教えて!郡山高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
11月の五木模試で郡山高校志望者約550人中268くらいだったのですが受かる可能性ありますか?ちなみに判定はDと低めです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
合格の可能性はあります。
もちろんゼロではありません。ただし、低いです。
模試の判定の味方を確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
受かる可能性があるかを知るために模試を受けて、受かる可能性は判定として送られてくるんじゃなかったっけ。ちなみに一体何を知りたいのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
360人の募集枠で、模試250番なら余裕とちゃいますん?って質問と思います。

実はそうではないということです。以下説明。

模擬試験では学力レベル(それ以外は違いますからね!)の高い学校を第一志望って書く人が多いんですよね。奈良北や生駒は実際の受験者より模試志望者の方が少なくなります。

つまり、実際の受験の時には、模試で学力(それ以外は違いますよ、部活とか交通の便とか、よく調べておいてください)上位校を第一志望って書いた人が混ざってくるわけです。

トップ校なら(上から混ざらないので)模試250番なら当日も250番あたりだれど、郡山高校は現状(!)そうではないので、模試の順番よりも当日の順番の方が下がるだろう、そうなると360番ギリギリだろう、そう推測されてるってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
D判定で余裕とちゃいますん?って聞きます?
D判定だけど250番ってどう読めばいいかの質問だと思います。
回答はマトリックス上での判定も参考にしてもD判定であればD判定、それ以上でも以下でも無いが正解だと思います。

余計な計算をしても内申が加味されていませんのであまり意味はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
郡山高校は授業のスピード早い方ですか?
郡校生は頭悪い@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
現在一年の者です。

授業スピードそのものは
「ちょい早いかな」ぐらいですが、
副教科を抜いて教科数は10教科に増えるので、
勉強は中学に比べかなりハードになります。

※これは郡山高校に限った話ではないと思いますが、
高校に入ってから全く勉強しなくなるという人が周りに多すぎます。

今年度からスマホの使用が可能になったことも
あり、休み時間は、ずっとゲームをしたりインスタを見ている人ばかりです。

自分は入学前「郡山高校にはどんな賢い人がいるんだろう」と楽しみにしていましたが、ショックを受けました。

万が一奈良高校を目指せる力があるのであれば
そちらを勧めます。
もちろん、奈良高校も郡山のような状態かも分かりませんが、
決して郡校生が勉強できるとは思わないでください

質問からかなりそれましたが、
それは本当にこの現状を今年受験される方々に知ってほしいという強い思いからです。

青臭い文章ですが、ご参考になれば

長文失礼します



内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
俺は2年だけどそんなにひどいことはないよ。

まあ個人によるけど勉強はしてるし大学受験を
ターゲットにしてる・・・

教室の休憩時間も参考書開いて静かに黙読してることが勉強と思ってるんだったらそれは大きな間違いだよ。
で君の成績はどうなんかな。トップクラスのがり勉君かな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
比較の対象は何でしょうか?
高2のうちに高校の範囲を終わらせる私立の進学校に比べたら遅いですが、3年の2学期まで通常授業がある公立との比較ならほとんど変わらないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
典型的な根暗ガリ勉君だわ。

受験も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
公立は高校によって教科書や副教材、授業のレベルは違いますがスピードはどこも同じだと思います。そこが私立との大きな違いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
授業で使うとき以外普通に校内でスマホ禁止ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
公立は先取り学習とか私立みたいに独自のカキュラムは組めないようになってます。学習指導要領に添って進めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
内申が120くらいで五木の模試がB判定学診が430点くらいです。五木ではあと3点程でA判定になるのですが、内申が足りておらずA判定は難しい感じです。一条高校と郡山高校で迷っています。皆さんのご意見頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
120もあるのなら内申は大丈夫だと思います。当日でそこまで高い点数は求められないです。私のときは内申111で突っ込んだので、もうこれからはひたすら過去問ですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
内申が120点、学診が430点もあっても模試でB判定であれは決して安心は出来ません。
内申115に満たない合格者もいるのはいますがレアケースなので参考にはしない方がいいです。
私立を第一に志望しているなら過去問を第一に解いていくのも有効だとは思いますが、公立ではそんなに重要に考える必要はないと思います。
内緒@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
内申120、学診430ならば普通に郡山行けると思います。
11月の五木の結果で決めたらよいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
自分は今年の入試で内申116、当日201点の合計317点で合格しました。多分ボーダー付近で間違いないと思います。でも今は真ん中あたりの成績で経過しています。

だから質問者さんは余裕で合格できますよ。
単純に換算すると330点以上ありますし・・
自信を持って頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
内申120点、学診で430点も取れるのに模試ではB判定。その成績だったら模試ではA判定です。
本番に弱いのか、学診のレベルが低い中学かわかりませんがちょっと気になります。
ボーダーで入って今は真ん中、その逆の人もいるし、そのまま下位の人もいます。自分がそうだからと言って誰にも当てはまりません。
無責任な声を気にせず、慎重に決めた方がいいとは思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
よほ特殊な中学校でもない限り、内申120点学診430点の実力なら五ツ木のB判定は妥当な結果ですね。

B判定:ほぼ、安全圏。合格者の多くはこの学力層。

A判定ならさらに上位を狙うべきか迷うところですが、郡山でいいと思います。合否は内申点+当日点で決まるので内申が足りてないというのも変ですよ。五ツ木の成績表の判定もマトリックスになってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
大和広陵高校も合格圏内です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
奈良高校でも合格すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
大和広陵高校を引き合いに出してきた正当な理由を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
中三の受験生です
予想内申点120〜122、学診の平均379(最高は402、最低は352です涙)藤井ではB判定です。親も塾も(担任だけはまだ行けると言ってくれる)郡山は絶対無理だ、高田か橿原を目指せと言うのですが、郡山高校のことを調べれば調べるほどここに行きたい、と思うようになりました…。かなり厳しい状況なのは分かっているのですが、これから12月の学診では450を目指し、藤井では何とかA-位までには滑り込めるように頑張れば今からでもまだ可能性はありますか…?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
今の得点のままなら絶対に郡山は無理でしょう。
実力が飛躍的に伸びて常に400点台になったなら受験していいと思います。ただ高田の掲示板見ても皆380〜400点以上の成績で志望してますよ。内申も115以上だし。

橿原はレベルがガクッと落ちるので考える必要はありません。
一条高田か郡山だと思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
絶対に無理って言うほどではないでしょう。
目指すのは郡山でいいと思いますが、実際に受験するのは最終的に私立の結果や現実を見て決めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
ご回答ありがとうございます。
今更ながらもう少し頑張れば良かったとつくづく思います…。2月まで本気で頑張って、無理であれば高田を受験できるように頑張ります!(高田も全然余裕がないですが汗)また、一条高校は家からかなり遠いためあまり調べたことがありませんでしたが、少し興味が湧いてきました!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
家から近い方がいいし一条は普通科なら高田のほうが進学も難易度も
上ですよ。一条目指す理由はないよ。郡山か高田で良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
志望校は各個人本人次第。

その3校ならどこ行ってもいい学校なので頑張れますよ。
まずは今は受験勉強に必死に頑張ることですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
一条応援軍団が、あちこちで宣伝しまくっている。むなしいし恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
添上高校も含めた4校でも大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
あの素晴らしい思想(笑)の百田先生の後輩になるのは、とても良いことじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
立憲共産党がお似合いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
添上高校、立憲共産党を出してきた正当な理由を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
在校生です。
この年末に郵便局のバイトをしようと思うのですが、どうやら学校の許可がいるようです。
郵便局バイトは例外的に許可されている学校も多いと聞きますが、郡高は許可されていますか?教えてくださると幸いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
先生に間接的に聞くとはどんな方法ですか?
先生に直に聞けばいい話だと思いますが?
間接的に聞かなければいけないような内容でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
郡山レベルの学力のある人間ならその程度のことは推測できると思うのですか。
ちょくで聞けるならこんなところで質問しませんし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
ここは論争する場ではありません
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
郵便局のバイトの可否を先生に聞けない理由何かありますか?
郡山高校では先生に直に質問はしてはいけないのですか?
それなら東大レベルの学力があってもわかりません。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/13(日) ]
東大レベルの学力のある人間であれば、
こんなところで質問しませんよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
東大レベル郡山レベル・・・
質問のことではないのですが。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
そうですよね。笑
ごめんなさい、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
郵便局のバイト。
いいのではないでしょうか。
一日6時間も働けばちょっとした小遣いにもなりますし。
一日家にいてもだらけてしまうと思いますので。
学校に申し出るとなると理由を聞かれるかもしれませんが「家計の助けにするため」と答えておけばよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
https://www.pref.nara.jp/secure/284164/R5bosyujinin.pdf
令和5年度の公立高校募集定員が発表になりました。
今年も奈良、畝傍、郡山、高田の4校普通科のみ1クラス42に増員して378人募集になりました。郡山か高田には入学したいのでこれから真剣に頑張ろうと思います。また成績とか内申の相談したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
自分もそう思います。
公立が私立より優れているといったようなとか公立には頑張って欲しいといったような記述は特に見当たりません。
それよりも、ここのスレタイは募集定員のこと。
公立がいいとか好きとか、ましてや公務員がどうとかは全く関係の無いことです。
荒しはいりません。
それに乗っかってる人達も同罪です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
きちんと閲覧すればわかることです。きちんと見もしないで載っていない書いてないと言うから指摘されているだけのことです。ここを理解できない書き込みは要りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
公立応援軍団たちの自己弁護でっか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
ここでは公立応援とかは関係ないと言ってるのがわかりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
公立は最高だ。 私立はぜぇーんぜぇん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
またここでも逃げてるのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
公立がんばれ軍団活躍しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
同じフレーズばかりでセンスも無く面白くないと感じられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/27(火) ]
中学三年生です
中二の内申点が36、一学期の内申点が39です
第2回の学力診断テストでは、五教科合計398点でした
このままの点数では難しいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
現在高1です!
私は内申が118(36,41,41)で学力診断テストも390点台もあれば440点台をとることもありました
まだまだ成績は伸びると思うので全然受けていいレベルだと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
もちろん受けるのは自由ですが、はっきり言えばボーダーです。
これから勉強して成績は伸びるでしょうが、自分だけが伸びるのではなくて、周りも勉強して成績を伸ばしていきます。
そのことを忘れないようにしてチャレンジするならチャレンジして下さい。
バラ色の回答ほど当てになりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
頑張り次第だとは思いますけど、産近甲龍も受からないなんてことは郡山高校で頑張っていたらありえないですよね?
というか、関関同立と産近甲龍を進学先とする人は
多いのですか?
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
もちろん決まってないと認めながら、裕福な家庭でうまく学生時代を過ごした方がいいに決まってるとは、どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
幼少の頃から貧乏で苦労しまくっても大人になってから幸せになるとは限らないんだから良い家庭に生まれて育ったほうがいいということですよ。ずっとそれなりに幸せに暮らせる可能性もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から裕福でも大人になってから幸せになるとは限らない。
結局は人それぞれってこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から苦労したり地獄を味わったりするより裕福で幸せの方がずっといいんじゃないの?親の経済力で子どもの人生が決まるとも言われてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
だれだって裕福な家に生まれたいのかな?
そういう家に生まれても何かをきっかけに没落していく家庭だってある。
不幸になった時に恨みつらみばかりが膨れ上がりついに暴発することもある。
人間とはつくづく恐ろしい生き物だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
物心ついたときからとんでもない家庭環境に育つよりは普通の、もしくはそれ以上の恵まれた家庭の方がいいに決まってるじゃないですか。「将来没落」とか「将来不幸になるかも」とか、始まりからずっと不幸よりずっとマシでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
恵まれた家庭環境に生まれたくても生まれることができない人間もいます。
人間の出自はどうしようもない。
それがいいとか悪いとかじゃなくね。
何かを学ぶために人間って生まれてくるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
人生は不可抗力の部分が大きいということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
今年から高2で、父から友達と仲良く過ごすのはいいけど、高校生活は本来勉強が主だし、なんで働いてないか考えなさい。別に高校生活は楽しくなくてもこれからの人生楽しく生きれたらそれでいい。
仲良く過ごしていても、同窓会とかあった場合
学歴マウントとかあるし、色んな意味で生きづらくなるって言われて。事実だし、自分も勉強頑張ってるつもりではあるけど、
そう言われると義務教育だったときの方が楽しかったと思えます。卒業生の皆さんに聞きたいです
後悔はありませんか?色んな面で。
言葉で表現するのが難しくて変ですが回答よろしくおねがいします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/04/25(月) ]
私の会社では、大学名、学部は関係ありますが入学形態までは把握しません。しかし大学側担当者との話では指定校推薦などで入学してきた子の方が高校側に迷惑をかけないようにと、コツコツ勉強される子が多いため平均以上の成績があると聞きます。ついて行くため必死に頑張るのだと認識しております。実際、私が学生時代も指定校推薦組の方が就職活動もうまくいく傾向でした。
私立は内部進学者の方が要注意だと思っています。
大学カーストは必ずあります。我が子を含めて郡高生は本当に勉強を頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
複数のコースがある私立高校では進路実績を増やすため、偏差値の高いコースの生徒には一般入試で国公立大や難関私大を目指させ、低いコースには推薦入試を使って多くの私大に進学させる。3年間コツコツ勉強してきたとはいえ、明らかに学力差があるように思えますけど。
学校の進路実績を上げるためには致し方ない手法なのでしょうね。
まあ、高校にとって卒業生がどこの大学へ進学したかは重要ですが、大学卒業後にどこに就職したかまでは知ったこっちゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
女子に限って言えば、せっかく難関大学を経て会社に入っても結婚・出産後も正社員の立場で働き続けることは難しいです。
会社に残ることが出来ても、パートに格下げで収入が大幅に下がります。
そもそも男子10人が採用される時に女子は1人か2人くらいしか採ってもらえません。
早期に大量退職していくスーパー・百貨店、保険、証券は女子の採用も多いですけど。

女子及び、競争心があまり強くない男子は、医療、福祉、教育、保育の分野で進路を選んだ方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
関関同立の文学部や社会学部に行くよりも、滋賀大学のデータサイエンス学部みたいな情報系の学部に行く方が良い所に就職出来るよ。
同学部のホームぺージによると、令和3年度の卒業生の就職先は、ソフトバンク、NTTドコモ、富士通、江崎グリコ、花王、京セラ、帝人、三菱重工業、日本航空、防衛省航空幕僚監部など。
文系学部卒のサラリーマンの仕事なんて専門性が無い単純作業で、いつリストラされるか分からない。
高校生には、自衛の為に、専門性が身につく学部選びをして欲しいと思う。
大学名、偏差値を無視しろとは言わないが、二の次。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
所詮、(一部の人を除いて)大学なんて遊びに行くので、何でもよろしいねん。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
その就職先で誰でもできる営業をやってるって知らないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
取引先の零細ブラック企業に京大卒や神大卒がいて年収250万円位でこき使われとるわ。有名大卒であんな感じなんやなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
どこの会社にしときますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今年の卒業生の進学実績はどうだったんでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
確かに一条の阪大3、神戸4は凄いですね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
300〜400人居てて数人の浪人含めての合格者、その中に入るのは至難でしょうね。
関関同立一般入試全滅だった子が大阪教育大学に合格しましたよ。
予備校講師がベビーブーム世代の関関同立は今の早慶レベルと話してました。大学が易化してたら困る人がいるんですか(笑)
すぐにデータを出せ、とアチコチに書いてる人がいますが常識的なことに、いちいちデータが要りますか。もはや、いちゃもんですよね。ちなみにベビーブーム世代の四年制大学進学率は約25%だね。その頃の男子は半分以上が浪人、こんなの常識的な話。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
一般人も保護者も現役郡高生に頑張ってほしい視点で書いてあると思うですけど…。先人達の意見や考え方から学ぶ事、参考にする事はこれから歳を重ねるに連れてさらに必要ですね。自分の子も口は達者ですが、このままいくといつか痛い目にあうなって良く思います。
親世代はインターネットが無い時代で、情報収集も苦労した時代でした。現役高校生の時、予備校(塾)に通う人は少なかったです。浪人して予備校に通うのが当たり前でした。今は家でもネットで学べる時代です。
少子高齢化、皆さんが大人になって子供も持つ頃はますます日本は厳しい時代になります。少しでも良い大学に行き、選択肢を増やしてやりたい事が出来るようになってほしいですね。奈良高、畝傍に負けないように頑張って下さい。もちろん高田、一条にも…。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
全く在校生に頑張ってほしい視点とは思えませんね。昔はもっと厳しかった、競争率が高かった、難しかったて言ってるだけ。自分らにしたらはあ?てなるのは当たり前です。人口が多いんだから当たり前でしょう。
他の学校でも同じような投稿がありました。アラシ以外には考えられませんね。
僕らは頑張ります。他の学校の人たちもそれぞれの立場で頑張っています。
それでいいと思います。昔話なんか要りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
所詮郡高レベルで旧帝大現役無理だし、頑張っても関大ばっかりやろ
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
昔から学ぶ事も多いのに
かわいそうに
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
温故知新と言うことを知らないのでしょうか
プライドばかり高くて人としてはNGな学校の代表ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
保護者とか一般人てウソばかり書くんやな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved