教えて!奈良高校 (掲示板)
「登美ケ丘」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
奈良高校のHPに耐震診断結果の写しが掲載されました。
http://www.nps.ed.jp/nara-hs/1,7272,86.html
10年以上前の調査時点でも、危険なため早急な対策が必要となってます。当然コンクリートの劣化が進行して現在はさらに悪化しています。このような状況を放置し続けるというのか。
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
>西の京高校も平城高校も定員割れしていないのですから、現在地で単独で存続すべきです。

そういう近視眼的な基準で存続すべきなどとは言えません。2020年度からの急減期に定員割れが予想されるから、奈良県だけでなく大阪府も統廃合を計画しているので、定員割れしてからの対処療法ではダメなのです。

>奈良の県立高校は全県一学区制度を採っているのですから、奈良市内と区切る意味がありません。

学区はなくとも通学時間と交通費の負担を考慮して、奈良市偏重の配置となにないよう配慮する必要があります。高校の学力レベルは言葉が悪いですが「輪切り」ですから、上位校が減れば下位のレベルが上がるのは皮算用ではなく当然の摂理です。

>このことにすごく拘りがあるんですね。

平城高校関係者が「公立高校四番手」を再編対象外とする理由として声高に主張していることが拘る理由。

>平城高校、西の京高校、登美ケ丘高校関係者の心の痛みを考えない推進派に言われる筋合いはありません。

定員割れ校の関係者の心の痛みは関係ないと認めるのですね。

>そもそも北大和高校が再編対象にされたのは、度々定員割れを起こしていたからです。

北大和高校が最終的に定員割れになったことはないと思いますが、違っていたら何年度のことか示してください。一時募集の定員割れなら奈良高校でも平成10年台に一度ありましたし、一条も普通科の定員割れが常態化していた時期があり、昭和55年には二次募集もしてましたね。

>平穏に生きている者が殺されそうになったら、抵抗するのは当たり前です。

今回の再編で名前がなくなる10校のうち平城高校以外は声を上げていないことをどう説明しますか?

>県立高校を潰してもらって生き残ろうなんて甘えです。

大阪府では公立高校の倍率が奈良県より非常に高いのに、さらに公立高校の削減を計画していますし、国からも国立大学の文系はなくして私立大に任せようという意見が出る中で、あなたの民業圧迫の考えは時流に逆行しています。

>少子化が進行しているのは南部と東部です。

奈良市でも進行しています。
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1205479823302/files/tekiseikabira.pdf

内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
再編するならまともなやり方でお願いします。
奈良県、おかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
相変わらずダラダラ長い意見に限って内容がない。

>そういう〜対処療法ではダメなのです。
大阪府は3年連続定員割れが閉校の基準。不満が出ない公平な考え方ですね。

>上位校が減れば〜当然の摂理です。
私学無償化が進む中、下位校が生き残れるのかな?

>平城高校関係者が〜が拘る理由。
当たり前の主張に対してよほど悔しいと見えます。

>定員割れ校の〜は関係ないと認めるのですね。
痛みのレベルが違うことが分からないようですね。

>北大和高校が二次募集もしてましたね。
特に意見はない。北大和なんて今ごろ誰も知らないし今回と無関係。どうでもいい。

>今回の再編で〜どう説明しますか?
殺されそうになってないからでしょ。解りませんか?

>大阪府では〜時流に逆行しています。
これも特に意見はない。今回の問題とは無関係。

>奈良市でも進行しています。
定量的に比較して話さないと議論になりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
>定員割れしてからの対処療法ではダメなのです。

定員割れ私学の為の予防的統廃合でしょ。
極端な話、県立普通科高校が奈良高校・畝傍高校・郡山高校以外全て無くなったとしても、推進派が救済したがっている定員割れ私学に受験生は流れません。
魅力が無いからです。
「県外」私学に逃げられるでしょう。

>学区はなくとも通学時間と交通費の負担を考慮して、奈良市偏重の配置となにないよう配慮する必要があります。

奈良市在住で公立普通科高校希望の生徒の通学時間と交通費の負担は無視ですか。

>上位校が減れば下位のレベルが上がるのは皮算用ではなく当然の摂理です。

そんなことは一言も言っていませんが。
なに勝手に飛躍してるんですか。

>平城高校関係者が「公立高校四番手」を再編対象外とする理由として声高に主張していることが拘る理由。

平城高校は平成29年度学校評価総括で、学習指導、 生徒指導など全部で10ある分野のうち、9つの分野でA 判定、総合評価もA判定です。総合でA判定は33校中5校しかありません。
「公立高校四番手」は付録です。
あなたは北大和高校のことを挙げる時、「公立高校四番手」だったことしか言いませんが。

>定員割れ校の関係者の心の痛みは関係ないと認めるのですね。

定員割れしているから統廃合されるのと、定員割れもしていないのに統廃合されるのでは意味が異なります。

>北大和高校が最終的に定員割れになったことはないと思いますが、違っていたら何年度のことか示してください。

奈良県立図書情報館で申請すれば過去の奈良新聞が読めますので、ご自分で確認なさって下さい。
オシゴトでこんな所に書き込みに来てるんだから時間はたっぷり有るんでしょ。

>今回の再編で名前がなくなる10校のうち平城高校以外は声を上げていないことをどう説明しますか?

定員割れが何年も続いていれば受け入れざるをえないし、校名が変わっても校舎は残るから危機感が薄いんでしょ。

>大阪府では公立高校の倍率が奈良県より非常に高いのに、さらに公立高校の削減を計画していますし

大阪府には私学無償化というケアがきちんと整備されています。

>国からも国立大学の文系はなくして私立大に任せようという意見が出る中で、あなたの民業圧迫の考えは時流に逆行しています。

時流が正しいとは限りませんし、大学の話を県立高校に当てはめるのは無理があります。

>奈良市でも進行しています。

話を逸らさないで下さい。
少子化がより深刻なのは南部と東部なのですから、どうしても県立高校を統廃合したいなら、まずは定員割れしている南部と東部の学校からです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
平城高校の掲示板で議論する方がいいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
必死な書き込みをされている平城高校関係者の方は、奈良高校の掲示板から後退出されて、平城高校の掲示板にお戻りください。
内緒@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
大事な子供が死ぬかも分からん事態、必死の親見て嘲笑する輩の神経が分からんわ。
お前らこそ奈良の街に手ぇ出さんでくれ。頼むわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
読者です。
今回の奈良県立高校再編計画案に興味があって色々あちこち読ませてもらっています。

今年の6月から2校の掲示板をずっと読んでいますが、上で活発な議論をされている方が、平城高校関係者かどうかなんて言い切ることは出来ないですよ。おそらく話の流れであのようになっただけだと私は思います。

平城高校の掲示板はとてもにぎやかな時期がありましたが、あちらにも奈良高校関連の事はしょっちゅう書き込まれていました。奈良高校関係者しか知り得ないような内容の凄い大作が書かれたこともあります。私は全て興味深く読ませて頂きましたが。

掲示板がにぎやかになるのは、私は良いことだと思いますが、、

個人の見解です。失礼いたしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
今日のカンテレ報道ランナー
「奈良市の人気高校が少子化理由に” 閉校 “ 計画の本当の狙いは?」
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]

スレ主さん、すみません。
何を言ってよくて、
何を言ってはいけないのですか?
スレの始まりを見ても、わかりませんが、、、。
教えてください!

内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
教えて下さい!って。
真上に書いてあるじゃないですか@質問した人。
私は別人ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/16(日) ]
本気で聞かれているのでしょうか?
これでお分かりにならないなら、ご自分でスレを立てて自由に議論されたら良ろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
だから、それは、議員さんの事とか、私学の事を言ってはいけないという意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
↑すぐ上の続き。

平日昼間の書き込みが多いことについては気になっていたけど、議員さんが書いてたりして、、と考えたことは無かったな。

そんなセコいことする議員がいるかもとは思いもよらなかったけど言われてみれば、この「奈良県」ではそれも有り得るかと。
真相は分かりませんが。

その可能性も否定することはできない。
と今は思う。

県議会の映像もヒドい。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
あいだに書き込み入ってた。
すぐ上の続きではなくて三個上の続き。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
ですよね。
私も、県教育委員会、県のネット担当かな?
それか、県立が潰れる事で利益がある私学関係者かと思ってました。
でも、仕事である委員会中にスマホをイジる、電話で抜ける、戻って来ない。そんな議員の姿を見て、この掲示板への書き込みも、あるかも知れない。と、はたと気付きました。

考えれば考えるほど、その可能性が高くなるのです。
議員さん、まるで、スマホ中毒の中高生のようでしたから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
確かに、、考えれば考えるほどそう思えてくる今となっては。腑に落ちるというか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
耐震強度の問題が続々と出てくる中、新学期早々に青丹祭(文化祭)が催される予定です。

問題となっている体育館では例年、様々なイベントが行われ、1000人からの生徒・保護者・OBOG・地域の皆さんで賑わいます。
雨天であったら、野外で行われるはずのイベントが体育館下の小講堂で行われます。狭いスペースに大人数が大挙し、非常に危険です。運動してくださっている川田議員も指摘されていますが、この辺りが一番危険です。

これだけ問題が発覚して来ているのに、校長・県などからは指導や代替案はないのでしょうか?検討中なのでしょうか?またダンマリ、無視でしょうか?

奈高執行部・在校生諸君、君たちの学校です。立ち上がって物申すのも、君たちの権利ではないですか。保護者や大人が立ち上がるより、響くものがあるのではないでしょうか?私たちの生命の安全と健全な学生生活を守って下さいと、声をあげましょうよ。
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
移転に関する費用は県が出すみたいですよ。
そこは出してもらうのが当たり前なんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
募金でもよいから仮設プレハブ校舎建てて生徒移してあげてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
〉移転に関する費用は県が出すみたいですよ。

食堂は卒業生個人の寄付で建てられたので、県との補助金交渉や募金が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
平城には食堂がないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
平城の校舎も築約40年ですから、建て替え時期は遠からずやって来ます。
その頃には登美ケ丘や西の京も廃校になっているので、いずれかの校地へまた移転させられます。
平城の校地を本当に譲渡したい相手は別に居ますので。
県教委に乗せられた高齢OBは、その頃には鬼籍に入っているでしょうから、まあ、この人たちが一番幸せですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
〉平城の校舎も築約40年ですから、建て替え時期は遠からずやって来ます。

平城の敷地は奈良高校より広く、周辺の環境も比べ物にならないぐらい良好ですから、畝傍や郡山にあるような講堂が建てられるように、校舎の配置を見直して、順繰りに建て替えしていくから、西の京や登美ケ丘の校舎への移転はないですね。
母校の発展より自分の郷愁を優先する一部の卒業生以外は、将来的に母校の一層の発展につながる今回の教育委員会の英断を指示しているからこそ、平城と三橋市議が主導する反対署名に奈良高校側は組織として賛同していないのです。
教育長の心労で体調を崩されることなく、今回の再編を完遂されることを心よりお祈りいたしております。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
多く関係者が頑張って運動している姿を見ると世の中まだまだ捨てたものではないと思いました。自分さえよければ良いという人間ばかりではないことが救いですね。
奈高生の安全と奈良県の真の高校適正化を願って止みません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>平城の敷地は奈良高校より広く、周辺の環境も比べ物にならないぐらい良好ですから、

今まで散々冷遇されてきたのに、ここに来て突然、奈高関係者にとって好ましい状態になるとは思えません。

>教育長の心労で体調を崩されることなく

激高したり、川田県議の言っている意味が理解できずポカーンとしたり、問いに対して嚙み合わない答弁をしたり、カルト宗教に染まった信者そのものです。
ハイな状態なので心労は無いでしょう。
再編計画を完遂したいなら、どうしてあんな「足りない」人を長(おさ)に持ってきたのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
3児の親@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
8月7日の奈良新聞に掲載されました、奈良高校の耐震問題を読み驚きました。
耐震強度はIs値で0.05から0.32でよくわからなかったため、友人の建築士に、どれくらい危険かを確認しますと、0.32で震度5で倒壊する危険な建屋、0.05はやっと建っているレベル。
いずれもすぐに対応が必要とのことです。
私自身は、立ち入り禁止にすべきと思いますし、奈良県にすぐの対応を意見していますが、行政側は何の対応もなされていないと思います。
私の感覚がおかしいのでしょうか?奈良高校の関係者は、今日、明日の対応は必要とお考えですか?声を上げて、意見すべきと、個人的に思っています。

倒壊すると分かって通学する生徒、無事を祈って送り出す親、分かっていて対応しない行政。
異常な状況と思います。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
そうですよね。本当に酷い話です。耐震化放置は他府県ではありえない組織ぐるみの虐めです。しかも、本来無関係な再編と絡め、合併なしの単独存続と引き換えの移転なので表立っての反対運動は封じられています。よくもまあこんな条件を呑んだものだと呆れます。在校生や職員は置き去りです。避難訓練とおっしゃいますが、先日の地震も緊急地震速報が出たのは発生後だったのをもうお忘れなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
異常なまでの奈良高校建て替え忌避の理由が知りたいです。
多くの県立高校が修繕、耐震補強工事をしてもらっているのに、奈良高校だけは絶対にやってやるもんかという憎悪の念すら感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
〉異常なまでの奈良高校建て替え忌避の理由が知りたいです。

その理由は川田議員が明らかにされてますので、リンク先の行政書類をご覧ください。
https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1026589052953288704?s=19
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
奈良高校は現在の校舎は、拡張の余地のない敷地の狭さ、周辺住民からの苦情やトラブル、駅から1.6キロ、通学路の危険性など問題が多いので、移転を切望した要望書を県に提出していたのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
そんな古い資料のこと聞いてませんが。近年の耐震補強や建て替え要望を一切無視している理由を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
〉そんな古い資料のこと聞いてませんが

その古い資料に記されている奈良高校の立地に関する問題点の解決を目指していることが、近年の耐震補強や建て替え要望を一切無視している理由。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
普通に考えたら建て替え費用の節約が目的ですよね。他に無駄金を使いたいのでしょう。人命軽視も甚だしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
橋下弁護士が1期だけ奈良県知事になってくれないかな。
俯瞰的、批判的な目で奈良の行政を見て欲しい。
荒井知事も東大卒の元キャリア官僚なんだから、本来であれば俯瞰的視野で奈良のことを見られるはずなのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
奈高卒業生@保護者 [ 2018/07/15(日) ]
奈良高校の移転について、保護者や子供を奈高に入れさせたい方で、かつ、奈高卒業生の方は、どう思っていらっしゃいますか?
私は、教育委員会が決めることには、一定の理由や事情があると思うのですが。

ただ、子供が奈良高校に自転車で通える場所に家を買ったから、もし、子供が在学中に移転とかなったら、ちょーと厳しかったですね。
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
知事にとってはかわいい子分だからでしょう。イエスマンが優遇されるのは普通の会社でもよくあること。でも人命にかかわることでは異常です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
上の長文書いてる人は、多分平城関係者で反対派で、要約すると「校舎の耐震性の低さに、不安の中にいるけれど、声を上げられずにいる人に、一緒に反対の声を表に出しませんか?」と誘っているだけだと思います。攻撃性も感じないし…。

そして、それに質問してる人は奈高の人で、もう実際に活動していて、その誘いかけの言葉に、何もしてないと非難されたような、理由があって動けない同窓会やPTAを非難されたような気になって、カチンときてる感じかな?
どちらも子どもたちの事を大事に思ってるなら、共に歩めると思うけど…。違うかなぁ?

他のスレで、高度に政治的な問題なんだから一般ピープルが声出さない方がいいんじゃない?、ってのがあったけど…。
たしかに、政治家さんが動いてくれないと事態は動かないけど、だからって保護者が在校生を守る為に行動してはいけないワケじゃないしさ…。9月議会で条例制定されたら、3年半の校舎暮らしは決定なんだろうし。
行動する事が政治家さんを動かす力になる事もあると思う!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
まあ半分当たってるんだろうけど、長文の人の論理が無茶苦茶なのはいただけない。平城の過去スレ見たら分かるけど。

>自分の立ち位置を誤魔化し、はっきりと言わない輩に返事などしませんよ。
そう言われて自分の立場をはっきりさせて回答してる真摯な人を無視してるからね。

>昨日の教育委員長は、名前も立場も分からない人間に質問された訳じゃないし、さらに言うなら、嘘の許されない議会という場におけるご発言が、あの様な腑抜けた発言だったので非難されているのです。
同じですかね?
反問権て知ってますか?名前や腑抜け云々は無関係だよ。

それから行動してはいけないってどこにも書いてないよ。

話は変わりますが、あの教育長の発言に「ご」をつけるのはいつもの職場習慣かな。注意が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
「ご発言」は、ただの愉快なイヤミだと思いますよ笑
教育委員長は、あなたがたの大将ですよね?
騙せてると思ってたんだ〜。
平城板では、皆が「あーコイツ装ってるな…」で放置してるだけなのに笑
今日は平城板に行かないんですか?あちらが平和な筈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
再編推進派の巡回は、まだ寒い入試シーズンの頃から始まりました。
この高校受験ナビだけでなく、まちBBS、インターエデュにも出没する念の入れようでした。
連休、GW、お盆期間中もずっと張り付いてきたのに、大将(吉田教育委員長)のせいで再編の理由付けが取ってつけた嘘だとバレてしまいました。
吉田教育委員長が元数学教師で、奈良高校でも教鞭をとっていたことがあるなんて信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
大将が教育長ですか?
もっと偉い人だと思いますけどねえ。
奈高卒業生@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
> 大将が教育長ですか?
> もっと偉い人だと思いますけどねえ。

そのとおりですね。
川田県議のツイッターに投稿された資料を読むと、
教育委員会の計画に対して、予算面から財務当局が制限を掛けていたことが分かります。
教育関係の計画は[教育委員会]教育長が権限を持っていますが、予算は[財務当局]知事が握ってます。
その辺りについては、まだ、川田県議はあまり質問されていないように思います。
せっかく県議会の総務警察委員会で質問するなら、なぜ耐震対策に重点的に予算措置しなかったのか、予算編成について財政当局に質問してほしかったです。
https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1032251498837626880?s=12
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
>予算面から財務当局が制限を掛けていたことが分かります。

どの資料でしょうか。教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
尋ね人@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
奈良高校には早慶の指定校推薦はありますか?
あるとすれば、学部はどのような学部でしょうか?また、評定4.3は必要ですか?
指定校推薦の状況もふまえておきたいので、宜しくご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
登美ヶ丘で早稲田の指定校あるから奈良やったら余裕であるやろ
あ@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
登美ヶ丘とか関係ないでしょ。
奈良高校の進路実績には、毎年現役の早慶合格者が5名弱いるね。これって指定校推薦て感じなのかな?早稲田は指定校推薦をとるけど、慶應って西にはあまり指定校推薦出してないイメージなんだけど。
内緒@卒業生 [ 2016/08/19(金) ]
早稲田と慶應、1名ずつ指定校推薦ありました。
学部や評定など詳細はわからないです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
京大医学部に無駄な悪あがきの挙げ句に大虚言の偽医者しか出せんと学校丸ごと「ノーベル賞の京大教授は勿論、大津・皇子山中学校事件の当事者一家(父親が京大医学部)より遥かに負け組」の烙印押されとる西の京と同レベルの登美ヶ丘と一緒にするとか何?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
登美ケ丘が西ノ京と一緒とかwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
そうか、登美ヶ丘はもっと上やわな。
へい@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
今年は
早稲田は理系のみ
慶応は文系のみといった様相でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
早稲田の文系、無かったんですか?
慶應の文系は商学部ですか?
事情通@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
早稲田の文系は年によって学部に変動があり一定しませんが、慶応は昭和の時代から法学部の政治に推薦枠があります。ただしこ枠は運動部のキャプテンや主力選手などクラブ活動での活躍を条件としています。ちなみに巨人の高橋監督もこの推薦制度で桐蔭学園から法学部政治学科へ入学しています。
へい@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
早稲田の文系はなく、慶応はおっしゃるように法学部と商学部でした。
なお早稲田と慶応商学部に行く人はいないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved