教えて!高田高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:344件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
一年です。昨日成績表をもらったら評定⒊8でした。高田の中でこれって低い方ですよね?期末試験がぼろぼろでした。
匿名@卒業生 [ 2023/07/16(日) ]
高校時代の同級生の成績を知らないので、なんとも言えませんが案外ピンキリだと思います。
1年の頃から努力している方は好成績だし、言い方悪くなりますが反対に下には下がいますよ...
自分は部活に熱中して勉強、名門大学への進学を諦めた落ちこぼれです汗
1、2年の頃は特に悲惨でした。数学が苦手で毎回のように成績欠点ギリギリでした(たぶん先生のお情けで救われてた)
模試も悲惨な結果で「絶対ドベ!泣」と思っていても、順位を見ると最下位ではなかったので、本当に下には下がいるんですよ(笑)
極論、質問者様の目標によるかと思います。行きたい大学があって、そこに進学するには評定が低いと思うのであれば今からでも全然間に合います。
1、2年の時に欠点だらけの人でも、部活を引退してから猛勉強して関関同立に合格した人もいましたし、3年になって文系総合を選択すれば理系を捨てることもできます。(質問者様が理系、または国公立を目指されるのであれば話は別ですが...)
1年生なんてまだまだこれからです!この時期に既に危機感を持ってることが良いことだと思います。
自分の高校時代の評定は覚えていませんが、きっと質問者様より下です。
こんな落ちこぼれに言われても響かないかもしれませんが、自信を持って頑張ってくださいね!応援してます^ ^
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
文章は無駄に長いけど答えが書いてない。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
去年から試験も変わったし評定のつけ方も違うんやから卒業生の話しは何の参考にもならん…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
内容以前に文章も支離滅裂で何を言ってるのかよく分からないしね。
今回の3.8が低いかどうかは先生に聞きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
高1でほとんどギリギリ赤点回避でした…
こんな点数の人でも関関同立とか行けるようになるんですかね??マジでやばいです
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
この人あちこちに現れて屁理屈を並べている いちゃもん おじさんだね。いったい、どういう家族構成でどういう暮らししてるんだろう。普通に社会生活おくれているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
マトモな反論が出来ないので屁理屈だと言って適当に誤魔化していちゃもんばかり言ってるおばはんじゃないでしょうか。おじさんかもですね。どちらでもそんないいもんではなくてそれ以下です。
でも、社会生活が出来てるかや家族構成なんかは全く興味はありませんけどね。どうでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
↑↑
アナタのことを言われてるんですよ。わからないのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]

はい、あなたのことだとわかっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]

一般的な会話に 因縁ばかりつける人がいて本当に困りますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
予備校講師は言ってることが当てにならない人種の一つだね。
考えてみたら、東大京大を出てもいない輩が東大京大を目指す勉強を教えてのもいるんだから当てになるわけないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
それを言うたら高校教師だって3流大学出てるような高校教師、何人もいてるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
高校教師の話ももちろん当てにならないよね。当然だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
英Eの穴埋め形式の小テストって正直意味ありますか?
頭良い人なら何でも完璧にできるはずだからお前に言われる筋合い無いって言われたらおしまいなのですが…
漢字やターゲットはガチってますが、英Eだけははやる意味が見出せずテスト前の休み時間に見るだけで見事に6〜4点で引っかかってます笑
やはり自称進からは抜け出せないのでしょうか…
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
受験生のみんな 高田高校ってこんなとこだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
どの学校にでも数人は的外れな論理で学校がダメと言っている生徒は存在しますよ。
中学校でもいると思います。
つまり高田高校だけのことではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
意地になりすぎやろ爆笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
じゃあ、まともなことを一つくらい言ってみな。大爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
まともでないあなたに言われたくないな。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
まともでないのは両方。
でも、どの学校でも悪いことは何でも学校のせいにする人がいるのは確かだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
全体的な傾向として私立高校関係者は自分の学校を悪く言い、公立高校関係者は自分の学校を褒めあげる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
それはあまり関係ないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
高1女子ですが、グループに入りそびれ休み時間、お弁当など1人なのですがおかしいですか?前まで食べよとその場しのぎで言ってくる子がいましたが、その子に友達ができると声もかけてくれなくなりました。精神的に辛いです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
変な人がたくさんいます。助けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]

こんな人も特に多くはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
↑知らないのに決めつけないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
知っているとか知らないとかの問題じゃないだろね。
1.キミのような人はみんなが変な人だと思うけど、どんな立派な人でもその人のことを変な人だと思う人はいるね。
2.多い少ないも何を以て判断するのも人それぞれ。

感じ方の問題を知っている知らないの問題とするのは誤り。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
真面目そうな顔して意地悪する人がたくさんいます。大変です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
こんな人も特別多くはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
退学を考えながら通学してる人は、たくさんいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
そんな人も特別多くはないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
1年生に入ったんですが中間テストは今はもうないんですよね。
期末テストだけでしょうか??
教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
高田高校に入学してよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
高田も単元テストが19日からあるね。
行事予定には書いてなかったけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/05(金) ]
結局はどこの学校も同じなんですね。
つまらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
つまらないなら無理に高田高校にいることはないです。
他校への入り直しをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
早々と退学して猛烈勉強して来年大阪星光学院を受験することになりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
それが高田高校には一番いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
星光学院に行くから高田高校に一時的にでも在籍したことが人生の汚点となってしまうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
高田高校にとってはあなたが在籍していることが汚点です。
一日でも早くお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新人高田@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
今日入学しました。なんか皆賢そうでおとなしいですね。
最初だけかも分かりませんが色んな子がいてる中学とは
雰囲気が違うのは間違いないです。
ずっと国公立行くのに50番内目指して勉強部活に頑張ります。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
初めは馴染めないだろうけど1か月も経てば慣れるでしょう。

高田に入学しただけで満足してる全然勉強放棄したアホもいてるから流されずにしっかり自分をもって頑張ツて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
在校生や、パソコンの詳しい方にお聞きしたいです。
今年から新一年生で入学するものですが、ノートパソコン選びに苦戦しており、どの程度のスペックや、価格のものを買えばいいのかあまり分かりません。
Microsoft surfaceなどの15万ほどの機種を買ったと言う友達もいたので、それくらいの機種がいいのかとも考えてはいます。
6月まで期限はまだまだあるので、教えていただけるとありがたいです。
こちらでも同じ質問させていただきます。🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
私は学校からおすすめされたChromebookを使っています!
主に調べ学習や情報の授業で用いるので、そんな高スペックでなくても大丈夫だと思いますよ〜!
iPadの人はパソコンの人たちとは異なる操作をしなければいけないことも多々あるのですが、私はiPadの方が楽そうだなと思っています🙋‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
先生側もあんまり授業で使い慣れてないので基本調べ学習でパソコンを使う程度です。
なので高校で使う程度ならchromebookで十分ですよ!
大学まで見据えるならWindowsの少しいいやつお勧めします。
ipadは持ち運びとか授業に便利ですが情報の授業とかでよくトラブってるのでお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
授業だけ使えたらいいなら、安いchromebookでいいと思います。
ただし家や大学でも使いたい。パソコンの使い方をマスターしたいなら、下記条件を満たすWindowsPCをお薦めします。
細かいですがカタログには必ず書いてます。

・画面は13.3型〜14型のIPS液晶でフルHD表示
・CPUはcorei3かRyzen3以上(少し古くても可)
・メモリは8G以上(4Gだと動作が遅くなる)
・SSDは256G以上
・USB-AとUSB-C(3.0以上で充電対応が便利)
・SDカードスロット(あった方が便利)
・インカメ/マイク/ヘッドフォン端子

学校によってはタッチパネルを要求するかもしれませんが、一番使わない機能です。絶対に必要か確認してください。

お金に余裕があればsurfaceや国内メーカー品でいいですが、LENOVO、HP、DELLなら同等の製品を半額近くで買えます。

あと下記の奈良高校の基準も分かりやすいです。

https://www.e-net.nara.jp/hs/nara/index.cfm/9,1844,37,html
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
今年2年になる者です!私はiPad使ってます!!!ここだけの話、iPadだと先生の前で堂々と写真撮ったりLINEしたりできるのでおすすめです!使い勝手もいいですし!!なんなら授業中にTwitterとか見てる時あります、、、^^
情報は1年しかないんですが、やっぱりトラブルはあったりします。でも、私の場合は先生に行ったら提出期限を伸ばしてくれたりiPadで出来ない操作は先生が先に作ったものを配布してくれてました
私も最初はパソコンにしようと思ってたんですが、大学に入る時にはバッテリーも劣化してるだろうし、、、ていうのも考慮して高校はiPadにしました!
周りで「私もiPadにすれば良かった」って声をよく聞きます
少しでも参考になれば嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
誤った使い方の推奨なので参考にはならないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
いやいや、iPadでは勉強にはならないことがよく分かるよ。ところでiPadもバッテリーは劣化するって知らないのかな?大学に入ってからパソコンの勉強を一から始めるのもどうなんだろね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
改めて真面目に答えさせて頂くと、荷物重い日などは授業ノートや教科書を写真に撮っておいて、家で勉強に使ったりしてます。電子辞書代わりにもしてます。スマホでできることばかりですが、やはり調べ学習の時は特に便利だと感じます。あとはメモのアプリを使って単語や漢字を書いて覚えたり、テスト前日に計算式確認しときたいけど机に向かって紙に書くのめんどくさいなって時にメモのアプリを使って手軽に確認してます。
カバーにキーボードがついてるものを使っているのでタイピングの心配も無いです。
私は大学に入ったら入学祝いでパソコンを買って貰うことになっているので高校3年間だけを考えるのであればiPadで十分かなと思います!
今度こそ参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
悪いですがそれほど参考にはなりませんでした。
結局は代用品なんだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
裕福な家庭のお子様ばかりで羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
裕福な家庭のお子様は高校でも大学でもWindowsPCを買ってもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
バイトされている先輩方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
週2程度の部活に所属してる人はバイトしてる人が多いです!
毎日練習がある部活の人は勉強との両立に忙しくてそれどころではなさそうです
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
内緒でバレないようにやられている感じですか、??
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
友達から聞いた話ですが、担任に言えばすんなりと許可証もらえるらしいです。(勉強面で釘をさされるかもしれませんが…)バイト先で許可証が必要な所もあるので、もらっておいたほうが安全だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
在校生の方に質問です。入学式の次の日にある対面式ってどのようなことをしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
自分で調べて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
他人に聞かないで調べてくださいということかな?
こんな簡単なことは知ってる人に聞くのが一番手っ取り早い。勉強じゃないんだし。

https://www.e-net.nara.jp/hs/takada/index.cfm/1,980,37,html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
高田高校の校則で質問なのですが、コードレスアイロンなどの電子機器の持ち込みはありですか??
女子生徒のスカート丈は膝上はは注意されちゃいますか?
入学式でポニーテールににリボンリボンとか浮いちゃいませんかね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
いきなり膝上丈のスカートかよ。もう少し考えたほうがいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
真面目な高校生活を送って下さい。

他人や両親に迷惑をかけないようにね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私はスカートも短くしていますし、コードレスヘアアイロンも持っていってますが、学業も両立しています。さすがに入学式にリボンはつけませんでしたが、様子見て付けるようにしていました。この質問者さんにやいやい言えるほど皆さんが成績よくて校則従って真面目な学校生活を送っているかというとそうではないと思います。真面目でクソつまらん高校生活を送るよりも思い返した時に楽しかったなって思える高校生活を送った方が絶対にいいです。楽しんでください。高田はいい高校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
少しルールを破った方が楽しくて真面目がクソつまらんとは全然関係ないと思いますよ。
ルールを守って真面目にしていてもキラキラと輝いて楽しく充実して成績も上位をキープしている生徒は多くいます。
わざわざヘアアイロンを持ってきて常に見た目を気にしてスカートを短くしないと楽しさを感じれないなんて虚しいですね。
単なる価値観の違いでクソつまらんとかいうのはどうかなと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私はルールをしっかり守ったうえで楽しく高校生活を充実させる方がいいな。
ルールを破らないと楽しめないクソつまらないの意見には賛同できないな。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
自分もルールはルールとして守るものと思っていますのでちゃんと守ります。
ルールを守って真面目にしたらクソつまらないって全然思わないです。
そんな考えの人がいるのはちょっと悲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
じゃあお前ら全員ちゃんと校則しっっかり守ってんだな。一回も破ったことないんだな。偉いな、何様だよ。とにかく他人に迷惑かけないなら高校生活をどう過ごすかなんて自分次第ってことだよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
そんな極論はいいよ。
そう、自分次第なのにルールを守って真面目にしたらクソつまらないってのがおかしいってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved