教えて!奈良高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないろん@中学生 [ 2013/08/06(火) ]
奈良高校って通るの難しいですか?
学力診断テスト→441
通知表→131(たぶん)
でした。
すごい怖いです。
倍率高いっていうし、でもネットみたら
案外通ってる人多いし、、、どうですか??

今から、何すれば受かりますか?
当日、何点くらい取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
その内申だと本番で210点も取れば安全でしょう。
学力テストもなかなか取れているので今はとりあえず、私立にむけて勉強していったら、いいと思います。はっきりいうと、公立の問題に難問や奇問は殆どありません。なので公立の対策は私立受験が終わってからでいいと思います^ ^
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
ないろんさんTOPクラスで通るだろ。
西大和受けても通ると思うけど・・

頑張ってください。
ないろん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
ありがとうございます!
公立のテストは結構簡単ってことですか?
(定期テストレベル?)
内緒さん@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
定期テストのレベルは各中学によって違いますが、
僕の中学の定期テストよりははるかに簡単でしたよ。特に理科と英語が簡単ですね。
公立高校の入試は下の学校から上の学校まで全て同じ問題なのであまり難しくしすぎることができないのです。

一度、書店で過去問を立ち読みしてみたらいいと思います!!
通りすがり@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
学診(市内一斉の試験)440〜470くらい五木模試偏差値71〜75 藤井模試偏差値 73〜76でした。内申が119しかなかったので当日点でどれだけとれるが心配でした。ないろんさんの内申点がそれだけあれば大丈夫だと思いますよ。公立問題は易しかったです。ちなみに西大和併願も合格しましたが西大和の問題は難しく公立レベルの問題は出ないので(他の難関私立も)それなりの勉強は必要でしょう。
yasu@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
合格圏内に入ってるとおもいますが、内申は130以上持ってる人はクラスにいっぱいいますので実力テストで失敗しなければ大丈夫だとおもいます。まあ、内申が115でも実力良くて合格してる強者もクラスにいてますが(入学してからもやはり優秀です)。
内緒@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
油断せず、自分を信じて頑張ってくださいね。自信過剰ではありませんよ。奈高は勉強以外にも行事や部活動、自分のしたい事に一生懸命になれるところです。入学されるのを待ってまーす。奈高で充実した高校生活を過ごしましょう。
ひみつ@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
奈高に受かるだけを
目標としないでください。
そうでないと
わたしみたいに
勉強しんどくなりますから。
ならら@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
ひみつさん大丈夫ですか?
私も勉強しんどいけど高校は
部活と友達としゃべりに行ってます。

明日は青丹祭ですね。
楽しみましょう。
ひみつ@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
ありがとうございます。
大丈夫です。
楽しみましょう( ^o^)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/30(火) ]
奈高に合格なさった先輩に質問です!

この時期、というか夏休みに先輩たちはどのような勉強をどんな風になさっていましたか??

今、少し偏差値が足りていないのでぜひ夏休みに成績をあげたいのです、、

アドバイスお願いします!
内緒@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
夏休みは基礎固めを中心に勉強してました。公立高校の問題は基礎が中心ですし、いかにケアレスミスをなくすかが大事だと思います。基礎が完成したら、二学期以降は私立併願校にむけた応用問題に取り組んでいきました。奈高のホームページに受験生へのメッセージの(きみのために)に、受験勉強等のアドバイスも書かれているので、参考にされてはいかがでしょうか?受験勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/01(木) ]
すごく丁寧な回答ありがとうございます!
残りの一ヶ月で中学内容の基礎をやり直してきます!!
奈高にはとっても親切な先輩がいらっしゃるんですね。
ますます行きたくなりました!
ホームページも見てきます(o^^o)
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
優@中学生 [ 2013/02/13(水) ]

公立高校入試まであと1ヶ月になりました。
そこで、奈良高校の在校生または卒業生のみなさんに質問なのですが、みなさんはこの時期、どのような勉強をしていましたか?
私は余裕がない状況で少し焦りを感じていますが、絶対に奈高に合格したいです。なので、是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。
ほうそうげ@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
優さん こんにちは。
あなたはもう半分合格しています。

絶対に奈高に合格したいという意志の
強さがあるからです。

体調管理、過去問、基礎の見直しを
して下さい。一生懸命頑張ったんだから
どや顔で受けに行って下さい。
優@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
ほうそうげさん

ありがとうございます。
基礎の見直しをしっかりとして、自信をもてるように最後までやれることは全力でします。
奈高生になりたいので、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試について@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
私は奈良高校にとても憧れてます。
再来年に受験なのですが、内申はどのくらいあれば安心ですか?
私は内申は124がベストです。
あと、英検や漢検で内申はどれくらい上がりますか?
それと、成績で平均は少数切り捨てですか?

ご回答よろしくお願いします。
奈良高校( ´ ▽ ` )ノ@在校生 [ 2012/10/03(水) ]
内申124はちょっと低めですが
私の友達でもそういう人は結構います。
内申が低くても実力が恐ろしくある人ばかりなのですが。

だからあなたが実力テストなどでよい点を取れていればひとまず安心だと思います!

もしそうじゃなくてもまだ時間はあるので
大丈夫です!
頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

英検や漢検で内申が上がるというのは
ないでしょう。と考えていてください。
そんなの関係ないぐらい入試のテストでは差があまりつきませんので。

成績のことばかり考えるのではなく
実力を着々とつけることが大事です!

奈良高校は本当に楽しいです!
今の中学校生活からは考えられないくらい楽しい
と思っていただくといいでしょう!
この楽しさは他の公立高校、私立では絶対に味わえないとおもいます!
頑張ってください。あと少しです。

なこう(=´∀`)人(´∀`=)@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
124若干低めかもしれませんが
全然問題なぃと思ぃます←

内申ゎゃっぱ高ければ高ぃほど
それだけ人ょり有利な位置から
受験に臨むヮケですから
高ぃにこしたコトゎなぃでしょぅが
ゃっぱりいちばん大切なのゎ
実力、。かなと^^;

漢検 英検も、。
そぉぃぅ資格を見てくれる高校もぁりますが
奈高ゎぁんま見てくれてるのかなとぃぅ感じですww

頼ってゎなぃかもしれませんが
部活点とか資格にゎぁまり頼らなぃ方がぃぃと思ぃます←

まだ本番まで5ヶ月近くぁりますから
少しずつでも実力をつけてぃってくださぃ

奈良高校ゎ本当にぃぃ学校です、。
自由な校風に憧れてぁたしゎ
頑張って頑張って奈高に入れました、。
後悔なんてコトバゎぁりません
ただ頑張って良かったと思ってぃます

大丈夫!!!
自身をもって!!
頑張ってくださぃ応援してます(^^)○*・.
内緒さん@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
小文字を混ぜて書くのは、読みにくくて不親切だよ。バカみたいだし。
No.1@在校生 [ 2013/06/13(木) ]
合計350点以上を目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2012/08/24(金) ]
奈良高校を受験しようと考えています。

仮内申126〜133で、学診が390〜430ぐらいです。合格できる可能性はありますか?
毎日かあさん@保護者 [ 2012/08/27(月) ]
充分可能性はありますよ。
内申はあるので学診を常に400以上
とれるように実力をつけてね。

公立高校の問題は難問奇問はありません。
今からは苦手科目の基礎の見直しと
得意科目をおおいに伸ばして下さい。

奈高は楽しいようですよ。頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2012/08/28(火) ]
ご丁寧な回答、ありがとうございます!

次の学診は400以下にならないよう気をつけ、苦手教科は無くし、得意教科は伸ばしていきます(^^)

高校生活を楽しむために頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/13(木) ]
中学で受ける学診は、奈良だと420点以上御三家なら400点は最低限キープし続けるように言われました。大手進学塾での話です。お互い頑張りましょう。
とんちゃん@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
学診は中学によって問題のレベルが
違うのでしょうかね。

私の中学は北部で内申が取りにくいと
有名でした。
内申もなく学診も420なんてとった事ないけど合格しました。

奈高は勉強も運動も音楽も出来る集団です。
勉強は平均とるので精一杯だけど友達が
前向きで楽しい人ばかりで楽しいよ。
おすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
学診のレベルはどこも同じではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
問題が違うと学力の診断なんてできません。県内は同じはずですよ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
以前子どもが学区外の友人と話していて、内容が違うと言いあっていました。大きい塾に通っている人なら先生に聞いたら分かるのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
奈良か畝傍で悩んでいます。中二です。

偏差値はこの間のテストで69、畝傍A判定奈良B判定でした。

大学は慶應義塾大学総合政策学部(偏差値67)に行きたいのですが、、

私は基本「褒められて伸びる」というか…
周りのレベルについていけず、ピリピリした状況で結果を出せるタイプではないんです。

奈良は実績があるけど、その中で落ちこぼれたら意味がありません。

畝傍も京大etc出してるし、自分に合っていたほうがいいのかなと思ったりしていますが…

親などには、「やっぱり奈良と畝傍はレベルが違うよ」と言われ迷っています。

どちらのほうが慶應に近いでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]

そりゃ近いのは奈良高校でしょ。
奈良は畝傍より校則が自由だよ。
奈良は金髪とか居てるしね〜。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
このような質問が出ること事態 大学受験をよくわかっていない気がしますが・・・

どちらが近い・・・はっきり言って もう自分次第 ですね
奈良畝傍確かに卒業時のレベル差はありますが 奈良でも下位の人は・・・ですしね
ぶっちゃけ 地域差 もあると思いますしね

お住まいはどちらの地域ですか?!
大学受験はやはり塾の力が大きくなってくるのは事実です ということは通学時間は結構重要なんですよ
勉強時間の確保という点ですね

ほめられて伸びるタイプなら 高校では期待しないほうが良いです どちらの高校も自主的に・・という感じですから。 中学校のようにほめておだててなんてありませんよ

だったら そうゆうタイプの塾を早々に探すべきですね 個別でも そのような指導を求めるといえば応じてもらえますよ

校風はどちらも自由ですね 金髪がいるから奈良のほうがより自由っていうのは もう個人の捕らえ方かな

そつぎょーしたけど@関係者 [ 2012/03/04(日) ]
実績がある、といっても結局は本人次第で、
公立高校に「実績を出すための手厚さ」を求めるのは間違ってるわー。

学校生活の中でどれだけ丁寧に勉強するかだけど、
公立上位高は、難易度レベルの高いものを授業はしてくれても、
授業の質とは関連はそうないよ。
本人のやる気。
トップレベルを目指すなら、「褒められる」とか「叱られる」とか、
誰かの力を借りることを前提に話をするのは甘い。

慶應目指す・・・
学部の再編や内容変更は、どこでも定期的にあるんだから、
今から絞りすぎるよりは、自分の興味を広げたほうがよいかと思うわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
毎日かあさん@保護者 [ 2011/12/05(月) ]
子どもが奈良高校を目指して頑張っています。
今まで五木や塾の模擬テストでは偏差値70近く
ありましたが、11月の五木で偏差値は5も下がり
自信をなくしています。真面目にこつこつなタイプ
なので本人もしょげていました。
模試の成績が悪くても奈良高校に行きたい気持ちがあれば大丈夫でしょうか。先輩方の意見を聞かせて下さい、ちなみに内申は125位です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/07(水) ]
模試で下がったくらいでしょげないでください。この時期の模試はたいてい範囲限定されてるのでそのテストの解ける一問の差で偏差値の誤差は出て当然だと思います。あきらめてはならないのは、希望校に行くぞという気持ちです。特に五木の模擬は私学志向にあるので、お子様には次のバネになるようお伝えください。公立高校の一般試験は基礎が重視だと思います。見直しを怠らす励んでください。結果、自分の為にもなります。ファイト!!
毎日かあさん@保護者 [ 2011/12/07(水) ]
お返事ありがとうございました。
おっしゃる通り公立高校は基礎問題を
いかに採れるかですね。高校受験はゴールでは
なくスタートですね。子どもは新たに気を引き締めて冬休み頑張るって言っています。本当にありがとうございました。
毎日かあさん@保護者 [ 2012/03/17(土) ]
色々情報をありがとうございました。
無事に子どもが合格しました。

奈良高校を目指している皆さんどうか
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/18(日) ]
今年、1年生で退学した人いませんか?畝傍高校を受験して失敗してしまったんですが、母が公立高校の校長先生と友達関係であり、その方が落ちた理由を調べてくれました。
聞いたところによると、不毛な理由で落ちたらしく、現在裁判沙汰になっています。
現在は東大寺学園に通っているのですが、最近、家庭でゴタゴタがあり、来学期分の学費が払えそうにありません。
また、現在許可をもらい、アルバイトをしているのですが、どうしても、生活費のほうに回さなければなりません。
奨学金も何個か受けているのですが、全然賄えません。

私立から公立への転入学は調べてみると、ほぼ不可能に近いみたいなのですが…。
DJB?@一般人 [ 2011/10/02(日) ]
で?結局は何が言いたい?
内緒さん@一般人 [ 2011/10/03(月) ]
東大寺から県立高校に編入は可能か?
ということを聞きたいのではないかな。

答えは、不可能です。
そのようなことができたら、受験した意味がない。
通りすがり@一般人 [ 2011/10/03(月) ]
不毛な理由で落ちて裁判沙汰・・・って何?ってかんじ。

点数が足らなかった他に何があるんでしょうね・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/10/10(月) ]
??? お疲れ???

奈良校のサイトで何書き込んでいるんですか?
通りすがり@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
たしか私立から公立への転入学はできるはずだよ。家庭の経済的事情で就学が困難になった場合は何とかなると思われ。
奈良県の教育課高校教育係に相談汁アルヨシ!
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-17267.htm
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
NN@中学生 [ 2011/08/31(水) ]
今年の倍率はどれぐらいだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/09/03(土) ]
畝傍にクーラーついちゃったんで
今年からは畝傍に流れるかもしれませんね;;

定員割れは流石に無いと思いますが
1.1倍なるかならないかくらいじゃないでしょうか
NN@中学生 [ 2011/09/04(日) ]
ありがとうございました。
公立高校でもクーラーはつくんですね‼
きゅう@在校生 [ 2011/09/30(金) ]
奈良高校は99%クーラーはつきませんよ

つけたら天井が落ちるかもしれないそうです。
内緒さん@在校生 [ 2011/11/17(木) ]
確か畝傍、平城あたりはついたんですよね

奈良高はまず耐震工事からですから(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved