教えて!郡山高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
内申点115はやばいですか?
過去問は200辺りをうろうろって感じです。
こんなとこに書いてないで勉強しろって感じですが、どうしても気になります。自分の学校の人も掲示板の人もみんな内申高くて焦ったます。私は郡高はチャレンジ受験で、もともと平城レベルの人です。今年は平城レベルの人もそれなりにいそうですかね?直前にすみませんが、ご意見聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
今まで頑張ってきた成果を出せば合格できます。

落ち着いて丁寧に問題に取り組んで下さい。

実力は問題なし。

ご武運を祈る!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
僕よりも内申高いですね笑笑
僕もチャレンジで受けます
落ちたら大人しく私立に行きます
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
上のひとは内申どのくらいですか?私は114です笑
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
ありがとうございます!お仲間がいて心強いです笑
私の学校は130ないぐらいの奈高落としが多い印象です。
というか、普通に奈高行けるやろって感じの人ばっかりです泣
いよいよ明日ですね、お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
郡山高校を受験しようと思っていたのですが、最近になり今年は郡山高校の倍率がとても高くなるだろうと知り、高校に入ってからも上位にいたいので、高田高校に下げるべきか本当に迷っています。内申は126で、過去問は5,6回やり、最高で202、最低で188です。私立は、上宮パワー、ギリギリで帝塚山女子英数に通りました。アドバイスお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
確かにHPやネットの進路実績を見れば一目瞭然だよね。
郡山ぐらいだと周囲の目的意識も高く中位以上にいれば大教大を含め国公立を狙える。高田だと周りに流されずトップレベルを維持しないといけない。もちろんどちらも塾頼みの面はあるけど環境は自分が思ってるより重要。いい減合なアドバイスを真に受けず、楽をしようとして選択を誤らないことだ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
今年の高田の卒業生は質が高く私学も合格者数大量ですよ。関大なんか郡山より30人も多い。これもそいつに聞いたんですがコロナで部活しないで勉強皆で頑張った結果らしいです。まあ質は高い人多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
>郡山ぐらいだと周囲の目的意識も高く中位以上にいれば大教大を含め国公立を狙える。

現役&自宅通学可なら中位だと●●教育大まで。市大や両府大に現役で行きたいなら上位1/4に入る覚悟が必要。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
>今年の高田の卒業生は質が高く私学も合格者数大量ですよ。

上位進学校の生徒は私学なんてあまり受けない。在校生がそんなことも知らないの?延べ人数に大した意味はないでしょ。

>コロナで部活しないで勉強皆で頑張った結果らしいです。

どこでもコロナで部活ができその分勉強頑張ってましたが。

>まあ質は高い人多いですよ。

どこの在校生かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
今年の合格実績の事が書かれていますが、どこを見れば分かりますか?

質問者さんへ
高田高校発信のYouTubeを見れば、アンビシャスコースの事が少しわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
>法隆寺国際くらいでいいんじゃあないかな。

在校生=高校生が「〜じゃあないかな」などと言いません。
あちこちで中学生、在校生を騙って「〜じゃあないかな」「〜じゃあないかな」言って、暇なおっさんですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
一般の人が「じゃあないかな」警察など行いません。
あちこちで「じゃあないかな」は高校生は使いませんと言って暇なおじいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
皆さんありがとうございました。過去最高点で無事に郡山高校に合格出来ました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
内申点115です。併願は育英西立命館と上宮パワーです。
五木一番多い時のが64で、学診一月428、過去問合計200ぐらい。安全の一条とチャレンジの郡高にするかで悩み中です。
塾が大手じゃないので、倍率がどうなりそうとか分からなくて、今年の状況教えて欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
私の塾(m塾)では500にんをこえる=1.4をこえる
と言われましたボーダーは315過去最高レベルとのことです。本当にそうなるかはわかりませんが、私の学校でも去年の2倍の志望者ですのでほぼそうなると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
僕の学校では奈高から下げる人が6人いました。正直びっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
その成績なら郡山高校で大丈夫でしょう。
倍率高いと言っても、合格する子の点数はそこまで上がらないと思います。
二年前の一条高校の倍率凄いことになると予想されてたのに定員割れしたように、今年もどうなるかはわかりません。
行きたい高校にチャレンジするのが、一番後悔しないでしょう。
郡山と一条では進学実績がかなり違ってきます。
大学で立命館レベル以上に行きたいなら郡山を受けるべきです。もし落ちても育英西で立命館行けるのだから、チャレンジした方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
ありがとうございます!
やはりどこの塾も今年はボーダー高めに考えてるみたいですね。
それに奈高下げ多いですよね。私の周りでも多い気がします。
でも後悔したくないので、郡山目指してみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
「今年は激戦」「ボーダーは上がる」って塾や掲示板の常とう句だよね。上位校を取り巻く状況は去年と同じ。
五ツ木の志願者数データも特に変化はないし、郡高に奈高下げなんて毎年山ほどいる。雑音に惑わされず頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
中3受験生です。
塾で今年のボーダー予想を教えてもらいました。

奈良330 畝傍325
郡山318 高田290 一条普270
奈良北255橿原250
生駒245 まあ参考にしかならないですけど
やはり郡高320点は目指さないとダメみたいですね。
数学理科が難しかったら点数取れないので低くなるかも
分かりませんと言うことです・・
頑張りましょう!!

まあ私学でもいいっかという思いも
自分にも家族にもありますがw 奈良学園英数です。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
その成績と近大スーパー文理、奈良学合格なら畝傍も楽勝ですわ。
あと少し頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>>平城が閉校になり、跡地に奈良高校が引っ越してくる。

地元の人は、この計画をどう表現するかに苦心してる。平城在校生はなんて呼ぶのだろうか。

平城卒業生の人は臓器移植に例えてたけど、あっさり「乗っ取り」って言わないと、地元や平城卒業生の合意がないだとか、奈高生が単なるパシりだとか、負の側面の理解にたどり着けないと思う。

その点、「奈高の高の原移転」は、不都合な事実を全て隠蔽した言い回しなので、「乗っ取り」とは反対方向に政治的だよね。

そうそう、前回再編(2004年)の頃から、郡高で「第一志望堅持」って標語が使われだした。入学時の志望校を変えるな、他の可能性は考えるなってやつ。
城内との統合計画に忙殺された教員たちが、在校生の思考に制限をかけ、進路指導の対応力不足を隠蔽したかったってだけで。

>>奈良北西部の人たちの問題も根が深い
>>奈良府民そのものの事象です。
何が言いたいん?北和の人間何したん?奈良市内の普通科3校も潰したのは、悪い奈良府民に対する懲罰なんか?

頭ええんか知らんが、言うてることは最低やわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
畝傍高校受験頑張って下さい。悪いのは教育委員会と奈良県の行政です。みんなわかっています。乗っ取りとか言わないで下さい。両校を傷つけることばです。私は平城高校の保護者ですが、この言葉は嫌いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
保護者様、励ましのお言葉ありがとうございます。
どんな高校入試になるか全くわかりませんがすぐに願書提出→入試→発表です。

もうコロナも収束して早く元通りの生活に戻ってイベントや学校行事もつつがなく行われることを願っています。花見だけはとりあえずのんびりと行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
>>乗っ取りとか言わないで下さい。両校を傷つけることばです。

平城生や奈高生、受験生が内心深く傷ついていることは、そりゃ地元民だから分かりますが、しかし、それが、広く県民の知るところになっているか、とりわけ県政の上層部に響いているかといえば、全くそうではない。

奈良高校の受験生Q&Aには「平城」も「高の原」もありません。「移転した先の校舎」なんて書いてあります。彼らも事実を受け止めきれていない。

関係者が負った傷を多くの人に認知してもらうための言葉が見つかって、はじめて、この再編計画は本当の意味で動き出すんだと思います。しかし、焦るあまり、傷口をえぐるような表現を使ってしまっては元も子もありません。この点、お詫びします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
お気持ちはよくわかります。今回の再編に納得している訳ではありません。我が子は最後の卒業生になるとわかっても平城高校を選び受験しました。中の人達は案外楽しくやっています。高校生は元気です。後輩がいないので部活も少人数で頑張っています。

下の子が春から中3で郡山高校を目指しています。この掲示板で郡高の生徒さんが平城高校に想いを寄せてくれています。ありがたいと思います。以前平城の近所にお住いの方もお子さんとの交流を載せてくださっています。本当に地域に根ざした高校だったのだと思います。

以前の高校再編の時にも沢山の高校が閉校や合併で辛い思いをされた事でしょう。私は子供が小さく全く関心がありませんでした。やはり当事者しかわからないと思います。

長々と書きましたが、コロナ禍で休校になり不安な受験期でしたね。皆さんに桜が咲きますように。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
謝罪は撤回します。「乗っ取り」という捉え方ができなければ、私が無理だって分かりました。

教育長は、2018年9月28日の毎日新聞、新宮記者のインタビューに答える形で、「まず統廃合の対象を奈良市内の普通科高校と決めた。次に奈良高校の存続、校舎建て替え中止を決め、移転先として都合が良かった平城高校の閉校を決めた」と言っています。

https://mainichi.jp/articles/20180929/ddl/k29/100/488000c

奈良高校の存続のために平城高校を潰した。これが「乗っ取り」でなく、何なんでしょうか。

傷つけているのは言葉そのものではない。言葉が指し示す事実に、両校の在校生はじめ、関係者は傷ついている。

奈良高校のQ&Aを書かれた教職員の方は、「乗っ取り」を想起させる言葉すら使うまいとした。しかし、乗っ取りは事実そのもの。事実から乖離した言葉を選んだ結果「奈良高校の校舎の移動」「移動した後の校舎」のような意味不明な言葉の羅列しか書けなくなった。

http://www.e-net.nara.jp/hs/nara/index.cfm/9,1081,40,html

こんなのはゴメンです。
一般人@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
A高校の校舎がボロくなって建て替えが必要となったから移転することに。しかし適当な場所が無かったのでB高校の場所にを使うことになり、結局B高校は廃校となりA高校となった。客観的に考えればA高校の方を建て替えまで休校または廃校にするのが普通。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
質問ではありませんが、今年私も郡山を受験します。
最初はおそらくの高倍率に気持ちがめげそうになりましたが、大阪の文理10校の進路希望調査をみると1.5倍以上はザラなので、これまでが低すぎたんだと気持ちを切り替えることができました。
皆さん、迷わずお互いベストをつくしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
とてもいい意気込みだと思います。私も受験しますが、どうしてもほぼほぼ確定ですが500以上520以上になってくるとどうしてもゾッとしてしまいますね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
倍率が上がれば、泣く人間が増える。それだけのことだよ。

大阪も奈良も、受験生泣かせの再編続けてるだけ。怒れ、とは言わんけど、ポジティブに捉えるような話じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
東京の都立高校の倍率もすごいですよ。今週末が試験のため、もう倍率が出ているということを東京在住の親戚に教えてもらって見てみたら1.8倍以上が何校もあって驚きました。郡山も今年は高いと言われていますが、負けずに頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
ありがとうございます。東京も凄いのですね!
自分だけじゃないと思うと少しホッとします。
日和らず最後まで頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
大阪や東京は私立でも学費の心配はないから、奈良の異常さと比べたら駄目だよね。公立を高倍率にしたいなら学費の助成金とセットにしないといけない。まあ今は知事のレベルが低いから諦めるしかない。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
併願で近大附属を受けて進学でした。
内申は121です。これでも郡山に受かれる可能性はあるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
いいえ、諦めないでください。理由は私立と公立の入試の内容は大きく異なります。近畿大学附属高校の入試問題は弟から見せてもらいましたがすごく難しかったです。基礎ができていれば大丈夫ですよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
そこの在校生冷静に考えてみ?進学はほぼ橿原と同じレベル、普通に考えたら危ないと思うよ僕は。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
追記しておくと
学診は平均385点、藤井はB−→B+ 偏差値64→68
五ツ木は計4回受けてC→B→C→B 偏差値61〜65
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
公立が本命ということもあり私立入試の対策はほとんどしていません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
近大付属 今年は合格者絞ってほとんど併願は
進学コースみたいだね。うちの弟も進学だった。

郡山断念して高田高校受験らしいです・・・
どんべい@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
私立の結果なんて気にしなくていい。
公立の問題が解けているかで判断しましょう。
合計315あれば十分です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
過去問は直近5ヵ年分解いて最低181点、最高210点といった感じです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
微妙ですね。今年は志願者多いらしいので合計315点以上を目指してください。学診のままの点数が当日ならはっきり言ってボーダー上です。

320取ろうと思ったら199点ですね。頑張ってください。

僕は去年内申123、当日201点で合格でした。ご参考に。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
たくさんの方々、返答ありがとうございます。
両親や先生とも話し合って、郡山を受けることにしました。後3週間全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
郡山高校を目指している中三です。内申点は112学診300~360です。藤井はCでした。先生に言われたのですがやはり一条レベルなのでしょうか?適性なところを教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
残念ながら郡山は難しいと思います。一条レベルだと思いますが、奈良北も選択肢に入るかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
奈良北か橿原普通科でしょう。
ギリギリ一条普通科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふ@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
今中2の人です。
中2、1学期の内申が36と壊滅的で、2学期の内申が39でした。
3学期期末で頑張れば、中2の合計内申が40になります。
受験まであと一年しかないんですが、今から頑張れば郡山行けると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
今から頑張ればどこでも行けるよ
ふ@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
そうですか。。。?(T_T)
親には「あんたもう高校いけないんじゃないの?」って言われてて。。。

今から頑張って郡山高校行きたいと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
>中2、1学期の内申が36と壊滅的で、2学期の内申が39でした。3学期期末で頑張れば、中2の合計内申が40になります。

学年末がオール5でも中2の内申が40になるわけではありません。頑張ればどこでも行けるなんてことはないので、自分にあった塾に通うことをお勧めします。
ふ@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
みなさん回答ありがとうございます。

一つ質問なのですが、3・5・5だと、合計内申ってなにになるんでしょうか?
ふ@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
たくさんの回答ありがとうございます。

一つ質問なのですが、3・5・5だと、合計内申って何になるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
まだ中2なんだから今から頑張れば大丈夫ですよ!
2年の内申が高くなくても、3年で頑張ればいいんです。内申が全てではありませんし、本番で点がとれたら大丈夫です!
頑張ってください!
ふ@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
ありがとうございます☃

塾に通うことになり、今の実力では一条、内申を2あげれば郡山レベルだと言われました。
いまから一年間頑張ろうと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
3、5、5だったら4になるでしょう。
ふ@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
わかりました〜!
ありがとうございます😀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/13(金) ]
内申129、学診430、五木偏差値71
僕と同じくらいの成績で郡山高校を受験された先輩方は、いらっしゃいますか?
まわりからはもう1つ上を目指せるんじゃないかと言われます。
でも僕は、入学してからのこと、環境のこと、校風も含めて、郡山高校のほうが自分に合うんじゃないかと思っています。
まわりからは色々言われます。学力で選ぶのが普通なのでしょうか?
僕の成績で郡山高校を受験するのは、あまりよろしくない事なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
私は郡山在校生ですが私の学年であなたくらいの成績の友達は畝傍や奈良受けずに後悔していると言っていました、郡山は環境などはとてもいいですが上を目指すことに損はほぼありません。取りにくい五木の偏差値も高いですし、内申点と学診もいい感じなので私から見て上を目指す方ことを推奨します。でも自分がどうしたいかということや本当にここを選んで後悔しないか、と自分に問うのが最も大切ですから、私の意見は参考程度に捉えてください。最後にどうするかは自分次第ですよ!
八重桜@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
上を目指す方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
私の同級生でも後悔している子がいます。その子は奈高の仮校舎での高校生活が嫌だった為郡高を選択したのですが、奈高に進学した友人達の話しを聞くたびに今でも後悔していると話しています。
偏差値の高い高校が必ずしも良い進学先であるとは言いませんが、少しでも学力的にレベルの高い進学先を選択する方が後で後悔しないのではないでしょうか?
良いご選択ができますように…
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
自分に問う時間を大切にして、その中でどうしたいのか答えを出したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
うちの子の同級生に西大和合格で、近鉄郡山に行く途中にあるからと言って郡高に来た子がいました。そして現役で京大に行きました。

人それぞれです。行きたいと思った高校を目指せば良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
一般論として、よほどの事情がないかぎり学力に合った高校を目指すべきだ。例外の話をしても意味がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]
予想内申121〜4、五ツ木ではB,Cをさまよっていて藤井ではこないだ初めて受けてB+。学診は385点でした。
一条に下げるべきか迷ってます。ここからもっと努力すれば受かる見込みはありますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]
質問者さんとは多少違いますが、私は内申115予想、藤井はAマイナス、学診は430点です。
奈良学園または近大附属の文理1以上の合格であれば郡山を受験する予定です。
それ以外であれば、一条か奈良北数理情報を受験すると決めています。
同じような感じでいいのでは無いでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
奈良学園もレベルが落ちたね。
昔は奈良高校受験予定者の上位層しか受けなかったのに、今は郡山か一条か奈良北か決めていないようなのが受験するんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
奈良学園のレベルが落ちたかどうかなんて知りませんが昔から郡山の併願レベルですよ。

>落ちたね。
しかも断言するその言い方はどうかと思います。

今の段階で受験校を決定している人はそんなにいると思えませんが?
それでも回答した方はきちんと方針は定まっていると感じますがいかがでしょうか?

>決めていないようなのが
その揶揄した言い方もいただけませんね。

レスするのであれば人間性を磨いてからの方がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
その成績なら一条ならトップレベルやろ
てか、郡山目指した方がいいよ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
>てか、郡山目指した方がいいよ

だから、郡山目指してるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
迷う必要ありません。郡山目指そう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved