教えて!郡山高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
きらり@保護者 [ 2017/02/15(水) ]
城内学舎がなくなるんですね。
広い学校が魅力でしたが、倍率には関係するでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
1学年の定員は240でいいんですけどね、15才人口減なんですから。本来(親世代)は合格できない層が合格だから、このままでは、ますますレベルが下がります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
公立中高一貫校にしてほしいですね。
公教育にもっと力を入れる県になってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
郡山高校を受けたいと思っている中学3年生の者です。
近大附属高校特進文理2、育英西高校立命館コース、受かりました。内申は127です。
このレベルですが郡山高校は合格できるでしょうか。
教えていただきたいです、お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
確実に行けますよ。
内緒@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
郡山は偏差値80いります
通りすがり@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
内申127もあるのに、併願は近高特文2かぁ〜
入学してから苦労しそうだね。
あ、受験は大丈夫と思いますよ、内申125以上あるから。
入学後は心配だけどね〜。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
回答ありがとうございます。
少し安心しました。
ギリギリかもしれませんが受験します!
内緒@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
郡高ほどの超スーパー有名校が育西や近大付なんてありえないですわ
郡高関係者は育西や奈育を愚弄してきたんですよ
近高なんて高田高関係者も見下げてましたわ
匿名@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
近大特進2で合格、育英がすみれAで内診129ですが合格できるでしょうか?
あと入学できたとして、入学後やはりかなりの苦労があると思った方がいいでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
郡山高校の本番点と内申の合計は最低でも何点ぐらいとれればいいのでしょうか。

300点とれれば合格できるのかなと思っていたのですが、2013年とかの合格最低点が301点らしくて300点だったら受からないのかと不安になりました。

どう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
ギリギリですか。
レベルを平城に下げたらどうでしょうか?
たとえ入ったとしても厳しいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
中3です。
郡山高校にいきたいと思っています。

皆さんはすべり止めの私立はどこを受けられたんですか?
私立がよく分からなくて…
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒氏@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
ちなみに京都橘国公立進学で学費半減特待くらいを取れれば郡山は大丈夫でしょう。京都橘の問題は結構正統派なので公立入試にも役立つと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
遅くなってすみません💦

そうなんですか!
昨日赤本を買いました。
特待取れるように頑張ります!
でも、五ツ木でBじゃ厳しいですよね…
内緒氏@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
まだ時間はあります。この冬休みを有効に使って確実に学力をあげてください。郡高の弓道部は今年11月に近畿大会で優勝したようです。とても雰囲気の良い部活ですので、頑張って郡高に来て、弓道をしてみたらどうでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
ありがとうございます!

高校見学に行った時に弓道部を見させてもらったのですが、とてもいい雰囲気で、本当にかっこよかったです。
絶対に受かって弓道をしたいです。

この冬休み頑張ります!
AAA@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
郡高のすべりどめ私立で、回答した人の中に「奈良カレッジ」のこと書いてる人いるから書くけど、奈良カレッジはおススメしないよ。
あそこは、智辯学園(五條)から陸上部が全員転入することになってるから。
智辯学園に野球部のスポーツ推薦生、
奈良カレッジに陸上部のスポーツ推薦生、
という風に、住み分けるために新しく高入を導入したんだ。だから、学力は低くなると思う。
男子部員10人前後、女子部員はもうちょっと少ないと思うけど、募集定員30人の半分以上は、陸上部の推薦で埋まってるからね。
ゆーと@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
学診430ぐらいで内申115ぐらい何ですけど
どのくらいの奈良県の高校行けると思いますか?
ゆーと@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
もうすぐ五ツ木帰ってくる予定です
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
五ツ木の過去問なら偏差値68ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
息子が受験するようなオヤジ世代の人間には、昔の進学校だった頃が懐かしいです。どうしてここまで落ちてしまったのでしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
↑感じが悪いのが郡高の特徴 伝統 校風なんですよ

ホント感じ悪いよね この学校
某主将@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
心良くないコメントがいっぱいありますが!
今三年生は引退の時期、まさに、部活動の青春真っ盛りで、とても充実した日々を過ごしています。
ここにいる人たちには理解できるかはわかりませんが、かけがえのない時間を過ごせています。
あぁ、青春っていいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
たいてい、批判するのは、郡山とかにおちたやつらなんだよな 笑笑 必死ですな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
私学ならそれなりのレベル当たり前やん!高い金出してるんやから!私の父は東大寺特待で卒業やけど公立で奈良、畝傍、郡山は紛れも無い奈良ブランドやで!って一目置いてます!奈良県民の公立の星です!私の子供は大阪桐蔭1類受かったけど郡山の魅力に惹かれて満喫した学生生活を過ごしてます。進学でも国公立100名を軽くオーバーやねんから大したもんや!子供云く、関関同立は残念な子達らしいですよ!此れが何を物語るかは‥流石、郡高やね!
僻み、劣等の外野はシャットアウトして文武両道満喫して夢を実現して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
>>子供云く、関関同立は残念な子達らしいですよ!

郡山出身の知り合いほとんど
関関同立なんだが(笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
進学実績で比べると、公立の2番手以降の学校は、奈良県に限らず大体の都道府県で私立の学力上位校に追い抜かれているでしょう。

そりゃ私立校の方が、普通に考えれば公立校より経営努力するはずで、そうしないと私立の学力上位校の存在意義が無くなります。

ただ私立の学力上位校(東大寺や西大和クラスは除く)の一部では、8時間授業や、家田は課題で24時過ぎても勉強させられていると聞きます。

はたしてそれが、その学校の生徒全員にとって幸せなことかは疑問に思います…
内緒さん@関係者 [ 2016/07/11(月) ]
京都府は中高一貫の私学(洛星、洛南)を除くと、優秀層は公立御三家(堀川、嵯峨野、西京)を目指し、御三家残念組を私学の特進系が奪い合うという構図が確立されている。ただ、公立御三家の適性検査の難度が公立とは思えないほど鬼畜なんだが…。
県民@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
質問者さんとほぼ同世代です。教育委員会の合併ミス。城内と合併させて、奈良の人気伝統校をどうしたかったのか?ってかんじです。
ちゃんと将来の先の指針をはっきりさせて新設校の設立をすべきだったんです。
じぶんが高校受験の頃、いくつもの新設校ができましたがそれが今ほとんど言ってみたら潰れてますよね。
北大和と富雄のケースもしかりです。
本当に惜しいことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
今日は無事に入学式を終えました。
とても良い雰囲気の学校で入学できて
本当にうれしいです。
早く運動系の部活に入ってクラスの友達も
作って3年間勉強も頑張ります。

京大や阪大は行けないけど有名私学か教育大くらいには合格する自信があります。
近鉄郡山駅で中学時代の友人と待ち合わせしてお茶を
しに行きました。新しい学ランみんな着てたりブレザーの平城の子とか大人になった気がしましたw

これからも中学時代の友達も大事にして切磋琢磨お互いに頑張ろうなて言うことで別れました。

とても思い出になる一日でした。各母親さんには定期代だけもらってさっさと帰ってもらいましたw
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学受験目前@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
上に書いたのは、実は俺の友人のことだけどな。

正直、友人が郡高落ちた時は驚いた。
一番落ちるはずがない奴だと思ってたから。
友人は、「内申が低い」とは言ってたけど、どう受け取っても謙遜としか思えないくらい優秀でまじめな奴だった。
当日点も、聞いたところによると、自分よりも良かったみたいだ。

友人は、近高ももちろんS文理合格してたけど、学費高いから行かないと言ってた。
どこの高校に入学しても、結果的に同じ国立大に合格するなら、安く高校に通うほうが賢い選択とも言ってた。

来年春、私立に3年間通った友人たちの進学先も見届けたい。
というより、合格した自分よりレベルの高い大学に行かれたら、正直恥ずいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
上の人へ
近大附属は入学一時金いりませんよ。
大学受験目前@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
そういえば、大阪私立は併願受験生に対して公立合格発表まで待ってくれるんやったな。
奈良私立も大阪私立見習って待ってくれればいいのにって、親が言ってたの思い出した。

奈良私立は一時金(入学手続金とか手付金とか?)いるけど、大阪私立はいらないんだったなー。

ってことは、内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]は近高不合格組やな、郡高受かったんだから、見栄はらんくても!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
そんなこと皆知っているでしょ。特に大人は。
京都の私立も公立合格発表まで待ってくれました。
大阪も京都も学費の支援制度があったり。
陽気なギャング@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
よし、みんな単語覚えよう!
ふぉろーでぃくりーずいんくりーずぽじてぃぶ!!!!!
内緒@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
親の世代だと奈良高校畝傍高校落ちて奈良育英へ行った人も何人もいたと聞いた‥
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
そんな昔でも奈良育英てロクなとこ進学してなかっただろ。そんなとこに入学してどうなったんだろ。それに奈良学園、西大和学園もなかったし帝塚山も今みたいな難関じゃあなかったしな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
進学云々じゃなくて入試レベルの話だよ。親世代は橿原一条レベルで奈良○英併願なんてなかったから奈良○英が難易度下がってるのは確かだろな。親世代には奈○学園あったよ当時は今より難しく奈良畝傍受験生も届かず次の学校ってなると帝○山か奈良○英だったろ。西○和は今45才の人達の時に開校 開校から数年は奈良○英より下のレベルだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
今中2です。
私は郡山を目指しているのですが、今では到底無理です。定期テスト400前後ほど…
これから頑張ればまだ行けるでしょうか。。
どーも@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
定期テストの合計点って中学のレベルにもよるので
何とも言えないですね。
掲示板の他の書き込みにも多いかと思いますが
公立高校が絶対なら、確実に内申点を取ることです。
中2の評価から内申点が入るんで、この4月から中3なら
1学期2学期は必死で取り組んでください。
副教科ももちろんです。
評価の仕方は学校や先生によるのですが、定期テストだけじゃなく、提出物やノート、授業態度プラスαのアピールもした方がいいですよ。
五木の模試も早くから受けることですね。
模試の結果で自分の実力がそこそこわかります。
中学でのポジションはあまりあてにならないです。
まだ間に合いますので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
皆さんどうでしたか?
私は数学がヤバい、国語イマイチ、他は良かったです。数学が難しくなってきてませんか?最近。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
だめだ。。。
出来たの社会だけ。
数学国語は散々。
英語もダメ。
出来てると思った理科も結構落とした。。。
悪く見積もって、170点台。
内申もかなり低い。
落ちたな、こりゃ。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
皆さんは内申何点くらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
ボーダーはどのへんになると思う?
中学生@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
奈高と畝傍でも、去年よりはきっと低いだろうって言ってますね。

ちなみに自分は内申115以下。

たぶん、合計で最悪の見積で290あるかないか。
ボーダーに近いところで引っかかってくれると、調査書対象になるかもしれないけど、厳しいだろうな。。。

40人減が、ひびく。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
奈良高 畝傍高も年々レベルダウンしてるから点数が下がるのかな。
ORANGE RANGE@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
今年のボーダーライン
下がるといいが・・・

全体的に難しくなっている気がする・・・
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
ボーダーどのくらいになりそうですかね?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
300だったらどうやろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
倍率出ましたが、2日目に出願行く学校ってどれぐらいありますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
私のところ、2人が2日目に出すみたいです。
低いですね、郡山…
2日目でどこまで上がるのか…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
そんなに多くないと思う。昨年よりは倍率下がるだろう。

ところで、「奈良市 越境入学」でググったら、南陽高校のウィキペディアがでてきて、「奈良県に程近い、京都府最南端の高等学校である。奈良市から越境入学する生徒も少なくない。」と書いてありました。

大阪府立高校ちゃんねるのスレにも
>>奈良北部から越境して南陽に通う人、けっこういます。 と、書いてあります。

この郡高のスレでは、南陽の話題は全然でてこないが、奈良市、奈良北部から南陽に越境入学する生徒も少なくないのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
南陽スレで聞いてください
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ウィキペディアは嘘が多いんだよ。

だいたいネットで嘘で溢れてるやんか(笑)。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
去年の2日目の出願人数と、去年より中3生が減っていることから、全体で200~250人くらいじゃないかと思ってます。
たぶん郡山には10人くらいではないかと.........信じたい。
毎年100人落ちてるのにいまのところ50人で済みますからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
奈良北部から越境入学について南陽スレで聞いたが、いないと思います、と回答がありました。

奈良北部の公立中学の生徒は、普通、郡山にわずかに届かないレベルといえば、先ず南陽が出てくるはずでしょう。高の原駅から徒歩15分。東大寺学園から北へ2.4キロ。奈良北部から、遠くない。

南陽より郡山のほうが入学時のレベルは上でしょう。奈良北部に南陽と同レベルの進学実績をだしている公立校ないでしょう。入学時のレベルの一条の数理、外語は、南陽と同レベルらしいが、定員が少ない。

以前から郡山と一条の進学実績の差が大きいのが気になった。越境してまで南陽に通う人がいるから、と思っていました。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
すぐ近くに平城があるのに何必死で言ってんの?

南陽の成績いいのサイエンスリサーチ科があるからだろ。その2クラス80人の生徒が優秀。府内どこからでも通学OKだし・・
普通科は平城や高田より下だよ。越境するくらいなら平城行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
京都府南部民とは、あまりかかわらない方がよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
それ言うなら郡山西、郡山南、片桐のBと関わらん方が良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
今から友人と春日大社に合格祈願してお守りを買いに行ってから近鉄奈良駅に同じ中学生集合で出願に行きます。

ホントに緊張します。つぶれそう・・
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
どうでもええわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
税務署がそんなんきっちりつかんでるかいな〜 野放しやがな。宗教神社関係は野放し。
例えばえべっさんの時とか販売してるんやから実際は利益に課税せなアカンねんけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ホンマにお寺や神社は坊主丸儲けそのものやな。

高校入試なんかどうでもよくなるレベル
ぼんさんや神主の家に生まれたらw
内緒@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
↑激しく同意
だから得体の知れない宗教が流行る。世の中には喜んでお布施しまくる人もたくさんいる。
例えば京都で舞妓と遊ぶのは医者弁護士財界人と坊主が殆どらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
この質問者に行った春日大社の参道にも寄付者の名前がずらーっと並んで掲示されてるよなあ。JR西日本も何千万と寄付してるし・・

さらに20年に一度のヒノキ寄進も大いに促進中w やってられねえ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
お坊さん宅配便も話題になってるね。AMAZONの定額どこでも35000円一律手配。安すぎる。

祖父が亡くなったときお布施が30万て聞いたことある。お寺さんは大反対してるねw

世の中すべて金。同情するなら金をくれ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
資本主義は、どんな手を使っても金をつかんだ人が勝ち!
(ある意味で)哀しい世の中だね。

JRは何兆円も借金抱えて、よく寄附したもんだね。
どうでもいい@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
普通に、「お守り買う。」・・・でいいじゃない。。。
試験とか正式に書かないといけない場では、ちゃんと書くよね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved