教えて!郡山高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
奈良県立郡山高校に行きたい中3です。
この間の藤井の模試は5教科合計374点で、郡山高校の判定はBマイナス。内心点はまだ出ていませんが、124くらいだろうと言われました。
郡山高校は厳しいと担任の先生に言われました。
私も厳しいと分かっています。
でも私は郡山高校に行きたいです。
ただ、兄の大学受験と私の高校受験が被っており、母は相当疲れていると思うんです。
家族に迷惑はかけたくありません。
やっぱり、担任の先生の言うように郡山高校は諦めた方がいいのでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせてください。
(読みにくい文章で申し訳ないです。)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
成績的に郡山は危ないと思いますよ。内申は高いですが。
誰が考えても高田か一条に行ったほうがいいと思います。
奈良県立大付はあなたの併願校ではないんですよ。
だから成績に値する学校に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
最初の回答者です。
もちろん私の提案は、下記のどちらかです。

・今回はランクを下げて一条か高田を受け頑張って国公立大に行く。
・郡山に挑戦して残念だったら上位私学に行き頑張って国公立大に行く。

どちらで頑張っても大学受験でリベンジできます。

しかし奈良県立大学附属高校は想定外です。ここだと生徒や授業のレベルは良くて西ノ京レベル、下手するとそれ以下になります。つまり授業だけで国公立大進学はまず不可能だと思います。私立高校が無理なぐらいなら高額な塾予備校代の捻出も困難ですよね。

推薦入学がある公立の奈良県立大学に行けるのでは?と思うかもしれませんし、実際あなたの学力なら進学できる可能性は高いでしょう。しかしここでは観光関係の勉強しかできません。将来旅行代理店等に就職したいのなら別に構いませんが、よく考えて決断してください。
ペンタゴン@保護者 [ 2021/12/21(火) ]
奈良県立大学附則高校は滑り止めして結構受ける予想です。偏差値も上昇すると塾の見方ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
国際と同じようなもんでしょう。
郡山や高田に行ける生徒が行くような学校には絶対
なりませんわ。断言できます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
その2校に匹敵するようなら同じ試験日、併願できないようにするはずでしょうからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>その2校に匹敵するようなら同じ試験日、併願できないようにするはずでしょうからね。

関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
確かに関係ないよね。笑
県立高校なのに試験日をずらしたのは定員割れを防ぎたいから。
国際高校が私立でもないのに回し合格を採用したのと同じこと。
歩留りをどれだけ見込むか?
過去のデータがないから大変だと思うよ。
受験者全員合格でいいのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
皆さん回答ありがとうございます。
私の知識不足でした。県立大学附属に行くと、大学受験が大変なのですね。
私は将来何の職業に就きたいか何も考えられていませんが、大学には行きたいです。もっとしっかり調べて、もう一度、家族•先生と話し合ってみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/08(金) ]
あと受験まで5ヶ月となってはっきり志望校を決めたいのですが教えて下さい。
内申118あたり.学診388.394点で11月の五ツ木や学診で絞りたいのですが郡山には合格できるレベルでしょうか。これから部活もないので必死に勉強に集中するつもりです。懇談会ではぎりぎり受かるかなと担任の先生から言われましたがどうでしょうか。無理なら高田高校に志望を変更しょうと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
・中学校で行う志望校調査結果
って何?どんなデータ?
奈良県でそんな調査あるの?

・家の経済状況
って何?どんなデータ?

一般人@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
各地の教育委員会では中学校で行った志望校調査の結果を集計してる。先生たちはこのデータを参考にして進路指導を行う。この前の高校再編で混乱したとき、奈良市は特例で公開してたよね。また少なくとも出願時点で私立に行ける十分なお金があるかは公立高校を決める上で重要なデータだと思うけど。
知識や理解力不足は仕方ないけど聞き方がなってないね。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
公表しない調査結果のデータをよく考えて中学生が受験校を決める
って何?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
懇談で先生がそれをもとに指導すると書いてあると思うんだけど。その場で今年の傾向を教えてくれるんだよ。
それぐらい分からないのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
ところで、各地の教育委員会の各地
ってどこ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
自分の中学校を管轄してる市町村に決まってると思うんだけど。当然お互いに情報交換もしてる。
この人いったい何が気の食わないんだろうね。
本当に大丈夫かなあ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
志望校調査
って、いつ出してるん?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
>もっとデータが必要だ。
>・中学校で行う志望校調査結果
生徒や保護者がデータの具体的な内容を見ることはまずありませんよね。
>・家の経済状況
受験生が具体的なデータとして家計の状況を把握していることは少ないと思います。
>これらすべてをよく考えて決める。
当然ながら最終的に決めて受験するのは受験生本人ですよね。

となると正確には…
・志望校調査結果に基づいた先生のアドバイス
・家の経済状況が悪い場合のみ経済状況に基づいた親からの進言
であり、この場合は直接データを利用しているのは先生であり親ですね。
受験校を決めるにはそのデータに基づいた助言ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
最近、現役での有名校の合格者が少なくなっていると感じています。(もちろん有名校進学がすべてではありませんが)文武両道の校風は在学時から好きでしたが、大阪の公立校改革で北野、天王寺、三国ヶ丘は私立高校に負けない成果が出てきています。
奈良、畝傍は平均して成果を上げているとも感じています。

郡高関係者の皆様、有名私立校や上位公立高校と現役受験で勝つためには、今の一年生から授業だけでは絶対に無理だと思います。コロナ禍の今だからこそ学校改革をしてほしいです。補講制度や、大学受験講座などやってほしいです。

在校生の皆様、できるだけ早く他校生に負けないほど、毎日学習をしてほしいです。私も部活との両立は大変でした。

私は、友人がすでに1年生から目標をもって大学選びをしている姿に刺激を受け、一緒に切磋琢磨することができました。友人も私も志望大学に現役で行け、今、なりたい職業にも就けました。
郡高、在校生の頑張ってください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
今年の3月卒の先輩は、めちゃくちゃ浪人してる。確かに奈良、畝傍に比べたら遅れをとってると感じるわ。
一番上の先輩みたいに頑張れ言うてくれてるのに、揚げ足とりの人、器ちっせー。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
今度は在校生の登場ですか?
この人、一体何者なんでしょうね。

ここ3年の郡高の国公立合格者数は102、121、95人で今年は不調の年。奈高も190,223,176人で同じ傾向。
ただし浪人生の受験大学が分からないから単純に学力の年度比較はできない。

園児じゃないんだから「めちゃくちゃ」はダメ。
もう一回書くよ。

「具体的な内容が一切なく、ただ思い込みだけ」

あとオマケね。

×今年の3月卒の先輩
△今年の先輩
○今年の卒業生

郡高に1月卒や2月卒はいないから「在校生」なら注意してね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
>皆に「具体的な内容が一切なく、ただ思い込みだけ」
皆ではありませんな、多分一人。
他に誰が言ってる?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
A;明日は晴れです。
B:明日は天気がいいよ。
C:みんな天気がいいと言うね。
D:皆ではありません、Bだけです。
A,B.C:???

ところで根拠もなく思い込みだけでウソを書くことについてどう思う?
ぜひ教えて欲しいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
揚げ足さんへ
学校も浪人多かったって言っていましたよ。コロナ禍で、情報不足とモチベーションがもたなかったって…。
エッ?て感じでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
今年は浪人が少ないと誰も言ってませんよね。HPを見るとここ3年の浪人生は、69,69,124人だから確かに今年は多いようです。でも数字で議論しましょうと言われたすぐそばから「めちゃくちゃ」なんて表現はダメだよ言われてるのですよね。それが理解できませんかね?

おまけに例年より国公立志望者が多かったのか、それとも私大志望者が惨敗したのか分からない浪人生の数だけでどうやって奈良や畝傍と比較するんですか。ぜひ教えてください。

そもそもこのスレでは「現役での有名校の合格者が少なくなっていると感じています」との曖昧な主張に「今年は一昨年並みに国公立合格者が少なかった」と数字を示して反論してるだけです。

ところで「コロナ禍で、情報不足」って意味が分かりません。「コロナ禍で、授業を受けられず」なら分かりますが。
もちろんコロナは郡高だけの問題ではありません。みんな条件は一緒なんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
・各高校の有名大学合格者の動向
・対策授業の有無
・大阪にある郡高の適切な比較対象校
・なぜ今の1年生からダメなのか
・郡高生は1年から目標を持たず勉強もしていないのか

これが論点疑問点。
すり替えさんは何を言いたいのか?

内緒さん@保護者 [ 2021/09/26(日) ]
コロナ、モチベーション、郡高の先生方が今年のとある会議で確かに言っておられました。
コロナ禍は確かにどの学校も現役生、浪人生も一緒です。
そもそも、郡高は国公立を現役で目指す教育方針だと中学生説明会で聞きましたし、面談でも言っておりました。
しかし、どこもそうですが郡高も授業だけでは無理で塾など頑張ってという感じがありありです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
浪人124名、って3人に1人ですよね。私立の合格者数もすごく少ない気がします。レベルが下がってるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
先生に聞けないの?

クラスにもよると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
普通はその年のレベルは難関大学の進学者数で判断すると思うんだけどね。実体がよく分からない浪人生で判断する人は珍しいなあ。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/03(土) ]
国公立一本のチャレンジャーが多かったのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
現役の国公立への進学者数は92人です
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
だからどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
郡高のHPの進路状況を見てるのにわざわざ聞いてくる人だから説明してあげないと分からないよ。
ここ3年の国公立への進学者数は96、113、92人で今年は不調の年。浪人生の数は個々の目標大学が分からないから何とも言えない。
まあ来年頑張ってもらおう。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/07(水) ]
進路資料をもらっています。
郡高のホームページに載せている私立の合格者数は一人で複数方式で合格した場合、「合格者数」は一人としています。延べ人数ではありません。

前年度の受験生は、コロナの影響があったり、結局はなくなった英語の民間試験の活用や共通テストでの国語数学の記述式問題の導入などに振り回されたと思います。

志望校合格に向けてもう1年頑張っている受験生にもいい結果が出ますように。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/21(火) ]
子が郡山高校に通ってます。
行きたい国公立大学があり、それ以外の大学には行く気がないので、私立は受かっても行かないから受験料が無駄になるし受けなくて良いと言ってます。国公立に受かるまで浪人すると言ってます。そういうお子さんも多いと思いますので、浪人生も多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
公立上位校はどこでも同じですね。上位層は現役で私立大学は受けないか、実力試しに受けて合格しても行かないとか。単純に浪人生の数だけ見ても仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
東進、駿台、河合以外の予備校、塾で
ちょっとおすすめだよってところを
教えてください。
ちなみに受験対策ではなく
日常の学習として考えています。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
先生に聞けないの?

クラスにもよると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
受験対策は不要?というのは、大学へは行かないということですか。大手予備校を避ける理由は判りませんが授業レベルなら選べますよ。個別指導もありますし。どこも体験授業をやってますから一度申し込んで自分で確かめてみては如何ですかね。
回答がつかないようなのでご参考まで。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
言葉足らずでスミマセン。高1の間はまだ大手でなくてもいいんじゃないかと、ただ漠然と考えていました。
大手は高2になってから検討しようかと…
塾、予備校ってたくさんあって何処か体験するにしても迷ってしまいますね。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒な楷書の最初@中学生 [ 2021/06/15(火) ]
郡高入るためには中学の5教科何点ぐらい必要ですか?
回答お願いします!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/06/18(金) ]
学診は何年生でも受けれるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/06/18(金) ]
話がどんどんズレいってるようですね。宣伝するわけではありませんが、1,2年生は塾や業者模試の実力テストを目安にするのが正しい判断です。もちろん定期テストは内申点を稼ぐための重要な手段でありおろそかにはできませんが、真の学力の目安にはなりません。皆がどのように目標を設定しているか、定期テストと学診のギャップ等、過去スレをよく読んでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
学診は平均60点想定で問題作成するとのことですが、奈良市や生駒市の60点と御所市や五条市の60点も同じ学力であるとの考えでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
定期試験は高得点がとれるけど模試や実力テストはそれほどよくない人はいます。そんな人は本番でも残念な結果になる可能性が高いし、たとえ合格できても授業についていくのはしんどいです。中間や期末の結果も大事ですが、本番形式のテストで高得点がとれるように一夜漬けではない勉強の習慣を身につけることが重要だと思います。
質問者さんの回答になってなくてごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
内申美人さんはたくさんいます。
武庫女や龍谷大あたりによく行きますね。
まさ@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
内申112点取れそうなんですけど
本番点何点取れたら合格できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
112の内申は低いよ。合計315は要るから203点だね。
500点満点なら406点。1教科平均80点以上だ。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内服@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
郡山高校は賢い方ですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
3段階アップです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
賢いです。真面目な生徒が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
関関同立も合格できない奴おるで。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
だから、高校自体は賢いとは言えない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/29(土) ]
関関同立に合格出来ない人は奈良高校にも沢山います。でも資格重視で畿央とかありだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
結論、高校が賢いとは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
合格実績や偏差値なんかの絶対評価を聞くならいいけど、抽象的な評価を聞くときはまず基準を教えてね。
あなたの賢いの定義って何かな?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
なんかどこの高校の答えも荒れてるね。
真面目に回答しなくていいですよ。腹立つだけ。
皆分かってるから。まあ他の学校のも同じ奴が
書いてそう。無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
国際高校を無茶苦茶言ってる奴やな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/09(水) ]
郡高にも上から下までいます。どこの高校でも入学してからの頑張り次第ですが、同じ高校の生徒は一応学力レベルが一緒なので、刺激になるかなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
郡山イオン以外で放課後遊べるようなところってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
先生に聞けないの?クラスにもよると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
クラスによるわけあるかよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
謎の先生による クラスにもよるbotいて草、暇人かな?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
あんなおかしい人どっか行ってほしいわ。

まあ構わなければいいんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/24(月) ]
でも、質問のレベルが低いのも問題だと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
先生に専念すべき、クラスにもよると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
一条を受験した者です。
当日点と内申の合計が314でした。
郡山に受かっていたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
郡山を受けていれば実力を出せずに残念な結果だったと思います。
それか、あなたのような人が多く受験し倍率が高く、結果として残念な結果だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
無理じゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
たられば話は受け付けません。

一条で頑張ったらいいだけ。頑張りましょう。
部活も勉強も友達作りも・・・
内緒さん@関係者 [ 2021/03/27(土) ]
合格してたでしょう。
みさ@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
私は330点で合格しました。
一条ではトップレベルだと思います…!
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
上の高校の最低点を超えてるのはよくある話。それを志望したプレッシャーの中で点数を出せるのか…っていう問題ね
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
>一条ではトップレベルだと思います

単なる自慢と暗に一条を小馬鹿にしていますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
何か嫌な感じやな笑
自分の行く学校やのに。そうかなりすましの愉快犯か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
みんな内心と自己採の合計何点ぐらいですかー?
僕は310ぐらいですね
多分落ちたと思うので大人しく私立に行くつもりです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
ああ、そうなんですね。ありがとうございます。

パソコンやタブレット、携帯で確認する合格発表は味気ないですよね。私学もそうでした。

質問者さんも合格してるでしょ。意外に記述問題の部分点が大きいと部活の先輩が言ってましたよ。7〜10点くらい皆増えてたとか。学校によって基準は違うらしいですが。
どーんと待っときましょう笑
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
こんな優秀な人達が私立に持っていかれるのは奈良県の再編のせいです。南は高田高校あるからいいけど、平城復活せよって思います。みんな近大付属にさらわれるか?もったいないわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
平城と高田高校でバランス取れてたと僕も思います。
お互い教育コースもあって似た校風でよく頑張ってました。

ホントに高校の教育行政こんなメチャクチャな都道府県はまあないでしょうね。西の京と登美ヶ丘もビックリしました。バカすぎてあきれるばかりですね。もっとなくすべき高校は他にあるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
奈良県は奈良県の私立高校に行って欲しいから平城つぶしたけど実際は近大や立命館宇治、関大など付属に持っていかれてます。大学も県外やし奈良県に就職せず益々過疎化やわ。

大学入試も変わってきてるし関関同立付属はお金持ちにとってはいい選択。でもコロナ禍で公立高校希望なら下げるしかないわ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
異常な高校再編です。郡高残念組なら2次募集の高校には行かずに私立一択ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
奈良北まで下がれば確実。恨みごと言うな。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
下がれば×
下げれば⭕
そんなミスをするから問題も間違うのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
奈良北の掲示板でも、理数科の時に入学した在校生がクラスの雰囲気はどうかと質問されて「ハチャメチャかな。定員割れでいろんな奴おるからな。」と答えているし、数理情報科は定員割れ、奈良北全体で合格者の上下幅が大きいと書かれています。

奈良市は人口約35万人ですが、この規模の自治体で公立高校が奈良と一条の2校だけというのは異常なことです。
(高円芸術にも普通科はありますが、募集人数が少ないのと、大学進学希望者にとっては現実的な選択肢ではないので除きます)

>奈良学園理数でもいいんですけど笑

教育委員会は正にそれを望んでいるのです。
県内の私立高校に行って欲しいのです。
でも、奈良学園、帝塚山学園に併願合格出来る生徒は数が限られますし、奈良学園、帝塚山学園未満の私立になると女子には育英西がありますが、男子にとっては行きたい学校が無いということで県外私立になってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved