教えて!奈良高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/05(土) ]
奈良の公立高校の進学実績を見ると奈良高校だけが突出してるように感じます。
南部の人は畝傍にも行くと思いますが、奈良に来てる人も息子の話を聞くと多いです。
やっぱり奈良と畝傍では圧倒的な差はあるのでしょうか?
今年下の息子が受験なので参考程度にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
娘の次は息子ですか。上の息子の正体が不明だけど、どんな回答が出てくるのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
確かに曖昧ですよね。
でも文脈からすると奈高生です。
だとすると下のスレと骨子は同じですから代わり映えしません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
南部の方は予備校もないし、のんびりした感じなので劣るんじゃないかな。もともと偏差値も奈良に比べたら低いしね。仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
圧倒的な差は御座いませんが歴然とした差は御座います。参考程度でお願い申し上げます。受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
近くにある河合や東進は予備校じゃないの?
圧倒的な差と歴然とした差はどっちも同じだし、保護者に頑張れと言うのも何だかなあ。
わざわざ分割するほどでもないし、これじゃあ参考程度にもならないよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
河合は塾で東進はハイスクールですから予備校ではございません。大笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
アパホテルはホテルで東横インはホテルじゃないの?
河合も東進も大手予備校。だいたい畝傍にあるのは東進衛星予備校なんだけどね。一人で笑うのはいいけどバレたら嘲笑されるから注意したほうがいいよ。ホントに面白い人だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
奈良県公立高校の募集定員は、例年だといつ頃発表ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
10月中頃から下旬にかけてです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/06(金) ]
中二の娘がいます。塾では奈良高校〜郡山高校狙えると言って頂いてるようですが、仮に頑張って奈良高校に入ったとして、勉強についていけないとも聞きます。
実際に頑張って入った方から、率直な意見をお聞きしたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
どこか知らない高校の話とか、どこか判らない高校の保護者とか、いったい何なんだろね。笑

>3年の1学期か夏休みに終わらせるペースと聞いています。
誰に聞いてるのかな。奈校では夏休みに通常授業はないぞ。HPで公開されてる行事予定表も知らない保護者登場か?

>情報量としても高1だけで中学3年間で習った以上の内容を習得することになります。
数学の授業で情報量って何だよ?意味が分からん。
高校の数学は概念が難しいんだ。解る?

>同じ進度で同じ参考書でも、
なんで教科書ではなく参考書が出てくるんだ。

>塾に通っている上で、
>心折れずにしがみつけるかどうか
>しっかり合格できるレベル
変な日本語。添削すると、
・塾に通っている状況で
・心が折れずにやっていけるかどうか
・余裕で合格できるレベル

>でもまだ中2なので〜役に立つと思います。
質問とは関係ないし、あまりにも当たり前すぎて言葉もないぞ。

>確かに進度も使用する参考書もそれほど違いはないと思います。
また参考書が出てきた。

>ですが同じ内容の〜理解度の差が出てきます。
日本語になってない。意味不明。

>結果として〜に進むことができるでしょう。
自分のレベルを上げる必要はないということ?笑

>奈高の定期テストでも1年生の1学期で平均点40点といったことが普通にありますよね。
普通にありませんが。

どうも文章を読んでいると、BFの学校を出た方が奈校生の保護者になりすましてるようだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
この「保護者」さんは過去スレでも出没してた
奈高とは無関係なのに、さも知ってるかのよう
に書き込みしてた人ではないですか。
「聞いてます」とか「でしょう」とか思い込み
ばかり書き込むのでよく矛盾を指摘されてまし
たよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
3年生の一学期に教科書は終わりません。
良い悪いは別として夏休みは夏期講座があるだけです。
平均点が80点で自分が20点なら深刻ですが、平均点が40点ならホッとします。
できる子が多いので大変ですが、みんな結構楽しくやってます。校舎の件は別として。。。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
私はただの保護者なので、ほぼ子どもや子どもの友人や先生からの伝聞でしかないです。だから伝聞で書きます。
在校生や教職員でもないのに断定で書くほうが無責任という気持ちがあります。

進度については外部からの伝聞でしたので、迂闊だったと反省しております。予備校の関係だったので、ちょっと煽りが入っていたのかも。
訂正して下さった在校生の方、ありがとうございます。

説明が飛ばされがちなのと平均40点のテストについては、子どもの言い逃れの嘘だったとは思いたくないですが…(笑)

趣旨が意味不明と感じたならそう言われるのは良いのですが、スレッドの趣旨と外れるような感じになってしまい申し訳ないです。
私の個人の意見は、受験時代から「上位合格でなければランクを下げても良いのでは」というものですが、これは自分の子どもの性格からそう考えただけですから、それが最善手だと押し付ける気持ちはありません。当たり前ですが子どもさんの意志が最優先ですので。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
ただ者ではない保護者とはどんな保護者なんですか。笑

当事者である子供や先生から直接聞いた話はいわゆる伝聞とは違う。何か勘違いしてないか。
おまけに子どもや先生からの伝聞を断定で書いてはいけないと言っておきながら、偉そうな断定文。

>奈高の定期テストでも1年生の1学期で平均点40点といったことが普通にありますよね

言ってることが支離滅裂でちょっと怖い。

ただしより深刻な問題はいい加減な話を書くことだ。
・カリキュラムを先生ではなく予備校に聞くのか?
・すぐにバレる嘘をつく予備校がどこにあるのか?

>受験時代から〜そう考えただけですから、
この文章も「受験時代から」の意味が通じない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
礼儀を知らない質問者さんにどうこう言っても仕方がない。どこの高校の掲示板でも質問しといてほったらかしの中学生は多いからね。もちろん注意されて反省してる常識のある子も結構いるけど。それより嘘や矛盾、間違いの書き込みを指摘されても無視する人間の方が問題だ。どこの予備校かぐらい教えてよ。
内緒@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
出願直前ならまだしも、中二の一学期が終わった時期になぜこんな質問をされるのでしょう。背伸びして合格してもしんどいと言われたら、今から勉強の手を抜かせるのですか。これからどれだけ伸びるのか知れないし、今は少しでも上を目指して頑張るだけだと思います。まったく応答もないし目的がよく判らない質問ですね。
内緒@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
最初からよく読むと、まず質問者自身が娘さんのことを伝聞で書いてます。文章を書く時の癖ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/10(月) ]
上位の私立高校は高2までで高校の全範囲を習い終えて高3は入試対策をすると聞きますが、こちらの高校はどうなっていますか。
公立ではあるけどトップ校なので私立校と同じような感じなのでしょうか。

息子は中2、馬渕のSSSに在籍しています。
塾の公開テストでは奈良高校の当日予想順位が200番位です。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/13(木) ]
奈良県の公立高校なので私立高校のような大学受験に特化したカリキュラムではありません。土日もお休みです。
最後の2行はご質問とは無関係ですが何を言いたいのでしょうか?
n@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
高3の一学期で全範囲を終える感じです(文系の数学)その後、問題演習に入ります。理系も同じ感じだとは思いますがハッキリとは知りませんすみません。西大和などの私立に比べると遅いです。
あと、英語はかなり早めに終了しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/14(火) ]
現在中三の子がいます。部活について質問です。
来年度、体育館で行われる部活は仮設体育館や学外の施設等を利用するような事を聞きましたが、充分な練習時間が確保されそうですか?活動場所が安定しないようなので、不完全燃焼のような部活動になりはしないかと懸念しています。

また、仮設校舎が完成してからの練習場所等はもう確定しているのでしょうか?
まだ情報が出てこないので、志望校を検討したいものの、決めるに決められない状態です。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/05/27(月) ]
割り込み失礼いたします。いつもより1ヶ月ほど遅いオープンスクールですね。台風が心配な季節です。中止にならない事を祈ります。色々と不安ですが今は中間テストに向けて頑張っています。まめにホームページをチェックするしかありませんね。
内緒@保護者 [ 2019/05/29(水) ]
早慶の指定校は郡山にはありませんよ。
確かに郡山でも奈良高校の上位より上の子も一定数います。
でも、入試のときに下げた子みんながその水準を保てるかというと、残念ながらそうではないのも事実。

今年の卒業生の実績はよかったみたいですね。入試の時も畝傍より平均点、最低点ともに上だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
大阪女学院やプール学院に毎年ある早稲田の指定校が、郡山にないというのは意外です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
郡山で一般受験で関東を受ける子が少ないです。なので指定校も来ないでしょう。奈良公立全般で関東受験者少なくなる傾向ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
「今年の卒業生の実績はよかったみたいですね」とあるが、HPの進路実績を見ると例年並みかちょっと落ちる。残念だが入試の時の平均点や最低点の話も眉唾だね。
皆さん例外の話が好きなようだけどレベルを落とすと後で大変。公立高校で難関大学を目指すならやはり奈良高校を選ぶのが王道だろう。もちろん生駒高校でも京大や阪大に行った人はいるがそれを言い出したら議論にならない。あくまで一般論として話をしないとね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
去年まで郡山高校は現役と既卒別で合格実績をHPで公表してたのに何故か今年は合計だけの発表ですね。もちろん結果をまともに公表しない高校よりは余程マシですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
塾・予備校のおかげが大きいので、公立高校にはあまり期待しないほうがいいです。

大学入試のシステムも変わるので、公立よりも私立進学校のほうがいち早くその対策に熱心に、必死に(?)取り組みます。
その点、奈良県公立は特に出遅れそうで心配です。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
塾・予備校に行けば必ず合格できるわけでもない。少々システムが変わっても優秀層には無関係。過去にも入試制度の変更は何度かあったが進路実績は大して変わっていない。もちろん心細いなら商売熱心な難関私学を選択するのも一考。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
4月に入学したものです!
なこうってやっぱり国公立に行かないと下に見られたりしますか?
同志社などの関関同立を受かっても国公立落ちたら浪人する人多いのでしょうか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
いやいや動き出して追突されたから出てきたのではないでしょう。車を斜めに止めて、殴る気満々でしたよ。絶対窓を開けてはいけませんね。命に関わります。何度も同じ事してますね。刑務所服役後も二度も運転出来ないように免許を取り上げて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
今回は20年以上前の卒業生ですが、↑のリンク先を見ると、関関同立の現役学生が逮捕された刑事事件も多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
関関同立の現役学生がこんなに多く逮捕されていることを初めて知りました。
奈良高校生の進学先としては不適格ですね。
https://matome.naver.jp/m/odai/2145410618384370101
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
小学一年生の女の子を襲ったこの関関同立の学生は、人間じゃない、鬼畜ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
上場企業の役員の出身大学を見ても京大、阪大が関西では一番多いですし、神戸大学や大阪市立大学も関関同立より卒業生が遥かに少ないので、関関同立で上位の同志社大学、関西学院大学よりも率は上です。
浪人してでも、奈良高校生なら大阪市立大学以上の国公立大学を目指すべきだと思います。
関関同立は平城や高田、一条クラスの高校の出身学生が一番多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
上場企業の役員数、要職にある卒業生が多い大学は、京大、阪大、同志社大学、関西学院大学、神戸大学、関西大学、立命館大学、大阪市立大学、近畿大学、大阪府立大学、京都産業大学、甲南大学、兵庫県立大学、大阪経済大学、滋賀大学、龍谷大学、京都工芸繊維大学、和歌山大学、桃山学院大学、大阪電気通信大学、大阪産業大学の順番です。

https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201809/article_5.html
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
上場企業で役員が多い大学は、部長や課長で活躍中の卒業生の人数も多いから、直属の上司や同僚が同窓となることも多い。
上場企業へ就職を考えている奈高生は、以下の人数順に役員数が多い国公立大学を目指して、現役での私立大学進学は避けましょう。

近畿の国公立大学出身の上場企業役員数ランキングは、京大923人→阪大461人→神戸大365人→大阪市立大142人→大阪府立大103人

私立大学は、同志社大405人→関西学院大377人→関西大320人→立命館大238人→近畿大142人です。

国公立は学生数数が少ないから率は私立より相当高い。
例えば大阪市立大学の定員は経済学部220人、商学部の235人ですが、同志社大学の経済学部、商学部は各893人で、推薦入学と内部進学だけでも大阪市立大学の学生数の倍以上います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
関大は奈良高校から行くには相応しくない。現役では受けないように。

https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
スキー部って今ありますか?
あるサイトで奈良高校にはスキー部があると書かれていたのですが、奈良高校のホームページではスキー部があるとは書かれていませんでした。
知っている人がいたら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/27(水) ]
数年前の卒業生です。登山スキー部がありました。今はどうなんでしょうね。とにかく走らされてましたが兼部してる人も多かったです。現役生から返事があるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
ありがとうございます。ちなみに登山スキー部というのは、夏は登山、冬はスキーということなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
登山スキー部は、数年前に登山ボルダリング部に変わったと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
奈良県公立高校の関関同立合格数 (サンデー毎日に掲載の学校のみ)

平城高校の一期生が卒業した前後の合格実績だが、
高田高校が生駒高校より下だったり、五條高校が県立4位になったりで変動が激しく、
現在まで3位以内の地位が不動なのは御三家だけです。
県立4位だから閉校は不当だという平城高校の存続運動のナンセンスさがよく分かる。
戦前からその不変の地位を誇ってきた御三家である奈良高校に校地を差し出すのは当然ですよね。

昭和56年

畝傍高校 424人 同志社134 関西大125 関西学院109 立命館56

郡山高校 319人 関西大147 立命館66 同志社58 関西学院48

奈良高校 255人 関西学院78 関西大70 同志社68 立命館39

高田高校 78人 関西大45 立命館18 同志社9 関西学院6

一条高校 72人 関西大25 関西学院19 立命館14 同志社14

生駒高校 62人 関西大27 立命館16 同志社10 関西学院9

五條高校 53人 関西大27 関西学院9 同志社9 立命館8

昭和57年

奈良高校 401人 同志社144 関西学院114 関西大95 立命館48

郡山高校 338人 関西大129 同志社93 立命館60 関西学院56

畝傍高校 272人 関西大100 同志社82 関西学院51 立命館39

一条高校 81人 関西大34 立命館24 同志社14 関西学院9

高田高校 69人 関西大33 同志社17 立命館12 関西学院7

五條高校 53人 関西大27 立命館17 関西学院6 同志社3

生駒高校 48人 関西大21 立命館16 同志社8 関西学院3

昭和58年(平城高校一期生卒業)

奈良高校 330人 同志社105 関西学院97 関西大82 立命館46

畝傍高校 336人 関西大117 同志社101 関西学院61 立命館57

郡山高校 266人 関西大101 立命館73 同志社52 関西学院40

五條高校 74人 関西大36 立命館25 同志社10 関西学院3

一条高校 65人 関西大24 立命館21 関西学院13 同志社7

生駒高校 62人 関西大27 立命館21 関西学院8 同志社6

高田高校 58人 関西大33 立命館15 同志社8 関西学院2

昭和59年

奈良高校 323人 同志社113 関西学院109 関西大69 立命館32

郡山高校 261人 関西大123 同志社51 関西学院51 立命館36

畝傍高校 252人 関西大96 同志社79 関西学院57 立命館20

北大和高 117人 関西大43 立命館41 同志社17 関西学院16

高田高校 79人 関西大40 立命館23 関西学院12 同志社4

五條高校 55人 関西大30 立命館10 同志社8 関西学院7

一条高校 48人 立命館20 関西大12 関西学院9 同志社7

橿原高校 38人 関西大18 立命館13 同志社7 関西学院0

生駒高校 37人 関西大22 立命館10 関西学院3 同志社2
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
お仕事の人ここにも書いてる。コピペご苦労様です誰もちゃんと読んでないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
終了した古いスレを探してコソコソと意味のない書き込みを行い、あわよくば検索でヒットした時に読んでもらおうと画策する。ほんとに姑息な人間だね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
歌姫@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
時差通学やボランティア清掃など、平城高校との申し合わせの数々は奈良高教員さんたちの中で周知されているのでしょうか。3年後の奈良高の生徒さんにも徹底してくれるのでしょうか。 当然だと思っていましたが、校長より下へはまるで伝わっていないという話を聞きました。 地元とは信頼関係保ってくださいね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
>清掃ボランティアは運動部中心に各学期一回ほど、保育園・老人ホーム慰労は吹奏楽部が伝統的に、部活で行なっているもの。

充分だと思います。

>平城高校は、地域との密接度が半端ない。

教育キャリアコースの生徒が地域で活動させてもらっているので、感謝・お返しという心理がやはり生じます。

2006年に平城高校と高田高校で「全国初」の教育コースが出来た時には、何事も後手後手の奈良県にしては珍しいと少し感心しました。
でも、その、ちょっと良い時期ですら、奈良高校がぞんざいに扱われていることは小耳に挟んでいました。
それぞれの校風@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
公立高校だから建学の精神は無くても創立以来ずっと脈々と流れる校風がある。他の公立高校もあると思う。

奈高は自由で色々なタイプの人間がいた。部活のキャプテンだった人、ピアノもバイオリンも弾ける人、将棋日本一の人、最近では高校生の平和大使もいたし、高校生クイズで活躍した子もいた。ずっと授業中寝てる子もいたし、行事でひたすら仕切ってくれる人もいた。

私の周りには、平城高校に行きたくないんです。あんな地域のボランティアをする為に奈良高校に入ったのでは無いと言う人はいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
時差通学はともかく、清掃活動やボランティアは強制されてやる性格のことじゃないから、奈良高校は移転後に白紙の状態で取捨選択すれば良い。
平城高校の継承校は登美ケ丘高校なんだからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>平城高校の継承校は登美ケ丘高校なんだからね。

平城、登美ケ丘、西の京は3校とも閉校。
登美ケ丘校地に国際高校、西の京校地に県立大付属高校が新設され、上記3校とは無関係。
継承校ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
>登美ケ丘校地に国際高校、西の京校地に県立大付属高校が新設され、上記3校とは無関係。
継承校ではありません。

平城校地に奈良高校が移転され、平城高校とは無関係。
奈良高校は平城高校の継承校ではありません。
なので、清掃活動やボランティアも引き継ぐ責任はありません。
前提条件なしに判断すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>平城校地に奈良高校が移転され、平城高校とは無関係。
>奈良高校は平城高校の継承校ではありません。

「平城高校の継承校は登美ケ丘高校なんだからね。」を間違いだと指摘されて恥ずかしかったからといって乗っからないで下さい。
メンバー間で意思統一出来ていないんですか。
覚えられないなら想定問答集ぐらい作ったらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
ボランティアは白紙からの選択
時差通学は引き継ぐ
ということですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
ボランティアは白紙からの選択
時差通学は引き継ぐ
ということですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
今日、奈良学園合格してました。中三です。
奈良高か畝傍高を受けようと思っているのですが、どちらが良いですかね?
内申点は125点で、五木の模試は81です。
(偏差値)

自分的には校則が自由な方がいいです

もし回答してくださる方がいればお願いします♪
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
平成30年3月 奈良県公立高校からの国公立大学合格実績

奈良 308
畝傍 230
郡山 154
平城 56 一条 55 高田 52
奈良北 34 橿原 30
高円 14 生駒 13 高田商業 12
桜井 6 登美ケ丘 4
奈良情報商 2
西の京・五條・香芝・法隆寺国際・奈良朱雀・榛生昇陽 1

志望校の選定では、奈良と畝傍、畝傍と郡山、郡山と平城・一条・高田の差は意外と大きいことに留意する必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
平城は79人です。HPより
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
こういうランキングは皮肉にも、サンデー毎日、週刊朝日という左派系雑誌の好物。
荒井知事の僕(しもべ)が左翼的なものを嬉々として書き込むとは何の冗談か。

文系の場合は就職活動のことを考えると、筑波、金沢、広島未満の国公立大学は下宿してまで進学するメリットが薄い。特に女子には。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
>平城は79人です。HPより

奈良新聞社の高校紹介では56人
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]

奈良高校の卒業生が、平城高校の進学実績を気にするんですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
分析が間違ってますね。卒業者数の補正が必要だし、浪人生は予備校の影響が大きいから現役だけで比較すべきとか。また大学によって評価の比重を変えないと意味がない。聞いたことがない公立より有名私学でしょう。
もっと差が広がるのもあれば縮まるものもあるのでは。
内緒@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今年の五ツ木もしは80以上はいませんでしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
12月の五木、数学偏差値80出ました。受検人数が少ないので出たんだと思います。友達も英語で78でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved