教えて!郡山高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
富雄中の人は校内で真ん中ぐらいでも郡高に行けるレベルに頭がいいと聞きました。実際どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
自分が行ってる中学なら、先生にでも聞けば?
他の中学の生徒なら余計なお世話。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
その中学に行ってるなら先生にでも聞けば?
他の中学の生徒なら余計なお世話。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
そんな公立中学があるはずがないわ。
最下位でも生駒や桜井に進学するんですかね。
あり得ない話。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
富雄の人は確かに多いけど賢さはほんとに人による
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
富雄は塾が多いからね。
富雄駅は急行が止まらないし、街並みも汚らしいけど、やっぱり数は力で、活力はあるんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
受かりましたーとりあえず良かったです、
皆さん何部入りますか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
私は写真部に入る予定です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
僕は野球部と天文部の掛け持ちをするつもりです。兼部は認めていないと書き込みもありますが、先駆者となれるように努力します。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
でもホントに野球部は兼部できないし決まりだから。
それにそんな時間はなくなるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
ダメ元でも顧問の先生とかに掛け合ってみます。
なぜダメなのか、はっきりとした理由を聞いてみたいです。
活動日を調整したいと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
自分も運動部と文化部との掛け持ちを考えています。
運動部はバスケかハンド、文化部は科学部のどれかを考えてます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
僕も運動部と文化部の掛け持ちは大賛成です。
自分は自信が無いのでしないけど。
でも、これからの時代は一芸より何でも高いレベルで出来るのが求められる能力だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
運動部と勉学を1年生から両立させるだけですごいからそれをしよ
模試で10位以内で部活もスタメン取れたらすごい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
歴史に興味があります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
速報!!!

郡山高校最終倍率:1.33
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
毎年、奈良畝傍から落として受験する人は
かなりいてます。奈良畝傍実力者ゴロゴロいてますよ!
去年奈良が多かったので奈良落としが多そうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
2つ上のコメントをしたものです
今日出願された方の中で奈良・畝傍から降りてきた人は少ないと思いますか?

再度答えていただけるとありがたいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
私は奈良高から郡山に下げました。郡山上位合格目指します。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
自分も奈良高に塾や学校から進められましたが郡山を受けます。両親が郡山卒業していて同じ学校に行きたいからです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
そういう関係性結構多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
私も下げて郡山!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
まぁ凡人に奈良高は入ってからが難しいよな。下げて正解!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
あなたもね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
一つでも綺麗なトイレはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
全てのトイレは掃除は行なわれていると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
やっぱり古くて暗いですか?
イオンぐらいの綺麗さがあったらいいな〜と思っているんですが
あと洋式便所はありますよね???
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
綺麗とは言えませんが不便でも無いです!
イオンレベルは求めない方が良いです笑
洋式はちゃんとありますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
結構汚いです!私立受験で見たトイレを想像すると天と地の差ですが
私は全然トイレ使ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
今年の奈良県公立高校上位三校の倍率予想についてです

私は

奈良高校が移転する

交通の便が良くなる

県南部の人が例年より奈良高に集まる

奈良高校に人が集まる

奈良高校に人が集まると予想して(主に県北部の人が)
郡高に人が集まる

その結果、倍率が
奈良高校:平年並み
畝傍高校:平年を下回る
郡山高校:平年を上回る と思います

皆さんの意見をぜひお聞かせてください
よろしくおねがいします

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
仮にそうなったとしも、それぞれの受験者層のレベルが、奈良高校>畝傍高校>郡山高校の為、合格最低点も上記の序列通りと予想され、特にこの御三家に於いては、倍率議論は意味を成さないと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
結局は同じような成績の生徒しか集まってないから
ほとんど倍率では難易度は変わりませんね。
変わるのは平城が無くなったからその層がどこ行く義一番大きいと
思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
平城層はもうすでに3年前から閉校する学校を避けて
郡山、高田、一条に分散してるのでさらにこの傾向は強まるでしょう。高田も一条も難化しています。

今年がどうなるかはこの3校や御三家含めてどうなるか分かりませんね。あと一週間ちょっとで分かるので待ちましょう。

様子見の受験生は中学校が許すなら3月3日の志願者数を見て4日に提出しましょう。しかしなかなか手続きや手間を考えたら先生方がまとめて持っていくので難しいですかね。そこはダダをこねるしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
郡高のバド部ってどれくらいのレベルですか?
また練習時間は毎日どれくらいありますか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
レベルは一回戦敗退の選手から近畿大会出場する選手までいるような感じです。
練習時間について平日は体育館練習の時は目安として
15:30〜17:30、16:30〜19:30、17:30〜19:30のいずれかです。(あくまで練習終わりが19:30なだけで帰り支度など考慮すると20時手前くらいに学校に出ることになります。)
休日は
7:30〜11:30、11:30〜14:30、13:00〜17:00、14:30〜18:30のいずれかです。あと上記の休日の開始時間30分前に着いていなければその日はずっと外練になるという謎ルールがあり、7:30開始の時とか狂気の沙汰です。部活選びは本当に慎重にしてください。(これ以上深くは言いません)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
部外者ですが、コメント失礼します。
郡高バド部は、平日に朝練ってあるんですか?あと1週間に休みは何日ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
平日の朝練は基本的に自由で行きたい人だけ行くという感じです。休みは平日に一度あるくらいでそれ以外はほぼないです。
内緒@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
本気でやってる人もいてゆるい部活ではないので、ゆるくやられたら困るため上の人が言っていた謎ルールというものがあります。(謎だとは思いませんが)7時半からできる日なんてたくさん練習できてすばらしいと思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
郡山高校を志望している中学3年生のものです。
少しお聞きしたいことがあるのですが、
私の母が郡山高校は大変厳しい公立高校だと言っていました。(他の高校に比べて比較的自由度が低いという意味です。)
それは、本当でしょうか?

また、もしそれが本当だとして、

郡高生の中でも実力には幅があると思いますが
学年トップ層から最下位ぐらいの人までのみなさんにとって厳しい学校なのでしょうか。

文章がぎこちなくてすいません。
お忙しい中ではあると思いますが、答えてくださると、嬉しいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
>郡山に入学しても高田や一条に入学してもこのあたりの進学校レベルならTOP層以外はもう自分で頑張って努力するしかないんですよね。

この文章を読んで郡山のTOP層の生徒さんたちはどうだと思われますか?
流れも何も普通に読んだら「郡山のTOP層は自分で頑張って努力しなくてもいい」と受け取りますよね。
だから「自分で頑張って努力しないのかな?」と言ってるんでしょ。
どこの高校でもどの層でもみんな目標を達成するためには自分で頑張って努力をするんです。
ちょっと変わった人のようですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
旧帝とか神大に合格するようなTOP層はみんな学校以外に塾に行ったりして、ものすごく頑張って勉強してますよ。逆に目標が高い分だけ下位の人より勉強量は多いかもしれません。でもこれは奈良とかでも同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
本当に凄い人は周りからは辛い事を頑張っているように見えるけど、本人は「普通にやることやってるだけ」みたいなところありますよね。

その辺りを言ってるんでしょうね。

「頑張って努力」⇒「必死についていく」とかの方が分かりやすかったかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
難癖付ける人に合わせる必要はないですよ。

スレの流れと文脈を見れば普通の人はわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
「TOP層以外はもう自分で頑張って努力するしかないんですよね」と書いてあれば、普通の人は「TOP層は大した努力はしなくても大丈夫」としか受け取れません。これが日本語です。
それ以前に公立高校では私立進学校のような特殊なカリキュラムや休日授業などの手厚いサポートはないので、TOP層でも学校だけに頼るのではなく自分で頑張るしかないのです。
もちろん二流大学でいいのなら別ですが、話しの流れからしてそんな特殊な例について言ってるのではないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
私立は高校2年生で3年分のカリキュラムを終えるし、土曜日も使ったりと塾予備校のような授業をするからね。公立は優秀な生徒でも学校だけに頼らず、通塾するとかして自分で頑張って努力するしかないんだよね。
くー@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
他の公立高校に比べたらだいぶ校則は緩いです。
確かに提出物の量に対して、勤しむ期間は少し短いかなとは感じますが、家に帰ってからその日のワークを2.3問解くだけでも充分着いていけています。勉強をする習慣をつけれるか、つけれないかが分かれ目だと僕は思います(個人の意見です)だとしても流石に病むほどではありません。雰囲気も良く、とても楽しい学校です。頑張って勉強して、ぜひ郡山高校に入学ください。あなたの入学を心よりお待ちしています
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます!
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
内申点126、学診平均380
なんですけど受かりますかね、?
当日何点くらい取れればいいでしょうか…?
もう、一条か高田に変えた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
内申は高いので合格はしても下位だと思いますよ。入学後クラスで入試の得点自慢大会が絶対あるから聞いたらほとんど内申120〜125.テストは200〜215の間が一番多かったです。一番聞いた中で低い得点は内申108、当日192の310点でした。一条普通ちょっとレベル低いから通学可能なら高田に行ったらいいと思いますが私学次第では郡山にして、あと入学後は必死に頑張らないと落ちこぼれます。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
108+192=300です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
ごめん、118+192でした。310.
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
当日点200点取れるように目指しましょー!
あ@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
内申点124点で学診320点くらいでしたが受かりました。
公立の過去問も内申と合わせて300点に達したことはありませんでしたが、当日は内申合わせて320点ちょっとで合格しました。
自分よりも点数が低く合格した人も結構います。
本番何があるかは分かりません。自分に自信を持って頑張ってください!
学校では勉強は相変わらず苦手ですが、先生達も生徒も優しく楽しい学校生活が送れています。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
関関同立にいった人は受験生のとき一日何時間勉強してましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
圧倒的に浪人数が高田は奈良県公立で少ないんだよ。92%が現役。
浪人しない高校。郡山は浪人3割以上だろ。
そりゃ上位層は郡山が厚いだろうけど中位以下はほとんど高田と変わらないか私学3教科なら負けてるかも分からん。
で私学カリキュラムを高田は一生懸命やるから私学合格者数が多い。
複数合格も突出してる。郡高は国公立目指してその数だから入学時偏差値からしたらもっと頑張らないと駄目だと思う。

内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
浪人して国公立より俺は現役で関関同立に行きます。
3教科しかやっていません。上の高田型カリキュラムです(笑)
理数が苦手でやっていけない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/12(水) ]
後輩達頑張って!早めに勉強して国公立目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
そんなに簡単に国公立大現役合格は無理でしょう(笑)

僕も途中で私学に切り替えて一般入試で挑戦します。
浪人はしたくないので・・・

人それぞれですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
一言で国公立と言ってもピンキリなんだけどね。
具体的な学校名を出して議論しないと意味がない。
頑張って現役でいく意味がない大学もあれば、浪人してでも行くべき大学もある。
要は大学で何を学びたいか、将来どんな職業に就きたいかということだ。教官一人当たりの学生数や理系なら実験設備の充実度など大学によって全く違うからね。
受験した私大の数も考慮せず合格者数に価値を見出す在校生さんもスゴイと思うが、下手な鉄砲も数うちゃ当たる方式も確かにある。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/15(土) ]
学びたい事、やりたい事が有れば関関同立以外のその分野に強い大学に行き就職もそれをいかしたら良いと思います。友人も何々先生がおられる奈良県の某私立で学びたいと、あまり郡高から行かない〇〇大学に行き、卒業後、大学院を経て学芸員として活躍されたのち、今では大学で教鞭をとっています。今でも当たり前ですが社会では大学差別があります。新卒、転職でも基準は関西なら私立は関関同立以上が目安となっています。
私がいました高校時代も目標を今の大阪公立大学を目指す人は多かったですが、クラブ中心の生活をしていた人は中々現役合格は難しかった記憶があります。多分今でもその構造は変わってないのかなぁ?
今日の大学入学共通テストのニュースを見て何となく郡高を検索してこちらの掲示板を見ております。在校生の皆様、あと1年、あと2年しかありませんので、コロナ禍で大変ですが早めに取り組んだ方が当たり前ですが、後悔は少なくなります。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
僕は来年神戸大学受けます。今2年ですが必死に勉強と部活の両立を
目指しています。学年30位内はキープしてて更に上を見てます!
東大前で刺傷事件起こした東海高校のエリートの奴の気持ちは分かりませんねえ。他人を巻き込んで世間に迷惑かけるのはプレッシャーはあるだろうけど論外です。東大より人としてやり直して下さい。
ナ@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
同志社以外は成績平均ぐらいにいたら、指定校とれるで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
中三の受験生です。
公立の志望校を一条か郡山にするかとても悩んでいます。
私立は奈良育英と近大附属を受けようと思っていて、受かったコースで実力を見ようか、と塾の先生には言われました。
私は内申が127で11月の五ツ木模試では5教科363点のB判定でした。
親は公立に行って欲しいと言っているので、安定に行くなら一条だと思うんですけど部活の仲良い先輩がいるので郡山は捨て難くて…
それに、周りに郡山志望の人が多くて内申が130越えの人でも郡山を目指そうと言う人も何人かいて、自分の実力だと落ちてしまうんじゃないか、受かっても落ちこぼれになってしまうんじゃないかと不安です。
皆さんならどちらを受けるか意見を聞かせてください…!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
あなたの成績では公立が絶対なら一条しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
僕なら高田高校に行きますが・・・

一条普はも一つですよ。まあ通学時間距離に
よりますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
あんな南部の高校は行きたくないでしょう。
だから郡山と一条で悩んでるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
塾の先生がおっしゃる通り、併願私立の合格したコースを見てから公立を決めればいいと思います。
今はとにかく実力をつける時。
あれこれ考えるのは合格発表後にして、悔いのないよう勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
一条普通科は自分もお勧めしません。学力の差が大きすぎて下のレベル
授業するから物足りなく感じる生徒がいます。
まあ平城がなくなって高田も通学できないなら仕方ないですが。他に選択肢はないので。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
当日点と合わせて315点を取れれば合格出来ると思いますよー。
下位合格でもクラブ優先でなくテスト前2週間前にしっかり勉強すれば何とか中間、期末テストはこなせますよ。
現役大学合格出来るかはわかりませんが…。
近大は上位コース合格はやはり、奈良、畝傍でしたね。もちろん郡高も上位コース合格者はいっぱいいます。私は一番下のコースでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
僕も近大付進学コースでしたが他にも結構いてたので郡山をそのまま受験しました。内申117.当日208で合計325点でした。下の方でしょうかね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
11月の五ツ木でB判定なら大丈夫だと思いますけどね。
私は内申129で、1月の五ツ木でやっとB判定でギリギリ受かったので、そのまま頑張れば大丈夫だと思いますよ。当日は300点越え目指して頑張ってください。
入ってからはそれなり勉強しないと、ずんずん落ちこぼれていきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved