をすべてカタカナやひらがなで書くようなふざけたことをしなければ大丈夫とのことでした。
とはいえ、最後まで気を緩めず頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
外部から入学したものです。上の方のおっしゃる通り、出願許可が出るか否かが戦いなので、作文の練習を何パターンか行い、もし練習していない題が出ても書けるように、ある程度の流れを確認しておけば大丈夫です。面接は志望動機がはっきりと言えたら、あとの質問は楽になるので、内容のある志望動機を作っておくことが良いのではないかなと思います。私が受験したときも、私、そして、周りの受験生もガチガチでした笑 不安なのはあなただけではないので、自信を持って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
今年受験を考えている中学3年生女子です。
一学期内申点44
英検2級、漢検準2級、数検3級
テニス北河内団体優勝
生徒会副会長です。
先生には香里は何とも言えないと言われているのでとても不安です。
でもどうしても行きたいです。
回答お願いします。
よろず@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
高1の在校生です。
私は内部なのでうろ覚えですが、検定系は準2級だった気がします。
部活の成績や生徒会などは全然大丈夫だと思います。
内申点はわからないですごめんなさい
良い学校なので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
2学期の評定が45なら間違いないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
昨年受験した受験生の保護者です。
内申は42か43(はっきりと教えて貰えませんでした)、生徒会執行部役員、クラブ副部長で県大会出場2回(団体)、英検と漢検が準2級ㆍ数検3級、同和作文ㆍ読書感想文ㆍ書道で市の賞や県教育委員会の賞を受賞(賞状あり)、市主催の英語スピーチ大会に学年代表出場、書道文部科学省書写検定3級、ボランティア活動(礼拝証明書提出)で受験しました。
結果は不合格でした。女子だったので多分合格するには内申が44か45ないとダメだったのかもしれません。
今までこの学校を受験した生徒が居なかったこともあり、合格の壁の高さに中学校の先生も驚いてました。
合格出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
わざわざ回答ありがとうございます!!
もう少しで結果がわかるのでみなさんがどれくらいの成績なのかとても不安ですが受かることを願いたいと思います(><)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
中学3年の受験生です。
もし入学出来たら男子バスケットボール部に入りたいです。
練習は厳しいですか?練習時間は長いでしょうか?雰囲気を教えてください
👀👅@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
人数も多く、楽しそうに練習しているという印象です。
今年のチームは強いと思います。
練習時間は平日は2時間半、休日は4時間弱だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
折角、高いお金を支払って、同志社香里に入ったのに、
同志社大学に進学するのをやめて、東京の私学、例えば、GーMARCHに進学する人は、結構いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
大学受験するのを回避するために、この高校選んだ訳だし、高校の授業が受験生向けになっておらず、GMARCHを普通に受験しても合格できないと思う。GMARCHへの推薦枠とかあったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
今年受験する男子なのですが

部活 府大会準優勝

試験 英検三級

生徒会 会長と副会長経験済み

内申はどれくらい必要でしょうか

専願で受けます
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
内申が1番大事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
入ってから学力面で苦労しない為にも内申は大事なのかなと思います。
クラブや生徒会はあくまで加点なので。検定も3級は加点少なかったきがします。まだ間に合う時期なので内申と検定頑張ってください!
小倉@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
こんなところで自慢してて草
てらーり@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
けんかしないでぐだしゃい!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
内申点は43は必要かと思います。それに資格も英検3級だけだと難しいかと思うので、まだ漢字検定は受けれると思うので、準2級と3級のダブル受験などで少しでも資格点をあげると安心かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
高校から入る外部性は男子30人女子30人。他府県からの受験生も多い中、この枠に入るにはオールj5や検定上位取得者、生徒会、部活実績をもってる生徒が沢山いてもおかしくないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
同志社小売への推薦なら43はほしい。
41とかだときついかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
同志社香里を受けようとおもっている中3女子です。
スポーツは三年間続け、実績はありません
英検、漢検準2 算盤、暗算二級取得しています。
ボランティア活動は参加しようと思っています
やはり厳しいですかね。?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
主将、副主将、パートリーダーなどの役職はありますか?
実績がないのなら、役職は不可欠だと思います。役職があるにしろ無いにしろ漢検、英検どちらか2級を持っているとかなり有利ですよ。実績がなく、漢検と英検準2級では厳しいかもしれません。準2級持ちで受けている生徒は多々いました。内申点は今年のコロナの状況で今まで通り3年生だけの内申点か、1年生からの内申点かは分かりませんが、学校が始まったらオール5を狙うというのは言うまでもありません。算盤、暗算2級は、自己推薦の部類で十分加点してもらえます。
私も外部で合格したので、返信させていただきます。今年の受験生はメンタル的にもグラグラして、本当に大変だと思います。しかし、目標とする高校に行くんだ!という気持ちを持って、勉強がしんどいと感じたときは踏ん張ってみてください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/04(木) ]
専門委員はしようと思っています!
ただ、部活での役職はありません😭
内申もどこから入るかかわからないですが、3年は頑張ろうと思います😅 親切に回答していただきありがとうございます😊
いけるいけないにしよ頑張ってみようと思います🙇♂
同志社香里@卒業生 [ 2020/06/08(月) ]
僕たちは三年生の内申点でしたが
次の受験は一年生からの内申点が入る可能性が
非常に高いです!気を引き締めて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
高校から入るのはすごい競争率です。受験勉強と同時進行で高校レベルの検定の級をとらなくてはなりません。とても大変ですが合格できれば楽しいスクールライフがまっています!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
女子かつ部活実績がないという事であれば、評定オール5はもちろん漢検2級と数検3級、専門委員長でボーダーといったところではないでしょうか。
女子はハードルが高くなります。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/30(日) ]
女子は入ってから正直大変です
陰キャラ扱いです
あまりお勧めしません
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
大変ではないです。

ヲタの子はヲタで仲良くなるし部活の子は部活で仲良くなります。結局似たもの同士で仲良くなるんですよね。女子はおすすめと思います。
ダンス部が日本一なので、勝手に他校の子に羨ましがられたりしますよ。
アホすぎるとだめですが、基本、同志社に行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
今年の出願許可の連絡は何日頃に中学校に来るのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
12月23日とおっしゃってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
コメント失礼します。
説明会などで聞かれたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
2017年度は21日ごろだったようです。
今年もそれぐらいだとすると、2017年度の12/21日は今年だと20日にあたります。
23日というのはどこからの情報でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/20(金) ]
今年事前相談に出してる、受験生の保護者です。
担任から23日といわれました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/22(日) ]
ありがとうございます!
とうとう明日ですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
内申:44(副教科1つ4)
検定:漢検2級、英検準2級、数検3級
部活:3年間継続(府大会2回出場)
生徒会活動:専門委員長経験有り
その他:珠算1級、暗算2級、作文入賞、ボランティア活動有り

この成績で出願許可出るでしょうか?
受験生@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
男子ならば可能性はあると思いますが、女子ならば、厳しいと思います。
女子は内申、検定は同じくらいの人は多いです。
部活の役職がないのと、生徒会も専門委員長だと点数は低いと思います。
恐らく全く可能性はない、レベルではないとは思うのでチャレンジされたらどうでしょうか。
受験生@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
一昨昨年、一昨年、去年 男子の合格最低点は117.5、117.0、114.7(たまたま去年は低かったようですね)
女子は117.6、119、119.6
なので、男子は118点以上、女子は120点以上を目指さないと厳しいと思います。
内申が90点満点
部活や部活外での活動が15点満点(特別活動)
生徒会、学級での役職が10点満点(学内での活動)
検定(数検漢検英検)20点満点
自己推薦5点満点
作文10点満点
計150点満点ですので、
どの項目も8割近く目指さないと120点にはなりません。
なので1つの項目が数点しかない場合はほぼ可能性はなくなると思います。
みなさん自分で予測点を出してみるとよいと思いますよ。
受験生@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
付け足すと、内申点だけがはっきり点数がわかるので、確実に点数をとっておかなければいけないのです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/14(木) ]
ご回答ありがとうございます。
男子ですが、やはり狭き門で厳しいですねー…

ところで作文は出願許可が下りた方のみ受けると思われますが、平均加点どれくらいなんでしょうか?
在校生@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
作文は何点だったかは、知らされないので、全くわかりません。
ただ1200字詰、ギリギリまで書く方がよい、と聞いていたので、最後の方まで埋めましたし、中学の国語の先生に作文指導を何度かしてもらったので、結構うまくかけたと思うので、8点くらいもらえてるかも、と思ってます。
だいたいちゃんと文字を埋めれば6点くらいはもらえるのではないでしょうか。
在校生@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
男子なんですね、作文6 自己推薦4 くらいで計算すると、118点ボーダーくらいかもしれないですね。
周りがどのくらいの成績を持ってるかで決まるので、チャレンジするか、しないか、は自分で決めるしかないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/15(金) ]
あとやれる事は評定だけなので、90点満点目指します。
凄く明確なご回答に感謝‼
ありがとうございました。
在校生@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
作文についてはみなさん満点と思って頂いて差し支えないですって先生が言ってましたよ。
さすがにあまりにも支離滅裂な文章だと分かりませんが、そもそもそんな子は出願許可貰えませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

同志社香里高校の情報
名称 同志社香里
かな どうししゃこうり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 572-0019
住所 大阪府 寝屋川市 三井南町15-1
最寄駅 1.4km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.6km 東寝屋川駅 / 片町線
電話 072-831-0285
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved